『ネットワークに繋がらない?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

4000mAhバッテリーを採用した5.5型スマートフォン

最安価格(税込): ¥30,980〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2019年11月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ネットワークに繋がらない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ネットワークに繋がらない?

2019/12/28 13:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

クチコミ投稿数:53件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

【質問内容、その他コメント】
この機種でAuとSoftbankのキャリアSiMで使いたいのですが、apn設定しても通話、通信できません。
大変恐縮ですが、スクショ添付しますのでご教授願います。
なお、キャリアのスマホは、Au(AQUOS sense2かんたん)Softbank(pixel3)です。

書込番号:23133796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/12/28 14:28(1年以上前)

購入している端末は間違いなく本機のSH-M12でしょうか?
キャリア端末でしたという落ちはありませんか?

softbankの方で通信をしたい場合は公式サイト記載通りSIMを変更すれば利用可能です。
softbankの方は通話も利用出来ないのでしょうか?

■SoftBank制限
Android契約のLTE SIMでは、IMEI制限によりデータ通信不可。通話とSMSのみ可能。

SoftBankで、通信可能なSIMに変更するための手続きが可能です。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/

■マルチUSIMカード(F)
マルチUSIMカード(F)の流通自体が少ないようなので、事前に在庫の確認をされると良いと思います。
最寄りの店舗で、直営店でないと対応出来ないという説明される場合があります。
その場合は、公式サイトで各店舗の概要を確認して、運営会社が「ソフトバンク株式会社」となっていれば直営店となります。
数は非常に少ないです。
https://www.softbank.jp/shop/search/

月々割は継続
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11709
※現在は、機種変更やSIM変更等を行ってしまうと、継続不可になっていると思います。
手続きを行う際は、要確認。

■iPhoneへの機種変更
iPhoneのSIMであればIMEI制限がないため、iPhoneを持ち込んで機種変更するという方法もあります。
通信は、iPhoneのAPN(jpspir)設定になります。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10047


auの方は、プランの記載がありませんが、以下が頻繁にある質問となります。
まずは、間違いなくHの刻印があるかは確認されるとよいかと。


■auで通話や通信が利用出来ない場合によくある事例
ガラケーのSIMを利用している(CDMA2000に対応しているg07++等の端末なら利用可能)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
IMEI制限のあるガラホのプラン(GRATINA 4G等で契約可能な安いプラン,VKプラン等)の場合は利用出来ません。
プランを変更するしか方法はないです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■auで通話のみ利用出来ない場合(通信は可能)によくある事例
iPhone7以前等で使用していたLTE SIMを利用している(通話はVoLTE SIMである必要があります)
海外版のauのVoLTE非対応の端末を利用している。そのため通信は出来て通話が出来ない。
日本版のファームになっているか、技適表示があるかで簡単に確認可能です。

■auで通信が利用出来ない場合によくある事例
「LTE NET」で利用する場合は、自己責任でAPN設定でMNCの設定を50ではなく51にする必要があるようです。
※マルチSIM(VoLTE SIMの場合)
「LTE NET」のAPNはau公式サイトでもMNCの設定以外については公開されているようです。
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/lte-net/
不安な場合は「LTE NET for DATA」を契約して公式のAPNを利用。
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/
※オンライン上で手続きをした場合は、翌日のAM09:00まで反映されない可能性があるため、当日利用出来ない場合は、翌日以降に動作確認。

■au VoLTE SIMに変更する方法
au公式サイトに記載されている通り、他社端末持ち込みで可能です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/
以下の2つから選択が出来るようです。
au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載あり
au Nano IC Card 04 LE:iPhone用、〇の中に「L」の記載
https://www.au.com/support/faq/view.k20000002491/
SIMフリー端末で利用する場合は特別な理由がない限りH記載の方がよいと思います。
私は未確認ですが、iPhone用はAndroidスマートフォンではNFC機能が利用できないようです。
SIMが不要なNFC機能については関係なく、おサイフケータイの一部の機能限定の話だとは思いますが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89


一度に両方解決させるのではなく、まずは1枚ずつにして、確認されるとよいかと。

書込番号:23133872

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/12/28 14:31(1年以上前)

>購入している端末は間違いなく本機のSH-M12でしょうか?
>キャリア端末でしたという落ちはありませんか?

こちらについては、問題なさそうですね。SIMが2枚設定出来るようになっていることからして。

softbankの方は先ほど記載した通り、現状は通信出来ないSIMを利用されていると思いますので、まずはSIMの交換。
auの方は、まずはHの刻印があるSIMであることの確認とプランの記載程度の最低限の情報があればよいと思います。

書込番号:23133878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2019/12/28 14:59(1年以上前)

>†うっきー†さん
早々の連絡ありがとうございます。
AuSIMについては、HのSIMが確認されました。
プランは、ピタNカケホ割60です。

書込番号:23133926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/12/28 15:26(1年以上前)

>プランは、ピタNカケホ割60です。

おそらく、「新auピタットプランN」と推測しました。
https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan/new-pitatto-n/

理由は不明ですが、同じプラント思われる方が、同様に、契約した端末では利用出来るのに、
それ以外の端末(SIMフリー以外にauのキャリア端末でも)で利用出来ないという情報があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=22910715/#23126630
※スマホやタブレットの場合はPC用に表示を切り替えるか、URL内の#以降の番号が書込番号ですので、書込番号で検索やスクロールの必要があります。

その後、情報が提供されないため、解決したのかどうかすら不明ではありますが。

「新auピタットプランN」に関する情報が少なく、詳細はわかりませんが。
IMEI制限があるとしか思えないような制限が他の方にもあるようです。

「LTE NET」か「LTE NET for DATA」か情報の提示がないため、どちらかは分かりませんが。
おそらく、「LTE NET」と推測。

SIMをau1枚で、公式サイトの「LTE NET」のAPNとMNCを51にしても、通話も出来ないとすれば
IMEI制限があるとしか思えないですね・・・・・
そもそも、APNを設定しないでも通話は使えるのが普通のことですし。
頻繁にAPNの設定をしない(設定間違いも)で通話しか利用出来ませんという質問がありますので。


softbankのSIMもau同様に通話も利用出来ないのでしょうか?
simをsoftbankのSIM1枚にした状態で。
回答がないので、分かりませんが・・・・・

softbankの通信に制限のあるIMEI制限のあるSIMを使って117(時報の確認)すら利用出来ないとすると、
本機の不具合も疑った方がよいかもしれません。

softbankのSIM1枚で端末を再起動して、数分経過後に117に電話をかけて確認されてみてはどうでしょうか。
それすら無理なら、端末の不具合を疑うレベルになると思います。


情報提供が少ない(質問へ回答してもらえない)ので、私はこのあたりで失礼します。
無事解決するといいですね。

書込番号:23133990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2019/12/28 17:47(1年以上前)

>†うっきー†さん
連絡ありがとうございます。
Softbankについては、音声通話はできるようになりました。(通信はできません)現状のSIMでは、通信ができないのですね。
Auについては、MNCの設定を51でも無理でした。
HのSIMはVoLTESIMなのですが、機種変更等の手続きすれば通話、通信が可能になると理解すればよいのでしょうか。
無知なのでご迷惑をおかけします。
すみません。

書込番号:23134230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2019/12/29 06:22(1年以上前)

>さっちおばばさん

自分もauのAQUOS sense2で契約した新ピタットプランNの回線を使って、SIMフリーP30liteやドコモのSIMロック解除済みiPhoneXSで使用していますが、全く問題ありません。IMEI制限があるわけではないので、単にapn設定の間違い(空白が入っている等)だと思います。

書込番号:23135179

ナイスクチコミ!4


yuki6557さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/29 20:20(1年以上前)

>さっちおばばさん おそらくご契約のプランが60歳以上限定で対象機種が指定されているために他の機種では利用できないと思われます。契約変更しないと利用できないです。

書込番号:23136651

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Sakura HDさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:12件

2019/12/29 20:38(1年以上前)

>さっちおばばさん

私の場合は、プリセットされているauのAPNを選択したら、開通のSMSが届いたので、APNと通話(開通)が関係ないかどうかは微妙なところです。

auは2つプリセットされてるので、正しい方が選択されてますか?

書込番号:23136686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/12/29 22:53(1年以上前)

公式サイトに明確に記載されていましので、情報を追記しておきます。

>プランは、ピタNカケホ割60です。

最初に「apn設定しても通話、通信できません。」と記載されていることから、
そもそもAPNに関係ない通話も利用できていなかったということだと思われます。

公式サイトに利用出来ない旨の記載が明確に記載されていました。

おそらく、以下の「新カケホ割60」と推測されます。
省略して記載していますが、おそらくこの割引を適用していると思われます。

IMEI制限が入っていて、該当機種しか利用できないようでした。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://www.au.com/mobile/campaign/new-kakehowari60/
>「新カケホ割60」適用中は、対象外の機種をご利用いただけません。対象外の機種に変更する場合は、「新カケホ割60」適用終了のお手続きが必要です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


#23134230
>Softbankについては、音声通話はできるようになりました。

こちらの方は、最初から通話は出来ていたはずだとは思いますが・・・・・
情報の提供が一切ないため、不明ですが。
質問には回答は頂けないかもしれませんが、
本当に最初からsoftbankの方で通話が利用できなかったのなら、原因などは記載して頂いた方がよいです。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
>疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。

通話が利用出来ないと思っていたのは勘違いで、softbankの方は最初から通話は可能でした。
という書き込みでもよいです。

書込番号:23137025

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2019/12/30 08:14(1年以上前)

>†うっきー†さん
>Sakura HDさん
>yuki6557さん
>エメマルさん
みなさん、アドバイスありがとうございます。
Auについては、カケホ割り60で機種が限定されているプランで制限がかかってるようです。(Auには確認してませんが)
SoftBankについては、通話のみ可能でした。
通信は不可です。ワイモバでも通信不可なのかなぁ。
せっかく、DSDVで1台持ちになれると思ったのですが、残念です。
通信、通話両方が可能なSIMをお使いの方、いらっしゃいましたら、最後の質問にさせていただきます。
ありがとうございました。


書込番号:23137466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuki6557さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/30 08:31(1年以上前)

1台持ちにするのならauは60歳以上限定の割引きを解除をする、ソフトバンクバンクはショップにてsimを変更するかYモバイルにMNPするしかないですね。

書込番号:23137482 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/12/30 09:00(1年以上前)

>Auについては、カケホ割り60で機種が限定されているプランで制限がかかってるようです。(Auには確認してませんが)

確認の必要はないです。既にリンクを貼っている通りで明確に利用出来ない旨が記載されていましたので。


>SoftBankについては、通話のみ可能でした。

「音声通話はできるようになりました。」というのは間違いで、最初から利用出来たのですね。了解です。


>通信、通話両方が可能なSIMをお使いの方、いらっしゃいましたら、最後の質問にさせていただきます。

どうしても、auで通話、softbankで通信に拘るなら、
既に記載されている通り、
auの方は、「新カケホ割60」の適用をやめて支払い金額を上げることと、
softbankは#23133872で記載した通りSIM変更手続きをすれば通信が可能になります。

電話が2つの番号必要なのかは記載がないため不明ですが、
通話と通信が出来ればよい場合は、以下のどちらかの方法でもよいとは思います。


■安価に運用

電話は、SMARTalkが月額0円
https://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk/

通信は、0 SIMが月額0円(500MBまで)
http://mobile.nuro.jp/0sim/

安くということなら、通話も通信も0円が一番安いと思います。
今のところ、使うことでお金がもらえるというのがないため、0円が最も安いかと。


■キャリアで運用

キャリアでないと不安な場合は、
docomoでもよければ、容量無制限の通信込みで基本料が1200円のものにMNPするという手もあります。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan-2/
追加料金なし(スピードモードはつけない)で、容量無制限で通信も可能でお得です。
容量無制限の通信込みで、基本料が1200円です。
指定外デバイス利用料のような追加料金は発生しません。(していません)
中古のdocomoのガラケー(FOMA契約でiモード端末でも可能)持ち込みで契約可能です。
このプランお勧めです。
持込時は、店員は知らないことが多いので、いろいろ教えてあげないと契約はなかなか進みません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029889/SortID=22861079/#22863918

書込番号:23137525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2020/01/02 05:34(1年以上前)

>†うっきー†さん
どうしても電話番号が2つで利用したかったので。
ありがとうございました。

書込番号:23143444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2023/02/11 09:20(1年以上前)

自分は2年前、OCNからsense 3SHM12購入し使ってましたが先日、Yモバイルのaquos sense 7 plusに乗り換えました。このYモバイルのSIMをsense 3に挿してAPN設定しましたが、通話はできましたがインターネットには繋がりません。この機種をYモバイルで使用できているかたの投稿がありましたがどのように設定されているのか知りたいです。

書込番号:25137543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/02/11 09:37(1年以上前)

>レオナードさん
>このYモバイルのSIMをsense 3に挿してAPN設定しましたが、通話はできましたがインターネットには繋がりません。

プリセット済のAPNの選択している画面、モバイル通信をオンにしている画面。
この2画面のスクリーンショットを提示して下さい。

どちらかが出来ていないだけだと思います。


以下、参考スレッド。
Ymobileで使えるのでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031961/SortID=23203688/#23203688

書込番号:25137563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2023/02/11 11:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スクショアップしました。

書込番号:25137756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2023/02/11 12:12(1年以上前)

>†うっきー†さん
すみません。
間違いに気が付きました。
APNタイプがdefaultのところを直したら
インターネットに繋がりました。
お騒がせしました。

ありがとうございました

書込番号:25137781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

発売日:2019年11月27日

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング