スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル
楽天モバイルから電話があった
機種交換だって きゃ〜〜 2回目の交換
設定>音 が勝手に動く問題
4/19開通 >6/18交換 >7/8 2回目の交換決定
その間 セーフモード・ファクトリーリセット 色々やった「熟成」なる方法もw
結果 交換
これで 保護カバー分+ウイルスソフト分 持ち出しです
もち 2ndロット 赤で・・指定
設定>音 が勝手に動く問題 他の方いますか?
書込番号:23519959
1点
確かこれって本体の不具合じゃなくてRakuten Linkの不具合だと思いますよ。
Rakuten Linkが起動するとデフォルトの音量25%に勝手に下がるみたいです。
ネットで検索するとちらほら報告も上がってるみたいですし。
今のところはLinkアプリの修正を待つか、
通話音量の設定を固定できるアプリを入れるしかないと思います。
書込番号:23520468
![]()
2点
>kaz237tosさん
>Rakuten Linkが起動するとデフォルトの音量25%に勝手に下がるみたいです。
機種によって違うようですね。
私が所有するnovaでは、添付画像のように、40%付近に変更されました。
ユーザーからすると、勝手に変更するなですよね!
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq23
>Q.不便なことや不具合は、いったいどれだけあるのでしょうか?
>Rakuten Linkアプリを終了させた状態(マルチタスクボタン押下後、全終了等)で、アプリを起動すると、通話音量が変更されてしまいます。バージョン2.0.1-rc1で確認。変更される音量は25%〜40%付近で機種によっても違うようです。
書込番号:23520520
![]()
3点
>†うっきー†さん
>kaz237tosさん
ありがとうございました
ちと体調悪く寝込んでました
LINKなんですね コミュニケーションセンターいわく
「こういう事象は無い」 なんなんでしょね 3)LINK 4)RakutenMini
連携とれてませんね
交換品は着拒ですね 明日コミュニケーションセンターに電話します
書込番号:23520573
0点
>kaz237tosさん
>通話音量の設定を固定できるアプリを入れるしかないと思います。
これってどんなのでしょうか
教えて頂ければ幸いです
よろしくお願いします
書込番号:23520598
0点
>jessy777さん
>>通話音量の設定を固定できるアプリを入れるしかないと思います。
>これってどんなのでしょうか
どうしてもということであれば、例えば以下のアプリを、端末固有のアプリを終了しない設定(もしくはRakuten Linkアプリを起動するまえに起動)にして、音量をロックしておけばよいです。
スピーカーとヘッドフォンをかしこく音量調整 Vollynx
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.loadlynx_jp.vollynx.free
今回の問題のためだけに、インストールはお勧めはしませんが。
書込番号:23520628
2点
自分はテザリングメインで使ってて通話はほとんどしないので
不具合はそのまま放置にしてるんですが、
下記のHPで通話音量をロックできるアプリの紹介してましたよ。
https://note.com/0_humpty_dumpty/n/na9464564f52a
まあ、Playストアで音量調整系のアプリを検索すれば他にもあるかもですが。
書込番号:23520631
3点
>†うっきー†さん
>kaz237tosさん
Vollynxですね
お二人とも不具合と理解してVollynxとかしてないんですね
一応 こういう手段もあると・・・・理解
原因が判ったので 気分はスッキリwww(爆
ちょっと不具合に付き合ってみます
ありがとうございました
書込番号:23520682
0点
しかし 前回といい 今回といい
交換OKから 2日で交換品届くって
早いな〜 何か他の方と 違うのだろうか
書込番号:23520686
1点
>kaz237tosさん
>†うっきー†さん
先ほどヤマトが来て 着拒でもどしました
昨日Vollynx通話音量だけロックしました
しかし先ほどLINKで電話したら 音量小さいな〜って
見たら 25%に通話音量に下がってました
Vollynxの使い方は右のカギアイコンをロックすればいいのですよね
ん〜〜
書込番号:23523893
0点
>jessy777さん
>見たら 25%に通話音量に下がってました
>Vollynxの使い方は右のカギアイコンをロックすればいいのですよね
はい。設定はあっています。
設定後に、Vollynxを終了させてしまっているという落ちはありませんよね?
本機はピュアAndroidに近いので、アプリを終了させない設定は、電池の最適化の無効化だけでよいと思います。
設定がわからない場合は、Vollynxを起動したまま(添付画像の状態にしたまま)、
電話を使ってみて下さい。
本機での検証ではありませんが、アプリを終了しない設定にしていれば、他の機種では音量は固定化されたままでした。
書込番号:23524309
2点
>†うっきー†さん
回答ありがとうございます
>Vollynxを終了させてしまっているという落ちはありませんよね?
残念 落ちをつくりたかったですが・・・設定して 右スライド状態です
>ピュアAndroidに近いので
RakutenMIniのことですね
>電池の最適化の無効化だけでよいと思います。
設定>電池>バッテリーセーバ&マネージャを 今OFFりました
>電話を使ってみて下さい。
電話アプリでは通話音量変わりませんでした 判る範囲ではLINKアプリだけです
>アプリを終了しない設定にしていれば、他の機種では音量は固定化されたままでした。
はい 他のもので実験しました ロックしてると変わりませんでした
Vollynxはロックできるアプリと判りました が LINKで25%に・・・なぜ??
動画アップします 起動「は設定>音」 と「LINK」だけです 最後にす〜っと25%になります
動画添付します
書込番号:23524523
0点
>jessy777さん
>設定>電池>バッテリーセーバ&マネージャを 今OFFりました
それは、電池の最適化の無効とは違うような気が・・・・・
本機の場所は不明ですが、例えば
設定→アプリと通知→特別なアプリアクセス→電池の最適化→全てのアプリ→Vollynx→最適化しない
などになります。
設定画面の検索で「最適化」と入力すれば設定個所へ飛べないでしょうか?
>電話アプリでは通話音量変わりませんでした 判る範囲ではLINKアプリだけです
電話アプリではなく、問題になるのは、Rakuten Linkアプリだけだと思いますので、Rakuten Linkアプリのみの検証でよいと思います。
動画では、Vollynxは起動しているようには見えませんでした・・・・・・
起動していれば、ステータスバーにスピーカーのアイコンが表示されます。
本機では、ステータスバーの表示範囲が狭くて表示されていないだけかもしれませんが。
とりあえず、Vollynxを起動して、スライダーを一番右にして鍵アイコンをつけて、そのまま何も触らずに、
ホームを押下。その状態で、Rakuten Linkアプリを起動してみてはどうでしょうか。
これなら、アプリを終了しない設定にしていなくても、Vollynxは起動したままに出来ると思いますので。
それでもダメなら、本機では無理なのかもしれませんね。
書込番号:23524787
![]()
1点
>†うっきー†さん
何度もありがとうございます
>Vollynx→最適化しない
判りました ボケてますね (画像添付)
>起動していれば、ステータスバーにスピーカーのアイコンが表示されます。
アプリの通知をOFFしていました 何でもOFFにしちゃうので・・・ Vollynxの設定(画像添付)(デフォルト)
アプリの通知ONにしたら スピーカーが出ました LINK起動時「音量はロックされています」 と出ました
あまりに一瞬で何度かトライしましたがキャプできませんでした
設定>音が下がらなくなりました
再度アプリ通知OFFで実験>音が下がらなくなりました>「電池の最適化しない」が重要だったのですね
固定したいのはLINKで下がる「通話音量」だけなので あとはフリーで設定していきます
ありがとうございます
書込番号:23524957
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/22 14:59:30 | |
| 8 | 2025/01/24 16:42:40 | |
| 8 | 2025/03/23 8:18:52 | |
| 7 | 2024/11/20 20:02:47 | |
| 7 | 2024/07/13 13:45:07 | |
| 8 | 2024/01/21 17:44:46 | |
| 13 | 2024/01/21 17:36:54 | |
| 8 | 2023/12/23 10:47:03 | |
| 19 | 2023/11/13 17:57:03 | |
| 8 | 2023/11/01 15:13:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)


















