スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル
昨日楽天モバイルより「請求書発送のお知らせ」というメールが届きました。
内容としては「請求内容において、カード会社より引落し不可との連絡があったため請求書を発送したため、支払え」というものでした。「お引き落とし不備の原因はカード会社へお問い合わせください。」とのことでしたので、自分のクレジットカードである三井住友カードに問い合わせしたところ「請求自体なされていない」、「エラーの記録はない」、「カード自体に何ら問題はない」とのことでした。(つまり「カード会社より引落し不可との連絡があったため」という部分は嘘です)
楽天モバイルに問い合わせたところ、「請求でエラーが出る(三井住友カードとの通信自体できていません)」、「翌月合算はできない」ため請求書にて支払えということでした。
楽天モバイル内のシステムエラーにも関わらず、請求の保留もできないとのことでした。
当方の瑕疵であるなら何ら問題ではないのですが、完全に楽天モバイルのシステム上の瑕疵であるにも関わらず、当方に請求する楽天モバイルの対応に空いた口がふさがりません。
当方のみに発生したシステム上の問題であるかもしれませんが、対応に承服しかねるので投稿しました。
書込番号:23462678
19点
対象の電話番号080って 自分のケータイ番号ですか
だとしたら削除した方が
勝手な 想像ですが
書込番号:23462689
2点
ご指摘ありがとうございます。
あまりに腹に据えかねて冷静さを欠いておりました。
ご指摘に従い削除依頼を出しました。
しばらくさらされると思いますが、自分への戒めと思います。
書込番号:23462716
1点
三井住友カードは他の5月分決済には利用できているのでしょうか?問題ないならそのことを楽天に伝えたほうがいいでしょう。
なお、昨日付の誤請求に関する動画がYoutubeにありましたよ。
書込番号:23462749
2点
>G19541103さん
もし違ったらとは思いましたが
そうであった場合 やっぱ伝えたほうがと思い
書き込みました
>あまりに腹に据えかねて冷静さを欠いておりました。
そうとう 頭にきてたんですね
同じ楽天でも 楽天銀行とは大違いですね
恥ずかしい話 ガスだか電気で 引落できないことがあり
電話がありました
で 入金日が決まっていたので伝えると
その日に支払日を変更してくれました
すげ〜〜って思いました
書込番号:23462761
3点
>U-ONE_さん
ご指摘本当にありがとうございます。
楽天モバイルは応援したかったんですけど、元から他キャリアとの体力差があるところにキャンペーンで足元に火をつけてしまった感があります。他キャリアの利用金が値下げするきっかけになったので、その点では感謝しています。
>ありりん00615さん
YouTube拝見いたしました。
当方の場合、誤請求ではないと思われます。
楽天モバイル内でのシステムエラーのつけを支払わされている形だと思います。
システムエラーの修復後、再度クレジットカードに請求していただければ終わる話なのですが、サポートに問い合わせても「請求できない」、「翌日合算できない」の一点張りでした。
無料期間中は留まるつもりですが、このままの対応ですと終了後は解約すると思います。
書込番号:23462792
4点
楽天モバイル新規申し込みから 6/5頃までの間に、
クレジットカードの有効期限の更新 → 新カードの到着とか、
カードの紛失再発行とかは、ありませんでしたか?
書込番号:23462910
2点
5ちゃんねる掲示板にここのURLと貴方の番号のアップのURLを貼り付けて拡散している人がいますのでもしもの時は警察に相談した方がと思います。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/spsaloon/1591787290/
書込番号:23463051 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ポムポムプリンchanさん
ご連絡ありがとうございます。
冷静さを欠いて馬鹿なことをしたと自戒しております。
実害があれば相談したいと思います。
書込番号:23463239
2点
電話番号かえたらどうでしょうか
自分ならそうします
MNPは判りますが
同じキャリアで電話番号変更って
いくらかかるのかな??
クレジットカード番号変えるのなら¥300なのにね
書込番号:23463525
2点
素朴な疑問ですが、
三井住友カードの言うことは鵜呑みにするのに
楽天の言うことは、はなから嘘つきだと
言う態度ですがどうしてなのでしょうか。
書込番号:23463689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>U-ONE_さん
お気遣い痛みいります。
楽天モバイルはガラケー時代からの実質通信用の回線の番号で、着信拒否とかにしても大丈夫なので、あんまり実害はないかなと楽観視しております。
>ひろ♪♪さん
ご返信ありがとうございます。
冷静さを欠いて書きなぐってしまったので、気に触ったのであれば誠に申し訳ありません。
一応上にも書いたのですが、楽天モバイルはカード会社から引落し不可との連絡があったとメールしてきましたが、三井住友カード並びに楽天モバイル自体に問い合わせた結果、そのような事実はないとのことですので、メール内容に虚偽が含まれております。乱雑な文章で重ね重ね申し訳ございません。
私自身重度の楽天ユーザーなので、あまり楽天のイメージが悪くなるような記載はしたくないのですが、支払いというお金が関わる重要な問題でしたので、ユーザーとして看過できませんでした。
書込番号:23464664
5点
>U-ONE_さん
U-ONE_さんの指摘とカカクコム様の迅速な対応のおかげです。
ありがとうございました。
ただインターネットに上がった情報は二度と消えないので、この件を肝に銘じて今後の教訓にしたいと思います。
書込番号:23464748
2点
楽天の対応は おかしなことが多々あります。
今回、楽天のスマホ、楽天ミニの周波数を総務省に届け出なしで
勝手に変更した(しかも2度、そして技適の再提出も不届け)という
前代未聞の事態を引き起こし、総務省から返答を求められています。
他キャリアではありえない不始末です。
そんな楽天の何を信用できるんでしょう?
少し前には楽天市場で出品者に一方的に送料の負担を押し付ける問題も!
最終手段として消費者センターに相談されては?
私は以前、楽天のMVNO利用時、楽天側の不始末でトラブルになったのに
ありえない不誠実な対応をされたので
消費者センター及び電波管理局(総務省)に報告したら
それまでは何度、電話しても無視していたくせに
楽天は掌を返すように連絡してきて
謝罪、返金の運びとなったことがあります。
書込番号:23464753
4点
>BBA & GGYさん
今回の技適を3種類同一承認としたのは
外郭団体の技適の判断では無理で
総務省の判断です
これを楽天を 許した適なこと言う方がいますが
技適不認証品となった場合
電波法上 使用者が1年以下または100万円以下の刑事罰です
総務省が頭をひねってユーザを守った特例です
ちなみに制作者は電波法違反になりません
楽天へのお叱りはこれからだと思います
書込番号:23464781
3点
Rakuten Miniの件は技適上は問題ない様です。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1258659.html
しかし、景品表示法上の問題があるので、楽天は交換に応じていますよ。
書込番号:23464804
1点
>ありりん00615さん
消費者庁も自分が言ったものです
書込番号:23464808
0点
>ありりん00615さん
6/10ケータイ Watchにも全情報ながしています
書込番号:23464823
0点
そっちの方の話題、現在、Webでは Rakuten-Mini は購入出来なくなっていませんか?
週明け総務省、どんな行政指導 or 行政処分を下すのか、見ものです。
3大キャリアのキャリアモデルの SIMロック解除の義務化、2年縛りの高額な違約金の引き下げを実現させた当時の総務大臣、現在返り咲いている高市早苗さん。
自分の顔に泥を塗られた様なもんですからね。ふふふ。
さて、本題です。
『http://r10.to/h』で始まる URLは、「楽天カード」のものです。
楽天モバイル UN-LIMITの場合は、
『http://network.mobile.rakuten.co.jp/ 〜 』
が正当です。
楽天 UN LIMITを申し込むのに、Google Chrome または SAMSUNG Galaxy インターネットブラウザ以外のブラウザ若しくは実店舗のケータイショップを利用したために、どこかで、個人情報を抜き取られ、楽天カードが勝手に作られてしまっていませんか?
