『楽天(MVNO)から楽天UN-LIMITへはMNP転入手続きが必要でした。』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

4000mAhバッテリーを採用した5.5型スマートフォン

ご利用の前にお読みください

 

『楽天(MVNO)から楽天UN-LIMITへはMNP転入手続きが必要でした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ266

返信16

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

クチコミ投稿数:117件

楽天(MVNO)スーパーホーダイから楽天(MNO)UN-LIMIT変更しました。
同じ楽天モバイルですのでSIMを入れ替えればOKだと気軽に考えていましたが、
入れ替えても電話番号すら表示されません。
APNをいろいろ手動設定してもダメで2時間経過。
ひっとするとMNPが関係しているのか?
けどMNP転出手続きをしていないし。

試しにSIMと同梱されていたSTART GUIDEのSTEP.1、
MNP転入手続きから始めると
30分程で転入手続きが終わり、
すんなりと認証しました。
APNもAPNに「rakuten.jp」で保存したら
残りは勝手に設定されていました。
APNタイプは「default,mms,supl,hipri,fota,cb」になっています。

START GUIDEに書かれている手続き方法では
『「現在の伝は番号」でご利用(MNP)の方STEP.1へ』になっていて
これにもう一言「楽天モバイル(MVNO)」があれば
理解できたのですが。まぁ思い込みはダメだと反省しました。

書込番号:23347219

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/04/19 08:38(1年以上前)

>夏の北海道さん

他にも困ることが出るかもしれませんので、faqを一通り見ておくとよいと思います。
今回の件も記載済となります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq10
>Q.他社からMNPしたSIMが対応端末で利用出来ません。
>Q.楽天モバイルのdocomo回線,au回線から変更したSIMが利用出来ません。
>MNP転入手続きをするまでは、以前のSIMが利用出来る状態です。
>新しいSIMを利用するためには、MNP転入の処理を行う必要があります。
>公式サイトに記載されています。
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/mnp/flow/
>SIMと一緒に届く、ピンクの「START GUID 必ずお読みください」の冊子にも記載されています。

書込番号:23347258

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:27382件Goodアンサー獲得:3038件

2020/04/19 11:16(1年以上前)

冷静に考えれば

mvno(docomo or au)からの変更ですからMNPしてキャリア変更するのと同じになります

docomo or auからMNPするのと同じ

書込番号:23347480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:41件

2020/04/19 14:59(1年以上前)

>夏の北海道さん

情報提供ありがとうございます。
それにしても役に立つかわからない自己満足faqの押売りが色々なところでコロナのように蔓延していますね。
嫌気がさすので、仲良しクラブの面々で縁側辺りでやってもらいたいです。

書込番号:23347900

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/04/19 15:11(1年以上前)

>さるとんまやはさん

初心者の方は、過去の書き込みなどを検索したり、Yahoo等で検索したりしないで、同じ質問を繰り返される方が多いです。
しばらくは、初心者からの楽天に関する質問が延々繰り返されることが続きます。

そのためfaqを記載しておくと、別の質問で再度質問することを防ぐことが出来ますので、
同じ質問を少しでも減らすことが出来ます。

今後も、初心者の方から同様の質問が出ると思いますので、今後も、やさしく丁寧に教えてあげると良いです。

同じ質問が出るので、同じような回答になってしまうのは仕方がないです。
あと1か月もあれば、おちつくと思いますので、それまでは、初心者からの質問については、我慢して頂けたらと思います。


質問などには答えていない、迷惑行為になるような書き込みは、不要なので、記載しないようにしておくとよいですよ。

書込番号:23347928

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:117件

2020/04/19 15:36(1年以上前)

>さるとんまやはさん
ありがとうございます。
このクチコミにはあることですので気にはしません。

私のような思い込みがある人の助けになれば良いなあと思い書き込みしました。
全ての人が注意書きの一字一字を読み内容を理解できるわけではないので。
単純に思い込みや勘違いで同じ間違えをした人の手助けになればと。

書込番号:23347974

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/04/19 15:51(1年以上前)

>夏の北海道さん
>単純に思い込みや勘違いで同じ間違えをした人の手助けになればと。

こちらはSH-M12の掲示板ですので、今回同様に、本機には特に関係ない内容を新規に投稿される場合は、以下の掲示板にされるとよいと思います。

スマホの「なんでも掲示板」は以下になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3147/?ViewLimit=2

格安SIMカードの掲示板は以下になります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=6158/


人気がある機種なので、本機に関係ないけど、多くの人の目に入るように、こちらの掲示板に記載してしまったのかもしれませんが。

書込番号:23347997

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:117件

2020/04/19 16:15(1年以上前)

†うっきー†さんへ

シャープ AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーに
SIMをさして起きたことですので
シャープ AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのクチコミに書きました。
さるとんまやはさんのように情報提供ととってもらえれば嬉しいのですが。

書込番号:23348039

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件

2020/04/19 17:10(1年以上前)

>夏の北海道さん
気にすることはありません。そんなこと言ったら今の楽天UN-LIMITに関する書き込みは、ほとんど同じ傾向ですし、ルール違反なら事務局から指摘されます。お節介にも程がありますが、自分がルールブックと勘違いしているようです。

書込番号:23348138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2020/04/20 03:56(1年以上前)

>夏の北海道さん

>同じ楽天モバイルですのでSIMを入れ替えればOKだと気軽に考えていましたが、

SIM 入れ替えなのに、同一番号になるの、おかしいと思いませんか?
同一番号の SIM が存在するとか、不通なら、そちらの方が不具合のもとかと。

まぁ、それでも契約時に MNP の手続きが必要との案内がなかったのなら、
物凄く不親切、通信キャリアとしての常識を疑いたくなるレベルですけど・・・。

書込番号:23349096

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/04/20 08:15(1年以上前)

