|
|
|
¥46,732 | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥15,800〜¥16,632 登録中古価格一覧(11製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.1 (Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.26インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:3750mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova 5T SIMフリー
2020年2月に購入したSIMフリー機にdocomo回線の楽天SIMで使用中です。
常にサイレントで使用していますが、秋口くらいから待機中・ブラウザ使用中・アプリ使用中などシーンを選ばず勝手に音量が上がる事象が頻発しています。
ケースが合っていないのかと外してみたものの現象は変わらず、例えば小さ目音量で聞いていた音楽も勝手に最大まで上がり、表示される音量メモリをタップしても物理ボタンで下げてもまた上がってしまいます。
なんとかその都度音量を下げるボタンを押し続ける、などで対応していましたが本日ついに電源ボタンも不安定になり、押しても画面が消えない、押し続けると再起動するけど「タップして再起動」は表示されないという現象が発生しました。
スリープ時間は10分にしているのでスリープ後の起動は指紋でできましたがボタンを押して消すことができません。
同様の事例がないか検索はしてみましたが目ぼしいものが見つからず、何かご存知の方がいないか質問させていただきました。
書込番号:23907799
0点
>masooTさん
masooTさんの端末だけの不具合だと思います。
一度も聞いたことのない話です。
修理するにしても初期化必須ですので
まずは初期化試してみることからお勧めします。
書込番号:23907822
5点
>masooTさん
こんにちは。
確かに珍しい事例ですね。
同様の事は、記憶にないです。
私でしたら、メーカーサポートにすぐ問い合わせて判断します。
一年間のメーカー保証で対応できるかどうかは、分解してみないと何とも言えない、
という話になりそうな気はしますが、それらの流れを含めてサポートと会話して対応するべきかなと。
ソフトウェア面の問題を疑って、
Taro1969さんがおっしゃるように初期化してみるのも一案ではありますね。
私の場合は、初期化は後回しにしてサポートにまず確認すると思います。
次の理由からです。
・「初期化〜再セットアップ」は若干面倒なこと
・持込修理であれば、初期化不要で修理してもらえる可能性があること
郵送修理で、原則初期化すべきな状況であれば別かもですが。
何にせよ、物理ボタンまわりの故障の可能性が高そうですね。
別機種ですが、以前使っていたMate 9では物理ボタン故障の情報がありました。
[HUAWEI Mate 9 SIMフリー] 電源ボタンが…
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=22141775/
このMate 9では故障事例はは少なかったたと記憶しています。
個体差か使い手次第の要素が強そうな印象を持っています。
私の場合は、可能な限り、物理ボタンは使わない運用にしています。
nova 5Tだと兼用になっていますが、
指紋認証は日々使うけど、押し込んでの電源ON/OFFはなるべく使わない(または優しく扱う)といった具合で。
masooTさんの場合だと、以前に使用されていたケースとの相性により、
ボタンが知らず知らずのうちに圧迫されていた可能性があるかどうか、ですかね。
社外品のケースを利用されていましたか?
長々とスミマセン。
書込番号:23907884
![]()
7点
>でそでそさん
>Taro1969さん
早々にご返信ありがとうございます。
web検索をした際、HUAWEIではありませんでしたがandroidで同様の事象があり、発現時期に入れたアプリやシステムファイルを削除したら治まった、のようなブログを見たのですが、生憎明確な時期がわからず、隠しフォルダ管理などは詳しくないため未使用アプリを削除する程度にとどまっていました。
初期化はやはり手間を考え最終手段にしたいなと思いますのででそでそさんの言うようにまずはサポートに問い合わせたいと思います。
Mate9の質問事例はボタン自体が沈んでしまって、ということなので当方には当てはまらないかなという気がします(ボタン位置も感触も問題なく、ただ単に反応しないor暴走する)。
ケースは社外品を使っており、当初使用のものから1か月程度で別製品に交換、それが壊れて数か月後に戻す、という経緯を辿っておりますので例えばケースのせいだとするとどのケースが悪かったのか判別しかねます‥。
ひとまずサポートに問い合わせてみて、また考えたいと思います。
お二方の回答に感謝いたします。
書込番号:23907984
2点
>masooTさん
ご返答ありがとうございます。
物理ボタンの感触としては、特段違和感がないことを理解しました。
内側の物理的な接点の部分が怪しくなっている可能性が高そうですね。
ソフトウェア面の可能性もあるかもですが。
出費がなく治る事を祈ります。
書込番号:23907997
6点
>でそでそさん
こちらこそありがとうございます。
そう、内側の接点異常を私も疑っているのですが分解するわけにもいかず…。
ひとまずサポートチャットしたところセーフモードでの再現確認を求められ、そこでも発生したのでやはり初期化してみて、とのことでした。
下準備が必要なので心構えと時間があるときにやってみようと思います。
ちょっと自分メモ的で申し訳ありませんがサポート内容記載させていただきます。
【セーフモード】
1、(スリープではなく)電源を切った後、Huaweiロゴが表示されるまで
電源ボタンと音量ボタン上を同時に押し続ける。
2、ロゴが表示されたら電源ボタンのみ指を離し、そのまま音量ボタン上を押し続ける。
EMUIメニュー画面が表示されたら、一番下の「Safe mode」をタップする。
⇒起動が完了すると画面左下に「セーフモード」が表示されます。
※強制初期化となる「Wipe data/factory reset」は選択されないようご注意ください。
※充電されている状態ですと、「Safe Mode」が表示されないため、
充電器から外した状態で実施をお願いいたします。
***セーフモードの際の注意事項について***
※サードパーティ製アプリが起動できなくなります。
※「セーフモード」は再起動で解除できます。
セーフモード操作後、ホームアイコンの表示位置や
キーボード表示などが変更となる可能性がございます。
なお、同モードは、最低限の機能のみで構成された特殊なモードであり、
トラブルの際の診断や修復を行うためのものでございます。
このモードに切り替え、症状が改善となる場合は、
GooglePlayなどからインストールしたアプリケーション(セーフモード中に起動しなかったアプリ)が干渉して
不具合が発生している可能性がございます。
セーフモード中でも再現がある場合にはシステム起因の事象である可能性がございます。
システム起因である場合端末初期化にて改善いただけるケースがございますため、お手数ですが端末の初期化を実行いただき改善となるかご確認いただけますでしょうか。
※端末が工場出荷時の状態に戻りますので、大切なデータ等ございましたら、
予めSDカード等にバックアップをお願いいたします。
※一部アプリ(例:LINE等)はバックアップアプリより復元が出来ない可能性があるため、
アプリ内で引継ぎ等の設定を行っていただきますよう、お願いいたします。
(アプリ内引き継ぎ方法については、アプリ提供元にご確認ください。)
【各種バックアップ方法】
https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp02284905/
【初期化方法】
・設定>システムと更新>リセット>端末をリセット>リセット
書込番号:23908207
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova 5T SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/27 9:48:38 | |
| 10 | 2024/12/22 22:26:22 | |
| 8 | 2024/11/11 0:10:52 | |
| 4 | 2024/09/29 21:40:41 | |
| 8 | 2024/09/29 14:08:11 | |
| 0 | 2024/08/11 21:26:23 | |
| 2 | 2024/03/28 13:03:19 | |
| 0 | 2024/01/20 15:58:10 | |
| 6 | 2024/01/13 0:03:57 | |
| 11 | 2024/01/09 17:57:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











