スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル
Rakuten Miniの[1]を4月に税込み21800円で購入。
6月に、esimから物理simに有料(3300円)で変更しMiniからGalaxyA7に機種変更。Miniは使用していない状態。
6月にチャットでMini交換依頼するも「時期および色、対応バンド未定を了承しなければ交換できない」との返答の為、消費者センターに相談依頼。
消費者センターに対する楽天モバイルの回答の要約です。
[1]は交換対象外。
問題なく使用できる。
電波法違反ではない。
相談者(私)から交換依頼を受けた履歴はない。
相談者のデータ等の使用履歴があるので相談者のRakuten Miniも使用出来ている。
ということでした。
チャットで文字に残る不具合報告や交換依頼もデータベース化されていないものと推測します。
すごい企業です。
書込番号:23587576
1点
>とひ246さん
6月にチャットで・・・記録残したかったんですね 自分は必要時はボイスレコーダーです
消費者センターに相談依頼・・・・いいですねGoodJob
交換依頼 今から電話でしたらどうでしょう
チャットは 心がかよってない 短文になりがちですから
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/notice/2020/200626_01.html
には 「別の「Rakuten Mini」への交換」 という謎の暗号
色指定・スペック・価格を見て決めたのだから そして楽天と契約
やるなら 「色指定だめ」なら なので契約不履行まで行きましょう 違約金は裁判以外は言い値です
しかし 在庫あるのかな??
6月に、esimから物理simに・・・・これ言ってきたら ん〜〜
交換は6/26発表だしな いつ物理simにしたかも重要?
いや 買った日を主張かな(売買契約成立日)
でも「消費者センターに対する楽天モバイルの回答の要約です。」
貴重なものを拝見 ありがとうございます
本体が税抜きあと¥200高かったら(計算しちゃいましたw)
電気通信事業法 の「電気通信の健全な発達と国民の利便の確保を図る」の精神で
¥20000以上が¥1になるのは健全でないらしい
By消費者センター
書込番号:23588517
1点
>とひ246さん
>私のRakuten Miniは6月に使用停止して電源オフにしています。
つながりました
書込番号:23588525
1点
私は 4月に物理 SIMのみ契約して、自分の手元の色々な端末で試し、
その時点での、楽天 UN LIMIT & Rakuten-Linkの“クセ”を体験しました。
6月に入って、Galaxy A7 のお得なキャーンペーンで機種を購入、
それと同じタイミングで、起きた Rakuten Miniの実装周波数帯の無断改変問題。
以後、この価格.comで、ユーザーから上がってくる、楽天モバイルの『ダメダメ』っプリの報告を目にしていますが…。
ここのスレ主様の場合、何故、楽天モバイルが交換に応じなければならないのか、
私個人としては、理解出来ません。
Galaxy A7 の販売価格 & 高額ポイントバックを知ってGalaxy A7 への「機種変更」。
最初の端末で、アクティベーションして開通作業をしていなければ手続き上の機種変更は進まない訳で、
「Rakuten Miniは使用していない。」と言う抗弁は通らない、と思います。
ユーザーが日常的に使っているかいないかの問題ではなく、一度でも通信通話したら、それは、契約者の使用実績です。
そして、手続き上の機種変更を完了しているのに、前機種の交換を要求する理由も、見出だせません。
A7 を購入後に『騒動』を知り、新品に交換したかったのでしょうか?
そもそも、4月に購入した Rakuten Miniだったら、本来の周波数帯を実装した「正規の」個体である可能性が高いと思いますが、そうであれば、この点でも、楽天モバイルが交換に応じなければならない理由がありません。
お手元の個体の実装周波数帯は確認されたのでしょうか。
あ、あと、これは現時点でのポイントバックキャンペーンではその記載が見受けられませんが、
6月のスタート時点では、
それまでにポイントバックキャンペーンで端末を購入した実績のある回線は対象外、
じゃなかったですかね。
4月だと、「Rakuten Mini 購入サポートキャーンペーン」で、5,000Pの還元がありました。
この部分は、実際にはどうなるのか、私自身は楽天モバイルに最新の情報を確認してはいませんので、
見当違いかもしれません。
書込番号:23588635
3点
>モモちゃんをさがせ!さん
>ここのスレ主様の場合、何故、楽天モバイルが交換に応じなければならないのか、
>私個人としては、理解出来ません。
公式サイトに明確に、交換をご希望される方は、お申し出くださいと記載されいるからかと。
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/notice/2020/200626_01.html
>本件に関して、上記「2.対象端末」の(1)または(3)の端末をお持ちのお客様で、別の「Rakuten Mini」への交換をご希望される方は、2020年9月末までに当社のコミュニケーションセンターまでお申し出ください。
>
>なお、6月26日以降にお客様へお届けする「Rakuten Mini」につきましては、正しい認証番号が表記された商品となります。
この記載は、連絡すれば、交換してもらえると思うのが普通のことかと。
交換不可の条件があるなら、それを記載すればよいだけでのことだと思いますが。
交換をご希望される方は、お申し出くださいと記載しながら、いざ4月に購入したので連絡すると、交換しませんでは、なんのための記載か意味不明だと思いますが・・・・・
書込番号:23588657
5点
>モモちゃんをさがせ!さん
>何故、楽天モバイルが交換に応じなければならないのか、
6/26Rakuten Mini」の認証番号と対応周波数帯の変更について 「(1)または(3)の端末をお持ちのお客様で、」
なぜ交換対象外と思うのですか?
スレ主
>Rakuten Miniの[1]を4月に税込み21800円で購入。
>「時期および色、対応バンド未定を了承しなければ交換できない」との返答
6月時点チャットで「交換はできない」ではなく「条件をOKすれば交換できる」
交換対応範囲
自分の理解するスレ主さんは ちと変わった方と思ってましたが
消費者センターも抑えてる 条件も累計立ててる
それに立ち向かってると理解します
自分が2ndロットで出来ない 契約不履行が 可能な方です
「情報欲しけりゃ電話よこせ」ってww 上長と1時間話した時 契約不履行は可能なこと確認済ですww
>消費者センターに対する楽天モバイルの回答の要約です。
これ重要 裁判まで行ける しかし裁判では 違約金は2万がいいとこ これくらいなら本人訴訟で十分
書込番号:23588686
1点
>見当違いかもしれません。
色々見当違いだと思います。
スレ主さんから出てない情報をももちゃん流に解釈しているようなので。
例えば
>Miniは使用していない状態。
機種変更前は使用していて機種変更後使用してないともとれます。そうだとするとももちゃんが言うアクティベーションは関係のない話。
>そもそも、4月に購入した Rakuten Miniだったら、本来の周波数帯を実装した「正規の」個体である可能性が高いと思いますが、
楽天が条件付きの交換に応じると言っているので、楽天側に問題があったととるのが普通ではないでしょうか。
>手続き上の機種変更を完了しているのに、前機種の交換を要求する理由も、見出だせません。
キャリアがやっている有償サービスの保証とは異なります。機種変更は関係なく、購入した端末の仕様が違っていて、今後の使用に影響がでるならば、無償交換、リコールでも良いくらいだと思います。
あとポイントの話はスレチなのでどうでも良いです。
書込番号:23588695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>†うっきー†さん
>いざ4月に購入したので連絡すると、交換しませんでは、なんのための記載か意味不明だと思いますが・・・・・
スレ主
>6月にチャットでMini交換依頼するも「時期および色、対応バンド未定を了承しなければ交換できない」との返答の為
「交換はできない」ではなく「条件をOKすれば交換できる」
スレ主
>[1]は交換対象外。/問題なく使用できる。/電波法違反ではない。/相談者(私)から交換依頼を受けた履歴はない。/
>相談者のデータ等の使用履歴があるので相談者のRakuten Miniも使用出来ている。
これは楽天モバイルの消費者センターへの ハッタリです
ご存じの通り そういう会社です
書込番号:23588700
1点
スレ主さん面白い方で
23545464
23545675
自分は条件外で戦えませんが 戦えるポテンシャルもってます
書込番号:23588707
0点
>jessy777さん
>「交換はできない」ではなく「条件をOKすれば交換できる」
そうですね。
タイトルの「交換拒否」は紛らわしいですね。「交換拒否」はされていないようですし。
色については、ユーザーが譲歩しにくいというのは分かりますが、タイトルの「交換拒否」というのは違うようですね。
書込番号:23588717
2点
>とひ246さん
コミュニケーションセンターの上長から電話もらった時 録音があります
一部分が「色指定でゴネタ場合の契約について」の部分が3分
必要な時はお渡しします 6月14日です
とひ246さんは なんかやりそうなので(ワクワク
色等の契約不履行に 「さようでございますね」
違約金10万に 「さようでございますね」
契約の問題なんで 「そうですよね」
全部認めてました
書込番号:23589209
0点
スレ主です。
元々MVNOの楽天モバイルを使用、正式サービス開始時に移行、その時にRakutenMiniを購入しました。
着信音がワンギリ、通話途中に切れる、着信音が鳴らずに着信履歴といった不具合(地下でも移動中でもなくアンテナ最大でも起きる)をチャットに問い合わせしても解決せず、1時間以上かけてコールセンターに電話、「RakutenMinの問題ではない。パートナーエリアでは電波が悪くそのような症状が起きる。楽天linkにも問題があるのでアップデートを待て」という信じられない回答されました(録音しています)」
電波事業者としての約款違反となりかねないような自覚のないサポートに疑問を持ちました。
楽天専用GalaxyA7を購入しesimから物理simに変更して同じ症状が出るのかを試していました。
その後、RakutenMiniの希望者には交換対応というメールが来ました。使用していないので即座に交換依頼のチャットをしています。
「希望者には交換する」とメールしてきたのは楽天です。そしてそのメールには該当IMEIであることと壊れていないこと、ロット1と3が条件で、自分は該当すると思っています。
「時期が未定、色も未定、対応バンドも未定」という重大事項ならば事前に告知すれば良いでしょう。
ましてや交換対応ロットを一方的に対象外とするのは信じられません。
ゴールポストを動かしているのは「楽天モバイル」だと思っています。
私のRakutenMiniには楽天回線エリアのBAND3が微弱でも掴もうとする傾向がありました。
楽天回線エリア外でも微弱な状態、RSRPが-100以下でも一時掴み、その後は安定せずに直ぐにパートナーエリアに切り替わるを繰り返すという挙動をしていました。
同じ場所でもGalaxyA7では微弱な楽天回線は掴まずに常時パートナーエリアになっています。もちろん楽天専用機種ですから回線は自動で切り替わります。GalaxyA7では概ね不具合なく使用できています。
私の今持っているRakutenMiniをiijmioやFlexiromで使用したくてもesimは物理simと違い差し替え出来ないので、esim再発行手数料がかかります。なので「いつになるかわからない」という状態ではほかのesimで使用する事も出来ません。
そして私のRakutenMini個体の不具合だったのか、RakutenMini全体の傾向なのかも交換しないとわかりません。
「電話が込み合っているのでチャットをご利用ください」とアナウンスしていたのも楽天です。
書込番号:23589628
2点
それで、ゴネてるあなたのゴールポストが見えないんですけどどうしてほしいの?
書込番号:23589831 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ゴールポスト
交換で新品をgetして、転売したい。
口が裂けても言えないよねぇ・・・・フフフ
書込番号:23589959
7点
>とひ246さん
>ましてや交換対応ロットを一方的に対象外とするのは信じられません。
最初に、『「時期および色、対応バンド未定を了承しなければ交換できない」との返答』と記載されていますよ。
他の方も指摘されている通り、条件を飲めば「交換」してもらえるのではないかと・・・・・
「対応バンド未定」というのが、どういう意味で言ったのかは直接やり取りしていないのでわかりませんが。
了承しなければ交換出来ないので、了承すれば交換可能だと思いますよ。
書込番号:23590167
1点
キャンペーン一円ですぐ購入しましたが色指定はできませんが10月以降でバンド3からバンド1対応に交換で申し込みできました。
書込番号:23590468
1点
とひ246さん の代弁って変ですが
「交換」が目的(ゴール)ではないのかと・・・・
最初は「交換」でしたが「対応」含め おかしい
なら人柱に・・・と理解しております
何の人柱かは フフフ
>とひ246さん
勝手な解釈 すみません
書込番号:23590686
0点
ももちゃん。ここでも書き逃げか?
書込番号:23590697 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>とひ246さん
先ず、当初は条件付き交換可が、消費者センターへの返答が対象外。
楽天モバイルの対応がなぜ変わるのか疑問ですよね。
また、対応バンドも指定出来ないと、国内外での利便性が大きく左右されますし。
スレ主さんは、楽天モバイルが公式で交換するとアナウンスしてるので、自分の目的に適した端末と交換してほしい、ただそれだけですよね
私の場合は初期不良で交換となりましたが、当初は初期不良の場合はバンド指定出来ないと言われました。
4回目の電話で、バンド1対応、ロット、色は不問で話がつきました。未着ですが…
中国3Gエリアでの使用を想定しています。
スレ主さんは、ムチャな事言ってるとは思えないです
書込番号:23591597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
交換すると言っても「新品交換」とは楽天は言っていないですから「リハビツシュ(再生品)」である可能性もあります。
納期と色、ロットがはっきりすればかまいません。
消費者センターには1か月前に相談しています。
センターは申立人(私)に整合性があるか、ガセネタではないか、過度な要求で無いかを調べた上でメーカー対応します。
3週間前の最初の楽天の回答は
「2の在庫はあり交換可能。しかし納期は未定」との回答でセンターの職員が『それはおかしいでしょう』と突き返したら「上席と相談するから2週間時間が欲しい」となり、結果が冒頭です。
車や服やスマホの色も納期もお任せで買い物できる方は気にならないのでしょうね。
書込番号:23591626
3点
>kunkun8823さん
>楽天モバイルの対応がなぜ変わるのか疑問ですよね。
そういう指導されてます 下の方が可哀そうですね
他の問題も同様です 3歩歩いたら忘れるって教育ですかね
だから そういう会社だ と理解して付き合えば
不満も起きません かな?
安いとか 無制限とか を利用すれば と 思います
ただ 文句は一杯言わせてもらいますが ね
書込番号:23591670
1点
>とひ246さん
納期と色、ロットがはっきりすればかまいません
Rakuten Miniの[1]を4月に税込み21800円で購入。
6月に、esimから物理simに有料(3300円)で変更しMiniからGalaxyA7に機種変更。Miniは使用していない状態。
この流れから、過剰クレーマーと自分は判定しますね。
使用してないと書いてるのに、異常に執着してますし、色や納期は今回の騒動で滞っているので普通の人なら仕方ないなと諦めて手続きすると思いますし。
書込番号:23591770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とひ246さん
>納期と色、ロットがはっきりすればかまいません
今の楽天モバイルには無理な注文かと…
特に納期については他スレでご存知かとは思いますが
今回に関しては妥協も必要かとおもいます
>jessy777さん
>下の方が可哀そうですね
そうですね、病んでしまいそうですよね
>そういう会社だ と理解して付き合えば
ええ、既に理解してますが、
まともに電話機として使える交換品送って欲しいなぁ…
書込番号:23591802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>百連敗さん
>この流れから、過剰クレーマと自分は判定しますね。
でしょうか??? 自分の理解と違います
確かに変わってる方かなとは思います
クレーマが正しく消費者センターと会話でき 回答を得られるのでしょうか?
そんな方に消費者センターは動きません
「使用してない」に気にかかっていますが
>6月に、esimから物理simに有料(3300円)で変更しMiniからGalaxyA7
なので RakutenMiniはSIMなしでしょう 使う必要がなかったかと
自分はネットニュースになる前から 総務省・経済産業省・消費者庁 ・国民生活センター・都消費生活総合センター
に技適問題を通達し 総務省とは3日連続で ニュースを伝え ユーザので電波法違反状態の対策を話して
自分もクレーマでしょうかね
今回の件 2ndロットだったため 乗り遅れましたw
が コミュニケーションセンターの上長に 「話し聞きたかったら電話くれ」 で
技適問題・Band1スマホ交換色して出来ない問題(契約不履行で違約金請求します)も認めさせてます
恫喝するよならクレーマですが
詰将棋のように手を追っていく
どこがクレーマなのでしょうか??
判定する権限は?オポジさん
書込番号:23591921
4点
>百連敗さん
「過剰クレーマー」は誹謗中傷ともとれる発言です。
投稿時に警告が出るのにあえて投稿したということでしょうか?
RakutenMiniとesimについて理解して発言されていますか?
esimは物理simとは違い差し替えが出来ないので、スマホ(RakutenMin同士でも)を変更するのに再発行手数料がかかります。
再発行手数料が無駄になるので納期がわからなければ契約を控えています。
交換対応として納期の目処を示すのが普通と私は思っています。
納期がいつになるかわからないという白紙委任を受け入れるかどうかは価値観の差ですね。
あと、仮に新品交換できたとしてこれを売りに出しても買取価格5千円にもならないので、何の利益も出ませんよ。
あと、私の楽天の回線は1回線゜です。各種キャンペーンは1回線目しか該当しないですから。
Twitterでも「1」の交換を拒否されたという話が出てきました。私のツィートではありません。
今後、9月の交換締め切りに向けて同様の話が増えるかもしれません。
以上です。
書込番号:23592111
5点
購入後に不具合発生、使用に難あり
楽天モバイルは、初期不良なのか?の検証も無しでアップデートを待てと指示
初期不良であれば、いつまで待っても不具合解消しないし
使えない電話持ってても仕方なく、A7購入&物理sim交換
そこへ、Rakuten Miniの交換案内、交換のチャンス到来
既に2台購入、sim交換の出費
本来なら、同仕様の物と交換してほしいと思いますよね
使用していないのではなく、まともに使用出来ないので放置しているですね
書込番号:23592129 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とひ246さん
交換対応として納期の目処を示すのが普通と私は思っています。
カスタマーハラスメント事例ですね。
無理なものは無理なんですから。
書込番号:23592162 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>とひ246さん
ちょっと理解不能なので教えてください。
当初購入されたrakuten miniが不良だったので使用をやめ、
別の機種を購入され、それは問題なく使用できている・・・。ですね?
それで、交換可能の通知を受け取ったからといって交換を希望するのは何故?
そのmini個体が不良品の可能性があるから交換してもらって、
現在の端末とあわせてらくたん端末を2台使いするのでしょうか?
別会社のe-SIMに変更するつもりなら、お持ちのバンド1対応なら可能でしょうが、
個体が不良品であるかもしれないから交換を希望されるのでしょうか?
もし、別会社のe-SIMに変更して問題なく使用できれば、
ストレスのたまる交換希望は取り下げるのでしょうか?
本当に不良品交換なら会社も応じるとは思います。
しかし、らくたんモバイルがこの個体を不良品と認めず交換に応じない、
ということでしょうか?
いずれにしても、rakuten mini がよほど魅力的な端末でなければ、
ここまで固執されることはないと思います。
ますます到着するのが楽しみです。
バッテリーの問題があるようなので、2年どころか1年使用後は
使い物にならないかもですよね。そして、1円でたたき売られた代物。
それでも、今は出荷が遅れているし、もしかしてこの先製造中止とかになれば、
プレミアムがついて、物好きさんに売れるかもしれませんね。
あたしは今のスマホに不満がないので、
らくたんミニは単に6300円狙いです。ルーターは持ってるし。
でも、滅多にしなくても、たまに実家とかに通話料金気にせず電話したいから。
帰省したくてもできないんで、パソコンもスマホもWi-Fiも持ってない親の分とあわせて、
契約したとかどうとかうんぬんは、釣りっぽいんで・・・ふせます。
頑張って書きましたけど、投稿下手ですみません。
申込の人も交換希望の人も、とても大切な事情があるんでしょう。
あたしのような理由で申し込んで到着を待ってる人も、交換品を待ってる人も、
はやく実現するといい。
らくてん市場はよくつかってますが、らくたんモバイルはどうもね。
悪意ありません。たぶん変換ミス。
書込番号:23592167
2点
>みなさん
自分が理解が間違ってるのかな??
> 「時期が未定、色も未定、対応バンドも未定」
に対して 正論で挑んでると理解
自分からしたら 「色は選べません」 に飛びつくユーザが信じられません
だって契約したんだもん スペック見て色決めて契約したんですよ
相手が契約不履行状態「で なぜ納得する 認めたらその場で負けです
自分はコミュニケ―センター上長に電話させ 全部納得させてます
努力です
「こうしたら妥協できます」 って 何???
楽天モバイルに騙されてるだけでしょ
違うかな??
RakutenMiniはきっかけで楽天モバイルをぎゃふんって言わせたくないのでしょうか
みなさんんは・・・
楽天モバイルの文句ばっか言って 楽天の言いなり なんで戦わないのですか??
疑問です
書込番号:23592216
5点
>みーあーやさん
楽天モバイル 0800-600-4444 のKさんから不具合の状態確認の電話をもらっている最中に不具合が再現されたので本体交換という判断になり、楽天ミニ専用交換専用ダイヤル050-5434-4653に転送されましたがそこの担当はRakutenMiniの不具合ではないと判断をひっくりされています。「LINKをログアウトして電話アプリで着信してください」と指示されました。
通話が途切れる、着信がワンギリになる、LINKと電話アプリの着信が混ざるといった不具合の原因はユーザーの自分にはわかりません。
世界で販売実績のあるGalaxyA7の方がスマホ本体の信用度が高いと思いました。
ミニはフレキシロムなどで使いたい、対応バンド国海外旅行のサブ機にしようかと思っていました。
いずれにしても「希望者に交換」という対象機種という案内をもらったので申し込みしています。
書込番号:23592275
3点
まとめて終わりにします。
1.楽天から希望者には交換対応するというメールをもらった
2.チャットで交換依頼したところ「色、納期、バンドを白紙委任しないと交換できない」と返信が来た。
3.納得できなかったので消費者センターに相談した。
4.消費者センターも問題ありと判断し楽天に対応確認した。
5.楽天の最初の回答は「バンド2はあるが納期は未定という回答」、センター職員がそれはおかしいと指摘した。
6.楽天は再考するので時間(2週間)欲しいと返答。
7.2週間後、楽天は「交換対象外」という回答に変えた。
8.消費者センターはトラブル事例として上部組織「国民生活センター」に挙げることにした。
以上です。
書込番号:23592287
5点
>とひ246さん
2.チャットで交換依頼したところ「色、納期、バンドを白紙委任しないと交換できない」と返信が来た。
ここで素直に受け入れれば問題ないのにゴネて話をややこしくしてますね。
2万のスマホにそこまで情熱を傾けられるのに脱帽です。
いい返事が来ればいいですね。
書込番号:23592325 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>乳頭がん患者さん
賛成です 楽天が無理をユーザに押し付ける 全部そうです
だって ユーザを刑事罰に平気で売る会社だから
(刑事罰・・・捕まる捕まらないは関係ないでしょ)
書込番号:23593109
6点
しばらくたってから楽天モバイルから対応に変化があったので加筆します。
8月に楽天モバイルは 『(1)は交換対象外』 と消費者センターに回答しました。
が、その後しばらくして消費者センターに 『(2)に交換可能になった』 と連絡が入りました。
9月初めにサポートセンターで 『対応を精査した結果』 との回答でした。
ただし 、『色は変わる場合がある』『納期は12月くらい』 とのことでした。
12月まで期間があるので、本当に交換されるのか?ゆっくり待ちます。
書込番号:23671485
0点
>jessy777さん
色にこだわりがない人を異常だと思っているようですが、色なんてどうでもいいって人も少なからずいるのではないでしょうか。
書込番号:23806242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/22 14:59:30 | |
| 8 | 2025/01/24 16:42:40 | |
| 8 | 2025/03/23 8:18:52 | |
| 7 | 2024/11/20 20:02:47 | |
| 7 | 2024/07/13 13:45:07 | |
| 8 | 2024/01/21 17:44:46 | |
| 13 | 2024/01/21 17:36:54 | |
| 8 | 2023/12/23 10:47:03 | |
| 19 | 2023/11/13 17:57:03 | |
| 8 | 2023/11/01 15:13:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









