スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル
対応バンドが仕様と違う?スレッドが返信数が200を超えたためPart2を作らせてもらいました。
前スレッド
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032323/SortID=23450690/#23450690
書込番号:23470601
10点
>†うっきー†さん
早速、ありがとうございました。
>waiepleさん
ありがとうございました。
実は今朝楽天モバイルへ電話で確認したら、オペレーターが
別の部署に確認後、未開通でと真逆の回答がありましたので、
質問しました。
(混乱が起きないよう敢えてその事を伏せました、申し訳ありません)
《確認内容です》
新規申込み品を7月に本体とeーSIMを合わせて届ける。(予定)
IMEIで確認し、設定前に交換の旨を電話で依頼する。
私の確認した事と一致し、ホッとしています。
『交換の手間を省くために最初からバンド1対応品を
届けられないか』と聞いたら、難しいとのことでした。(ダメでした)
書込番号:23470654
10点
>†うっきー†先生
早速の対応ご苦労様です
価格コムのスレで200越えって結構あるもんなんでしょうか
>JIMETUNO72刀さん
全部先方の方針をOKしたんですね
「有償機種変更扱い」なら返金させればいいですよ
OKしてなきゃ方法論は一杯あります契約ですから
書いてるつもりでしたが届いてなかったのですね
ま〜お前はBand-1あるからって思われてるかも
書込番号:23470754
11点
>jessy777さん
>価格コムのスレで200越えって結構あるもんなんでしょうか
以下のスレッドはPart5まであります。
数は少ないかもしれませんが、いくつかは存在すると思います。
スレッドに勢いがある場合(返信が早い)は、200まで待たずに、180前後で次のスレッドを作成することもあります。
2019/05/21 Huaweiの今後について Part5
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23058331/#23058331
Part1
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22682665/#22682665
Part2
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22751499/#22751499
Part3
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22887282/#22887282
Part4
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22953684/#22953684
書込番号:23471124
13点
交換品についてです。
Twitterで見かけましたが、
交換品に画面保護フィルムがつくのは、フィルムを同時購入している場合のみ、のようです。
私は、交換品にフィルム同梱と案内されましたが、Twitterの方は交換品に貼り付けて発送する、と案内されたようす。
フィルムと端末同時購入でない場合はフィルムの同梱はないかもしれないです。
書込番号:23472490 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO60366080V10C20A6TJ1000
楽天モバイル迷走 周波数無断変更、行政指導や回収も
結局、回収はしないでアップデートで対応するんだっけか
書込番号:23472510 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>風来のやおさん
情報ありがとうございます
でも あの保護フィルム 自分も同事購入しヨドバシで専門家がさじなげた
>交換品に貼り付けて発送する
どうやってはるのかな? 未だに自分はってますが汚い感じ 画面が光れば気にならないんですけどね
余談
昨日 遠隔サポートで何回かやってもらってる人にあたった
先方「RakutenMini買いましたよ」「いろいろありましたからね」で「保護フィルムだけは買っちゃだめですよ」と
「あ〜社員割引あるんですか?」先方「無いですww」
サポートは5分で終わり 色々30分話してたww
書込番号:23472548
13点
>舞来餡銘さん
隠蔽モバイルのMini
結局ハードは同じで
ファームウェアが周波数帯を変更できる
で理解いいのかな?
TV・ラジオのように
書込番号:23472549
14点
>jessy777さん
結局ハードは同じで
ファームウェアが周波数帯を変更できるで理解いいのかな?
今後も情報掴めましたらよろしくお願いします。
書込番号:23472624
14点
>JIMETUNO72刀さん
あたしゃ 素人ですから
書込番号:23472635
8点
いや、どう考えても、素人は〇木谷さんでは?
じゃなかったら、MNOとして本格サービスインのタイミングで、
補佐役・No2 が退社したりしませんって。
書込番号:23472894
13点
Band-1と違いますが
本体交換になりました
技術から電話が遅く6日目>電話>電話が無いよ>あと3〜4日以内には>ごねる>すぐテックから電話ありました
前から設定>音 でボリュームが勝手に変わってるんです
前例がないと・・・・でセーフモード>設定>音 見てたら 「シュって」ボリュームが動きました
動く瞬間は初めてみました いつもは設定して 音が鳴らない 見たらボリューム「0」にとか
交換に保護フィルムは付かない>ごねました>本当は楽天製の保護フィルム要らないけど>ごねましたww
交換理由は設定の音が勝手に動くですが
以前からWifi系にケチのついた端末なので ま〜よし
同じロット・色指定
書込番号:23472975
13点
【BAND1対応交換端末発送連絡】
数日前に楽天のサポートから連絡があった通り、交換端末が発送されましたので報告します。
「いつになるか不明」と言われましたが、思いのほか早かったですね。
カラーは元がブラックなので、多分ブラックかホワイトでしょうか?
店舗での申し込みを中止してかき集めたのか、ソフト的に対応したのか、到着次第IMEIとBANDを確認したいと思います。
他の方も早く届くとよいですね。
書込番号:23473360
14点
当方もBand 1非対応端末だったので交換要請をしましたが、昨日端末交換までの流れを説明されました。
・交換は端末だけ
外箱にIMEI番号が記載されているので「箱ごとはダメなのか?」と聞いたところ対応できないとのことでした
・交換端末が届いたら前の端末を14日以内に返送
返送されない場合は何度か連絡をするそうですがそれでも返送しない場合は、違約金2万円を請求することもあるそうです
・交換端末が届いたらカスタマーセンター(050の番号)に電話
my楽天モバイルから何やら操作を行う必要があるそうです
色に関しては既出の通り選べないとのことです。
6/12の午前中にサポートへ電話し、午後折返し電話があってIMEI番号を聞かれました。その後、6/15午後に再度連絡があって上記の説明を受けました。
サポートチャットでは「交換対応はできない」と言っていたのでやはり電話でないとダメのようですね。
書込番号:23473553
14点
皆様のご意見、情報、興味深く拝見させていただいております。
当方、サブ用にと契約した楽天ミニは、5月30日配達で、最新ロットでした。
band1非対応のため、”将来iijmio利用の際に不自由があると嫌だなぁ・・・”と不安に思っておりました。
で、この度iijmioのesimを契約、当方楽天ミニに設定し受信状況確認、メイン端末と比較してみました。
ちなみにメイン端末はエクスペリアF5122です。
奈良→大阪間、特定の地下鉄、ではありますが、もちろんband1は拾いませんが、代わりに
band3,19,28を掴んでくれまして、通信には特に不便はないように感じました。
F5122は1,3,19を掴んでいました。
車で飛鳥の石舞台から山を越えて桜井へ抜けるルートも、終始、同様に電波を掴んでくれていました。
メイン端末がband1を掴んでいる時は、楽天ミニは総じてband3か19を掴んでいました。
ごく地域的なもので申し訳ありません。
また、「いやいや、代わりの電波を掴めばいいとか、そういう話じゃないんだよ」
というご意見があろうかとも思います。band1、ないよりかはあるほうが安心しますし。
そういうことも含めて、ひとつの参考になれば幸いです。
書込番号:23473693
30点
自分にもクロネコヤマトから明日・17日に届く旨のメールが届きました。
eSIM関係の前に、BAND1(他?)が対応か確認したほうがよさそう。
で、注意しなければいけないのは楽天サポートへの電話かな?
今使っている未対応のrakuten miniのrakuten linkからかけないと、
通話料がかかってしまうので…繋がるまで何分かかるのか不明だから。
書込番号:23473708
14点
いよいよ実機が発送されたという報告が複数きましたね。果たしてウチにはどうなる事か?発送連絡があった方が11日と12日のサポートという事ですが、私は13日です。さてどうなりますか。しかしながら、本体のみの交換ということで??ですね。本当に新品なのでしょうか?不安しかありません。そもそも初期ロットの新品在庫がそれほど残っているとは考えにくく、箱無しでの発送と言うのも疑われますね。色が変わるかもしれないのも、そもそもおかしいし、Band1非対応での実測のご報告ありがたいです!物次第では交換しなくてもいいかな。ファームで変更できるんでないの?一旦納まったかに見えた問題も昨日の新聞記事ではぶり返してきたようなので、しばらく交換品が来ない方がかいいような気がしてきました(´・ω・`)
交換品の到着レポート待っています!
※返信と間違えて新規投稿してしまいました
申し訳ありませんでしたm(_ _)m
書込番号:23473915 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>た〜くんた〜くんさん
>本当に新品なのでしょうか?不安しかありません
ですね
楽天の格安SIM時代 有料の端末補償 ¥500/月
交換に¥5000 さらに リサイクル品でした
気分はあまりよくありませんが 問題ありませんでした
リサイクル品って修理品?
スマホってたぶん 開けて修理だと手間賃がかさむと思うのですが
自分もBand-1問題ではありませんが本日交換が決まったので
書込番号:23473928
13点
>クアドリフォリオ_147さん
はじめまして。
自分も1年後IIJを検討していたので、情報とてもありがたいです!
6/9に申し込んで到着待っている状況なのですが、交換されてる方がいらっしゃるようなのでちょっと心配してました。
大丈夫そうなので良かったです!
書込番号:23474159 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
【BAND1対応 交換端末配送されました】
本日午前中に配達されました。
本体 ブラック(旧端末もブラック)、純正ガラスフィルム、返送用伝票&返送ガイド
※ガラスフィルムは購入していなかったのでサービスと受け止めた
本体IMEIは35167611048****なので 中期Verと思われる
ソフトウエアバージョンはJP_55_SS
対応BANDは写真の通りでBAND1対応です。
新品か整備品かは判断つきません。
1時間以上待ってようやくサポートに電話がつながりましたが、
肝心のe-SIM開通作業は楽天側のシステムトラブルのため数日かかる(My楽天モバイルから開通済みかわかるらしい)
しばらくは旧端末をそのまま使います。
2週間で返却せよとありますが、間に合うか多少不安が残ります。
とりあえず報告です。
書込番号:23474644
14点
>葛とらU世さん
88888888
良かったですね
しかも保護フィルム付
自分はBand-1問題ではないですが
保護フィルム求めましたがダメでした
興味は55SSをアップデートできるか どうなるか
今HPでは65SSを65SSMR1 なので
>肝心のe-SIM開通作業は楽天側のシステムトラブルのため数日かかる
さすが 楽天は芸がこまかい 最後までやりますね
書込番号:23474682
13点
補足です。上で、
>肝心のe-SIM開通作業は楽天側のシステムトラブルのため数日かかる
>(My楽天モバイルから開通済みかわかるらしい)
>しばらくは旧端末をそのまま使います。
と書いたものの、どのタイミングで新旧のSIMの切り替えが行われるのか、仕組みがわかりません。
普通はものの数分で新端末が開通するはずですが、今回は数日後と言われています。
明日かもしれないし、1週間後かもしれません。
A.楽天側のサーバーで強制的に旧をOFFにし、新をONにするケース
B.楽天側のサーバーで新をONにするが、手動で自分でも新をONにしないと、旧がOFFにならないケース
なんとなくB.のような気がしますが、仮にA.だった場合は、
「朝使えるはずの旧端末を持って外出したら、知らぬ間に旧端末が使用不可になった」
なんてこともあるので、今後数日間は毎日、外出時は新旧の2台プラス、
メインのiphoneの3台持ちの必要があるのか全く不明です。
交換対象の方でこのあたりの仕組みを、サポートから聞けた方の書き込みを待ちたいと思います。
書込番号:23474730
16点
交換品(BAND1対応)が来るのは良いですが、本体アップデートしたら結局、BAND1が無くなる、と言う事は無いでしょうか?
BAND1対応機のセキュリティパッチ配信とかどうなるか気になります
書込番号:23474742 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>舞来餡銘さん
楽天はソフトウェアアップデートといいます
Band1問題についてはファームウェアといいます
そこかも
書込番号:23475080
12点
>舞来餡銘さん
>交換品(BAND1対応)が来るのは良いですが、本体アップデートしたら結局、BAND1が無くなる、と言う事は無いでしょうか?
初期ロット、中期ロットに関しては問題ないとは思いますが、楽天のクオリティーということで、今後油断は出来ないとは思います。
中期ロットが大当たり、初期ロットが小当たり、後期ロットがハズレ、になるようです。
6/12以降に購入された場合は、交換には応じてもらえない可能性がありそうです。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/rakuten-mini/spec.html
>FDD-LTE※2Band 3 (1.8GHz) /Band 4 (1.7GHz) /Band 5 (800MHz) /Band 18 (800MHz) /Band 19 (800MHz) /Band 26 (800MHz) /Band 28 (700MHz APT)
>TD-LTE※2Band 38 (2.6GHz) /Band 41 (2.5GHz)
>WCDMA※2Band IV (1.7GHz) / Band V (800MHz) / Band VI (800MHz) / Band XIX (800MHz)
>※2[ 製造番号(IMEI)351676110356708 以前の製品] 上記に加えFDD-LTE Band 1 (2.1GHz)、WCDMA Band I (2.1GHz)に対応しておりますが、FDD-LTE Band 4 (1.7GHz) / Band 5 (800MHz)、TD-LTE Band 38 (2.6GHz)、WCDMA Band IV (1.7GHz) / Band V (800MHz)には対応しておりません。
>[ 製造番号(IMEI)351676110356716〜351676110680487 の製品] 上記に加えFDD-LTE Band 1 (2.1GHz)、WCDMA Band I (2.1GHz)に対応しておりますが、FDD-LTE Band 4 (1.7GHz)、WCDMA Band IV (1.7GHz)には対応しておりません。
>IMEI番号の確認方法:[設定]→[端末情報]→[IMEI]
>※スペック表及び、注釈において一部記載に誤りがあったため訂正いたしました。(2020年6月11日)
https://japan.cnet.com/article/35155221/
>なお、ウェブサイトの仕様を誤表記していた期間に購入したユーザーに対しては、希望があればBand 1対応モデルに交換可能という。ただし、今後もBand 1非対応で販売を続けていく予定で、正しい仕様に修正したあとに購入したRakuten Miniについては、Band 1モデルへの交換はできないようだ。
>jessy777さん
>楽天はソフトウェアアップデートといいます
>Band1問題についてはファームウェアといいます
スマホでは、ソフトウェアという言葉を使うか、ファームウェアという言葉を使うかは、メーカーの方針次第だとは思います。
例えば、Huaweiはソフトウェアという言葉を使い、ASUSはファームウェアという言葉を使います。
Rakuten Miniの場合はソフトウェアという言葉を使います。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/software/rakuten-mini/
中には、両方の言葉を使っていたりする場合もあります。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/software/aterm-mp02ln/
書込番号:23475133
12点
>†うっきー†さん
勉強なります
チップセット関連と思ってました
書込番号:23475147
11点
夕方に交換品が到着しました。
色はレッド契約で「レッド」が届きました。
IMEIは35167611066****で、中期(LTE1,5対応版)のようです。
…結局電話かけるまで端末を触らなかった…
そして電話。40分待ちって(あせ
後はほかの方の対応とほぼ同じで、しばらく待ってとのことでした。
少なくとも返品手続き前には必・と言ってましたが…交換発送のスピード希望です。
なお、
>葛とらU世さん
>「朝使えるはずの旧端末を持って外出したら、知らぬ間に旧端末が使用不可になった」
を聞いてみました
楽天の話では、新しいeSIM移動番号が出ても旧から新へ移動手続完了しない限り旧の方は使えるとのことでした。
移動手続きをして初めて旧が使えなくなり、新が使えるようになるとのことです。
書込番号:23475188
13点
>waiepleさん
>楽天の話では、新しいeSIM移動番号が出ても旧から新へ移動手続完了しない限り旧の方は使えるとのことでした。
わざわざ確認して頂きありがとうございます。安心しました。
レッド→レッドで交換できてよかったですね。
IMEIも中期Verのようで、多分バランス的にはこれが良いと思います。
書込番号:23475391
13点
本日サポート4番にTEL
午前10時にかけて
75分で繋がりました。
バンド1に対応した物に交換したいんだけど!と、申したところ、交換の手続きをしますと返答頂きました。
そこで、新しいものを開通させる前にこちらに連絡してから開通作業をと言われました。
交換する機種に保護フィルムを貼ってあるんだけど、返送するときは剥がすの?と聞くとそのままで結構です。新しく送る物には保護フィルムを貼ってお送りしますとの返答でした。
当方、保護フィルムは100均のフリーサイズを貼っております。
同時購入したかは関係ないかもですね。
書込番号:23475700 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
RakuteMiniの売れ行き
企業向け購買データサービスBCN+Rによると
カテゴリ:スマートフォン
集計期間:2020年06月01日〜06月07日 1位
集計期間:2020年06月08日〜06月14日 4位
やっぱ店舗での回収が大きかったのでしょうか
https://www.bcnretail.com/research/ranking/
書込番号:23476186
13点
Band-1問題と違いますが
交換決定から42時間で届きました
同じロット・色指定
保護フィルムは拒否されましたが
ラスタバナナにコネつけといたので昨日発送
確実に楽天の顧客セグメントは注意人物扱いかな?
IMEIは28019個番号違い 梱包違うが新品と思われます
で・・楽天に電話「混んでて明日かけてください」
こんなアナウンス初めてききました
そういえば過去のスマホってどうしてますか
自分は即買取にです
以前の機種3年前4万で買ってMiniにしたので売ったら¥11000でした
ケータイゴッドです 他はネット上¥3000でした
この差は何? Miniは売値付かないだろうなw
書込番号:23476314
13点
1円セールを始めた当初が 10,000円、
この騒動が起こる直前、端末が出回り出したら 5,000円、
さらに、圧倒的に売り物が多い REDは マイナス 1,000円。
新品未使用での話。
この業者、こう言う問題にはシビアで、似たような事例があった
ASUS ZenFone Max Pro (M2)は、
・リコール対象品買取り不可
・開封品減額
・交換品減額
・レシート欠品減額 5,000円
買い取った商品は一般には販売せず、「輸出」しているのですが、
LTE Band 4とは無縁の地域。Band 1じゃなきゃダメな処…。
書込番号:23476445
13点
>モモちゃんをさがせ!さん
買取価格見てたのですね
見ときゃ面白かったなw
「赤」マイナス¥1000って「赤」多く出回ってるのかな
>新品未使用での話。
¥1キャンペーンでも開通しないとキャンペーン適応外だったような
そうすると ¥5000で買取してもらうのに
余分に本体・事務手数料・1か月プラン分を払うのかな?
書込番号:23476489
13点
「交換証明書」を出してくれ
Band-1では無いですが 交換です
検討>別担当>検討
なんとなくわかりました
「証明書」にビビってるっぽいです
こちらは6つ持ってるウイルスソフトの交換の場合のアカウント数の消耗
と伝えてますが
名前は何でもいいです 「交換状」でも「交換」でも
内容があればOKと
時間かかりそうですww
書込番号:23478727
13点
この話題がABEMAニュースで取り上げられていましたが、
地上波等大手メディアのニュースやバラエティー番組でも話題になっているのでしょうか?
このスレが一番解り易いのかな?
(良さげな解説サイト等あれば、だれか教えてほしいです。)
YouTube
アベプラ
https://www.youtube.com/watch?v=NLzN6PAfgfY
書込番号:23479134
13点
先ほどeSIM移行可能となったので、早速移行しました。
この時点で旧機種は使えてました。
QRコードを読み込ませることなく、新しい機種でmy楽天モバイルを起動してタップ一つで終わり。
移動完了で旧機種は使用不可になりました。
BAND3,4,5→BAND1,3,5 一週間ほどで終わりました。
楽天への二回の電話が繋がるまでの苦行(待ち時間)が耐えられるかどうか・です。
書込番号:23479328
13点
教えてください
この問題ですが、どう対処したらいいのでしょうか?
@まだ、製品は届いていません
A申し込みは6月3日にmini注文しています
B本日、楽天モバイルに問い合わせしました。まだ未発送なので、事前にband1のものにしてほしいと言ったら、とりあえず製品が届いてからの対応になりますと言われました。
なんだろう・・って思っています。
アドバイスください
書込番号:23482495
13点
>QUU0000さん
報告で
同じくレッドですが、5月31日に申し込み、6月11日に配送されました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032323/SortID=23470601/?cid=mail_bbs#23482495
6月3日なのでBand-1求めるのOKだと思います
当初は「7月下旬8月上旬発送なんて告知」されてたのを考えれば ましになってきています
おそらく 今6/26報告にむけて まずはBnad-1の交換に注力しているかもです
色々なスレみてると 新品より交換が先に届いてる状況です
>どう対処したらいいのでしょうか?
1)待つ
2)文句を言う しかし買った時点で 注文時いつ発送予定になってましたか?
書込番号:23482521
13点
>すすすゆうさん
アベプラの動画、夏野さんが大変分かりやすく解説していました。
元官僚の宇佐美さんも怒っていましたね、
新規楽天の凡ミスは法律に抵触し、ユーザーには倫理違反との締めでしたが納得です。
動画紹介、ありがとうございました。
書込番号:23482636
13点
訂正
新規楽天の凡ミス→新規(参入)楽天の凡ミス
凡ミスかな?企業利益を確保するためでは無いのかな?
バンド1を外すよう起案した人物は今頃社内の同じポストに居るのかな?
以上、独り言です。
書込番号:23482677
13点
>JIMETUNO72刀さん
独り言に参戦ww
凡ミスじゃないでしょ
>企業利益を確保するためでは無いのかな
でしょ そりゃ
>バンド1を外すよう起案した人物は今頃社内の同じポストに居るのかな?
それは考えてなかった 座布団1枚
いや 出世してたりして・・・だって広告費換算 いくらになったのか
たぶん¥1って戦略とセットのような気がします
書込番号:23482695
13点
>jessy777さん
いや 出世してたりして・・・だって広告費換算 いくらになったのか
成る程ね!アベプラだもんね、
貴方にも座布団一枚です、
書込番号:23482774
13点
>JIMETUNO72刀さん
ABEMAニュースのノーカット版のビデオのほうが、YouTube版より、若干長めですね。
しかし、TVメディア等、大手の有名どころのコメンテーターやニュースキャスターの動画がABEMAしか見当たりませんね。
忖度なのか、電気通信系に詳しい人が少ないのか、TV局の人とか、
総務省や経済産業省系の人は詳しそうですが。(岸博幸さんとか、干され感の強い古賀さんとか)
小型端末を内緒でアメリカで使い易くしたのは中共の情報収集端末なのかと思ったりしてしまいます。
中国のTinno Mobile製だそうで、ファーウェイ事件と関連づけてしまいそうです。
なんかコワイです。
書込番号:23483076
13点
>QUU0000さん
早くきてビックリって方多いですね
ランダムなんでしょう
>7月上旬だったように思います
それを過ぎたら 文句言いましょう
スペックを確認・色を指定・7/上旬を了承 という契約です
それを過ぎても 楽天がごねる場合「契約不履行」で「違約金」を請求できるのが契約です
「違約金は」裁判しない限り 言い値です 「10万円よこせ」は民法上合法です
書込番号:23483894
12点
Band 1交換品が届きまして、色はレッド→レッドでした。できる限り同じ色になるように調整しているのですかね。
自分にもガラスフィルムが付属していましたが使いませんのでそのまま送り返します。
IMEIは"35167611066****"なのでいわゆる中期バージョンのようです。
ソフトウェアバージョンは交換前・交換後ともに"C330AE_9.0_RMN_JP_65_SS_MR1"
新品か否かについては2台を並べてよく見ても同一に見えるので不明としか言えません。
eSIMを交換品へ移行するためにサポートへ電話。電話は旧フュージョンのSmartTalkから発信したところ時間帯が良かったのか待ち時間ゼロでオペレーターへ接続されました。
1-2時間後にmy楽天モバイルにアクセスすると新しく申込履歴が表示されているのでそこから移行作業を行ってくださいとのことでした。QRコードを表示させる必要はなく新端末でmy楽天モバイルにアクセスして申込履歴(準備中表示)から"楽天回線の開通手続きを行う"をタップして終わりです。
これについては"eSIMプロファイル ダウンロードのお願い"が登録メールアドレスに送信されているはずですので、このメールの『SIMを交換された方』に書いてある手順通りにやればOKです。
今後アップデートなどで「Band 1が非対応になることはないのか?」と質問したところ「そのようなことはない」との回答を得ました。でも楽天なので実際はどうなるのかはわかりませんが。
書込番号:23491860
12点
>もちもちQQさん
よかったですね
>自分にもガラスフィルムが付属していましたが使いませんのでそのまま送り返します。
あら もったいない
>C330AE_9.0_RMN_JP_65_SS_MR1
不思議なんです 昨日結構判ってるテックと話して 中期は55SSなのでアップデートしても55SSMR
55シリーズのアップデータは現在考えてないと・・・65SSMR1 テックの話と違〜〜う
自分の交換は55SSが来ました2ndロットですが
>楽天回線の開通手続きを行う
ですね
>今後アップデートなどで「Band 1が非対応になることはないのか?」
ソフトウェアアップデートとBand1問題は違うようです
ファームウェアでPCでいうチップセットの問題でハードらしいです
書込番号:23491974
12点
>jessy777さん
自分はアンチグレアフィルムが好きなのでミヤビックスのを予め購入してありました。付属のガラスフィルムは袋からすら出していないのでそのまま返却すれば他のどなたかの役に立ってくれることでしょう(たぶん)
>不思議なんです 昨日結構判ってるテックと話して 中期は55SSなのでアップデートしても55SSMR
55シリーズのアップデータは現在考えてないと・・・65SSMR1 テックの話と違〜〜う
自分の交換は55SSが来ました2ndロットですが
もしかして間違っているのかと思って再確認してみましたが"65_SS_MR1"でした。
Twitterで調べても同じアップデータのBand 1対応端末が届いたなども見かけるのでもはやワケワカメ状態です。不思議ですねぇ…。
自分は技術さんとお話する機会はないので「Band 1端末が来た。やったー!」で終わりですが、jessy777さんが伺った情報と異なるのは実に不可解です。「何か細工してない?大丈夫?」と思ってしまいました…。
書込番号:23492638
12点
>もちもちQQさん
>付属のガラスフィルムは袋からすら出していないのでそのまま返却すれば
くださいww
>65SSMR1
不思議です 65は3rdロット用だといってました{謎
>昨日結構判ってるテックと話して
1時間話しました 色々質問で きっちり答えてました
他のテックと レベルが違いました
ん〜〜
でも65MR1 最新でいいじゃないですか
しかし2ndロットに65SS>65SSMR 入った2ndロット使いました
表面上問題ない でPCつないでファイル転送できませんでした
そうそう PCにファイル転送しないので 気づきませんでした
書込番号:23492752
12点
>もちもちQQさん
ソフトウェアアップデータは基本ファームウェアに基づいてアップされます
1st2nd3rdと ファームウェアが違い これは基盤のPCで言えなチップセットで
PCでBIOSアップは 問題ある場合があります
チップセットを書き換えるってあんま聞かないのでファームウェアのアップは無いと思います
書込番号:23492775
12点
楽天ページに追加
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/notice/2020/200626_01.html
技適マークは中期ロットが正式で、前期・後期ロットはマークが異なるので、HPからマークをダウンロードして使ってください。
とのことみたい。
(後日アップデート対応らしいけど)
もしくは9月まで申請すれば中期ロットに交換してくれるとのこと…
6/10以降に購入した人も交換対応してくれるのかな?
書込番号:23494986
12点
>waiepleさん
それで届いてるのが中期ロットばかりなんですね
でも、中期ロットの数は少ないし
どうやって対応しているのかな?
楽天は今回の件て完全に信頼失ったからね
もうとりかえせる気がしないよ
因みに3度サポートに連絡して
未だ動きなしです
書込番号:23495000 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>た〜くんた〜くんさん こんばんは。
実際に中期ロットの数はどの位存在してるのでしょうかね?
>waiepleさん の、
>楽天ページに追加 を見ると、
(2)製造番号(IMEI)351676110356716〜351676110680487の製品
は単純に引き算すると、680487-356716=323771で、約32万台有りそうですが、
初期ロットも
(1)製造番号(IMEI)351676110356708以前の製品は、製造番号から考えると、35万台位有りそう。
後期ロットは予想しづらいですが、こちらも同等数有りそうですね。
(3)製造番号(IMEI)351676110682491以降の製品
しかし、アプリの my楽天モバイル や、Rakuten link のダウンロード数は50万以上(100万までは行って無いという事かな?)
から、契約者数は、まだ50万人以上(100万人以下)程度と考えて良い気がしますので、
中期ロットの人が全部契約してたら、その他の機種や、SIMのみ契約の人と同等の契約数になりそう。
なので、中期ロットもまだまだ余ってるのかも。
この考えだと、契約者数300万人達成は遠い気がする.....。
書込番号:23495227
9点
>た〜くんた〜くんさん
rakuten linkで電話をかけて「BAND1が必要」であることをはっきりと言わないと、のらりくらりとかわされますよ。
何時電話して、コールセンターの担当者の名前を記録しておくと、良いかもしれません。
>すすすゆうさん
IMEIの最後の1桁は「チェックサム」とか「チェックディジット」と言われ、
その前までの数字を一定条件で計算した最後の1桁と同じ数字にして、この数字列は間違いないことを証明するようになっています。
(例えば13桁のバーコードだと、左から奇数桁はそのまま・偶数桁は3をかけた数字を全部足して、その答えの1の位を最後の13桁目に書くルール)
なので、実質10分の1の3万台くらいだと思います。
ただIMEIは個々のハードに付ける為、そんなディジットは現実では必要ないので、計算した数字があってもチェックなんてしていません。
なので、すでに使ったIMEIの最後の1桁目を変えて10倍に増やせる・なんてとんでもない裏技もあります。
普通のメーカーならそんなこと絶対にしませんけど。
どうでもいい話で申し訳ありません。
書込番号:23495250
11点
>waiepleさん
解りやすい説明とてもうれしいです。
>なので、実質10分の1の3万台くらいだと思います。
3万台だと、
>た〜くんた〜くんさん のいう通り、すぐなくなってしまいそうですね。
この台数で、店舗在庫等で対応出来るのなら、自分が思うほど売れてなかったのかなと感じました。
ありがとうございました。
書込番号:23495796
9点
技術基準適合証明等を受けた機器の検索
https://www.tele.soumu.go.jp/j/giteki/navi/index.htm
で技適番号探すも2ndロットしかでてきません
201190492 1st
201190977 2nd
201200399 3rd
型式又は名称:「C330」 で
番号ではなぜかうまくいかなかったです
書込番号:23496275
11点
>jessy777さん
>で技適番号探すも2ndロットしかでてきません
https://news.yahoo.co.jp/articles/2153abd7749eb28565d52ff0bcacd05edf2a91b7?page=2
>MRAによって技適などの取得や更新を行った場合、総務省のデータベースへの反映に数カ月かかることもあり、今回の「追加認証」の反映もしばらくたってから反映されると思われる。
書込番号:23496481
11点
先程荷物が届きました
まだ開封していませんが
またご連絡します
この騒動の直前の
経済メディアの推計では
10万〜20万契約だったので
miniキャンペーンでどれくらい増えたか
単に店舗に在庫があった
2期分を販売停止して
回していると思いますが?
寧ろリファービッシュ品
数揃えられないでしょうし
それにしても対応が杜撰
箱無しにする意味分からん
自分達の不手際なのに
どういう感覚なんでしょうね社内で
書込番号:23496548 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
先日交換してもらったBand 1対応端末(中期ロット)ですがソフトウェアバージョンが"65_SS_MR1"ということもあって、同じソフトウェアバージョンのロットなどと同様にアップデートが来ていました。
これによりソフトウェアバージョンが"72_SS"となり、セキュリティパッチが2020年6月5日になりました。特に中期ロットだからといって技適マークが変わったり、不具合が出たりはしていないので良しとしています。
Twitter等に掲載されている情報と同様に対応周波数帯の表示ができるようになりました。またActivity Launcherの表示と相違がないことを確認しました。
これでめでたしめでたしです(笑)
書込番号:23500762
10点
>もちもちQQさん
>これでめでたしめでたしです(笑)
Gooood!!
2ndロット使っていて その時点で65SSMR1
不具合で2ndロット 55SSだったのでアップで55SSMR
これ以上アップしません(泣
なぜ?
書込番号:23500935
8点
>もちもちQQさん
2ndロット 前回端末たぶん自分の場合
5/11〜5/14アップ C330AE_9.0_RMN_JP_65_SS(全体向け)
エラー頻発で取り下げたものが 55から65になりました
自分は5/11にアップ 表面上問題なし
他の方で交換にいたるかたも方も 5/11アップは問題あったようです
自分はPCに「ファイル転送」これができなくなっていました
気づいたのは6/頭です
記録しておいたものです
2ndロット C330AE_9.0_RMN_JP_55_SS
5/11〜5/14アップ C330AE_9.0_RMN_JP_65_SS(全体向け)
6/1〜6/4アップ C330AE_9.0_RMN_JP_55_SS_MR(55SS向け)
6/4〜アップ C330AE_9.0_RMN_JP_65_SS_MR1(65SS向け)
C330AE_9.0_RMN_JP_68_SS
6/26アップ C330AE_9.0_RMN_JP_72_SS(65SS・68_SS向け)
書込番号:23500967
8点
交換品到着待ちです。来ないですね。確かにIMEIを口頭で説明させ、わざとかどうか2度も間違えてました。同時購入のため、情報はサポート側にもあると思うのですが、長い番号のためそこは向こうから確認してほしいところです。口コミにそういう書込みがあったのでそのまま言いました。やはりあまり勉強していかない人にはごまかそうという態度が見え見えです。何度も実用上問題が有るのかと聞かれました。サポートの女子自体がどう言う問題なのかわかってないような気がします。すぐに送るような口振りだったので、すぐに来るのかと思っていましたが、10日以上待っているような気がしますが。楽天のサポートは外注のようだし、まだ契約件数が少ないのか、3コールで繋がってびっくりしました。楽天モバイル時に破損交換した機種はアンリミットでは使用できず、驚きました。もう始まっており、格下の機種を渡されたので、こいつら信用できないと思いました。楽天ミニについては向こうとしてはタダで貰ったものにケチを付けるなという意識が有るのかも知れませんが、新しく対応機種を買い、2回線契約した私に(1回線はお金払ってます)はまっとうにやれと言う権利があるんじゃないかと思い今回も交換を主張しました。私にはサービスはマッチしていますが、楽天の姿勢には?です。交換申し込み後、それまでは明らかにしていなかったこの問題についてメールが発信されてこの問題が燃え上がっているんだなと思いました。 こういう体質は三木谷さんの考え方なのでしょうか? 他に出ない様にBANDA1を削れとか少し卑しい考え方だなと感じています。
書込番号:23512881 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/22 14:59:30 | |
| 8 | 2025/01/24 16:42:40 | |
| 8 | 2025/03/23 8:18:52 | |
| 7 | 2024/11/20 20:02:47 | |
| 7 | 2024/07/13 13:45:07 | |
| 8 | 2024/01/21 17:44:46 | |
| 13 | 2024/01/21 17:36:54 | |
| 8 | 2023/12/23 10:47:03 | |
| 19 | 2023/11/13 17:57:03 | |
| 8 | 2023/11/01 15:13:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)




















