OM-D E-M5 Mark III ボディ
- 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
- 「5軸手ぶれ補正ユニット」を搭載し、レンズ内手ぶれ補正と組み合わせることで、より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」にも対応。
最安価格(税込):¥149,800
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2019年11月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
現在E-M5Uを使用しているのですが、この機種の購入を考えています。
ので主にそうした方に教えていただきたくはあるのですが、機体はずれだったとか前の機種のほうが良かったとか…そういったことはありますか?
プラ外装〜…はまぁ、それはそれで構いませんし、展示された実機はたびたび触っております。
一応調べてはいるのですが、気が付いてないこともあるかな、と思った次第です。
正直、E-M5Uに大きな不満はありません。
結構使ったし新しいのほしい気持ちが大きいだけで(;´∀`)
だからこそ見落としもあるかな、と…
よろしくお願いします、
書込番号:23491282
5点
EM5mk2と比べて悪くなった点はないと思います。ダイヤルやボタン配置は改善されているし、小型軽量(EM10mk2-3とほぼ同じ)になったのもありがたい。起動も若干速くなったと感じます。
ファインダー倍率が下がった?のかもしれませんが、とくに問題は感じません。基本AFだし、必要なら拡大すれば済むこと。
個人的には、EM5mk2をもう1台買うか、EM1mk3にするか迷っているところ。EM1mk3と比べて、プロキャプチャーの枚数がちょっと少ない、手持ちハイレゾができない、連写性能がやや劣る、、それくらいが違うんだと理解していますが、連写主体のユーザーでないならEM5mk3でいいのかな?と思ってます。
書込番号:23491350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は大満足♪
ソニーに比べると、AFは弱いけど、それ以外は良い♪
とにかく軽いのが、最大の利点♪
書込番号:23491528 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
オリンパスのカメラ事業が売却が決定しました。
今後の製品展開も不透明であるため、今、検討するには一考を要します。
書込番号:23491534
7点
>て沖snalさん
起動時間…これは嬉しいかもしれません♪
気のせいレベルの改善でも嬉しい。
ボタン配置や機能振り分けに関しては、他スレでも て沖snalさん はじめ、他の方々の書き込みも拝見して、問題無さそうと感じています。
プロキャプチャーは面白そうと考えています。
連写はそれほど…なので、この機種で問題なかろう、と。
ありがとうございます。
書込番号:23491684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>momono hanaさん
大満足でいらっしゃる。
何よりですね(^^)
残念ながらNEXの呼称が外れてからのソニーのカメラはほぼ触ってませんので、その辺は分かりません。
>価格良識さん
ご忠告痛み入ります。
恐らく同じスレに私も書き込んでおりますし、そこは存じています。
それを踏まえた上でスレ立てしました(^_^;)
呆れてしまうでしょうが、ご心配いただくには及びません。
ありがとうございます。
書込番号:23491717 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>ポォフクッ♪さん
M5mkIIからの劣化ポイント
・マイセット4個から がカスタムセット1個になってしまったこと。数ある機能も呼び出しの儀式が面倒で使わなくなる。
・レリーズ端子が 旧USB位置からヒンジの根元に位置変更になり、バリアングルの自由度が激減 天体撮影でのバリアングルはほぼ使い物にならなくなりました。
・BLS-50採用によるスタミナ低下 通常モードで310枚となんとかとんとんだが、省電力モードでmkIIの750枚→660枚に退化
・新搭載のAFリミッターが曲者で、現在ONかOFFかAFリミッターを呼び出さないと判らない。 ON時、デフォルトでAFリミッター外になるとピントが合わないままシャッターが切れます。 リミッターONのまま忘れると最悪の撮影体験ができます。
(途中でマクロレンズを使わなかったらAF不良でセンター送りしてたと思います)
・私は基本単射は低振動0秒なんだけど、デフォで候補に表示されない。
・ECG-5は論外、サードパーティーのアルカスイス対応外付けグリップも無い。
・モードダイヤルMから MとBに分割され、ライブコンポジットからM60秒に渡れなくなった。
(ライブコンポジット・ライブバルブ/タイムはISO1600止まりなので、ISO12800のLVブースト2をたまに見たくなる)
・十字キーのボタン割り当てから 「ISO/WB」の項目が無くなった ←以前フラッシュを変更して使ってたので、地味に効きます。
・Fn1、2・・・の呼称が無くなり、ピクトグラムに変更 これ他人に説明する時かなりめんどくさ、いまたカスタマイズ内容と無関係の為、眺めててもイラっとします。
・電源SW周りのカマボコ型ボタンが押し難い
・一般に(ユーザー喧伝で)小型軽量化と思われてるけど、寸法はM5mkIIより大型化してます。(メーカー説明には小型化とは一言も書いてないです うまいというか姑息というか)
M1mkIIと比較して
・連射スピードが遅い連射H:15コマ/秒→10コマ/秒、 連射L:10コマ/秒→6コマ/秒
・静音連射H:60→30コマ/秒、 静音連射L: 18→10コマ/秒
またバッファの大きさもかなり違うようです
連続連射H(RAW)48コマ(60fps) → 28コマ(30fps)、連続連射L(RAW) 77コマ(18fps) →152コマ(10fps)
・プロキャプチャーや被写界深度合成も静音連射にほぼ準ずる形でスペックダウンしてます。
・CWBでM1mkIIではG−M軸の調整ができたっ。 期待して無かったので私にとってうれしいボーナス。(仕様表上ではできないことになってるが???)
M5mkIIから良くなった点
・EXIF登録できるようになった
・漸く3分割罫線の採用と、EVF罫線ととLV罫線の連動
・BLS-50採用で 常時バッテリー残量の見える化
・画質「L・SF」がようやく最初から候補になった
・痛かったFn1ボタンが、押し易いAEL/AFLボタンに変わった
・本体USB充電 充電時本体占有するので実効は少ないと思うけど 旅先で充電器忘れたとかの救済はできるになった。
私的評価では、妥協して買ったはいいけどいろいろデメリットが大きく、使っててムカムカ腹を立てる事も多かったので、購入当時手の出なかったM1mkIIが下落したこともあり、精神安定上M1mkIIに買い替えました。 (特に星撮りする人はガッカリ感大きいだろうと思います)
ま〜あんなことがありましたが、レンズ資産がかなり増えたので、もうオリと心中で良いかな。
以上、ご参考まで
書込番号:23492679
![]()
7点
>TideBreeze.さん
あら沢山(;´∀`)
ありがとうございます。
なるほど…
レリーズ端子はそうですか。OI.share使えってことですかねぇ(´Д`)ハァ…
スタミナ低下ですか。
まぁ予備電池買わない選択はないのですが、スタミナダウンはいまいちですね。
低振動0秒…電子先幕のヤツですよね。なるほど、探せと。
SSでそのままライブコンポジットはなし、と。
確かにBモードの説明はよみましたが、そこだけになったのですね。そこはまぁ、良し悪しかもしれません。
電源スイッチ周りはイマイチ、と。
押しにくいボタンはあまり好きではありませんね(-_-;)
連射スピード等々は、承知してます。
E-M1のラインと悩みはしたのですけどね…こちらが好みだなぁ、と。
で、良いとこ、と。
・EXIF登録できるようになった
やっほう!です( ̄ー ̄)
・漸く3分割罫線の採用と、EVF罫線ととLV罫線の連動
良いすね。
・画質「L・SF」がようやく最初から候補になった
mk2の時、3か月くらい騙され続けてました。
・BLS-50採用で 常時バッテリー残量の見える化
最高じゃないですか…当たり前の機能ですが最高じゃないですか、最高じゃないですか♪
一番ムカついてたとこです。mk2で(;^_^A
なるほどなるほど…
やはり総合的には、私には好ましく思えます♪
バッテリー残量がわかりやすいだけでも買ってしまいたくなります。
が…その感じですと、買い替えでなく買い増しかなぁ。
細かいところまでありがとうございます、さすがですね。
書込番号:23492953
6点
カメラとしての実用部分はmkVがmkUに比べて劣るところはないんじゃないかなと思います。
ただ、そういえばmkUにはあったファームアップ時の設定バックアップ機能がmkVにはありません。
(この先いつファームウェアアップデートがあるかは置いておいて)カメラの設定を細かく自分好みに仕上げて使う人にとっては面倒に感じるかもしれません。
書込番号:23492980
![]()
2点
TideBreeze.さん / ポォフクッ♪さん
一部、説明不足と考えられる部分もあるようなので、僭越ですが補足させて頂きます。
>・マイセット4個から がカスタムセット1個になってしまったこと。
モードダイヤルには「C」1個のみですが、3個まで設定でき、モードダイヤルの「P」「A」「S」「M」「B」「C」に呼び出すことができます。
但し、「P」「A」「S」「M」「B」に呼び出しても、撮影モードは例えば「P」に呼び出した場合は「P」のままのため、殆ど「A」ばかり使う私にとっては使いものにならないので、「C1」「C2」には私好みのカスタムモードを登録し、「C3」には「A」を本来の「A」に戻す設定を登録して、「A]に「C2」を呼び出して使った後、「A」に戻したいときは「C3」を呼び出すという使い方をしていました。つまり、カスタムモードは実質的に2個しか使えなかった訳です。
そこで、オーナーズケアプラス事務局に、「カスタムモード3個を有効に使う方法はないか?」と問い合わせ、
*「C2」や「C3」も「C」に呼び出すことができる。
*この場合、電源を入れ直すと「C」は元の「C1」に戻る。
と教えて貰い、現在では、多少手間が掛かるものの、3個のカスタムモードを有効に使えています。
なお、「C2」や「C3」を「C」に呼び出した場合は(他の位置に呼び出した場合も)、現場の状況に合わせて変更した F 値/SS/ISO など多くの設定は、モードダイヤルを回して他のモードを使った後で「C」に戻っても記憶しているし、電源を切ると上記の通り「C1」に戻り、再度「C2」や「C3」を呼び出しても登録時の設定に戻るので、E-M1 MarkII よりも却って使い易いこともあります。
ただ、この件は「C1」を「C」に呼び出した場合は適用されず、他のモードを使った後で「C」に戻ると、現場での設定はクリアされてしまいます。
>・新搭載のAFリミッターが曲者で、現在ONかOFFかAFリミッターを呼び出さないと判らない。
LV 画面に表示される「撮影モード」の下に「Limit」と表示(例えば「S-AF MF」なら「S-AF MF Limit」)されるので、AFリミッターを呼び出さなくても判ります。
>・私は基本単射は低振動0秒なんだけど、デフォで候補に表示されない。
確かにそうなんですが、実は、E-M5 MarkIII の(もしかしたら E-M1 MarkIII も)シャッターは、「低振動マーク(ダイヤマーク)」がないモードでも、SS 1/320 以下の低速では、自動的に「低振動 0 秒」になってしまうので、「低振動 0 秒」は特に設定する必要はないんです。
*試しに、SS を数分の1以下の低速にし、レンズを外してセンサー部分を見ながらシャッターを切って見てください。
シャッターが閉じるのは1回のみで、シャッター音も1回しかしない筈です。
(低速シャッターにするのは、目や耳でシャッター回数を確認するため)
*このことに気付いて、オーナーズケアプラス事務局に問い合わせたところ、これが仕様とのことでした。
*では、なぜ「低振動」モードがあるのかというと、「0 秒」以外の設定に必要だからだそうで、多くの人にとって
使用頻度が低いため、デフォルトでは非表示にしているようです。
つまり、SS 1/320 以下の低速ではメカ先幕は使わず電子先幕シャッターに切り替わるということなので、静音シャッター(電子シャッター)のようにローリング歪み(こんにゃく現象)が酷くなることがないか心配だったので、重ねて質問したところ、電子先幕でもメカ先幕の場合と変わらないそうです。
>・(プロキャプチャーや)被写界深度合成も静音連射にほぼ準ずる形でスペックダウンしてます。
私は、E-M5 MarkIII には 60mmF2.8 MACRO、 E-M1 MarkII には 300mmF4 をほぼ付けっぱなしのため、E-M5 MarkIII では殆ど「深度合成」モードで撮っています。
*E-M1 MarkII でも「深度合成」モードは多用します。
で、E-M5 MarkIII の「深度合成」モードは、連写速度(撮影時間)は E-M1 MarkII より少し遅い気がしますが、カメラ内合成に要する時間は E-M1 MarkII よりずっと速く(感覚的には半分以下)、E-M1 MarkII の時の癖で、レリーズ後暫くファインダーから目を離して再びファインダーを覗くと、「撮影確認 AUTO」でのポストビューが消えてしまっていることが度々あるくらいです。
以上、少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:23493013
![]()
7点
申し訳ありません。 誤記がありましたので訂正させて頂きます。
誤) LV 画面に表示される「撮影モード」の下に
正) LV 画面に表示される「AF モード」の下に
書込番号:23493267
2点
>メカロクさん
>ポォフクッ♪さん
AFlimiterの件、表示されてますね。 我ながら 凄〜い節穴っぷりでw 失礼しました。
ちなみにSーAF(AFリミッターOFF)のみ一瞬表示した後消える仕様は変わらずの様ですね。 AFリミッターONにするとずっと表示し続けるのは盲点でした。 本当に全然見えてなかったです。
スーパーコンパネ表示時とライブコントロール表示時にAFリミッターSWを操作しても受け付けないのとライブコントロール時にLIMIT表示が消えるのはなんかバグくさいですね。
>メカロクさん
Cセットの件
ずーと以前 書込番号:23097667 で書きましたが、 C2、C3については信用できないので割愛しました。
> *「C2」や「C3」も「C」に呼び出すことができる。
> *この場合、電源を入れ直すと「C」は元の「C1」に戻る。
>と教えて貰い、現在では、多少手間が掛かるものの、3個のカスタムモードを有効に使えています。
これややこしいけど、無印CでC1って設定は無いので、あからさまにC2C3と区別してるなぁとは思いました。
で、モードダイヤルCに無印CとC2C3 同居させるのは 私が試した結果無理でした。
無印Cのセット内容 ライブコンポジット・CWB3800k、コントラスト+2シャープネス-2にした場合、 C2被写界深度合成(JPGのみ) C3プロキャプチャL(5点AF・CーAF、JPGのみ)がモードダイヤルCにうまくセットされません。
今になって思うとモードダイヤルCの中身が見なしBモード相当となり、ドライブ連射を受け付けなかったのかもしれません。
当時Cの内容をC2と入れ替えたりさんざんいじったけど訳が判らず、またRAW+JPGのつもりがいつのまにやらJPGのみに上書きされてたりとか C2C3は危険なので封印することに決定しました。
この時点で「このカメラ好かん」が植えつけられちゃって、私は愛着持てなかったですね。サブカメラなら評価が変わるかもですが
サブを使いたいのは星を撮ってる時なんで、ここでバリアングルがあかんとなるとまた使い難いカメラではあります。
デメリットを上げたうえで大丈夫でしたら、M5mkIIIが>ポォフクッ♪さんにとって良き相棒になればと思います。
書込番号:23493705
2点
>きんじゅうろうさん
あぁ〜…
しばらくファームアップなんて縁がなくて忘れてました。
かつてのオリンパスのそれ、て感じですね、めんどくさいやつ(^_^;)
E-M5Uも最初はそうだった気がします、先祖返りですね。
この情勢を見るに、ファーム更新が今後この機種にあるのか分かりませんが、心に留めておきます。
……購入した個体が初期の在庫とかだったら、何よりまずファームアップしないとですね。
ありがとうございます♪
>メカロクさん
>TideBreeze.さん
これまた詳しく…脱帽であります。
お二人のご指摘の部分までの話となると、実際に使用してみてどう感じるか、そして気を付けないといけない部分、となりましょうね。
さすがに、展示品触っただけの私には文章のみではなかなか難しい( ̄▽ ̄;)
実際に手にしたときにはこのスレ読み返して参考にさせていただきます。
ありがとうございます♪
書込番号:23493858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この辺りで解決済みとさせていただきます。
GA枠が…と質問する度に思うのですが、すみません。
知らずに手にしてたらムカついたろうな、といったこと教えていただけたお三方に。
みなさん、ありがとうございました。
さて、昨今といいますか、ここ二三日といいますか( ̄▽ ̄;)
マジか〜今か〜早いよ〜などと思ってますが、物事が進んでしまっていることは仕方ありません。
それに伴うかたちか、値段も下がってますね。
まだまだ下がるかもしれませんが、私個人としては、来年に手にしたかった機種。
今年になるのなら、今買っても年末買っても同じことです。
そして、来年まで待つのはやや不安(^_^;)
ほんとはPEN-Fの新しいの、まぁないでしょうけど、そこがある程度分かってから決めたかったのですけどねぇ…
と思って昨日も調べてたら、あらキャッシュバックが先週から、と♪
もたもたしないで決めるとします(*`・ω・)ゞ
書込番号:23493893 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ノクトン大好きポォフクッ♪さんなら、「レンズ情報登録(Exif登録)」機能だけで買い替えの価値あるかも。
書込番号:23494702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>にゃ〜ご mark2さん
ど〜もです。
ええ、それも大きな要因の一つではありますし、TideBreeze.さんから伺ったバッテリー残量も大きいです。
ほんっとにバッテリ残量わかんなくて、mk2(;´・ω・)
そのうえ一コマ減るとあっという間という…ふぁっ〇!!!とか思ってました。
しかしあれですね、自宅で見ると量販店で見たよりも安っぽく見えます、隣にmk2があるからでしょうか…
そして軽い、ほんとに軽い。
PCにUSBで刺しっぱ充電できるのも楽。
大型アイカップはmk2と共通でよかった、使いまわしです♪
書込番号:23494904
7点
もうGETしてるし! Σ(゚Д゚)
安っぽく見えるのは、やはり隣にあるmk2と比較しちゃうからかな? 逆にパナライカ25mm/F1.4Uは金属外装になったけど、(店頭では)高級感アップしたようには見えませんでしたし。
一般的には、センサーや像面位相差AFなどの違いが大きそうです。
書込番号:23495042 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一般的でないとしたらごめんなさいですね(^_^;)
パナの50-200つけたらプロキャプチャHしか使えないのに、ノクトンつけるとプロキャプチャLが使える…これいかに(´・ω・`)?
と調べたら、そう書いてありました。
接点なしならL使える、と。
使わないと気づかないこと、てありますねぇ。
ちなみにパナのG99は接点なしだと電子先幕シャッターが選べない、てのも使ってから知りました(^_^;)
多機能カメラはむつかしいです。
書込番号:23496359 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/19 17:57:13 | |
| 8 | 2025/10/11 14:18:49 | |
| 9 | 2025/07/20 12:38:16 | |
| 0 | 2025/05/04 15:08:54 | |
| 2 | 2025/04/29 16:09:36 | |
| 8 | 2025/04/17 20:12:47 | |
| 4 | 2025/02/21 1:12:09 | |
| 13 | 2025/01/13 17:17:07 | |
| 6 | 2025/02/09 17:34:58 | |
| 1 | 2023/12/12 13:15:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











