『急速充電について』のクチコミ掲示板

Xperia 5 SO-01M docomo

トリプルレンズカメラや21:9シネマワイドディスプレイを採用した6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年11月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3000mAh Xperia 5 SO-01M docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『急速充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 SO-01M docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 SO-01M docomoを新規書き込みXperia 5 SO-01M docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ163

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

急速充電について

2020/04/20 17:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SO-01M docomo

スレ主 銀大さん
クチコミ投稿数:95件

この機種で急速充電がしたくて調べたところ
18W USB Power Delivery 2.0充電サポートとのことですが、
https://telektlist.com/xperia5_release/

この18WやPD2.0というのがあまり良く分かりません。
Amazonなどで調べると18W以上の例えば27Wや61W、またPD3.0対応といったACアダプタが売ってありますが、
18WやPD2.0以上であれば問題ないのでしょうか?
逆にW数が高すぎると負荷がかかって良くないとかあるんでしょうか?

AnkerなどのACアダプタを買っておけば間違いないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:23349949

ナイスクチコミ!11


返信する
スレ主 銀大さん
クチコミ投稿数:95件

2020/04/20 17:08(1年以上前)

ちなみにGalaxyのように急速充電中は、
「急速充電」のような表示が出ますか?

書込番号:23349954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/04/20 17:28(1年以上前)

>銀大さん

そのサイトは書いてることが適当なのであまり参考にならないと思います。

色々調べたりしなくても分からなければドコモの純正の対応充電器買っておけば間違いないです。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/options/detail.html?item-code=AMD39001

ケーブルも100均などで買ってトラブル起こったら困るので脱着出来ない作りなのだと思います。

自分で色々考えて購入されるならAnkerでもいいと思います。

書込番号:23349994

ナイスクチコミ!7


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2020/04/20 17:51(1年以上前)

この手の規格は難解なものになっているので、ひとまずまとめサイトをサッと見ておけば頭に入ると思います。
https://8vivid.net/usb-pd-rev-ver/

取りあえずは数字の大きいバージョンを揃えておけば、例えばスマホを買い換えた時にさらに速い充電が可能な場合もあるでしょうが、充電器もどんどん進化しているので規格にとらわれて選ぶより、今の機種に使えるものを選んで買えばいいと思います。

ちなみに充電器の出力W数の大きなものを買ってもスマホ側が対応していないと意味がないので、他の用途でも使う予定がなければPD2を買っておけば問題ないと思います。(大まかにですが、大出力のものはPCの充電を想定されているものですね)

書込番号:23350021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/20 23:42(1年以上前)

ドコモの06を使ってますが普通に早いと思います。
急速充電の表示はありません。

書込番号:23350766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2020/04/21 05:32(1年以上前)

ドコモのHPを観てみたらいつの間にかスペックがかなり詳細に表示されるようになっていましたが、PDはRevision 3.0と記載がありますが、対応W数については記載はされていませんでした。

取りあえずPD3.0&18W以上のもので揃えておけば大丈夫じゃないのかなと思われます。

対応しているW数が分からないのでフワッとした書き込みしか出来なくて申し訳ないのですが、、、

書込番号:23350977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 銀大さん
クチコミ投稿数:95件

2020/04/21 10:41(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

>Taro1969さん
ドコモの純正があるんですね。
確かに対応と書いてありますので、それを買うのが間違いないかもしれませんね。

>sky878さん
教えていただいたサイトを拝見しましたが、あまり理解出来ませんでした。
PD3.0になっているんですね。
Amazonで調べるとAnkerなどはPowerIQと書いてある場合がありますが、PDと同じ意味なのでしょうか?

>makopanrenさん
早いということですが、○%から満充電まで何分など、もし分かれば参考に聞かせて頂けれるとうれしいです。

書込番号:23351307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2020/04/21 13:02(1年以上前)

>makopanrenさん
確かに難解で分かりにくいですが、フワッとでも掴めておけば大丈夫なのかなと。
逆にPDはW数やバージョンの高いものは下位互換があるので、数字が大きいものを買えばいい、みたいな認識でもいいと思います(^-^;
分かりにくい、間違えたくないという場合は先の方がおっしゃる通りドコモの充電器を選んでおけば間違いはないと思います。

PowerIQはAnker独自の充電方法で、例えばスマホの充電はQuickchargeであったり、PowerDeliveryであったり、様々な規格が存在しそれに合わせた充電器が必要になってしまいます。
そこを独自の機能で網羅して一つの充電器でQCやPDのスマホ関係なく急速充電しちゃいますよ、てのがPowe
rIQです。

PowerIQ2.0がQC、3.0がQCとPDに互換ありという感じみたいです。
https://japanese.engadget.com/2019/06/06/anker-poweriq-3-0-usb-pd/

書込番号:23351527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/21 22:36(1年以上前)

機種不明

スクリーンショット貼っておきますが40%充電するのに24分だから遅くはないと思いますよ。

書込番号:23352554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:82件 Xperia 5 SO-01M docomoのオーナーXperia 5 SO-01M docomoの満足度5

2020/04/21 23:05(1年以上前)

こんばんは  

間違いないのは他の方のレスにあるようにdocomo純正だと思います。

私は07使ってますが、安定しています。

ただ急速充電はバッテリーライフに関係するため対SoCで余裕とはいえない3000mAなので寝る前はいたわり充電しています。

書込番号:23352628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/22 00:03(1年以上前)

同じく純正の06を使ってますが買うときにドコモの人に聞いたら06と07がXPERIA5の急速充電に対応してるって言われたので前から使ってた06をそのままです。

書込番号:23352731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2020/04/22 01:08(1年以上前)

ドコモACアダプター06、07共にPDに対応している製品です。

06がQC、PD対応で07がQCをオミットしたモデルのようで、出力に関しては定格出力を見るとどちらも27Wが上限みたいですね。

色々と見ていると純粋なPDで充電しているスマホはどれも上限18Wで、独自規格の銘を打っているものだけそれ以上の出力を受け付けて充電しているようなので、27Wという中途半端な数字が何なのか気になるところです。
取りこぼしているだけで実はPDでも18W以上で充電している機種もあるのかもしれませんが。

書込番号:23352803

ナイスクチコミ!17


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 SO-01M docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
指紋認証 4 2025/07/29 19:10:58
WiFiが繋がりません 16 2024/11/18 8:05:49
ルーターを買い替えた時 8 2024/11/16 11:29:38
ケータイ補償サービス使用について 1 2024/06/16 23:17:56
サポートサービス終了 8 2024/06/05 10:15:38
カメラ部付近で異音発生 5 2024/03/13 12:49:49
この機種はSDミュージックに対応してないのですか。 8 2024/02/23 17:18:33
Bluetooth PBAPについて 0 2023/12/18 12:11:50
白ロムXperia5のバッテリー交換 1 2023/11/19 14:01:37
有線(HDMI)で外部表示 2 2023/10/24 0:09:55

「SONY > Xperia 5 SO-01M docomo」のクチコミを見る(全 1212件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 SO-01M docomo
SONY

Xperia 5 SO-01M docomo

発売日:2019年11月 1日

Xperia 5 SO-01M docomoをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング