|
|
|
¥46,732 | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥17,556〜¥18,480 登録中古価格一覧(9製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.1 (Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.26インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:3750mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova 5T SIMフリー
ワイモバイルで使用する場合、デフォルトのAPNは入ってますか?
入っていた場合、その内容はワイモバイルのHPに書かれている情報と一緒でしょうか?
ワイモバイルVoLTEには対応していますか?
ワイモバイルとは関係ないのですが、ナックルジェスチャーは対応していますか?
あと、Yahoo等で検索しろとか要りません。
(検索して分からなかったので質問しています)
書込番号:23427257 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>blasty_mk2さん
ソフトバンク系の回線のSIMを刺せば出てきます。
新しい機種ですので設定は問題ないです。
ここ何年かでYmobileの設定が変わったと言うこともありません。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1228/166/html/apn_sb_o.jpg.html
すでに契約があって機種変更の場合使えるシムと使えないシムがありますのでご注意下さい。
ナックルジェスチャーは機能がないです。
割と使いにくいです。
スクショの円を描くでもホーム画面が左右に揺れたりしてなかなかジェスチャーになりません。
カメラ起動もジェスチャーやってる間にアイコンタップの方が早いです。
スクショも3本指スクショの方が早くて確実です。
書込番号:23427522
13点
>Taro1969さん
早速の回答ありがとうございます。
当方P10lite→P20と乗り換えてるのですが、デフォルトのAPNはワイモバイルのHPに載ってる物と違うので、初期設定時は必ずAPNの設定変更は行っています。
この製品でも同じと考えてよろしいですか?
ナックルジェスチャーは無いんですね…
あと、ワイモバイルVoLTEは対応していますか?
書込番号:23428626 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>blasty_mk2さん
それは大変失礼しました。
YmobileのAPNが出るところまではネットで確認出来ましたが
自分自身でHUAWEI機でYmobileの契約をしたことがないので
間違いがあるのならずっと間違ってる可能性もありますね。
不要かと思いますがAPN設定ページ添えておきます。
https://www.ymobile.jp/support/faq/view/21448
Ymobileの場合、新規発行シムは全部VoLTEシムです。
LTEのシムでVoLTE対応機器で使えばVoLTEとなります。
現状、VoLTEと非VoLTEを分けているのはau系統のシムだけです。
docomo、ソフトバンクはキャリア、MVNO問わずにVoLTEです。
LTEに音声乗せるだけなのでデータ通信出来て対応機器であればVoLTEとなります。(Voice over LTE)
書込番号:23428691
13点
>blasty_mk2さん
>ナックルジェスチャーは無いんですね…
説明書の2ページ目
>設定→ユーザー補助機能→ショートカットとジェスチャー
>スクリーンショットの取得
>1つの指関節で画面を2回ノックすると、スクリーンショットを取
>得できます。
>スクロールショットの取得
>1つの指関節で画面をノックし、「S」を描くと、スクロールスク
>リーンショットを取得できます。
>画面の一部のキャプチャ
>1つの指関節でノックして、目的の領域を囲むように動かすと、画
>面の一部をキャプチャできます。
>画面の録画
>2つの指関節で画面を2回ノックすると、画面の録画が開始または
>終了します。
>画面の分割
>1つの指関節で画面にしっかりと線を引くと、画面分割モードに入
>ります。
>あと、ワイモバイルVoLTEは対応していますか?
こちらについては、docomo、softbank(Y!mobile)はVoLTEに対応していない場合は、3Gでの通話になるので、
実機で、実際にVoLTE通話が出来たかの報告待ちですね。
VoLTEで通話可能なら、通話中に通話アプリなどに「HD」などの表示が出ると思います。
3G通話ではなくなく、VoLTE通話が出来ますかという質問だと思いますので、
これは実機でsoftbankかY!mobileのSIMで通話アプリに通話中にVoLTEである証の「HD」等の表示が出たことを確認した方の返信を待たれた方がよいですね。
データ通信が出来ても、それぞれの回線のVoLTE対応していない場合は、softbank,docomoは3G通話となります。
最近発売された端末でも、softbank,docomoのVoLTEに対応していなくて、3G通話しか出来ません。将来も対応予定ありませんと明言している端末などもありますので。
書込番号:23428749
14点
>Taro1969さん
回答ありがとうございます。
APNの設定方法は分かっているので、この機種のデフォルト情報が知りたかったのです。
あとSIMがVoLTEに対応しているのは分かっていますが、この機種がワイモバイルVoLTEに対応しているかを知りたかったのです。
書込番号:23428880 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>blasty_mk2さん
実機もYmobileSIMもないですからね。
ネットの情報と経験に基づいてしか言えませんが
一番対応が難しく場合によっては対応がないau VoLTEに対応しています。
手持ちのP20lite、P30liteもファームウェアアップデートで後からau VoLTE対応となりました。
docomoとauの格安シムはどちらの機種でもVoLTEで動いています。
Amazonで大々的にYmobileが回線抱き合わせで販売しています。
あと3年半ほどで終わる3G回線でしか通話出来ない端末でそんなことやりますかね?
docomoとソフトバンクは対応が当たり前でau VoLTE対応は書いておいた方が混乱がない程度だと思います。
2年以上前のローエンドが使えてるのに本機で使えないとなると騒ぎになってるのが普通だと思います。
確定は出来ませんが状況的にVoLTE非対応だと大問題だと思います。
書込番号:23428923
13点
>Taro1969さん
回答ありがとうございます。
憶測では無く実績が欲しいのです。
既にネットでも調べましたし、私もP10liteとP20を乗り継いでるので、おそらくTaro1969さんと同じレベルです。
Pシリーズなら問題なさそうですが、novaシリーズなので不安なんです。
書込番号:23429072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>blasty_mk2さん
P20lite、P30liteは日本ではPシリーズですが中国ではNovaシリーズの亜種です。
3eとかそんな感じの名前です。
グローバルで名前変わらず流通してのはそんなに多くないです。
VoLTEですが1例だけ見つけました。これも信用出来るか出来ないか。
https://kimagurenote.net/kn/Huawei_nova_5T
私だったらメーカーやソフトバンクに質問して疑問解決します。
ここで聞いても何の保証もないです。
その前に私だったら聞きません。
DSDV機だからです。
もうDSDS機なんて逆に珍しい。
デュアルシムデュアルVoLTEの機種で
ドコモ、ソフトバンクがVoLTE使えないと考える方がかなり不自然です。
楽天はVoLTE、auもVoLTE記載あってドコモとソフトバンクだけ不明と言うのはすごく不自然。
一番クセが強くVoLTE対応が難しい2キャリアだけVoLTE対応であとは動いたらとか
私は全く考えません。
DSDV機と言う言い方が広まってずいぶん経ちます。
3G接続しか出来なかったなど聞いたことがありません。
VoLTE対応エリアであれば繋がると考えるのが自然だと思います。
https://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/?pref=13&device_type=volte
あとは>†うっきー†さんが不安を煽るようにVoLTE非対応で3G通信しか出来ない
新機種があるとか聞いたこともないメーカーの機種を例に挙げてくれるでしょう。
GOODアンサーもらうためなら嘘もつくし人の足を引っ張ってでも
自分がGOODアンサーもらうのに生き甲斐を感じてる方なので
そのようにこの半年ほどされてきたし、皆がそう言ってますから
何年もそういうスタイルのようです。
価格コム的にはGOODアンサー沢山もらった信頼出来る人なので
まだ3Gしか使えない機種が沢山あるのかもしれません。
私はDSDV機がVoLTEで繋がらないことが不思議だと思います。
書込番号:23429280
16点
>Taro1969さん
回答ありがとうございます。
PシリーズではソフトバンクのVoLTEに対応しワイモバイルのVoLTEには非対応と言う過去の事例があります。
なので一概にDSDVだから必ずVoLTEとして繋がるとは言えません。
ソフトバンク=ワイモバイルではありません。
厳密には言えばソフトバンクのエリア=ワイモバイルのエリアとも言えません。
ワイモバイルがイー・モバイルからのバンドを引き継いでいるので若干カバーエリアが違います。
一部のバンドはソフトバンクとワイモバイルで違います。
既にHuaweiとワイモバイルには連絡済みです。
両者とも接続の保証はしません(動作確認は取りません)と言う回答です。
あとうっきーには関わりたくありません。
関わって良い事が一つもないからです。
初心者に対しネットでの検索や取扱説明書を読んでから質問しろだの、質問に対して回答ではなく持論を述べたり詳しくは自分のHPを見ろだの、見てて不愉快極まりないです。
ここを生き甲斐にしてるようなので、それに釣られて評価を貰って喜んでる人種には関わりたくありません。
書込番号:23429379 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Pシリーズなら問題なさそうですが、novaシリーズなので不安なんです。
古い機種は4G通信しか出来ず、VoLTEは対応していませんが、Huawei機の最近の端末は、Y!mobileのVoLTEに対応しているようです。
https://www.ymobile.jp/service/others/simonly/
nova lite 2,nova 3,nova lite 3
私の所有する古いnovaはVoLTE非対応ですが、nova lite 2以降なら問題ないようです。
当然DSDS機のnovaシリーズなら4Gが利用出来る通信側のスロットでの話ですが。
DSDV機なら両方のスロットとも4Gが利用できるので、どちらのスロットでもVoLTE通話問題ないかと。
novaシリーズだから心配とのことですが、最近のnovaシリーズのものなら問題ないようです。
以下でもnova 5TはY!mobileのVoLTEは対応となっています。
http://s-max.jp/archives/1783707.html
>VoLTEはauやワイモバイルなどをサポートしているということです。
動作確認では、ありませんが、Huawei機の最近の端末は問題ないと思っても支障はないかと。
書込番号:23429419
13点
>blasty_mk2さん
blasty_mk2さんの方がお詳しいので質問せずとも回答をお持ちのように思います。
PシリーズでソフトバンクとYmobileで異差があったのは初めて知りました。
ソフトバンク≠Ymobileは分かります。親会社が優先であったり優位でなければなりません。
Ymobile+EMOBILEで一部ソフトバンクより優位な部分もあると思います。
2014年から各社VoLTEの運用開始、2017年までソフトバンクに限り緊急通報などを
3Gに戻して通話していたが改善。
2018年10月まではキャリアを跨いでのVoLTE通信が出来なかったのが
docomoとソフトバンクが提携、他社も順次相互通信となる。
歴史として非常に浅いですが、スマホ同様1年の違いは相当に大きいと思います。
発展期にソフトバンクとYmobileの違いを体験された方がいて今なら問題ないのでは?と想像したりします。
ソフトバンクセレクションのオンラインショップでも本機の販売あります。
https://www.softbankselection.jp/cart/ProductDetail.aspx?sku=6901443345359
これは先方に回答義務があると思いますが、ソフトバンク同様の回答の可能性が大きいです。
ここ1〜2年のVoLTEについての解説や概要としては
LTE通信にQoS付けて帯域保証した上での音声通信となろうかと思います。
各社とも3Gと言うのはVoLTEが使えるようになったいま交換機設備が必要なお荷物です。
積極的に縮小廃止に向かっているのは間違いありません。
各社本機スペックにもauVoLTE対応とわざわざ書かれているのは
auがVoLTE対応シムと非対応シムに分けているからです。
これは書いておかないとシムを選ぶことさえ出来ません。
docomoとソフトバンクはVoLTEシムでLTEもLTE+3G通話も3G通信も可能です。
ここが今回決め打ちしかねてるところでもあるのですが
auはVoLTE対応で対応シム選ぶような現状でdocomoとソフトバンクが乗り遅れてるかと言えば
とても考えにくいです。1例しかページが見つかりませんでした。
Amazonレビューにも記載はありましたが内容がとても不確かでした。
とても考えにくく、万が一非対応であってもファームで改善余地も十分にあります。
質問からかけ離れますが、今からYmobileをお考えなのでしょうか?
UQモバイルがKDDI傘下となり早々に新プランが出ていますが
そちらは興味ないのですか?
VoLTE対応シムを選択したら100%確実にVoLTEにもなります。
https://www.uqwimax.jp/mobile/newplan/
旧プランは31日までで廃止となります。Sプランだけ残ります。
>†うっきー†さんがお好きでないようでナックルジェスチャーついての発言も
取り合われなかったのだと思います。
取説しょっぱなに他のジェスチャーに混ぜての案内でしたので見落としておりました。
また、雑誌社やガジェット系のサイトや動画でも確認しましたが非対応となっておりましたので
ないものと思い込んでおりました。
通信のAPNもナックルジェスチャーも結果的に嘘の発言となったことをお詫びします。
すみませんでした。
私自身、今だとMate20liteで利用していますがナックルジェスチャーは使いにくにかわりありません。
ナックルでもタップならまだしもなぞる系はとても使いにくいと思っていますblasty_mk2さんが
これだけ望まれてたのだから便利に使われてるのでしょう。
ないが嘘になってある意味よかったです。嘘になったことはほんとに申し訳ありません。
引き続き探してみます。私はVoLTEが当たり前だから記述がないと思っておりますが(笑)
書込番号:23429589
13点
>Taro1969さん
回答ありがとうございます。
既にワイモバイルを契約しており仕事柄長時間の通話を多数行う為、3大キャリア以外で時間回数無制限の通話を提供しているのはワイモバイルだけなんです。
と、思ってましたがご紹介頂いたUQの新プランに時間回数無制限プランがありますね。
ただ、このプランを選ぶと月額の料金がワイモバイルより高くなりますね。
(ワイモバイル+ソフトバンク光をおうち割契約しているので、それと比べると割高になります)
あとUQを選ばないのがサポート店舗が近くに無い事がネックになります。
ワイモバイルは専門店舗もありますがソフトバンクでも対応してもらえますが、UQショップは数が少なく最寄りで公共交通で2時間ほどかかった所に1店舗だけあります。
今回のKDDIの統合でauショップでUQのサポートがされれば、ソフトバンク・ワイモバイル並に店舗が揃うのでサービスは上がると思います。
(以前からUQWiMAXの受付はauショップでも対応可)
ナックルジェスチャーについてですがHuaweiに確認したところ、ある事はあるのですがP10liteやP20P30のジェスチャーとは違いP20liteやP30liteと同様なナックルジェスチャーみたいでした。
(スクリーンショットを前者は画面をダブルノック、後者は画面を指3本でスワイプなど)
うっきーはこれだけ書いてもここに現れる鋼メンタルと初心者をこき下ろす図々しいしさが不愉快なので無視しています。
よくあるようなSNSみたいな機能があれば真っ先にうっきーをブロックリストに追加します(笑)
書込番号:23431226 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>blasty_mk2さん
今回、嘘のような返信してしまったことで反省して
あれからも調べものしていました。
調べれば調べるほど分かりません。
ここ2年ほどで急激にVoLTE採用、回線乗り越しが
進んでいるので半年違うと別世界です。
マイネオのコミュニティーで情報持ちより
会話が盛んで遡ってずいぶん見てみましたが
今となっては検証も出来ず、昨日、マイネオに
直接、電話で聞いたところマイネオはまだ
au回線同士に限りVoLTEと言う状態でした。
Amazonの販売ページに質問投げたら
Ymobile使用でVoLTEで利用出来てると返事戻ってきてますが
これも個々の知識や認識でずいぶん変わります。
端末対応していてVoLTE表示になっているけど
実際にはVoLTEが利用出来ていない場合や
発信キャリアや受信側の環境に影響されることや
相手が3G通話ならそちらに揃うのは当然なのですが
相手がマイネオのようなSIM使ってる場合
MNOドコモであってもVoLTEにはなりません。
音声通話がVoLTEにならないことと
VoLTEで恩恵のある音声通話中もデータ通信出来ると
言うことは別々に考えなければなりません。
データ通信に関してはauしか受けないマイネオに着信しても
発信側ではVoLTEでデータ通信は出来て3Gの
会話品質になると言った具合になると思います。
blasty_mk2さんが通話音質に拘られてるのか
通話しながらのデータ通信に拘られてるのか
あるいは両方なのか、通話音質は経路や相手の影響が
多いでしょうから絶対的には望めません。
通話中のデータ通信に需要が多いかと言ったら
国内唯一DSDA出来てたP30をDSDA目的で買ったと言う話は聞きません。
私の知る知識では日本国内で格安シムとキャリアシムを
見分ける通信というのはありません。
YmobileとUQは別と考えて下さい。
シムを刺して表示されるキャリアがキャリアでありドコモシムなら
MNO、NVNOを識別するすべがありません。
なので昨日ちゃんとVoLTEについて知識がありそうな
マイネオの方から聞いた話も資料が古いと思っています。
3キャリアで相互乗り入れが成立する前の資料だと思います。
今はキャリアが違うからVoLTE出来ないと言うことはありません。
うちにあるVoLTE非対応機以外の5台では楽天ドコモシムでも
IIJ(au)でもDMM(ドコモ)、OCNでも相互に通信してそれぞれ
VoLTEで通信出来ています。
ナックルジェスチャーについては取扱説明書の最初に記載あります。
5種類については可能のようです。文字によってアプリを立ち上げるような機能はなさそうです。
https://consumer.huawei.com/jp/support/phones/nova-5t/
書込番号:23431675
15点
>Taro1969さん
図解入りの回答ありがとうございます。
ここまで音質に拘ってるのが耳の悪い母親が3Gでの通話が聞き取り辛いと言ってたので気にしていました。
私とはワイモバイル同士なので高音質で聞き取りやすいと言っています。
確かキャリア間のVoLTE相互通話は2~3年前の総務省の発表で2020年度中にとは書いてありましたが、今はそれどころではないのでしょうね。
あとこの機種でワイモバイルVoLTEの実績が分かれば本当に助かるんですが…
書込番号:23431916 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>blasty_mk2さん
話にすごく正確性が求められるので全く断定出来ませんが
Amazonでもらった回答だと出来ている
最低でもVoLTE表記なりHD表記が出ていると思います。
悪ふざけで適当なこと書かれてる場合もありますが
YmobileがVoLTE非対応とも思えないしnova 5Tも非対応ではないです。
かなり古いYmobileのHUAWEIの機種もVoLTE対応となっています。
機種には問題性ないと思いますのであとはYmobile回線かなと思います。
各社3G廃止交換機不要なVoLTEに乗り換えたくて仕方ない状態です。
万が一VoLTEに対応してなくても3GでもYmobileはHD Voice(3G)もあります。
https://www.ymobile.jp/service/hd-voice/
P20liteはどちらにも対応機種として記載あります。
https://www.ymobile.jp/service/volte/
これは3Gの地域では3Gで4GエリアはVoLTEですってことだと思います。
書込番号:23431954
15点
>blasty_mk2さん
先ほどHUAWEIのサポートのHさんと言うかたから確約取りました。
ドコモ、KDDIグループ(au、UQ)ソフトバンク(Ymobile含む)はVoLTE対応。
公開してよい社内資料だそうです。
楽天に関しては今のところ楽天モデル以外はVoLTE非対応とのことです。(nova5Tに限る)
どこで買うかと聞かれて説明受けました。
イヤホンを付けるのが可能ならばイヤホンが一番だと思います。
Bluetoothタイプだとノイズキャンセリングも強力であったり聞き取り易くなると思います。
書込番号:23432044
15点
>Taro1969さん
P10liteは発売当初ワイモバイルVoLTEには対応していませんでした。
発売から半年程度でワイモバイルVoLTEに対応。
Amazonの言う事は眉唾ものなので一概には信用できませんね。
オペレーターのスキルレベルによって回答がコロコロ変わりますから。
音に拘ってるのは母だけで私はそんなに気にしていません。
補聴器越しに聞くので3Gの様な音質だとモゴモゴ言うだけで聞こえにくいそうです。
VoLTE相互互換はもう始まってたんですね!
その辺の知識が古いので勉強になりました。
書込番号:23432779 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova 5T SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/27 9:48:38 | |
| 10 | 2024/12/22 22:26:22 | |
| 8 | 2024/11/11 0:10:52 | |
| 4 | 2024/09/29 21:40:41 | |
| 8 | 2024/09/29 14:08:11 | |
| 0 | 2024/08/11 21:26:23 | |
| 2 | 2024/03/28 13:03:19 | |
| 0 | 2024/01/20 15:58:10 | |
| 6 | 2024/01/13 0:03:57 | |
| 11 | 2024/01/09 17:57:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