>引きこもり2号さん
>まぁ、それでも契約時に MNP の手続きが必要との案内がなかったのなら、
>物凄く不親切、通信キャリアとしての常識を疑いたくなるレベルですけど・・・。

公式サイトには記載があるので、不親切ではないと思いますよ。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001465/
>楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線への移行方法
>楽天モバイル(楽天回線)への乗り換え(MNP)をご希望のお客様
>楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)通話SIMをご利用中のお客様

>公式サイトにも手順は記載されています。
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/mnp/flow/
>SIMと一緒に届く、ピンクの「START GUID 必ずお読みください」の冊子にも記載されています。

「必ずお読みください」とも記載があり、冊子を開いた最初に記載がありました。
図解入りで記載がありますし、手順は非常にわかりやすいかと。
そのため、MNPの手順がわからなかったという書き込みは、あまり質問も出ていないようです。

書込番号:23349227

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2020/04/20 13:23(1年以上前)

>†うっきー†さん

>公式サイトには記載があるので、不親切ではないと思いますよ。

実際に手続きを行うページで何らかの記述が無いと、
自分には許容できないレベルで不親切と思います。
スレ主さんが見落としたのか、実際に無かったのかは、
該当のページを見られないため、不明ですが。

>「必ずお読みください」とも記載があり、冊子を開いた最初に記載がありました。

「新しい電話番号」で利用の自分の冊子も同じ記述ですね。
MNP と思っていない状態では、意味が無いと思います。

MNP が同じ会社の回線間での移行で必要なんて事は、今までに無かったし、
MNP の手続きでよく説明されている MNP 予約番号の取得も無いので、
楽天 MVNO → 楽天 MNO の移行を MNP と認識してる人は少ないでしょうから。

スレ主さんが書いている

>これにもう一言「楽天モバイル(MVNO)」があれば

と言うことですね。

書込番号:23349627

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:6件

2020/04/22 12:45(1年以上前)

MNOでもlineの年齢認証出来ねー(´・ω・`)

書込番号:23353503

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/04/22 12:59(1年以上前)

>引きこもり2号さん
>>これにもう一言「楽天モバイル(MVNO)」があれば

公式サイトの以下の記載が

>楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線への移行方法
>楽天モバイル(楽天回線)への乗り換え(MNP)をご希望のお客様

「楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)」ではなく、「楽天モバイル(MVNO)」だった方がわかりやすいということでしょうかね。
私は、今の「楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)」から「楽天モバイル(楽天回線)への乗り換え(MNP)」の方が、
MVNOという言葉よりは親切だとは思いましたが。
MVNOという言葉も追加であってもよいかもしれませんね。


>win7-64bitさん
>MNOでもlineの年齢認証出来ねー(´・ω・`)

あたらしく始まったばかりのサービスですからね・・・・・
そのうち追加されるといいですね。

書込番号:23353533

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2020/04/22 15:03(1年以上前)

>†うっきー†さん

>公式サイトの以下の記載が

そこではなく、ピンクの START GUIDE の記述です。

『「現在の電話番号」でご利用(MNP) の方』だけでなく、
『楽天モバイル(MVNO)からの移行の方』とも書かれていれば、誤解が生じなかったかと。

書込番号:23353714

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/04/22 18:10(1年以上前)

>引きこもり2号さん
>『「現在の電話番号」でご利用(MNP) の方』だけでなく、
>『楽天モバイル(MVNO)からの移行の方』とも書かれていれば、誤解が生じなかったかと。

公式サイト記載の以下のような内容が、公式サイト以外の「START GUIDE」にもあった方がより親切ということですね。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/certified-products/
>楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)や他社でご購入された製品を、楽天モバイル(楽天回線)でご利用いただく場合の対応製品一覧です。
>以下の製品は、楽天回線での接続性検証の確認が取れており、楽天回線のSIMがご利用いただけます。
>AQUOS sense3 SH-M12
>楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)のお客様が電話番号そのままでお使いいただく場合は、他社と同様、MNPにてお乗り換えいただけます。契約解除料はご請求いたしません。

書込番号:23353983

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2020/04/22 20:40(1年以上前)

>†うっきー†さん

>公式サイト記載の以下のような内容が、公式サイト以外の「START GUIDE」にもあった方がより親切ということですね。

そこまで詳しい説明は要りません。
MNO への移行が MNP であることが判れば十分です、START GUIDE は。
そして、START GUIDE だけでは不足です。

たとえば、↓の楽天モバイルのトップページ(?)に、

https://network.mobile.rakuten.co.jp/

>楽天モバイル(ドコモ・au回線)の方
>楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の移行申し込み

と言うボタンがありますが、そこも、

>楽天モバイル(ドコモ・au回線)の方(MNP)
>楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の移行(MNP)申し込み

とすべきです。さらに、メンバーステーションでの移行手続き中にも、

>楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の新規受付終了のお知らせ

のリンク先にあるような↓のような記述(一部抜粋)があるべきと思います。

https://mobile.rakuten.co.jp/news/service_20200316/?l-id=top_mvno-top

>楽天モバイル(楽天回線)への乗り換え(MNP)をご希望のお客様
>MNP予約番号は取得不要です。
>※契約解除料、MNP転出手数料は発生いたしません。

書込番号:23354297

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

発売日:2019年11月27日

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング