『FOMAデータ通信について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

4000mAhバッテリーを採用した5.5型スマートフォン

最安価格(税込): ¥30,980〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2019年11月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『FOMAデータ通信について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

FOMAデータ通信について

2020/12/03 10:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

クチコミ投稿数:66件

久しぶりの投稿です。

購入後しばらくは不安定でしたが、その後問題なく使用しています。

今、困っているというか行いたいことは、SPモードメールを受信したいということです。
色々、記事を読んでいるとSIMフリー機ではFOMA通信ができないように書いています。

SPモードが終了すると発表されていますし、その前にSPモードメールの整理をしたいと思っています。

試した設定は下記のとおりです。
ここをこうした方が良いというのがあれば、教えて頂けますと幸いです。

そもそもFOMA通信はできないというなら仕方ないですが…


FOMA通信したく行った設定
■SIM
 SIM1:docomo FOMA
 SIM2:OCN SNS対応SIM

■SIM全体設定
 音声:SIM1
 SMS :SIM1
 モバイルデータ通信:SIM1
 データ通信自動切換え:OFF(現在有効なSIM:SIM1)

■SIM1設定
 モバイルデータ:ON
 ローミング  :OFF
 4G回線による通話:OFF
 優先ネットワーク:3G
 アクセスポイント:spmode.ne.jp

■SIM2設定
 モバイルデータ:OFF
 ローミング  :OFF
 4G回線による通話:ON
 優先ネットワーク:4G自動
 アクセスポイント:lte-d.ocn.ne.jp


この設定で、右上のアンテナマークは、SIM1、SIM2ともxがついています。
ともにデータ通信できない状態です。

上記設定のまま、SIM2を「無効」にもしてみましたが、FOMA通信はできませんでした。
SIM2は挿したままです。


これを下記状態に戻すと、SIM2側でデータ通信は可能となります。
右上のアンテナマークは、SIM1のみにxがつき、SIM1とSIM2の間に4Gと表示されます。

■SIM
 SIM1:docomo FOMA
 SIM2:OCN SNS対応SIM

■SIM全体設定
 音声:SIM1
 SMS :SIM1
 モバイルデータ通信:SIM2
 データ通信自動切換え:OFF(現在有効なSIM:SIM2)

■SIM1設定
 モバイルデータ:OFF
 ローミング  :OFF
 4G回線による通話:OFF
 優先ネットワーク:3G
 アクセスポイント:spmode.ne.jp

■SIM2設定
 モバイルデータ:ON
 ローミング  :OFF
 4G回線による通話:ON
 優先ネットワーク:4G自動
 アクセスポイント:lte-d.ocn.ne.jp



※質問と外れますが、上記のようにSIM設定を変更すると音声通話ができなくなります。
 SIM1側のアンテナが0になります。
 機内モードOFF→ONで、アンテナが立ち音声通話可能になります。
 仕様なんでしょうか??


以上、よろしくお願いします。

書込番号:23826466

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件

2020/12/03 11:08(1年以上前)

>skywalker_bさん
DSDV機ゆえ基本的にVoLTE SIM 2枚で使う前提

FOMA SIMはVoLTE OFFして優先ネットワーク=3Gにする必要有り

組み合わせるOCNはSMS対応データ通信SIM?の様にですからこちらはVoLTE ONしてもOFFと同じになります

形式上、この組み合わせではDSSSになってしまうのは仕方ないのでは無いでしょうか

書込番号:23826497 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件

2020/12/03 11:10(1年以上前)

で、FOMA SIMでデータ通信出来ないのは従来のDSSV機でも良く有るパターンです

書込番号:23826501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/12/03 12:20(1年以上前)

>skywalker_bさん
FOMA契約のSIMの利用は通信側の反対側でしか利用出来ませんので、
SIM2側を通信にすることで、FOMA側で通話が利用可能です。

いまのところ、使えない設定にしたので使えないだけとなります。
×印は通信が利用出来る側で表示が消えます。

SIM2側を通信可能にすることで、SIM2側は×が消えます。

これ以外で利用する方法はないかと。

書込番号:23826589

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/12/03 13:04(1年以上前)

>skywalker_bさん
FOMA側では通信は出来ませんので、反対側を通信にしてFOMA側で通話を利用出来る状態にした後に
アンテナが立たない場合は、以下で利用可能です。

アンテナが立たない場合は、機内モードのオンオフ。
それでも駄目な場合は、SIMを無効化後に再度有効化。(FOMA側のSIMのみ)
それでも駄目な場合は、端末を再起動。1分もしないうちに使えるになります。


FOMA契約のSIMで通信を行いたい場合は3G専用端末を利用する必要があります。

書込番号:23826658

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件

2020/12/03 13:39(1年以上前)

すみません、書き込みミスをしてました

DSSV機→DSDV機

結局、FOMA SIMではデータ通信出来ません

書込番号:23826731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2020/12/03 14:23(1年以上前)

舞来餡銘さん
†うっきー†さん

ありがとうございます。
やはり、FOMAでデータ通信はできないのですね。
残念です。

書込番号:23826800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2020/12/13 09:35(1年以上前)

家のそうじをしていたところ、昔使っていたSH-09Dが出てきました。
NANO SIMをMicro SIMにするアダプタを購入し、今のSIMをSH-09Dにセットしてみました。
結果、SH-09DではSIMを認識しませんでした。。。

おまけ情報
 がっかりしつつSH-M12に戻したところ、SIM2に入っているocn SIMが認識しなくなりました。
 何度か電源OFF⇔ON繰り返し、機内モードOFF⇔ON繰り返ししましたが、ocn SIMは認識されず。

 FOMA SIMとocn SIMを入れ替えたところ、ともに認識。
 再度FOMA SIMとocn SIMを入れ替え、SIM1にFOMA、SIM2にocnとしても無事認識されました。
 不思議です。

書込番号:23846113

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

発売日:2019年11月27日

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング