スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル
6/6に申し込み。
ご多分に漏れず9/9に端末到着。
ピンクの冊子に応じて操作をしたところ、「開通手続きが完了しました」メッセージまでは進みました。
しかし翌日になっても電話が繋がらず、ステータスも「準備中」のまま。
設定の「携帯通信会社」画面を見ると、楽天の文字も無い・・・。
冊子のQRコードも、もう読み込めず。
サポートに電話をすると、
・何らかの原因でesimのダウンロードに失敗した可能性大
・esimの再発行しか選択肢はないが、ステータスの「準備中」が変わらないと、再発行はできない
・理由は説明できないが、ステータス変更には2-3日かかる
とのこと。
端末を3カ月待たせてこれか・・・と思いながらも了承。
しかし3日後も状況は変わらず、
当方「状況変化なし。目途は?」
サポート「まだ変わりませんか・・・。理由は説明できません。お待ちいただくしかありません。目途も確約できません。」
当方「今、どんな対応作業をしているのか?」
サポート「それも説明できません。お待ちください。」
当方「何も確約できないのなら、交換等、別の対応を考えてほしい。」
サポート「このケースについては別の対応を出来かねます。お待ちください。」
理由も状況も説明せず、期日も切らずに”お待ちください”の連呼です。(端末到着が延びたと思え、ということかもしれませんが)
こんな事あり得るんですかね。
意外と他でも起こっているのか・・・。
どなたか似たような状況の方いらっしゃいますか?
書込番号:23668528
3点
>bluebeeさん
お気持ちお察しいたします。
私も新しい端末を注文した後はいつも「早く届かんかなぁ〜」と一日千秋の思い(大袈裟?)で過ごしています。
届いたら届いたで決して焦らず、ゆっくりと開封の儀を行い、粛々としSIM取り付け〜各種設定と進めます。
幸いなことにこれまではそういった過程で(楽天機種&SIM含め)、トラブルらしいトラブルは発生していません。
人気の集中しやすい機種等に手を出していないお陰かもしれませんが。
今回の楽天に関してはおそらく社内でも相当の混乱があるのかもしれませんね、日本語使えないし。
スレ主さんの件含め、早めに収束させて問題解決されることを願うばかりです。
書込番号:23668562
0点
>bluebeeさん
携帯会社
の画面ですが
自分のは Rakuten で、電話番号が記載されています
付属冊子のQRコードは使わずでしたが冊子に準じて操作して、開通しました
サポートも対応悪そうで、何度かトライした方がいいかも、、、
参考まで
書込番号:23668579
1点
参考になるかどうか分かりませんが、私も到着直後に開通しましたが当初電話がかけられず。
もしやと思い、Wi-Fiに繋がっていたのを切って改めて電話をかけたら通じました。
書込番号:23668720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レスありがとうございます。
色々と試してみましたが、やはり駄目です。
改めての連絡がありましたが、やはり状況は変わらず、
・理由も状況も説明できない
・他の対応もできない
・お待ちください
の繰り返しでした。
どうもシステムが酷い状態らしく、他の方にも発生している「ステータスが”準備中”で固定されている現象」が悪さをしているようです。
ただ、その原因が分からず放置されているようです。
(本気で「時間が解決する」と思っていたみたい)
サポートの言葉遣いは悪くはないのですが、どうも「開き直り慣れ」していて、何ともなぁ・・・というところ。
こちらが音を上げるのを待っている感じもしますが、こちらもここまで待ったので、もう少し粘ってみようかと思います。
しかし、こんなレベルで通信事業者になっていいんですかね。本当に。
書込番号:23668866
3点
実は私もです。
私は設定が完了していないと表示され、詰んでいます。
チャットの無反応ぶりは異様。
カスタマーセンターはメッセージ対応に飛ばそうと必死だし、直接話すには数秒の無音状態を待ってやっと進める罠。
私は一週間待てと言われた。
私もこれからもっと待つことになるのか。
他のブログを見ても特に変わったことはしていなんだけど。
書込番号:23669188
0点
報告です。
やっとステータスが変わりました!
利用状況に円形のグラフが現れました。
esimの再発行もメニューに現れました。
ただ、このまま進むと3000円取られて、システムを理由に返金をごねそう・・・。
交換対応はシステム上できないとか虚偽説明をするサポートですからね。(バンド問題は対応してるにも関わらず)
ここまで来たら明日まで待って、直接電話で対応方法を確認します。
しかし本当にすごい会社だなぁ。
(しかし、ステータス変更が21時、サポート終了時間を見計らったというのは穿って見過ぎかな)
改善理由は分かりませんが、私は数日前に以下から対応要望を出しました。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/syohi_soudan.htm
実際はどうなんでしょうかね・・・。
しかし本当にすごい会社だなぁ。
書込番号:23671386
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/22 14:59:30 | |
| 8 | 2025/01/24 16:42:40 | |
| 8 | 2025/03/23 8:18:52 | |
| 7 | 2024/11/20 20:02:47 | |
| 7 | 2024/07/13 13:45:07 | |
| 8 | 2024/01/21 17:44:46 | |
| 13 | 2024/01/21 17:36:54 | |
| 8 | 2023/12/23 10:47:03 | |
| 19 | 2023/11/13 17:57:03 | |
| 8 | 2023/11/01 15:13:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