楽天モバイル、基本は楽天カードでの決済がデフォルトで設定されていて、
それ以外のカードを利用するには、改めて設定が必要です。
楽天モバイルが引き落とし依頼をしたのは、本人の知らないところで作られた楽天カードで、それが既に無効になっているので、あの文面が来た謎のカード所有者が、楽天モバイルの URLを貼り付けて転送し、
請求書・督促状で払うこと = 楽天モバイル利用分は本来の契約者が払う様にすれば、それ以外の不正利用の発覚を遅らせる事が出来ます。
これなら、三井住友カードが知らなくても、不思議ではありません。
書込番号:23465852
1点
クレジットカードの話が出たので
クレカはメイン使用止めました
デビットにしました
マイナス面はデビット発行銀行によって 先方がNGの場合ある 他のデビットはOKだったり
デビットにした理由 リアルタイムに使ったことが連絡くる=使って無いのに連絡>すぐ調べれる
クレカの場合1か月の明細とレシートとっておいて突合<面倒
クレカで1番のスキミングは裏・表を写真撮ることです<簡単 (これでお会計って渡しますよね)
毎月仮に¥300引落あっても利用明細で気づきません
過去何回かカード番号変える破目にあった 現時点での結論です
しかしカード系Pay系は店が手数料払ってますので(そこからポイントもらってる)
今後手数料の無い Xコインが第三者利用可になれば 急速な普及もありえます
楽天モバイルの行政処分は1か月くらいかかるのでは?? 聞き取り>検討>処分
書込番号:23465947
1点
楽天カードはお得でも、トラブル時の対応は全然だめですからね。
https://review.kakaku.com/review/88050000176/#tab
不正利用対策としては、被害にあっても最小限に抑えられるプリペイドカードにしています。
でも、カードの不正作成なんて話あるんですか?
書込番号:23466046
2点
>ありりん00615さん
>でも、カードの不正作成なんて話あるんですか?
これって写真とってについてですか?
番号・期限・CVCがわかればネットで買い物できます
Amazonで乗っ取られて入れなくなったこともww 入れないと確認も修正も何もできないw
書込番号:23466080
0点
スレ建ての際に添付された画像の、楽天モバイルの URLが、
正しいものが記載されていたのなら、
楽天カードは正当に発行され、本人が受領し、使う予定はないから、と、
楽天モバイルの利用料金の支払い方法変更の手続きをしないまま、先月中に解約してしまったため、
今月 1日に楽天モバイルが楽天カードに引き落とし依頼をしたけれど、
存在しないカードだったため、あの様な通知が来た、と考えられますが、
楽天モバイル名なのに、楽天カードの URLである事に、違和感を覚えます。
書込番号:23466091
0点
メールに記載されているURLは楽天カードのものではなく、楽天会員がRakuten web portalにログインするためのもので何もおかしくありません。ここでは申込み履歴なども確認できます。
あと、Amazonでは2段階認証は必須です。
書込番号:23466147
1点
>毎月仮に¥300引落あっても利用明細で気づきません
カード利用時にお知らせメール来ますから
気付くと思いますが…
書込番号:23466170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありりん00615さん
>あと、Amazonでは2段階認証は必須です。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GLEC8Z5M8NNXC9B2
>2段階認証を無効にする
書込番号:23466193
0点
楽天会員が、自分の楽天関連の情報を見る上では正しい URLです。
だから、そこへ誘導しようとしているんです。
715円が決済出来ていない事実を知らせるために。
Amazon、ここのところよく使っていますが、私の場合は、2段階認証にはなっていません。
あと、楽天カードは、今は利用速報システムがあり、それに登録すれば、
カード利用があれば、即時に、利用があった旨のメールが来ます。
書込番号:23466216
0点
三井住友系は、デフォルトでは支払い時のお知らせだけです。これはVPASSアプリ等で変更できますが、頻繁に使う買い物用カードの通知は迷惑なだけです。
また、Amazonで2段階認証が必要なのは複数回の情報流出が発生していたためです。2段階認証をしておけば乗っ取りを防ぐことが出来ます。
なお、楽天ページはRakuten web portalへのログインに使われるだけです。認証の都合でここを使っているのでしょう。Rakuten web portalは楽天モバイルユーザーのためのものです。
ただ、楽天モバイルユーザーでは無い私がログインできるのは謎です。そのせいか、なぜか1回目はメールアドレスのエラーになってログインできません。同じアドレスで2回目は問題ありません。2段階認証の方法も不明です。安全性という面ではだめですね。
書込番号:23466265
0点
貴重な情報、共有ありがとうございます。
私も先週10日に同じメールを受け取り心配していましたので、少し安心いたしました。
5月には登録料が引き落とされているので、カードは問題なく登録されているようです。
本日請求書が来ましたので確認したところ、9円の請求に対し手数料60円+税でした。
どうでもよいような額ですが、メールおよび請求書の表現が一方的なため、事実関係を
確かめるため、まずは明日カード会社に確認してみます。
書込番号:23466934
0点
>bgradelifeさん
ご返信ありがとうございます。
検索しても同様のケースは出てこなかったので、自分のみの事象かと思っていました。
報告の意義があるようですので、今後状況に変化等あれば追記していきたいと思います。
書込番号:23466973
1点
60円の件は、解決した人もいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23428332/ImageID=3395382/
但し、結局は原因不明だったようです。
書込番号:23467015
0点
>G19541103さん
ぜひお願いいたします。私もお役に立つ情報を入手いたしましたら投稿いたします。
書込番号:23467018
0点
>ありりん00615さん
チャットの問い合わせで解決する場合もあるのですね、電話のサポートで梨の礫だったので試みようとも思っていませんでした。電話のあの1時間待ちも辛いので、試してみようともいます。
>bgradelifeさん
問題が早期に解決することを願っております。
書込番号:23467033
0点
「毎月仮に ¥300引き落としがあっても利用明細で気付きません。」
を受けて、ひろ♪♪さんと私は、今の楽天カードは即時利用通知が来る、と言う話をしているのに…。
それに、Amazonについては 2段階認証の必要性を訴えながら、
クレジットカードが利用の度にプッシュ通知をしてくれるから、不正利用があってもすぐに気付くことが出来るのに、それがウザいとは、相反していませんか?
定期の請求が来てから初めて不正利用を知るのとでは、大きな違いがあると思いますが。
そして、楽天のサイトは誰でも閲覧は出来ますが、それはログインではありません。
会員が自分の情報を見ようとしたら、その時に、改めて楽天ユーザー IDとパスワードでログインが必要です。これが楽天サイトの 2段階認証ですが、楽天モバイルユーザーでないからご存知ないのでは?
