『Android11にするとデータ通信のSIM切替が出来ない』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

4000mAhバッテリーを採用した5.5型スマートフォン

最安価格(税込): ¥30,980〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2019年11月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android11にするとデータ通信のSIM切替が出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

スレ主 markn10さん
クチコミ投稿数:21件
機種不明

OSをAndroid11にバージョンアップするとSIM1,2どちらでモバイルデータ通信を行うかの設定が出来なくなりました。
@Aのようにグレーアウトしており設定が触れません。
Android10のときは同様にBグレーアウトしていますがC「データ通信の自動切替」をタッチすると切替するSIMを選択できました。
Android11では「データ通信の自動切替」の項目が無くなったためどうしようもありません、同様の機能はD「通話時のみデータ」に変わっているようですがデータ通信を行うSIMの選択は出来ません。
バージョンアップ前にC「データ通信の自動切替」を無効として置きOS更新を行うとグレーアウトしなかったかもしれません。
皆さんはどのようになりましたか?

書込番号:24191262

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:13件

2021/06/16 14:02(1年以上前)

>markn10さん
1.SIM1(docomo)のAPNを削除
2.SIM2(Rakuten)のAPNを削除

3.SIM1(docomo)のAPNを作成・保存
4.SIM1(docomo)のAPNを選択

5.SIM2(Rakuten)のAPNを作成・保存
6.SIM2(Rakuten)のAPNを選択

7.再起動
これで直りませんか?

私のSH-M12は選択できる状態です。
SIMは、SIM1(Rakuten)、SIM2(au)です。

書込番号:24191306

ナイスクチコミ!7


スレ主 markn10さん
クチコミ投稿数:21件

2021/06/16 14:27(1年以上前)

>かりん24さん
早速の返信ありがとうございます。
1.SIM1(mineo-d)のAPNを削除 >>削除の項目がありません「初期設定にリセット」をしました。
  この操作でSIM1、SIM2ともAPNは非選択の状態でした。
4.SIM1(mineo-d)のAPNを選択
6.SIM2(Rakuten)のAPNを選択
7.再起動

残念ながら直らないです。 APNは作成しなくてもデフォルトで設定されているものの選択で済みました。

書込番号:24191343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:13件

2021/06/16 14:41(1年以上前)

>markn10さん
困りましたね。
APNの削除はAPN選択後の画面に出てきますよ。(選択前だと初期設定にリセットのみ)

>APNは作成しなくてもデフォルトで設定されているものの選択で済みました。
1-7を端折らずに、mineoと楽天モバイルのホームページを参照の上でAPNを作成するとどうなりますか?

書込番号:24191364

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2021/06/16 15:28(1年以上前)

同じ状況になりました。現状通信しているsimを一度オフにしてから、もう一方のsimをオンにして切り替えていましたが面倒くさ過ぎだったので、よい機会かなと思って初期化しました。

書込番号:24191444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/06/16 18:04(1年以上前)

>markn10さん

メジャーアップデート後ですので、端末を初期化して、移行ツールや復元ツールを利用しないでセットアップすると解決すると思います。
通信系のトラブル防止のためにも、初期化はしておくと安心して利用出来ると思います。

https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360036904191
>【SH-M12】初期化したい(初期状態にリセット)
>1. ホーム画面 →[ 設定(設定)]→[システム]→[詳細設定]→[リセット オプション]→[すべてのデータを消去(出荷時リセット)]
>2. 操作用暗証番号を入力 →[OK]→[モバイル端末をリセット]
>3.[すべて消去]


他の方同様に、初期化がよいかと。

書込番号:24191683

ナイスクチコミ!9


スレ主 markn10さん
クチコミ投稿数:21件

2021/06/17 08:41(1年以上前)

>†うっきー†さん
やはり初期化が最善策のようですね。(確認はまだしてませんが)
当面は今のままでも支障がないのでもう少し様子を見ます。

書込番号:24192605

ナイスクチコミ!4


スレ主 markn10さん
クチコミ投稿数:21件

2021/06/18 17:33(1年以上前)

「AQUOS sense3 SH-M12」OSアップデート停止のお知らせ、本日よりサポート情報があります。
やはりOS11に不具合があったようです。

http://k-tai.sharp.co.jp/support/osv/mvno/osv11/index.html

書込番号:24194877

ナイスクチコミ!9


shunwさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:18件

2021/06/18 21:08(1年以上前)

>markn10さん

別スレッドで楽天Linkアプリが使えるようになったと喜んでいたら、こちらの現象になってしまい困りました。
APNの削除新設定を試しましたがダメだったので、すんでのところで初期化しそうでした。

良い情報をありがとうございます。

書込番号:24195264

ナイスクチコミ!6


スレ主 markn10さん
クチコミ投稿数:21件

2021/07/05 14:10(1年以上前)

<「AQUOS sense3 SH-M12」OSアップデート再開のお知らせ>
https://k-tai.sharp.co.jp/support/osv/mvno/osv11/index.html

アップデート適用後:ビルド番号03.00.01 となりこの件は無事に解決しましたので報告します。

書込番号:24224092

ナイスクチコミ!3


shunwさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:18件

2021/07/05 19:09(1年以上前)

只今私もアップデートを実施し、正常に動作する事を確認しました。

楽天Linkアプリも問題無く発着信出来ました。

思ったよりSHARPの対応が早くて感謝です!

書込番号:24224552

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

発売日:2019年11月27日

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング