|
|
|
¥30,980 | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥9,978〜¥10,978 登録中古価格一覧(12製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
スペックにはS-Shoin3.1と書いてあるが、欄外の解説にはOMRONのiWnnを使用と書いてあるが、どちらが正しいのでしょうか?
書込番号:23086341 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>blasty_mk2さん
文字入力はAQUOSのS-Shoin(スーパーショイン)とGoogleのGboardから選ぶことが出来ます。 とのことです。
https://phablet.jp/?p=50852
書込番号:23086531
27点
こんにちは(*^_^*)
会話が噛み合ってないように見えるので蛇足でしたらすみません。
公式のスペックに
https://jp.sharp/products/shm12/spec.html
・文字変換は、オムロンソフトウェア株式会社のiWnnを使用しています。iWnn © OMRON SOFTWARE Co ., Ltd. 2008-2019 All Rights Reserved. iWnn IME © OMRON SOFTWARE Co ., Ltd. 2009-2019 All Rights Reserved.
との記載あります。
入力のインターフェース(外観)はS-Shoin3.1だけど、内部で変換を行ってるのはオムロンのiWnnなのだと思います。
ワープロの書院で名をはせたSharpもここまで落ちたかと思います。
メーカーの意地と見栄でS-Shoin3.1としてるだけで実際にはiWnnですね。
入力インターフェースはとても大切ですが、ちゃんと作りこんでるかと言ったらそんなことはないと思います。
Shimejiで言うスキンよりずっと次元が低いと思います。
他の端末でiWnn搭載の機種使ってますがそれより明らかに使いにくいし機能も低いと感じます。
書込番号:23086624
31点
日本語入力のベースはシャープ独自ではなくiWnnとなっています
文字変換は、オムロンソフトウェア株式会社のiWnnを使用しています
書込番号:23086637
27点
>Taro1969さん
サポートに確認したら明確な答えはまだ返って来てませんが、入力がSHOINで変換はiWnnみたいな事を言われました。
変換は書院じゃないんですか?と問い合わせると、なぜ書院にこだわってるんですかみたいな回答が返ってきました。
もうSHARPも終わりなんでしょうか…
書込番号:23086732 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>blasty_mk2さん
オムロンにお金を払いソフトを借りて自前でカスタマイズして
書院由来のS-Shoinとしたのだと思います。
メーカーのこだわりは感じますが、そんなこだわり捨てて
他に力や金を投入してくれと思います。
フリーのShimejiやGboardの方が圧倒的に高機能で
意地張るならATOK超えるくらいのもの作って欲しいですね。
内包されている変換エンジンが主にiWnnで
入力インターフェースと変換にも付けたしの機能付けた感じでしょう。
SHSHOWのサイトから辞書がダウンロード出来ます。
関西弁とかランドマーク辞書とかShimejiの方が上ですがね。
壁紙や着信音なども落とせるし機種やアプリの使い方も
解説ページあるのでショートカットから飛んでみて下さい。
書込番号:23086829
33点
>blasty_mk2さん
文字変換システムをまっさらから独自かつ他に負けない優秀なシステムを開発するとなると、相当なコストと時間を費やさなければならないという割にはあまり儲からないと判断したから…というのもありそうです。
少しAQUOSから脱線といいますか、ちなみに…な話で恐縮なのですが、SONYが携帯電話時代からXPERIAに至るまで長年採用しているPOBoxについても、変換システムの中身は初期からWnnシリーズがベースになっていることは有名ですね。
書込番号:23094177 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>huskydogさん
>湘南大魔王さん
>Taro1969さん
>カナヲ’17さん
今日、サポートより正式回答があり日本語入力については社外秘だそうです。
皆さんの回答して頂いた内容を伝えてもお答えする事が出来ませんとの事でした。
我が耳を疑いましたがSHARPはトンチンカンな回答をしますね。
書込番号:23097218 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
どこまでがオムロンソフトウェア株式会社のiWnnの技術か、シャープ独自の機能かは社外秘で開示できないのは当たり前だと思います
シャープがワープロ専用機で「書院」という日本語入力システムを開発していたことを知っているも少ないと思います
書込番号:23099414
14点
>blasty_mk2さん
オムロンとの契約上のこともあると思いますし、
文字入力ソフトなので内部の変換ロジックにまで
言及することになると思いますので、ザックリと無理ってことだと思います。
基本iWnnでシャープのサイトでオリジナル辞書が落とせて使えます。
おおよそ、そのようなものです(笑)
ソフトウェアの仕様を解答するのは難しいのだと思います。
書込番号:23099451
16点
>カナヲ’17さん
こういう事件がありましたね!
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0607/24/news066.html
書込番号:23099472 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>カナヲ’17さん
>Taro1969さん
技術的な細かな質問では無く、変換処理してるのはSHOINなの?iWnnなの?という単純な質問でしたが、皆さんからの回答を元に質問したんですが社外秘の一点張りでした。
書込番号:23102439 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>blasty_mk2さん
こんにちは(*^_^*)
ご納得されてないようですが、カスタマイズしたソフトウェアについて
入力変換ソフトの変換部分が何製なのか?
これはきっぱりと何製と言えるものではないと思います。
説明する方もされる方も入力ソフトが作成出来るスキルがあれば
理解及ぶかもしれませんが、そこまで説明する義務もないと思います。
Androidだってオープンソースのソフトウェアで誰でも自由に
カスタマイズして使えますがGoogleにどこまでがおたくの
カスタマイズした部分か、もしくはどこどこはおたくがカスタマイズしたのか?
と聞いてるようなものです。
明るさの変更バーはGoogleで作ったのか?と聞いても答えないでしょう。
明るさを変更するというのは液晶なりのハードウェアを触りに行きます。
ハードウェアに命令してフィードバックもらって明るさを調整してる場合
オープンソースのAndroidにも明るさ調整機能はありますし、
スマホ端末用にGoogle社がカスタマイズしたAndroidが操作してる部分も
ありますし、どちらがとか何がと明快に答えるのは難しいと思います。
変換作業だって、物理的に画面にタッチしてタッチした位置を元に
入力された文字から予測や辞書から文字列に合わせて変換して行きます。
最近だとネット変換なども含まれて来てるのでさらに複雑です。
誰がどこまで作成したかは伝えることは難しいと思います。
言えるのはiWnnが内包されていると言うことです。
iWnnをベースとしてるのは間違いない。
オムロンの方には利用頂いてると表記あります。
どのように使ったかは、やはり社外秘となるのは仕方ないかと思います。
https://www.omronsoft.co.jp/products/product_text/iwnn-ime-for-android/
この中にもSNOYの名前もありますがSONYはPOBoxと言う入力変換ソフトを
ガラケー時代から使っています。
POBoxの開発陣の幾人かはノウハウを見込んでAppleの文字入力ソフト開発に
引き抜かれています。
※POBox Wiki抜粋
iPhone - POBoxの開発経験を買われ2006年に米アップルに入社した増井らの手によって、日本語入力システムの開発が行われた。
iWnnを作った人やオムロンではありません。増井さんと言う方が特許を取ったり主張されてたら
著作権や会社間での社外秘の契約についてになると思います。
ソフトウェアと言えどモノ作りです。社外秘の作成方法の一部を明かせと
言われてもやはり難しいと思います。
カメラのセンサーなども、今やSONYが国内で1強ですが、SONYのセンサーを
東芝が開発したり、生産してたり、逆もまたしかり、どこ製か?聞かれたら
社外秘ですと言うようなことは沢山あります。
変換エンジンはiWnnですがどこまでカスタマイズしたかはやはり区切りにくいし1ユーザーに
話すようなことではないと思います。
iWnn+シャープの変換とシャープの入力インターフェースであるのは間違いないでしょう。
https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/shoin/
こちらのページの豆知識には書院由来の書院の機能を引き継いでるような書きようです。
オムロンのソフトに、うちの書院です。と言っていい契約をされてるのでしょう。
iWnnを組み込んで利用するよりきっと高額な使用料払ってるでしょうし
さらに自社でもソフトウェア開発改良をされたのだと思います。
安易にどこ製と言えるものではないと思います。
HuaweiなどはiWnn利用と書かれてますしiWnnそのままです。
とても使い易いし、iWnn用のサードパーティーアプリも使い易いです。
何がよいとか悪いとかではないとは思いますが、SONYもIMEはPOBoxを
やめてGoogle製に切り替えるようです。
シャープもsense2はファイラーや写真閲覧アプリはオリジナルでしたが
sense3からはGoogleのファイルやphotoになってます。
ソフトウェアの自社開発や外部導入よりGoogleの組み込みソフトウェアを
使うようになってきてますので、次作くらいにはなくなってるかもしれません。
うちは開発費ないのでやめました。とは言わないでしょうw
コスト削減のために伝統の書院辞めましたともきっと言わないと思います。
そんなことやってるから中国資本傘下になっちゃったのでしょうけど(笑)
スマホだけでも売れて日本のシャープに戻って来て欲しいですね。
書込番号:23102686
16点
>blasty_mk2さん
>技術的な細かな質問では無く、変換処理してるのはSHOINなの?iWnnなの?という単純な質問でしたが、
変換処理しているのが何かなら、S-Shoinが答えになるでしょう。
変換エンジンにiWnnの技術が使われているだけで、別々に存在する訳ではないと思います。
社外秘だなんて、何考えているのやら。
書込番号:23102720
15点
変換処理が何を示すのかによると思います
入力、変換、辞書はiWnnがベースと思います
学習機能、入力支援機能(予測変換)位はシャープのカスタマイズが入っているかも?
