公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年10月18日
カラー:
![]()
![]()
中古価格(税込):¥26,726 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note10+ SC-01M docomo
galaxynot10プラスのカメラについて教えてください
夜の撮影や、夜景等を取ると必ず光のゴーストが映り込みます。
皆様も同じでしょうか?
今までのスマホカメラで、ここまでハッキリと映り込むものはなかったので、モヤモヤしております。
これは初期不良なのでしょうか…
書込番号:23041593 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
こんばんは〜!
この撮影は全部、クルマの中から撮ったものですか?
書込番号:23041714 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>on_the_cherryさん
こんばんは。
この機種を持っていないので、実際にどの程度ゴーストが発生しやすいのかは確認ができませんが、幾つか思ったことだけコメントします。
>夜の撮影や、夜景等を取ると必ず光のゴーストが映り込みます。
これは、光源がカメラ側に向いている時のみ、という事で良いでしょうか?
4枚アップされている写真の街灯/信号/スポットライトともに、カメラ向きに少し強めの光が向いているように思いましたので。
夜の撮影であっても、ライトがカメラに向いてない場合はゴーストは出ないのではと思いますが、どうですか?
(2枚目の写真は、車のフロントガラスが悪影響の可能性も多少あるかもしれません)
アップして頂いている写真を見る限り、どれもかなり明るめに写っているなという印象です。
カメラアプリの設定で、露出か感度なりを少し下げてもう少し暗めに撮ったら軽減はしますかね?
あとは、懐中電灯とかペンライトをお持ちでしたら、暗い部屋でスマホに対して向かうように光を当ててゴーストの発生具合を確認してみてください。
で、徐々に角度を斜めにしていって、どのあたりならゴーストが発生しないかを確認してみてはどうでしょうか。
可能であれば、旧機種やら知人のスマホなどを借りて同様に、ゴーストの発生のしやすさを確認してみてはどうかと思います。
※眩しい光で目をやられないよう注意してください、試されるのであれば
それらの検証結果を、メーカーのサポートに送ってみて、初期不良なのか仕様なのかを問いあわせてみたい気がします。
ただ、多少労力もいるかと思いますので、無理そうならやらなくても大丈夫です。
何となくですが、仕様の範疇(少しゴーストが出やすいレンズまたはレンズコーティング)なのかなという気がしないでもないです。
書込番号:23041722
![]()
38点
最近のスマホが夜間でも明るく撮れるのでゴーストが顕著に出やすいのだと思います。
最近のカメラはHDR撮影で暗いところを露出を上げて撮り明るいところを抑えて合成して
夜間でも明るく撮れるようになっています。
本来見えにくいゴーストも暗い場所を露出を上げる為にゴーストが顕著に出るのだと思います。
ゴーストは対角線上に出ますのでレンズの中央ではゴーストは発生しません。
なので強い光を真ん中にして撮影するしか回避方法はないかと思います。
他機種ですが参考に・・・・
ゴーストを回避するには光を中心に置くか、露出をアンダーにすると発生は抑えられると思います。
仕様の範囲であり不具合という訳では無いと思います。
光学的に発生することなのである程度仕方が無いと思います。
レンズにもよるので撮影方法を変えるしか回避は出来ないと思います。
書込番号:23041754
![]()
38点
皆様ご丁寧な回答をありがとうございます!
>ナイトビューアシストさん
車から撮ったものは1枚だけです。
他は外から撮ってみました。
>でそでそさん
詳しいアドバイスをどうもありがとうございます!
露出か感度を少し下げて少し暗めに撮ったら良いのですね
今晩にでも試してみます
確かに強い光が正面にある場合は、必ずゴーストが写っています
ただ、遠くにある弱い光でも同じ症状が出ることがあります。
どうしたら映り込んでしまうのかを、でそでそさんが教えてくださった方法でペンライトを片手に検証してみます
大変参考になりました、ありがとうございます♪
>京都単車男さん
ケースが干渉するなんてこともあるのですね
一応純正のケースなのですが、反射とかしてるのかなぁ…
>dokonmoさん
わぁー
写真までつけていただいてありがとうございます!
光を真ん中に持ってくると綺麗に撮れていますね
これまでのスマホは光を写してもこなような症状はなく(気付かなかった可能性も…)カメラのことも詳しくないので
とても参考になりました
>仕様の範囲であり不具合という訳では無いと思います。
>光学的に発生することなのである程度仕方が無いと思います
>レンズにもよるので撮影方法を変えるしか回避は出来ないと思います。
不良ではないとわかっただけ良かったです♪
皆様ありがとうございました!