書込番号:23467067
0点
スレ主の場合、必要なのはマイ楽天モバイルでの支払方法の確認です。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001215/
正しいカードが登録されているが確認できれば、変更を行う必要はありません。
アプリだと違うのかも知れませんが、楽天系のwebサイトは一度ログインするとそのブラウザでのログイン状態は継続されるし、そのまま会員情報も閲覧できるといった安全性を軽視した作りになっています。また、2段階認証はIDとパスワードが流出した際の防御手段です。下記サイトみるとやはり無いようです。
https://aichanworld.com/wd/2019/09/21/post-9645/
楽天で利用できるサビースはログインアラートの利用ぐらいです。
書込番号:23467113
0点
>ありりん00615さん
ご指摘ありがとうございます。
クレジットカードは正常に登録されていて、かつ先月分の請求は問題なく当該クレジットカートで支払われていました。なので楽天モバイルから「請求書発送のお知らせ」が届いた時は正直信用情報に傷ついたのかと心臓に悪かったのですが、三井住友カードに問い合わせたところそもそも請求自体なかったとのことでしたので、その点は安心しています。
楽天は二段階認証は銀行系のみですかね。そういう意味でもクレジットカードは不正請求を止められるので、管理できる一枚のみ使用しており、重度の楽天ユーザーですが楽天カードは作っておりません。
書込番号:23467146
2点
二段階認証を推奨されている方
確かに確実ですね その反面利便性が無いですね
だからトラストログインとかが活躍します
あとアプリにCoolieのようにログインしたまま
これも利便性を追求 しかし安全性が
いわゆるセキュリティソフトもアプリには対応してません
Win2000の時代のセキュリティ状態です
ま〜おのおのの 利便性・安全性で決めるしかありませんね
自分はPCでブラウザはリファラ無効・Cookie・キャッシュは閉じたら削除
ただし必要なものは許可
スマホももっと汎用性があってもいいのですがね
書込番号:23467226
0点
文面を見てすぐ理由が分かりました。
申込時に登録されたカード番号が入力ミスで誤っていたのでしょう。
@楽天モバイルは三井住友カードへ請求を試みるも番号相違でエラーが発生
A三井住友カードにしてみればG19541103さんのカードへの請求はもちろんきていないのでそのカードへの請求が失敗したことなど知る由が無い。
推測ですけど普通に考えたらこの流れですね。
書込番号:23467417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>D.J.Kさん
ご指摘ありがとうございます。
楽天モバイルにはクレジットカードは正常に登録されており、先月分の請求は支払い済みかつクレジットカードの使用履歴にも残っています。先月分の請求額の差分は楽天ポイントの履歴に利用分として11ポイントの記載がありました。
これで支払い情報に問題がないことにご納得いただけたでしょうか。
書込番号:23467493
2点
>ありりん00615さん
情報ありがとうございます。
>G19541103さん
朝、カード会社に電話し先ほど彼らの調査結果を聞きました。楽天モバイルからは請求は
なく、引き落としできない、と返信した記録もないそうです。
もしそれが事実なら、不要な問い合わせを受けなければならないカード会社も被害者です。
「社内でも対応を相談してみる」とも言っていましたので、なにか連絡がありましたら報告
いたします。
私も初期登録料は引き落とされているので、カード登録上の問題はありません。
楽天モバイルの電話窓口は例によってつながりませんので私もチャットを利用してみます。
書込番号:23468328
0点
>bgradelifeさん
当方と同じ状態のようですね…
三井住友カードは状態は教えていただけたのですが、契約は楽天モバイルとユーザーとの間のものとのことで特に対応していただけませんでした。
朝早くからチャットを使ってみているのですが、今のところ電話以上に応答がないです。
変化があれば報告いたします。
書込番号:23468370
0点
>G19541103さん
メールありがとうございます。はい、同じ状況です。
カード会社から電話があり、文書での回答等とくに対応できることはないとの回答でした。
想定内ではありますが、返事をしてくれるだけまともと思います。
ワイジェイカードです。
私もチャットをしてみました。あまり期待はできませんが、なにか返信がありましたら共有いたします。
書込番号:23468536
0点
>bgradelifeさん
各クレジットカード会社の対応は結構ドライなんですね…
チャットのステータスが「担当の窓口へ転送いたします」になりました。
返信に時間がかかるみたいなので、変化があれば投稿いたします。
書込番号:23468748
0点
>G19541103さん
私もまったく同じ状況です。引落し不可の通知と払込票が届きました。
カード会社に確認しましたが、楽天モバイルからの請求もエラーもない、カード情報に問題はない
↑を伝えましたが、カード会社に確認しろとしか言いません。
ハズレオペレーターに当たってしまいました。
請求の翌月合算、手数料分のポイント返還など色々提案しましたが話しが通じません。
挙句の果てに一方的にクローズ。最悪です。
書込番号:23469222
3点
>yasus776さん
先程こちらのチャットは切らずにお待ちいただくようお願いいたしますに変わりました。
現在回答待ちです。
当方Twitterをやっていないので流し見ですが、Yahoo!リアルタイム検索で、「楽天モバイル カード」と検索をかけると同様の方々の報告が相次いでおりますね。
上記の記述の中には解決済みとされている方もいらっしゃいますので、本当にオペレーター次第ということも考えられますね…
解決済みとされた方にご報告いただけるとありがたいのですが。
書込番号:23469361
0点
>G19541103さん
手数料60円負担すれば済む話だと分かってはいるんですけどね…
悔しいですけど意地張ってサービス停止されても困るので
とりあえず振込して手数料分の返還できないか問合せ続けてみます。
書込番号:23469395
1点
>yasus776さん
お気持ち大変わかります。
当方も手数料についてこちらの落ち度がないにも関わらず、必要になるのが納得行かないという点でした。(三井住友カードの問い合わせの電話代のほうが高くついてます。)
できる限り不法行為ではないかと粘ってみるつもりです。
書込番号:23469413
1点
>G19541103さん及び同じ目に合っている方へ
本当に気の毒だなあと思いました。
新型コロナで疲れているところに気持ちが落ち込む事件です。
私は過去に楽天カード新規作成後に嫌な事があり解約しましたが、
楽天(全体かどうかは分からないけど)は今でもこの様な杜撰な対応なのですか?
今回の請求に関するミスは楽天側の不手際としか思えません。
また、その『対応の不親切さ』に過去の嫌な気待ちを思い出しました。
先日、楽天モバイルで申し込み時にクレカ登録し自分も安心できません。
書込番号:23469448
2点
>G19541103さん
>当方Twitterをやっていないので流し見ですが、Yahoo!リアルタイム検索で、「楽天モバイル カード」と検索をかけると同様の方々の報告が相次いでおりますね。
同様の問題が多数記載されていました。
その中で、以下の内容を記載されている方がいました。
>請求情報を調べてもらったところ、カードには問題が無く、楽天側でNGが出ているとのこと。楽天側で原因解明中らしい。
楽天側のオペレーターの全員に情報が共有されているかは不明(おそらくされていない)ですが、
問題は把握されている状況かもしれません。
月曜日に公式サイトに記載されるか、隠蔽されるかは分かりませんが。
私を含めて、月額が0円で引き落とし自体がない方には問題が起きませんが、
間違って通話回線を使ってしまって、利用料が発生してしまった方の一部(割合は不明)で問題が発生しているようですね。
書込番号:23469454
2点
>†うっきー†さん
楽天側のオペレーターの全員に情報が共有されているかは不明
楽天にはシッカリとした統括責任者がいないのか!
部外者が口出し出来ることではないが、三木谷さんに事実を報告しているのか?
と思ってしまう。
書込番号:23469476
0点
>JIMETUNO72刀さん
お気遣い痛み入ります。
ただ今回の件はクレジットカードの信用情報に影響はなさそうなので、その点は気が楽になっております。
>†うっきー†さん
ご連絡ありがとうございます。
頂いた情報は概ね当方が電話対応にて得た情報と一致しております。
問題が広がれば対応されるかもしれないので、請求書支払いも猶予があればしばらく待ったほうがいいかもしれませんね。
…チャット一時間以上応答なし(汗)
書込番号:23469477
1点
これは、ひどい・・・・・
例え楽天側のミスがあったとしても、その責任(手数料負担)をユーザーに押し付けるということで通す可能性もありそうです。
https://support.rakuten-card.jp/faq/show/3
>FAQ No. : 3 公開日時 : 2020/06/11 00:00 更新日時 : 2020/06/12 15:58
>5月お支払い分の引き落としができなかった場合のお支払い手続き
>引き落としができなかった場合は、弊社指定口座までお振込みをお願いいたします。
>振込口座や振込金額は、下記のいずれかの方法でご確認ください。
>振込手数料は金融機関によって異なり、お客様負担となります。
過去にも請求に関してはトラブルをおこしているようです。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/06594/
>対象者に電子メールやTwitterの公式サポートアカウントを使った個別返信などで連絡した。一方でWebサイトなどでは請求ミスについて開示していない。
せめて、今回の問題は、公式ホームページで情報の開示程度はして頂きたいですね。
金額の問題ではなく、ユーザーの不備ではなかった場合に、ユーザーに手数料を負担させるというのは理解できませんでした。
皆さんも金額を問題視されているのではなく、ユーザーがなぜ負担しないといけないんだということに不満があると思います。
書込番号:23469527
3点
>†うっきー†さん
今回の件は完全に楽天モバイル側に瑕疵があり、私見ですが手数料をユーザーが負担した時点で不法行為が成立すると思います。
普通に消費生活センターへの報告やおそらくそこまでされる方はいらっしゃらないと思いますが、係争物にできる可能性もあると思います。
楽天モバイルの問題認識は大変甘いと言う他ないと思います。
書込番号:23469562
4点
G19541103さんの気持ちと同じ位腹立たしいです。
請求ミス?としても今回の事はかなり重大な『事件』と思います。
過去にも同類のトラブルがあったようですが、改める気が無いのかな。
銀行の場合、金融庁の監査で調査対象になりそうな感じがします。
(全くの場違いかも知れませんが)
実務のオペレーターがマニュアル通りの返答をし、内内で処理、それで終わりなどあり得ないです。
書込番号:23469610
2点
一般にサポートセンターが解決策の無い問題の情報を共有することはまずありません。
また、サポートと話をするときは具体的な説明に徹するべきです。カード会社に確認した内容や利用枠に問題がないことを伝えるべきでしょう。
書込番号:23469615
3点
>JIMETUNO72刀さん
できることはするつもりですが、良くて消費生活センターに報告で終わりそうなのが残念なところです。
>ありりん00615さん
>>一般にサポートセンターが解決策の無い問題の情報を共有することはまずありません。
現状では請求書支払いの対応で一貫しそうということですね。
楽天モバイルにはカード会社への問い合わせの結果、カードには問題のないこと、カード会社への請求すらなかったとお伝えしました。また先月分は支払われていることも楽天モバイル及びカード会社の双方で確認済みでした。
チャット無理そうです…
書込番号:23469652
3点
昨日 名乗って楽天モバイルに電話
もろもろの問題の各省庁への連絡は自分です
内容知りたければ認証します
上長へ言ってください
で 「聞きたいです」じゃ認証
本日電話あり セクション・名前聞き(どのくらい権限あるか判りせんが)
30分ほど説明プラス 各省庁での問題視で
どこが検討されてるかなど
あとここの点 ここの点が不備なので
改修・及び対策マニュアル作った方がいいですよって
ごめんなさい 請求トラブルは伝えてませんでした
書込番号:23469922
1点
>G19541103さん
>yasus776さん
多くの皆様
情報共有および様々なご意見、ありがとうございます。
私も昨日チャットに入れましたが、検討中のままです。
>yasus776さん
yasus776さんのチャットの中身を見ると「オーソリNG」との具体的な指摘がありますが、カード会社への確認はおすみでしょうか。
でも、カード会社からその記録を求められても、楽天は出さないかもしれませんね。
もう一日、チャットの回答を待ってみます。
書込番号:23471505
0点
>bgradelifeさん
チャットは昨日の夜から「お待たせして申し訳ございません。いましばらくお待ち下さい。」で動きがありませんね…
月曜なのでなにか発表があればと期待したのですがそれも無し。
まだ実害(手数料)が発生しているわけでもないので、今は待ちの状態ですね。
書込番号:23471533
0点
>G19541103さん
>月曜なのでなにか発表があればと期待したのですがそれも無し。
私も月曜日に発表があると思っていたのですが、対応がないようですね。
例えば、以下の内容でも記載してあれば、ユーザーとしては我慢できると思うのですが。
クレジットカードから引き落としができない事例が発生している。
請求書を手数料をお客様負担で発送してしまっている。
次月分に合算して請求を振り返る処理を今後行う。
すでに振り込みをしてしまった方には手数料分を次回減額する。手数料>次回請求の場合は、ポイントでキャッシュバック。
誤って請求書を発送してしまった方を対象に500ポイントのキャッシュバックを行う。
このまま、何も発表をしない可能性もありそうですね。
発表して何らかの対応するだけでも、印象が違うと思うのですが。
書込番号:23471609
2点
>発表して何らかの対応するだけでも、印象が違うと思うのですが。
落胆は騒ぎになりマスコミが嗅ぎつけて対応を開始する商店レベルの会社なんじゃね
繋がる状態を保持すべきスマホで縁を持つことは5年はないだろう
書込番号:23471640
2点
>†うっきー†さん
Twitterなどでは一部請求書にて既に支払った方もいらっしゃるようで、法的な分水嶺を越えてしまったのかもしれません。(技適の問題も含めて)
今後なんの発表もないかもしれませんが、その場合請求書にて支払いの期限が来る前には請求書にて支払って、消費生活センターや消費者庁に報告しようと思います。
書込番号:23471646
1点
>G19541103さん
日曜楽天モバイルの役職者と話した印象は
自ら公表のない会社かなと
相談>消費生活センター(お住いの各地区が担当)
1)消費者ホットライン「188」にかけ「郵便番号」
2)http://www.kokusen.go.jp/map/
の下にスクロールして 県がでているので自分のセンターを探す
で 皆さん言うのがいいかと・・・
書込番号:23471672
2点
>jessy777さん
相談でもいいみたいなので、支払う前に一度報告したほうがいいかもしれませんね。
ただ当方まだ請求書自体が手元に届いていないので、届いたら報告しようと思います。
書込番号:23471685
2点
>G19541103さん
東京のセンターの通信担当はパワフルでしたよ
最初は¥20000が¥1ってどうなの?
それは自由経済なのでしょうがないです
話終わって逆に向こうから3倍の質問 楽天モバイルについて
後日Band-1の件で 同じ方
状況全部把握してそのうえで「ネットの情報では動けません 本人から言ってきてください」(スタンスハッキリしてる)
で終わろうとしたら あ〜前回の後 楽天モバイルに電話して確認しました
でこちらとして見解がでました
電気通信事業法 の「電気通信の健全な発達と国民の利便の確保を図る」の精神で
¥20000以上が¥1になるのは健全でない
1分まってください 自分は見たら¥19819
それはダメですねあと¥200高かかったら こちらも動けたんですが
でした
書込番号:23471714
1点
>jessy777さん
>G19541103さん
支払期限は20日なので、ほかの方の何かの足しになるのなら、今週、地元の消費生活センターに相談してみようと思います。
書込番号:23471729
1点
>jessy777さん
なんというか話をそらされてるように感じますね。
通信事業者にとっていちばん大切なのは、公共物である電波を責任を持って借り受けた上で、いかに土管の部分をしっかり整備してユーザーに公平に提供するかなので、端末の話をされてもという感じですね。同様にきっちりとした支払いの管理も電波を借り受けた通信事業者の責任であると思います。
>bgradelifeさん
ありがとうございます。
当方も届き次第相談しようと思います。
書込番号:23471743
0点
>bgradelifeさん
相談は早めに 物事が起こった後でなくとも
相談はうけてくれます
>G19541103さん
センターは本人からで 自分はBand-1あったので 「じゃBand-1無い本人から」
本人からがセンターは基本です
なので今回の件を言っても 詳しく聞いてくれますが 自分はちがうので「本人から」になります
それと請求書の話は 通信事業者だからとか関係ない問題かと思います
書込番号:23471780
0点
>jessy777さん
アドバイスありがとうございます。
トライいたします。
書込番号:23471876
0点
追伸
センターをすすめる理由は 同じ立場で聞いてくれます
しかし 官庁は コツがあります 100回以上は話してますから・・・
言っていいこと(でも判って・・)これは断言できます 断言できません(でも判って・・)
昔から官庁へはすぐかけるので 経験則として官庁のパターンは同じで
うまく 答えることができる質問に誘導が必要です
相手の言いたいけど言えないことを引き出すのはコツがあります
普通の方は その返答で 怒りだします
官庁も こちらが判ってると思うと 間口がひろがります
書込番号:23471889
0点
カード引落し不可未払いで請求書の件
本日よ〜やく電話繋がりました。
・VISAを利用している方から同様の報告が多数ある
・申し訳ないが一旦払込用紙で支払ってほしい
・原因がVISAか楽天側か調査中
・調査中のため手数料の返還等は現時点では確約できない
・事務手数料3300円ポイント還元キャンペーンは支払期限までに振り込めば大丈夫(逆に言えば…)
現状を伝えたらスムーズに話が進んだのでコールセンターでは情報共有されているようです。
チャットは丸一日経過しても返答なし
進捗あれば連絡もらえるようお願いしましたが、このサポートでは期待できるか怪しいです。
もう疲れたので振込んで忘れます。
来月も同じことにならなりませんように…
書込番号:23472571
3点
>G19541103さん
>yasus776さん
>bgradelifeさん
以上かな?
話をひっくり返しますが そもそも この請求書 最初から無視したら
どうなるんでしょうか
なんかでCIC載るなら 隠蔽モバイルに 足ははこんで訂正させてばいいし
書込番号:23472604
0点
>jessy777さん
無視した場合は督促状(発行手数料200円)→利用停止 らしいです。
責任の有無に関わらず機械的に処理されるでしょうね。
向こうがサービスという主導権を握っているので覆すのはなかなかの労力でしょう。
割に合わないので私はリタイアです。
書込番号:23472794
4点
>yasus776さん
まじっすか
そりゃみなさん 対応に苦慮してる訳ですね
浅はかな自分を反省します
書込番号:23472797
1点
初見では無料のはずなのに請求があったと怒っておられるのかと思いましたが、見直してみたところ違うようですね。
それというのも申込み時にスマホ端末保証がデフォルトになってることを見逃している方もいらっしゃるので、スレ主さんもそうかと思いました。
書込番号:23472859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yasus776さん
追加情報の共有ありがとうございます。
私もVISAです。
皆さん
浦和市の消費生活総合センターへ電話いたしました。
状況を説明したところ、センターの担当の方から楽天モバイルに電話をして状況を確認いただけるとのことでした。
30分後にセンターから電話があり、楽天モバイルの方で状況を確認の上センター宛に返事をしてくれることになったそうです。いつとはわかりませんが、とりあえず18日くらいまでは振込を待ってみよう、との結論です。
センターでも、今回の内容は消費者庁にあげていただけるとのことです。
結果はyasus776さんと同じになるかもしれませんが、また、動きがありましたら報告いたします。
書込番号:23472884
4点
>jessy777さん
センターは見方ですね
見方?→ 味方、御方、身方 (よくやらかす変換ミスですよね)
今日一番気になったのが楽天モバイル、miniの募集に関する注意書き(ピンク文字)です。
》》ご好評により現在入荷待ちをなっており、各色のお届け時期は8月中を予定しております。
文言が間違っている
〔を]→に と思う。
それと納期予定が8月中に引き延ばされてる。
書込番号:23473116
1点
>JIMETUNO72刀さん
きゃ〜 見ないで 忘れて
書込番号:23473137
1点
>jessy777さん
直ぐ忘れる方なので、お気になさらないで下さい。
むしろ、言いたかった事は 楽天モバイルの誤請求?(真実は分からないけど)
G19541103さん他の各事実を読んだら、有ってはならない事です。
社内管理体制の杜撰さが各部で見受けられ、契約者として信頼が置けません。
公式サイトの文書校閲もそうですし、1番気をつけるべき経理関係もそうです。
ユーザーとしてはこれを機に改善して欲しいです。
(金銭に関する事は、御上のメスが入って欲しい)
書込番号:23473253
1点
>JIMETUNO72刀さん
今 はじめてYoutubeの「yang yangさん」の見てます
彼は 楽天に内容証明
オイらは 各官庁に 電話で情報提供
どっちが正解不正解 わからん
でも このクチコミって場所があって 初めて意見を言える聞ける
ホントうれしい しかも機種ごと
あ〜ニュースなる以前からだからYoutubeにしてたらユーザー獲得できたのにww
「校閲」はやはり石原さとみにさせなきゃね
キャリアあせりすぎましたね(<ひらがなで)
格安SIMの時は平和だったような・・・
今日はゴネテみました
機種交換 ロット・色指定OK
自分乗り換え組なので
書込番号:23473271
0点
楽天モバイルのオペーレーターとのやり取りで一応解決できた人もいます。
https://twitter.com/hhcxmkjgvn/status/1270935913619570689
但し、支払いは必要だったようです。
>>結果として他の問い合わせも来ていて調査をする。だけど今回のは請求書で払って欲しいとのこと。
書込番号:23473304
0点
>ありりん00615さん
みなさん こういうのよく見つけますね
すごいです
基本強気がイイです
「聞きたきゃ連絡よこせ」でかかってきた上長って方
もし俺に「色選べません」っていったら
契約が・・・・で話をしてて
そういう切り口はまだいないそうです
消費者は強いんです がんばりましょう
書込番号:23473326
0点
>jessy777さん
すみません、この書き込みは無視してください。
書込番号:23473341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様本当にお疲れさまです。
取り急ぎの返信で申し訳ないです。
>yasus776さん
だいぶ時間かかりますよね。本当にお疲れさまでした。
ありりん00615さんもおっしゃられていたように、もはや請求書での振り込み以外で話が進まないみたいですね。
>bgradelifeさん
ありがとうございます。本当にお疲れさまでした。
当方も消費生活センター相談したいのですが、まだ請求書が手元に来ておらず、先に楽天モバイルに請求書について問い合わせる必要がありそうです。
>JIMETUNO72刀さん
支払い関係のミスは特にあってはならないことなので、改善してほしいですね。楽天モバイルは他キャリアに緊張感をもたらす存在であってほしところです。
>ありりん00615さん
ご連絡誠にありがとうございます。やはり今月中の改善は無理そうですね。来月からの発表と対応次第ですが今の状態を見るに…という感じがします。
>呑み介さん
>jessy777さん
誤請求でないというとことが大変厄介ですね。請求内容自体は妥当なのに手続きに瑕疵がある状態です。
書込番号:23473564
3点
なんか誤請求とかMiniの問題とか他の話題と混じってる人がいますね。
当事者でないと正確な事情が分からんので仕方ないかもしれませんが。
私も多分スレ主さんや他の人も、請求金額自体は正当なものです。(私の場合はLink使わなかった通話分)
ただ、恐らく自社のトラブルを「カード会社より引落し不可との連絡があったため〜」と嘘の内容で
利用者に未払いなんて不名誉と負担を転嫁しているのが腹立たしいのです。
>ありりん00615さん が見つけてくれたTwitterの人も解決はしていないですね。
調査しますと回答もらえて矛を収めただけで、今の私と同じ状況です。
忘れますと書いておいてなかなか忘れられないですね…
書込番号:23473614
2点
契約をした時にカードの情報は登録しているわけで利用金額確定後のデータが反映されず引き落としが出来なかった
どの段階の間違いにせよ全部“らくたん”が悪いでしょ
それを嘘をつくとは信義にもとるね、、、
書込番号:23473707
0点
>G19541103さん
>誤請求でないというとことが大変厄介ですね。請求内容自体は妥当なのに手続きに瑕疵がある状態です。
ごめんなさい 想像が欠如してます
もう少し教えて頂けたら幸いです
書込番号:23473897
0点
>jessy777さん
この状態の方の利用料は各々異なると思いますが、例えば私に請求されている715円はスマホ交換保証プラスの650円*1.1(消費税10%)の分で、請求内容に問題がありません。他にもRakuten Linkを使わず(怖いことにアプリの不具合の可能性もあるかもですが)発信して通話料やSMSの利用料を請求されている方もいらっしゃいます。
つまり架空の請求や誤請求ではないので、ユーザーには支払う義務があります。
かいつまむとこのようなことですが、分かりにくかったら申し訳ございません。
書込番号:23474187
0点
>G19541103さん
返事ありがとうございます
yang yangのYoutube見て アプリの不具合 や1417で請求などあると知りました
スマホ交換保証プラスの650円がデフォルトという記載もあって
自分はあったかな???って
>つまり架空の請求や誤請求ではないので、ユーザーには支払う義務があります
上記がそういう問題点なのですね
詳しくありがとうございます
今後ともよろしくお願いします
情報交換できる場があって 本当によかったです
書込番号:23474197
0点
>jessy777さん
>>誤請求でないというとことが大変厄介ですね。請求内容自体は妥当なのに手続きに瑕疵がある状態です。
>ごめんなさい 想像が欠如してます
有料オプションや、通話回線を利用したので、請求金額には問題はない。
本来なら、その請求がクレジットカードから引き落としできなければならない。
残高も十分にあり、正常に処理されれば引き落としはできるはず。
楽天側からクレジットカード会社(VISAの利用)への請求時に、何らかの瑕疵(不具合等)があり、
正常に処理が行われていない。
楽天側からカード会社に問い合わせがあったというが、カード会社からは問い合わせなどはないという矛盾した回答があり、
どちらが嘘をついているかは現時点では不明。
そのため、引き落としができないので、振り込み用紙が楽天から送られてくる問題が発生している。
しかも、手数料はユーザー持ち。
楽天は、まだ情報を開示していない。
以上、すでに出ている情報となります。
Rakuten Linkアプリを使わない通話やSMSについては、公式サイト記載通り有料なのは、当然正常です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq8
>Q.通話料が有料になる場合と無料になる場合はどのようなケースでしょうか。
>
>IP電話を使わない通常の通話は公式サイト記載通り、30秒20円です。国内のSMSは、3円/70文字(全角)です。
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/
こちらのスレッドは、カード会社からの引き落としが正常にされないという問題となっています。
請求額についての問題は議論されていません。
振り込み用紙が送られてきて、手数料まで請求されるという問題となっています。
書込番号:23474241
3点
>†うっきー†先生
ありがとうございます
本日多摩川警察署のあんちゃんに追加情報渡します
誤請求
クレジットで引き落とせないと文句で督促状で振込代はこちら持ち
返金は支払が発生した時 1年以内解約で通話料¥0の場合 返金しない
あんちゃんはニュースで知ってたので話早かった
しかし 代表電話のおじさん 声大きすぎ 固定電話でも歪むくらい
警察官はあれくらいパワフルでなくてはと 代表に出た方の音量で思いました
今回は「刑事告訴状」あつかいでない方法で
書込番号:23474275
0点
■補足
>1417で請求などあると知りました
こちらについては、意図的に有料のサービスを使うのではなく、無料のサービスを使うのが良いと思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq17
>Q.留守電を聞くために、1417にかけると有料になるようなのですが、無料で確認する方法はないでしょうか?
>
>Rakuten Linkアプリから1417にかけると、通常の電話アプリからの発信になり、公式サイト記載通り有料となります。 https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/special-number-service/
>>留守番電話(有料)(局番なし)1417
>
>留守電の確認は、通話回線を使わずに、インターネット回線を使って、Rakuten Linkアプリ内で確認すれば無料となります。
>Rakuten Linkアプリ起動→通話タブ→右上の留守番電話アイコン→該当の留守電→再生ボタン
>詳細は公式サイトで図解入りで解説されています。
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/rakuten-link/voice-message/
書込番号:23474315
1点
>†うっきー†さん
何度もありがとうございます
1417 そうらしいですね
Rakuten Linkで留守番電話を確認する
履歴から伝言を確認する
のページ
これは見ていませんでした
コミュニケーションセンターの方と話していて「ほ〜」ってこと
留守番電話って何秒くらいがいいのでしょうかね?
私は仕事中は0秒 家で火事は30秒
仕事中は相手に悪いのですぐ留守電になるように
結構な衝撃 留守番電話の長さ 1度決めたら変えたことない
そういう使い方があるのですねと感動
みなさんにとっては 当たり前でうすが
書込番号:23474328
0点
玉川警察署に「請求の件」はなしました
まず民事かどうかになるので
法テラスに相談を勧められました
が消費者センターではを言うと
あ〜そっちの方がいいですね
でした
書込番号:23474343
0点
>jessy777さん
>私は仕事中は0秒 家で火事は30秒
>仕事中は相手に悪いのですぐ留守電になるように
設定可能なのは5〜30秒ですね。
但し、以下のことがあるので、あまり意味はないかもしれませんが・・・・・・
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq23
>スマホからの着信時に、留守電に指定した時間で留守電になりません。45秒固定になります。詳細はFAQ16を参照。
書込番号:23474348
0点
>†うっきー†さん
わざわざありがとうございます
「適用する」
ですね
なんでこんなに詳しいの?スゴすぎです
感謝感謝
「火事」→「家事」ww
書込番号:23474353
0点
スレ内容とは異なりますが、留守番電話は着信転送設定で例えばSMARTalkとかに転送してそちらの留守番電話をメールで転送するといった手段がありますね。0円で留守番電話サービスが利用できるのに加えて、着信番号と録音ファイルがメールで届くので、例えば海外でも留守番電話が使えます。Rakuten Linkは海外でも使えるようですし、こういうニーズもありますかね。
楽天モバイルに問い合わせたところ、請求書の発送時期はユーザーごとに違うそうで、メールが送られてきてすぐに届かない人もいるそうです。(今までが今までなので鵜呑みにはしませんが…)
せめて実際に発送してからメールしてほしいものですが、楽天モバイルには支払いの意思はしっかり伝えたので、あとは気兼ねなく消費生活センターに報告できそうです。bgradelifeさんにだいぶ遅れる形になり申し訳ないです。
書込番号:23475418
1点
>G19541103さん
>スレ内容とは異なりますが、留守番電話は着信転送設定で例えばSMARTalkとかに転送してそちらの留守番電話をメールで転送するといった手段がありますね。0円で留守番電話サービスが利用できるのに加えて、着信番号と録音ファイルがメールで届くので、例えば海外でも留守番電話が使えます。Rakuten Linkは海外でも使えるようですし、こういうニーズもありますかね。
設定をするための月額利用料は無料ですが、転送が行われると、通話料金が発生しますので多用する場合は注意が必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq8
>Q.通話料が有料になる場合と無料になる場合はどのようなケースでしょうか。
>着信転送設定による月額料金は発生しませんが、転送時の通話料は発生するようです。
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/call-forwarding/
>着信転送 0円/月
>
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/call-forwarding/
>>転送中は転送者に通話料が発生します(20円/30秒)。
書込番号:23475449
1点
>†うっきー†さん
すみません。注意点を記載すべきでした。
転送時間の設定がシビアなので、楽天モバイルの無料運用とは相性が悪いかもです…
重ねて申し訳ありません。
書込番号:23475488
1点
>G19541103さん
いえいえ、どうぞお気になさらずに。 G19541103さんがこのスレをたててくださったので、jessy777さん、†うっきー†さん、yasus776さん他からいろいろと勉強することもでき、消費生活センターにも相談しようという気になりました。
私が昨日相談したセンターの方は本日、お休みとのことでしたので、明日以降、連絡があり次第、共有いたします。
チャットの方も全く音沙汰なしですが、3日、4日は当たり前のようですので、気長に待ってみます。
書込番号:23475497
1点
>bgradelifeさん
ありがとうございます。
チャットは無反応が続いていますね。
進展があればまた報告させていただきます。
書込番号:23475515
1点
消費生活センターに相談したところ、「楽天モバイルに経緯を確認して連絡します」、「指導のようなことはできないのでその場合は電気通信消費者相談センターに問い合わせてください」とのことでした。電気通信消費者相談センターは電話以外でも情報提供できるみたいなので、早速利用させていただこうと思います。
進展ありましたらまた追記いたします。
書込番号:23477384
1点
>G19541103さん
センターへのご相談ありがとうございます。電気通信消費者相談センターというところもあるのですね。
通信の問題ではなくクレジットカード決済の話なのですが、対応が悪いのが通信会社なのでそちらの方が強くいえるということかもしれませんね。
私のほうも、チャットも消費生活センターも連絡がないです。明日1日待ってみます。
書込番号:23477679
0点
総務省 電気通信 消費者相談センター03-5253-5900
書込番号:23477694
0点
>jessy777さん
さっそく情報ありがとうございます。
明日、まず消費生活センターに電話してみます。
書込番号:23477761
0点
順番1) 「消費生活センター」 の判断で 「総務省 電気通信 消費者相談センター」がいいと思います
消費生活センターは 区町村 単位で 消費者を守る
その上(正確には上ではなく組織図上フラット)に「国民生活センター03-3446-1623」が存在します
一杯ありますが まずは「自分の地区の消費生活センター」
自分も今回まで「消費生活センター」って 苦情窓口くらいに思ってました しかしパワフルでビックリ
あ〜技適問題で詳しくなってしまったww
相談は 総務省で6個窓口に該当し 話して反応みて 違うな
で次 次 で 「総務省 電波環境課認証推進室」が詳しそうなので切り込んでいき
やっぱ「総務省発表」はこの部署になってましたね
ここには3日連続 1日目)情報提供・ユーザを電波法をどう守ろうか 2日目)楽天が発表を提供>2人で順番が・・この時点で何十万人が電波法違反状態 どうするか(なんで自分が対策考えてるか不思議ですが 面白かったです) 3日目)再確認
書込番号:23477901
1点
>G19541103さん
>jessy777さん
消費生活総合センターに電話いたしましたが、まだ何も連絡がないとのことでした。
楽天モバイルの問い合わせ窓口にあらためてかけたところ10分ほどでつながり、オペレーターと話ができました。
オペレーターのところでは「カード支払いがNGになった。」ということしかわからないので関連部署に調査するが、調査には1〜2週間はかかるので支払いはしてほしい、6/26には少なくとも経過を報告する、とのことでした。
yasus776さんの情報通り、VISAで同じような情報があがっているということを言っていました。
書込番号:23478467
1点
>bgradelifeさん
想像です
>関連部署に調査するが、調査には1〜2週間
これは他社でもあります
>支払いはしてほしい
これはその期間があることによってお客様に不利益が派生するのを回避するため
と思います
書込番号:23478475
1点
>jessy777さん
はい、アドバイスありがとうございます。
いろいろとおかしなことが多い楽天モバイルですが、支払いをした上で、調査結果を待ちたいと思います。
先ほど、消費生活センターからも、返信があった旨連絡がありました。これから調査する、という話だったそうです。
書込番号:23478846
1点
本日消費生活センターより折り返しで連絡があり、「楽天モバイルによるとクレジットカードのオーソリNGのため決済できないとのことで、もう一度クレジットカード会社にオーソリNGがどういうものか問い合わせてほしい」とのことでした。オーソリNGなど最初のクレジットカード会社への問い合わせでありえないことがわかっているので、楽天モバイルは行政の組織に対して虚偽の回答を示しているのではないかという疑いも持ちました。
消費生活センターの連絡がそうであったので、再度クレジットカード会社(当方の場合は三井住友カード)に問い合わせ、「楽天モバイルは消費生活センターに対してオーソリNGの回答をしている」という旨の説明をして、「責任が三井住友カードにあるような解釈もできるため対応してほしい」とお願いしました。その後三井住友カードの方から楽天モバイルに問い合わせを入れていただけることになり、折返しの連絡待ちになりました。
請求書支払いは避けられないと思いますが、楽天モバイルとカード会社間で問題の共有をしていただけると進展に繋がりそうなので報告いたします。
>bgradelifeさん
>jessy777さん
色々と有難うございます。問題が徐々に共有されていってる感じですね。
>>6/26には少なくとも経過を報告する
動きがあることを期待したいのですが…
書込番号:23479480
1点
>jessy777さん
そうですね。
あとカード会社が動いてくれたのも大きいです。
書込番号:23479494
0点
>G19541103さん
お忙しい中、対応ありがとうございました。カード会社から確認いただけると何かわかるかもしれませんね。
クレジットカードの与信照会はお店とカード会社との間で完全に機械的に行われていて、もしカード会社からの返信が適切に行われなければ、何らかのエラーメッセージが楽天側に残るはずと思います。
まさに、G19541103さんの最初の書き込みの下記記述が正しい回答でしょう。 これはNGといえばNGですが、カード会社からの「オーソリNG」とは明らかに異なるものです。
>楽天モバイルに問い合わせたところ、「請求でエラーが出る(三井住友カードとの通信自体できていません)」、「翌月合算はできない」ため請求書にて支払えということでした。
楽天モバイルの内部ではすでに結論(社内システムの不具合?)が出ていて、どうユーザーに答えるか、どう対応するかを検討中と推察いたします。
チャットにも添付のとおり返信がありました。 「周知」という表現がなかなか意味深です。
なお、消費税込み75円は本日、コンビニにて支払いました。
書込番号:23479680
0点
自分はチャット問合せは否定派です
同じ時間で電話の1/100以下の情報量です
ま〜チャットで家電系は役に立つ時ありましたが
書込番号:23479687
0点
>bgradelifeさん
本当にお疲れさまでした。
支払いで生じた損失及び説明内容に虚偽が含まれていた件も合わせて、きちんとした謝罪がまずほしいですね。
>jessy777さん
当方のチャットは沈黙しております。
書込番号:23479689
0点
>jessy777さん
一方Rakuten Linkは無料なんでサポートやセンターでの問い合わせで大活躍でしたよ!!(電話の原因も楽天モバイルですが)
書込番号:23479708
0点
NTTの電話代が怖い (きゃ〜〜)
LINK使わず050に固定でかけていて
(自宅環境で固定が楽なため)
2時間×5回 1時間×10回 くらいかな〜
あんま電話代気にしない人なんで固定を選んでしまう
絶対 マネしないでください
書込番号:23479721
0点
>jessy777さん
今まで慣れたほうを使ってしまうことはよくありますね。
固定でなくても、今の所Linkがデフォルトの通話アプリにできないので、例えばブラウザのお店の電話番号から通常の電話アプリで発信とかはありそうですね。
今回の請求書発送の方の中にも意図しない通話料が発生して請求された方もいらっしゃるかもしれません。
来週は進展がありますように。
書込番号:23479734
0点
報告
このスレと違いますが 色々書き込んでるので自己紹介
自分はBand-1があり問題外ですが
故障認定>42時間>6/18届きました(ロット・色指定)
保護ガラスをくれ>ダメ>あきらめ
しかし製造元ラスタバナナとコネつけてて電話>送ります
e-SIM開通 開通しましたと電話あり>5時間後電話>おかしいですね
ま〜急がないので>6/19本日電話QR使わないで開通
42時間は最短かもww
書込番号:23479746
0点
ご存じかも
今後の請求に関係する
「留守番電話」
LINKで1417だと¥20かかります
上の虫眼鏡からかける¥0です
そう慣れた方法で・・・
Miniが可愛くて でも電話って あのバナナのように曲がってないと
なんか 落ち着かないww
書込番号:23479752
0点
>jessy777さん
これですね。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/rakuten-link/voice-message/
†うっきー†さんが記載してらっしゃたので助かりました。
書込番号:23479760
0点
>G19541103さん
>今回の請求書発送の方の中にも意図しない通話料が発生して請求された方もいらっしゃるかもしれません。
大抵は以下の有料のサービスを間違って使った場合がほとんどなのですが、
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq8
>Q.通話料が有料になる場合と無料になる場合はどのようなケースでしょうか。
私の知る限りで唯一、以下のスレッドで有料のものを使っていないのに、謎の請求があったという事例はあります。
楽天から返金対応の案内はあったようですが、結局原因不明のままです。
楽天UN-LIMITプラン 国内通話料無料ってウソ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23428332/#23428332
書込番号:23480101
0点
>†うっきー†さん
リンク先を見ましたがある意味今回の件より深刻な気がします。今回はクレジットカード会社などの第三者が介在できる分安心感がありますが、スレ主様と†うっきー†さん達の労力は大変なものであったと思います。
請求に関する件では楽天モバイルでは今回の715円は請求内容に記載されておらず、オプションの一覧で計算してわかったものだったので少々分かりにくかったです。請求をもう少しわかりやすくしていただきたいとも思いますね。
書込番号:23480397
0点
他の方のところにも案内来てるかもしれませんが一応報告
振込用紙にて支払った手数料について
6月利用分(7月請求)より調整金にて減額、または返金
とのこと。
まだチャットの返答だけで正式な案内はありませんが(後日メール届くそうです)
ようやく終わりそうです。
書込番号:23483717
1点
>yasus776さん
>ようやく終わりそうです。
これは朗報ですね!
#23471609
>クレジットカードから引き落としができない事例が発生している。
>請求書を手数料をお客様負担で発送してしまっている。
>次月分に合算して請求を振り返る処理を今後行う。
>すでに振り込みをしてしまった方には手数料分を次回減額する。手数料>次回請求の場合は、ポイントでキャッシュバック。
>誤って請求書を発送してしまった方を対象に500ポイントのキャッシュバックを行う。
とりあえず上記の手数料の減額までは対応して頂けそうですね。
あとは、お詫びのキャッシュバックと公式サイトでアナウンスがあるかどうか・・・・・
ごめん。間違ってた。原因は言えない。対象者だけに連絡して終わりにしておく。
ということだけになるかもしれませんが。
書込番号:23483744
0点
>yasus776さん
おめでとうございます
しかし
「次回請求から」ですので
無料電話・1年間無料で請求が派生しないで無料キャンペーンが終わった場合
返金はされません
これはYoutubeでyang yangさんが楽天に確認した
正式見解です
書込番号:23483854
0点
>yasus776さん
貴重な情報の共有、ありがとうございます。この内容で、少なくともyasus776さんの場合は、楽天モバイル側が非を認めて、手数料の返金に応じる用意があることがわかりました。
私もメールを待ってみます。
書込番号:23483879
0点
>yasus776さん
連絡ありがとうございます!
ようやくといった感じですが、決着を見そうで安心しました。
後はメールに記載されていた虚偽の部分をどう釈明するかですね。
書込番号:23483888
0点
一定期日前に正当な支払い方法を提示いるにも関わらず対応が出来なかったって話しでしょ
原因を確かめることなく利用者に責任を転嫁した
この思っているが覆るのか、、、楽天!
書込番号:23484427
0点
クレジットカード会社から楽天モバイルへの問い合わせの結果の連絡がありました。
やはり個人情報ということでVISAカードのエラーが発生しているというよくある回答だったみたいで、カードの方に問題はないことは伝えていただいたみたいです。これ以上はこちらから楽天モバイルに問い合わせてほしいとのことでした。
また長く沈黙状態だったチャットの方に返信があり、クレジットカードの方に請求してもらえるみたいです。
ただ請求書は結局発送してないのに発送のメールを送っているのかなと不信感が募りました。
とりあえず当方は期日まで様子見です。
同様な状態の皆様に進展があることを願います。
書込番号:23485825
0点
>G19541103さん
請求書が来なくてよかったですね。
午前中に、私の携帯に楽天モバイルから電話があったようですが、会議中で取りそこないました。
また、対象者に22日(本日)中にメール送信するとのお話でしたが、来なかったです。
もう少し待ってみます。
書込番号:23486139
0点
>bgradelifeさん
クレジットで支払えるならそれに越したことはないのですが、発送のメールを送っておいて実は発送していなかったというのも釈然としないものがありますね。
メールはまだ来てないですね。
どちらかというとサイトでの発表のほうが公平だと思うので、サイトでの発表後対象の方にメールという流れのほうがいいと思ってます。
書込番号:23486165
0点
>振込用紙にて支払った手数料について
>6月利用分(7月請求)より調整金にて減額、または返金
>とのこと。
クレカで払う予定だった人へはカードポイント分も楽天は求償すべきでしょ
差し当たっての視点しかないわけね、、、
書込番号:23486602
0点
>日ロレのニャンズ達さん
そのようなことに気がつき、組織的な対応ができる会社でしたら、よかったのですが。。。
>G19541103さん
スレ主さんの場合、メールが来てすぐに対応されたので、請求書の発行をしなかったのだと好意的に解釈いたしました。
本日、チャットにてあらためてお詫びのメッセージが入りましたが、当方には昨日メールが入っていない旨伝えて、
チャットにて内容を確認いたしました。以下、回答です。
>【既に振込支払済みの場合】
>既に振込用紙でお支払い済みの方は、6月利用分(7月請求)より、今回の振込用紙での手数料を
>調整金にて減額、または返金とさせていただきます。
>恐れ入りますが、ご対応をお待ちいただくようよろしくお願いいたします。
>
>【まだ、振込用紙で未払いの場合】
>大変恐れ入りますが、6月25日前後にクレジットカード会社に請求をださせていただきます。
>引き落とし日のご確認については、クレジットカード会社さまにお問い合わせいただくよう、
>よろしくお願いいたします。
原因について確認したところ、
>原因に関しては、詳細の調査を現在も進めており次回の請求以降にご迷惑が掛からないよう調整を行います。
>この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
>何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
私にメールが来ないところを見ると、対象者を全員は把握していない可能性もありHPで告知すべきとは思いますが、この回答では何もしない気がします。
来月、返金があるのかも半信半疑です。まだ、いろいろあるかもしれないですね。
書込番号:23487668
1点
>日ロレのニャンズ達さん
クレジットカード会社との連携が全くできていませんし、各々異なる様態の利用者への対応はほぼ不可能な気がしますね。これ以上は民事上で責任を問うことになる気がします。
>bgradelifeさん
好意的に解釈されたbgradelifeさんの懐の深さに敬服いたします。
現在調査中で25日の請求ができるのか大変不安ですね。当方請求書が手元にないので、最悪実店舗で振り込ませていただけると早いのですが、前の問い合わせでは実店舗ではできないと暖簾に腕押しでした。
22日までの予定のメールはこちらにも届いていません。
>>象者を全員は把握していない可能性もあり
まさしくこの通りだと思います。
書込番号:23488230
1点
クレジット会社が動いてくれて良かったです
的な発言ありましたが
クレカは毎月請求 デビットは毎回請求
安全上デビットにしてます
知らない請求を防ぐためです
で
オーソリが立って 名前の無いものがあります(特にNTT)
自分は1週間待って 入出金の印字に名前が無いと
すぐデビットに問い合わせます
50回以上確認しています
中には へんなのもあって 決済に至らない
不正オーソリもありました
お金を扱ってる商売なので 協力ではなく 義務です
書込番号:23488666
0点
本日、2日遅れですが、楽天モバイルからメールが来ました。内容はほぼ既出通りですが、返金については、別途ご相談だそうです。
※請求が発生しないお客様に対しては、別途ご返金のお手続きに関するご案内をお送りさせていただきます。
以上、取り急ぎ報告いたします。
書込番号:23489278
0点
>bgradelifeさん
遅れましたが、11:00に「【楽天モバイル】2020年5月利用6月請求のクレジットカード決済について」という件名で届いていました。
問い合わせしつつも請求書で支払った方には特に「ご迷惑をお掛け」していると思うので、なにか補償があっても良いような気がします。
推移を見守りたいと思います。
>jessy777さん
個人情報という壁が大きいみたいで、クレジットカード会社も楽天モバイルも初回の問い合わせでは何回も言及されていました。クレジットカード会社には個人情報を持ち出されるとこちらの権利が侵害されるので、オープンで構わない旨お伝えしてようやく楽天モバイルに問い合わせていただきました。
書込番号:23490262
1点
>G19541103さん
そうですか 自分の最近
KAYSH→デビット→銀行
で 銀行に リアルタイムで例えば「VISAデビット A0664577 KYASH」と出ていたのが「KYASH」が無くなりました
数日して「KYASH」が付く状態(ちょっと放置してみましたw)
KAYSHとデビット=銀行と オーソリについて 両社から可能性をシステム面からいろいろと
ま〜以前からオーソリで表示されないと いつも訪ねていたのでなのか
両社 すごい好意的に対応してくれました
>個人情報という壁
ま〜おいらの情報ですから 開示請求できますしね
過去拒否的なのは1度も無いです
カード屋さんによて色々あるのですね
NTTのオーソリだけはあきらめています
書込番号:23490772
0点
>G19541103さん
>yasus776さん
とくにその後、返金のための相談等は来ませんでしたが、本日、楽天モバイルアプリで6月分の利用料金を確認したところ、請求金額がー66円となっておりました。この金額は先回のコンビニ手数料プラス消費税分なので、その分をクレジットカード引き落とし口座に返金となるのだと思います。
まあ、この件は、楽天モバイル側の落ち度ということで返金してもらうので、よしとしようと思います。
スレを立てていただいてありがとうございました。G19541103さんも2か月分まとめてクレジットで対応してもらえるとよいですね。
技適不適合の件は、引き続き注視していこうと思います。
書込番号:23513856
3点
>bgradelifeさん
ご連絡ありがとうございます。
当方もクレジットカードの請求の推移をお伝えしたかったのですが、6月25日の引き落としの際にポイントが溜まっていたため全額ポイント決済になってしまいなんとも連絡しづらい幕切れとなってしまいました。
スマホ交換保証プラスは毎月発生するので、同様のことがなければいいのですが、再度起こった際にはわかりやすい指標になるため契約し続けようと思います。
書込番号:23514538
1点
>G19541103さん
返信ありがとうございます。楽天モバイルにとっては初めてではなかったようですが、さすがにそう頻繁には
ないのではないでしょうか。システムが改善されていることを期待しております。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/06594/?i_cid=nbpnxt_reco_atype
時間を取られましたがまわりの皆様の助言も多数あり、とても勉強になりました。
ミニ本体は気に入っており、一年間サブ機として活用したいと思います。
実家にはWi-Fiがないのですが、ミニのテザリングによりパナの4Kテレビでアマゾンプライムを快適に視聴しております。
書込番号:23514876
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/22 14:59:30 | |
| 8 | 2025/01/24 16:42:40 | |
| 8 | 2025/03/23 8:18:52 | |
| 7 | 2024/11/20 20:02:47 | |
| 7 | 2024/07/13 13:45:07 | |
| 8 | 2024/01/21 17:44:46 | |
| 13 | 2024/01/21 17:36:54 | |
| 8 | 2023/12/23 10:47:03 | |
| 19 | 2023/11/13 17:57:03 | |
| 8 | 2023/11/01 15:13:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)




