それこそ技術的なことでと思います
書込番号:23103222
14点
>カナヲ’17さん
こんばんは(*^_^*)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sharp.android.iwnnime.ml&hl=ja
ここのGoogle Playのページ見ることできますか?
S-Shoinのダウンロードページです。
主な特長とオープンソースライセンス、利用規約と提供元、開発元読めば
そのようなことは言えないと思います。
Mozillaベースのブラウザはどこ製か何製か?と聞いてもしかたないです。
それと同じことです。
オープンソースライセンスのアプリケーション利用して開発されたソフトウェアについて
理解出来ますでしょうか?
書込番号:23103325
15点
文字変換は、オムロンソフトウェア株式会社のiWnnを使用しています。iWnn © OMRON SOFTWARE Co ., Ltd. 2008-2019 All Rights Reserved. iWnn IME © OMRON SOFTWARE Co ., Ltd. 2009-2019 All Rights Reserved.
https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/shoin/
文字変換しているのはiWnnになります(変換処理=文字変換なら)
初期状態で表示される単語や予測変換の優先順位ぐらいはシャープが利用者の情報を収集して反映させているのではと思いました
(根拠はありません)
書込番号:23104231
11点
>カナヲ’17さん
URL先の1文目に
スマートフォンを使う上で欠かせない文字入力機能、なるべく快適に文字を打ちたいですね。
2015年夏モデル以降のAQUOSには「S-Shoin(スーパーショイン)」という独自の文字入力機能が搭載されています。
『独自の文字入力機能が搭載されています。』
って書いてありますやん(笑)
文字変換は、オムロンソフトウェア株式会社のiWnnを使用しています。iWnn © OMRON SOFTWARE Co ., Ltd. 2008-2019 All Rights Reserved. iWnn IME © OMRON SOFTWARE Co ., Ltd. 2009-2019 All Rights Reserved.
の文字列は探したけど見つかりませんでした。
どこに記載ありますか?
日本語入力システムの話ですので変換部分や入力部分やインターフェースを切り分けて話すのは無理があると思います。
Mozillaの話も読み飛ばしか無視か不理解のようですのでソフトウェアの話はここまでにさせて頂きます。
書込番号:23104287
12点
>Taro1969さん
>の文字列は探したけど見つかりませんでした。
その文字列を最初に引用したのは、Taro1969さんですが。
シャープのHPが間違ってるような気がします。
書込番号:23104324
11点
>blasty_mk2さん
>スペックにはS-Shoin3.1と書いてあるが、欄外の解説にはOMRONのiWnnを使用と書いてあるが、どちらが正しいのでしょうか?
どちらも正しいですよ〜
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031961/SortID=23086341/?cid=mail_bbs#23087369
書込番号:23104328 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>あさとちんさん
私が引用したURL記載なら納得ですが
わざわざ違うページのURL記載された意味が不明確になります
ソフトウェアに疎いのに憶測で話されるから辻褄が合わずに長引いてるだけのように思うので終わります
書込番号:23104339
11点
>Taro1969さん
同感です。
AQUOS sense のオーナーなら、すぐ分かることです。
書込番号:23104348 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
文字変換は、オムロンソフトウェア株式会社のiWnnを使用しています。iWnn © OMRON SOFTWARE Co ., Ltd. 2008-2019 All Rights Reserved. iWnn IME © OMRON SOFTWARE Co ., Ltd. 2009-2019 All Rights Reserved.
という文は、HUAWEIのスマホにも付いてますね。
HUAWEIは、文字入力の初期設定がiWnnですから分かりますけどね。
書込番号:23104422
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/27 14:17:44 | |
| 11 | 2024/12/20 6:29:12 | |
| 3 | 2024/08/29 0:53:48 | |
| 1 | 2023/11/08 4:13:10 | |
| 5 | 2023/08/14 3:20:52 | |
| 5 | 2023/02/07 18:49:20 | |
| 1 | 2022/12/15 1:01:21 | |
| 0 | 2022/11/20 20:41:20 | |
| 2 | 2022/07/06 14:14:01 | |
| 3 | 2022/03/23 13:09:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













