スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル
やっと「赤」が出たので買いました 毎日「赤」あるかな? 状態でしたw
まず スマホはPCの子機で お出かけ用くらいです
かわいいよ〜〜〜 もう オモチャ そのオモチャが欲しかったのですがww
4/17注文 4/19配達 > いじりまくってます
毎日サポートに電話しまくりww
下記に関して本日4/22に 3日くらいかかるが 「Rakuten Mini担当から電話します」と話してます
契約してるサポートは無理>カスタマー無理>専門から電話待ち
「技術者と話ししたい」って 言いましたがwww
以下は情報共有として書き込ませていただきます
家のLAN内 192.168.1.1はPR-500MI NTT Rooter
あとはDHCPで Aパソはたいたい1.2 Bパソは1.3 とか
でNAS Synologyは1.6で固定
今までのスマホはシャープSH-M03で だいたい1.5になってました
では 起った症状
なんとRakuten Miniが1.6になって NAS1.6の固定とバッティング
AパソからNASへの定期バックアップがトラブるまくり
電話>NTT 「ありえません」 電話>Synology 「ありえません」
スマホのIPが変わるのは当然ですが DHCPは「お互いに」リンクをするので・・・・
使うポートが違うので 通信できる「場合もありますが」・・基本無いです
という 両者同じくの見解
で Synology は 1.2〜1.10までにNTT Rooterをしめる を提案
で NTTは 上記を考えましたが 閉めないで NASを 1.100 とかにしたらどうか
現在 NTT案でやってます ま〜今のとこトラブってません
しかし Rakuten Mini この3日くらいで IP ころころ変わっていますwww
シャープSH-M03の時は こんなIP変わらなかったのに・・・
問題解決途中ですが 進展あったら 書き込みます
です です です
書込番号:23354152
2点
>jessy777さん
例えばNASを元に戻してDHCPの範囲を1.11−1.255にするとかでも良いかも。
書込番号:23354310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きぃさんぽさん
返信ありがとうございます
方法は何パターンかありますね
問題はDHCP上で同じIPがふられたってことなので
その根本を楽天に説明させてもらわなければ・・・
です
書込番号:23354324
0点
DHCPは指定範囲内の連番でIPを払い出しします(IPのリリース期間があるので、ずっと増え続ける訳ではありませんが)。
使われているかどうかを確認して払い出してくれるものではありません。
なので、IPを固定化するときはDHCPの範囲外に設定するのが一般的です。
DHCP割り当て範囲をxxx.xxx.xxx.2〜120にして、固定IPは121〜250までで使うというような重複しない配慮がいります。
書込番号:23354371
3点
>AS-sin5さん
をを プロフェッショナルな回答ありがとうございます
DHCPの仕組みをご教授どもです
SynologyもNTTも そんな事言ってくれず
「同じIPっておかしい」 でした
両社の解決法の提案は 違ってましたが AS-sin5さんのものに近いです
>使われているかどうかを確認して払い出してくれるものではありません。
そうなんですか
ってことは同じIPが無数にありえるということですね
PC歴25年 DHCP歴20年 固定IP歴5年 かな??
家の中の5個くらいを全部固定にして 喜んでいましたww
DHCPでIP重なったことないです
>IPを固定化するときはDHCPの範囲外に設定
理論的ですね
ま〜楽天から電話来るので 聞いてみます
他にも
AirDroid使っていて SH-M03ではセッションつながったらOKなのですが
Rakuten Miniは セッションつながって 落ちて>つながって>落ちて を繰り返します
それに このクチコミ書いた1時間後 Rakuten MiniのIP変わりましたwww
ネットワーク系に問題あるのかもしれません(あくまで想像です)
書込番号:23354495
0点
状況報告
Rakuten Miniの担当と話す準備として
SynologyとNTTの担当に再度電話
DHCPで「同じIPっておかしい」 でした
昨日NTTの1.6から1.100にNAS固定を逃げるは NAS1.6でDHCP閉めると1.2〜1.5で数が足りない
って意味だったらしいです 今1.100にしたので
今度は さらに1.2〜1.99で閉めてもOKとのことでした
書込番号:23355389
0点
>AS-sin5さん
>使われているかどうかを確認して払い出してくれるものではありません。
今日 またSynologyとNTTに電話しました
DHCPについて・・・
結論 現在は同じIPは振られないでした
書込番号:23356563
0点
報告
電話ありました しかしカスタマーの方でした
症状を伝えましたが なかなか認めてくれませんでした
NTTとSynologyという専門の話で やっと理解していただきました
解決策無いので もしメインPC1.2と同じくRakutenMiniが1.2にきたらトラブりますねって言っておきました
でもそういうスマホだと理解したので 自分での解決策は用意できてます
これ あくまで報告でクレームじゃないですよ と
あと
アプリAirDroidの件はそのアプリがRakutenMiniに対応してない可能性を主張
AirDroidはWifiなどプライベートIPでつなぐ方法とLTEでグローバルIPでつなぐ方法があり
LTEでついないだらセッション落ちませんでした
ここで判明はAirDroidはRakutenMiniで使える
でした
で またサポートに電話することになりました
以上
書込番号:23360254
0点
報告
サポートに電話
想像と同じく説明で終わる サポートの領域以上なのは判っていたので
こちらの希は 「上にこの件をあげてくれ」 以上
最悪の想定
家にWifi とPC1台
PCのIPにRakutenMiniがIPをかぶせてくる
PCはネットワークを使えなくなる
過去の話
昔昔 光回線はNTTが企業向けにやってて 一般向けはUSENが初めて
そのUSENの光回線の 7人目のユーザです
USENからはLANケーブルが来て HUBにつないで使う方式でした
しかしここで問題が・・・HUBが認識しない・・・秋葉原に行って ネットワーク機器専門店と話して
なんと無料でチープでない ちゃんとしたHUBを5台貸してくれました
お店も楽しんでましたww
実験>使えるHUBと 使えないHUBがある >調査 >資料を探しまくり(チープのじゃないので情報公開されてる)
結論>RealTeck(カニのマーク)のチップで動いてるHUBしか認識しない
USENに報告 > USEN感謝 >改善
って具合に 以外にLAN系ってシビアです
勝手な想像 OSのアップデートで直るものとは思えない
基盤設計段階のLAN系のバグかと・・
対処しないと LAN内のPCを動かなくさせる 「爆弾スマホ」 になる可能性あり
これが 見解の以上です
上記の書き込みで対処法はありますので 爆弾になっても対応はできますが
スキルの無い方はビックリしてしまうでしょう
ご参考まで
以上
書込番号:23361292
0点
追伸
しかしRakuten Miniはかわいい
個人的に求めてたものかも
書込番号:23361300
1点
追伸
楽天LINKで「インターネットに接続してください」が頻繁に
Rakuten Miniって上記書いたけどネットワーク系
問題ありかな?
なんと
コミュニケーションセンターがプロバイダには確認しましたか?
え・・・LANの話ですけど 笑われますよ
あんまり言うんで電話でプロバイダに・・ 楽天に言われて掛けたんですけど
IPかぶった/AirDroidでセッション落ち/楽天LINK と問題を話
やっぱ笑われましたww あとNTTのPR500MIで問題とか聞きましたか? 無いですよって
書込番号:23377956
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/22 14:59:30 | |
| 8 | 2025/01/24 16:42:40 | |
| 8 | 2025/03/23 8:18:52 | |
| 7 | 2024/11/20 20:02:47 | |
| 7 | 2024/07/13 13:45:07 | |
| 8 | 2024/01/21 17:44:46 | |
| 13 | 2024/01/21 17:36:54 | |
| 8 | 2023/12/23 10:47:03 | |
| 19 | 2023/11/13 17:57:03 | |
| 8 | 2023/11/01 15:13:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