書込番号:23042555 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>on_the_cherryさん
docomo GALAXY note 10+へのアップデートが昨日有りましたよ。
カメラ性能の改善のアップデートです。
一度アップデートしてから再度撮影してみて下さい。
今回のアップデートで幾分か改善されていれば良いのですが。
書込番号:23042570 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>on_the_cherryさん
ご返答ありがとうございます。
>露出か感度を少し下げて少し暗めに撮ったら良いのですね
はい、もし設定できそうでしたら試してみてください。
もしかしたら変更する余地がない場合もありますが…。
ただ、目立ちにくくさせる程度のもので、根本対策とはならないかもしれません。
>確かに強い光が正面にある場合は、必ずゴーストが写っています
>ただ、遠くにある弱い光でも同じ症状が出ることがあります。
光学性能上で仕方ない面もあるかなと思いますけれど、「撮影する角度(方向)を少しズラす」「強い光源は、柱や木で隠して直射光を遮る」といった工夫で乗り切れる場面もあるかと思います。
そうやって工夫して、「ほらね、ゴーストを抑えられた」というのも案外面白かったりします。制約があるがゆえの、面白さといいますか…。
また、場面によってはゴーストを気にし過ぎず、その場の雰囲気と記録を楽しむというのも良いかと思います。
今後Note10+のユーザが増えて、作例が増えて情報交換がもっと活発になると良いですね。
そこで他の方よりも明らかにゴースト発生が顕著だとわかったら、初期不良期間は過ぎているかもしれませんが、修理対応という事になりますかね。
少し長い目で見てあげる必要があるかもしれませんが、ストレスなくNote10+で撮影できるようになると良いですね。
度々長文で失礼しました。
書込番号:23042582
35点
>on_the_cherryさん
ケースの干渉はケース外して撮影するだけなので、ダメもとで試してみて下さいな
純正といえど高感度ですし出るかもですから
ちなみにナイトモードですか?望遠や広角などどのレンズでもなりますか?
書込番号:23043842
33点
>八咫烏の鏡さん
アドバイスをありがとうございます!
さっそくアップデートして撮影をしてみました
が・・・・残念ながら変化はありませんでした
でもでも、きっとどこかが改善されて良くなっているのですよね!
ありがとうございました
>でそでそさん
>「撮影する角度(方向)を少しズラす」「強い光源は、
>柱や木で隠して直射光を遮る」といった工夫で乗り切れる場面もあるかと思います。
でそでそさんの言う通り、ゴーストすらも楽しむことにしました(笑)
わからないことをたくさん教えてくださり、また
詳しいアドバイスを本当にどうもありがとうございました!
>京都単車男さん
>ケースの干渉はケース外して撮影するだけなので、ダメもとで試してみて下さいな
>純正といえど高感度ですし出るかもですから
>ちなみにナイトモードですか?望遠や広角などどのレンズでもなりますか?
ケースを外しても、残念ながら変化なしでした
ナイトモードにしても、望遠・広角全て試してみましたが、これも変化はありませんでした
色々アドバイスをくださったのにすみません・・・
長々お付き合いくださりありがとうござました!
書込番号:23045380
33点
>on_the_cherryさん
解決済みとなっていましたが、投稿失礼します。
その後、ドコモショップなどに持っていったりしましたか?
当方も添付写真のように鮮明にゴーストが出るため、どうしようか悩んでいます。
書込番号:23088526 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>naonao.comさん
お写真付きの投稿をありがとうございます
見た感じ私と同じような症状ですね…
ここに投稿した時にはドコモショップに
持っていこうかと考えましたが
いまだ持って行ってはいません
やっぱり持って行った方が良さそうなのかなぁ…
書込番号:23093885 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
どうですかね。。
同じ症状が出ているのであれば、もう仕様として納得するしかないのかな。。
夜の撮影は諦めるしかないですかね(;A;)
書込番号:23094076 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy Note10+ SC-01M docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/05 7:28:12 | |
| 8 | 2024/03/23 21:16:25 | |
| 7 | 2024/03/12 16:39:31 | |
| 4 | 2024/02/25 8:07:23 | |
| 8 | 2023/12/26 15:41:00 | |
| 6 | 2023/12/11 19:03:25 | |
| 2 | 2023/05/15 12:08:06 | |
| 2 | 2023/05/10 13:02:07 | |
| 5 | 2022/10/24 10:09:00 | |
| 16 | 2022/12/07 11:24:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)



















