『wifi接続済み インターネットに接続していません』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

4000mAhバッテリーを採用した5.5型スマートフォン

ご利用の前にお読みください

 

『wifi接続済み インターネットに接続していません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信8

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

スレ主 Damian_BDさん
クチコミ投稿数:10件

最近気付いたらAquosから家のwifiを経由してインターネットへの接続がされていないことが発覚しました。
もちろん他のデバイスはwifiからインターネットに接続されており、Aquosだけが接続できません。

現在dsdmでdocomoを通話、楽天をデータ通信と設定しておりインターネットには接続されますが、
wifiを通してはインターネットには接続できないという状態です。

ルーターには正しく接続され管理画面からも識別されております。
ルーターはNetgearR7800、5g接続ですが、試しに別部屋のBuffaloルーターなどに接続しても
同様の現象が起こります。

Aquosは現在Android10にアップデートされております、
問題はもしかするとAndroid9にアップデートした辺りからかも知れませが。。。

楽天側のsimオフ設定やMacアドレスの設定を自動からデバイス固有への変更、
ネットワーク設定リセットなども試しましたが、どうにもならず。

同様の現象が出て解決されている方がおりましたら
お知恵を拝借したく投稿させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:23586579

ナイスクチコミ!16


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2020/08/08 18:10(1年以上前)

>Damian_BDさん
問題が起こったのはいつからでしょうか?
初期からAndroid9ですので最近のAndroid10へのアップデートころからでしょうか?
一度セーフモードでの動作確認されてみてはどうでしょうか?
起動中にシャットダウンの準備して「電源を切る」を長押しで
セーフモード選択が出て来ます。
アプリなどの要因なら正常可動するでしょう。
セーフモードでも接続が出来ないならOSアップデートでシステム不具合抱えてると思います。
SSIDの削除やネットワークのリセットでも直らないとしたら初期化しか難しいと思います。
セーフモードで動作すれば環境由来なのでネットワークに関連するセキュリティアプリなど
心当たりのありそうなアプリの停止や削除などで原因追及していくことになると思います。

書込番号:23586623

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/08/08 19:30(1年以上前)

>Damian_BDさん
>Aquosは現在Android10にアップデートされております、
>問題はもしかするとAndroid9にアップデートした辺りからかも知れませが。。。

Android10にした後に、初期化をし忘れているだけではありませんか?

やり方や、その時の選択内容などは以下に記載済となります。https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031961/SortID=23579084/#23579084

し忘れるとネットワーク関係でトラブルなどが起きやすいです。

書込番号:23586847

ナイスクチコミ!5


スレ主 Damian_BDさん
クチコミ投稿数:10件

2020/08/08 22:17(1年以上前)

>Taro1969さん
>†うっきー†さん

アドバイスいただきありがとうございます。

私の勘違いでAndroid9のアップデートではなく接続の問題発生後に
シャープのAquosデバイスのアップデートを試し、その後にAndroid10のアップデートを行い今に至っています。

アドバイス通りに以下を試してみましたが
・セーフモード起動 → 接続済み、インターネット接続なし
・初期化 → 接続済み、インターネット接続なし
と状況は変わりませんでした。。。。

購入してから気づくまでは問題なくwifiに接続できておりましたので、
個体の問題なのか。。。あとはRakutenのsimを購入後に起こったかも?ですので、
これからRakutenのsimを物理的に取り外して接続を試してみようと思います。

また別の方法などアドバイス頂けましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:23587239

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/08/08 22:32(1年以上前)

>Damian_BDさん
端末初期化後に移行ツールや復元ツールなどを利用しないで新規にセットアップして、アプリを1本も入れていないのに、利用出来ないとすると、謎ですね・・・・・

他に出来ることとしては、ルーターの再起動があります。
たとえ、他の機器は正常に利用出来ていたとしても。

2台のルーターで試して利用できないとのことなので、あまり期待は出来ませんが、他に試せそうなことがこれくらいですので。

書込番号:23587266

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2020/08/08 22:58(1年以上前)

>Damian_BDさん
ルーター側でフィルタリングやIPアドレスのブロック設定などないでしょうか?

逆に他の機種からテザリングでは繋がるでしょうか?

5GHzのチャンネルを36から42の間のチャンネルに固定も試せたら試してみて下さい。
アメリカの仕様らしいのですが上のチャンネルは使えないらしくAmazonFireタブレットなども
チャンネル固定しないと繋がらなくなります。


解決に繋がる話でないのですが、buffaloとAndroid10でWi-Fiのトラブルが
物凄く多いです。buffaloのルーターも相当数売れてるでしょうが
ルーターを変更して繋がった事例もあるのでAndroid10の何かの仕様に
合っていない作りの可能性もあります。ネットギアについては
利用者少な目なので今回が初めて聞きます。buffaloなんかより
ずっとちゃんと作ってあると思うのですが、おそらくAndroid10の仕様か仕業で
ないかと想像しています。
私も珍しくOSアップデートをためらっています。
楽天のsense3Liteに至っては絶対アップデートしてはいけないと言うくらい
不具合が多発しています。これは楽天のファームの問題だと思います。

書込番号:23587309

ナイスクチコミ!2


スレ主 Damian_BDさん
クチコミ投稿数:10件

2020/08/08 23:01(1年以上前)

>†うっきー†さん

アドバイスありがとうございます。

Rakutenのsim外しと、アドバイス頂いたルーター再起動も試しましたが、
インターネット接続はダメでした。

他のPCやIPhone、IPadなどはルーターを通してインターネットに問題なく接続できているので
何が問題なのかは謎のままです。

AQUOSはガラケーの代替なので家ではあまり使用しませんが、
ちょっともやっとしますね。。。。

書込番号:23587315

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/08/08 23:25(1年以上前)

>Damian_BDさん
おそらく、ルーターはDamian_BDさんが管理されていると思いますので、特定の機器に、インターネットの制限などはかけていないと思いますが、念のためにコンビニ等の無料Wi-Fiや、別のスマホのテザリングが利用出来るかを確認されてみてはどうでしょうか?
ようは、普段利用されていないルーター以外でどうなるか。

それでもダメになると、端末の故障の可能性(可能性は非常に低いですが)も疑うレベルになりそうですね。
ルーターには接続できているので、ルーター上流側に何等かに制限があると考えるのが自然なことなので。
今のところ、特定の機器に制限を入れているような動作ですね。

書込番号:23587375

ナイスクチコミ!2


スレ主 Damian_BDさん
クチコミ投稿数:10件

2020/08/14 10:09(1年以上前)

>Taro1969さん
>†うっきー†さん

アドバイス頂きありがとうございます。

少し時間かかりましたが、コンビニでwifiの疎通確認を行ったところうまく行きました。

本機を別に所有しているiPhoneを通してテザリングもうまく行ってましたので
やはり本体の問題ではないのでは?と思いルーターやアクセスポイントの設定なども再度確認しましたが、
特にデバイス固定の設定などは見当たりませんでした。

しかしインターネットに接続している親ルーターに関しては再起動を実施していなかった為
再起動したところ、なんと一発でうまくつながりました。。。。

そういえば問題が発生した7月以前にリモートコンセントの誤操作で親ルーターを再起動したことがありました、
その際にAQUOS間との通信になんらかの問題が発生していたのかも知れません。

今回は、部屋に設置している子ルーターや他の部屋のアクセスポイントに接続している
他のデバイスが問題なくインターネットに接続できていることで
親ルーターの再起動という根本的なトラブルシューティングを実施しなかったことが問題を長引かせてしまうことにつながりました。

何れにせよwifiでインターネット接続できるようになりました、大変お騒がせして申し訳ありませんでした。

アドバイス頂いたお二人には感謝しております、ありがとうございました!



書込番号:23598916

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

発売日:2019年11月27日

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング