|
|
|
¥46,732 | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥17,556〜¥18,480 登録中古価格一覧(9製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.1 (Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.26インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:3750mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova 5T SIMフリー
このスマホ、評判よさげですが、
資料を見ていてもよくわからないのですが、
カメラの縦横比は16:9で撮れますか?
16:9が4Kテレビやモニターで画面いっぱいに表示できるので、できれば16:9で撮りたいのです。
書込番号:23099955
8点
>キングオブブレンダーズさん
動画は標準で16:9ですが写真は4:3ですね。
動画 16:9 全画面(19.5:9) 21:9
写真 4:3 全画面19.5:9 1:1
どちらにしてもセンサーサイズが4:3です(スマホは一部を除いて同じ)
書込番号:23100134
7点
>dokonmoさん
ありがとうございます。
写真では16:9モードが無いとは残念な仕様です。
書込番号:23101433
8点
>キングオブブレンダーズさん
16:9で写真が全有効画素で撮れるスマホも一眼レフもないんだよね。
16:9はトリミングしているだけです。
撮影後の編集のトリミングで16:9には出来ます。
単に上下をカットして拡大しただけなので画質は落ちます。
16:9のモードもあるスマホもありますが、あくまで上下をカットしてデジタルズームしているだけなので元は4:3で残したほうが良いと思いますが、、、
16:9の編集は3タップで出来ます
書込番号:23101654 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
何でトリミングの後に拡大が必要なんですか?
書込番号:23108997 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ひろ♪♪さん
こちらをどうぞ。
センサーの上下をカットしているので画面に合わせれば当然かと思いますが・・・
小さく映し出すなら別ですがそれでは16:9の意味がありません。
書込番号:23109771
5点
なぜ拡大するのか理解ができません。
カットする前の画像がそもそも小さいのですか?
書込番号:23112524 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
元の画像が16:9に収まらないから
縮小表示されてたのが元に戻っただけに
見えますが?
書込番号:23112534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひろ♪♪さん
4:3から16:9でpixelsizeは27%落ちますが
ファイルサイズは60%(Jpegなので一定ではありませんが上の写真で)落ちますね。
書込番号:23112745
2点
dokonmoさんが言われているのは、添付画像のように、4:3の画像を上下をトリミングして16:9になるようにすると、上下部分に隙間が出来るので、それを埋めるために、全体を拡大する。
ということを言われていると、推測されます。
書込番号:23113182
2点
元の画像の縦が1080ピクセルしかない画像を
16:9に加工してフルHDの画面で見れば拡大は必要ですが
今時のカメラでそんな解像度のカメラはないですよね?
実質拡大しないといけない理由はないと思いますが?
違いますか?
書込番号:23113291 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
■補足
>4:3から16:9でpixelsizeは27%落ちますが
比率は違いますが、nova lite 3の4:3と18.7:9で確認してみました。
4:3(4160x3120) 3.48MB
上下の3120の部分をカットして、2000に変更して
18.7:9(4160x2000) 2.24MB
になるので、サイズは小さくなるということですね。
上記では、カットされているので64%程度になっていました。
なので、4:3のカットしてないものを残しておいた方がいいのではないかということですね。
書込番号:23113357
2点
カットしてもしなくてもデータとして被写体のサイズは
変わらないのではないですか?
残しておく必要性はどこにあるのでしょうか?
書込番号:23113649
3点
妙なところで盛り上がってますね。
私的にはピクセル等倍で4K画面をはみ出せば、ぴったり合わせるために縮小、余白が出来るなら拡大です。
ところで、
スマホの写真は画質最優先より利便性優先です。
現状はMediapad M5 lite8で16:9で撮ってます。画質は文句ないですが、超広角やスマホとしての不便さもあるので、nova 5Tを検討していました。
書込番号:23113665 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひろ♪♪さん
>カットしてもしなくてもデータとして被写体のサイズは
上で上げているようにトリミングしたり編集する毎に画質が劣化していくので
(トリミングしても画質の劣化しないというアプリ(本当に劣化しないのかも不明)
もあるけどスマホはそうなっていないと思う)
元の4:3を16:9にした段階で1回劣化して、それしか使わないならまだ良いけど
L版にプリントしたりで更にトリミングすれば劣化回数が増える。
16:9で撮れるスマホがあってもそれが4:3と同じで劣化しないのかというのも不明。
元のセンサーサイズである4:3は残した方が良いのではないかという話。
書込番号:23113831
1点
相変わらず、話していくうちに論点を変えていきますね。
拡大する話はどこにいきましたか?
なぜ拡大処理が必要なんですか?
>トリミングしたり編集する毎に画質が劣化していくので
例えば極端ですけど一気に16:9のサイズにカットするのと
縦方向に1ピクセルずつカットして保存を繰り返えして
最終的に16:9のサイズを作るのでは
全く違う画像になると言うことですか?
書込番号:23114203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ♪♪さん
誰が拡大処理が必要と書いてますか?
縮小表示されているのを画面に合わせて(その元に比べ)拡大表示されているだけで
解像度が変わったりするわけ無いね。
>例えば極端ですけど一気に16:9のサイズにカットするのと
縦方向に1ピクセルずつカットして保存を繰り返えして
最終的に16:9のサイズを作るのでは
全く違う画像になると言うことですか?
その通り全く違う画像(画質)になりますね。
JPEGは非可逆圧縮なので通常データから1pixelずつカットするという処置にはなりませんね。
トリミングや編集する度に圧縮していくので画質は劣化していきます。
JPEGは1枚の紙に書いた絵のようになるのでトリミングしたり編集したりすると
元の画像を変更ではなく新たに新しい画像として圧縮されて保存される。
圧縮行程をスキップするというアプリもありますが劣化度が非常に低いと言うだけで
全く劣化しないとは言えないのかなと個人的に思います。
勿論、元画像やメーカーやアプリによって圧縮度などバラバラです。
書込番号:23114316
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova 5T SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/27 9:48:38 | |
| 10 | 2024/12/22 22:26:22 | |
| 8 | 2024/11/11 0:10:52 | |
| 4 | 2024/09/29 21:40:41 | |
| 8 | 2024/09/29 14:08:11 | |
| 0 | 2024/08/11 21:26:23 | |
| 2 | 2024/03/28 13:03:19 | |
| 0 | 2024/01/20 15:58:10 | |
| 6 | 2024/01/13 0:03:57 | |
| 11 | 2024/01/09 17:57:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












