スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル
Linkアプリをバージョンアップ(この時のバージョンは未確認)してからLinkアプリの電話帳画面の動きがギクシャクしています。
現在の最新版(2.2.4)でも同じようにギクシャクしています。
スワイプまたはフリックしても画面が滑らかに上下移動せずコンマ何秒か遅れてイッキに移動します。
バージョンアップをミスったのか、Linkの電話帳画面表示部分のアプリサイズが大きくなりMiniの性能では重すぎるのか、アプリが最適化されていないのか、あるいはMini本体に不具合が発生しているの不明です。
Linkアプリを使用している方のLink電話帳(連絡先)画面の動きは滑らかでしょうか?
使用機種名、Linkバージョン、及び画面の動きについて複数の方の返事が頂ければ幸いです。
ちなみにLinkアプリの電話帳画面以外の画面、及び他のアプリの画面の動きは以前と変わらず滑らかです。
書込番号:24065818
0点
うちも一旦そうなりましたが、Linkアプリからログアウト、アプリ終了させてタスクも終了させ、再び立ち上げてログイン
Linkアプリ終了させて再起動で直りました
どの過程が正解だったかはわかりませんが
以前はスムーズにスクロールしてたので、アップデートが契機でしたし、キャッシュクリアとかしてみたんですが、直ったのは再ログインでした
書込番号:24065828
9点
>chotryさん
今の所わかっている不具合としては着信音をデフォルト以外にするとスクロールがカクカクになるというものです。設定で着信音を端末の着信音に設定していないか確認してみてください、Rakuten Link着信音にするとスクロールがスムーズになると思います。
書込番号:24065868
8点
同じ現象が起きてます。
端末内の音源も設定できる仕様なのですから、これって、バグレベルですよね?
楽天モバイルでは、認識しているのでしょうか?
チャットで、問題提起しましたが、全く、連絡取れません!
書込番号:24066622 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>−ディムロス−さん
投稿ありがとうございます。
設定で着信音を端末の着信音に設定していました。しかしデフォルトにしても気持ち滑らかになったかなあと思う程度で以前のような滑らかな動きには戻りませんでした。
>京都単車男さん
ありがとうございます。
>うちも一旦そうなりましたが、Linkアプリからログアウト、アプリ終了させてタスクも終了させ、再び立ち上げてログイン Linkアプリ終了させて再起動で直りました
とのことですが具体的な操作手順を教えていただきたいです。
>Linkアプリからログアウト、
これはRakutenLinkアカウント(=楽天ID?)からのログアウトということでしょうか?
>アプリ終了させてタスクも終了させ、
これはLinkアプリを終了する(ナビゲーションバーの履歴アイコンタップで表示される起動済みアプリ一覧からLinkアプリを削除する)との解釈でよろしいですか?(Linkアプリを無効にするとの意味ではないですね?)
次の「タスクも終了させ」の意味が解らないので教えていただきたいです。(これがLinkアプリを無効にするとの意味でしょうか?)
>再び立ち上げてログイン
これはRakutenLinkアカウント(=楽天ID?)にログインということでしょうか?
よろしくお願いします。
>よっしー🎵さん
ありがとうございます。
やはり同じ現象が起きていますか。
チャットで、問題提起 とありますが連絡とるのはなかなか難しいようですね。
Linkアプリ画面左上の3本横線クリックで表示される「ご意見・ご要望」から送って気長に待つのが正解かもですね。
書込番号:24066750
1点
>よっしー🎵さん
>楽天モバイルでは、認識しているのでしょうか?
頻繁にある質問なので、当然知っていますが、いつ改善されるかは、未来のことなので誰にも分かりません。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq26_2
>Q.Rakuten Linkアプリの着信音を変更すると、スクロールがカクカクするようになりました。
端末に関係なく、Rakuten Linkアプリは不具合が多いので、普段はログアウトして、通話回線で着信可能な状態にしておき、
無料での発信が必要になった時に、ワンタップでログインするようにしておけばよいかと。
Rakuten UN-LIMITでの着信が必要ならですが。
不安定なので電話番号は人には教えないで着信には利用しないのが良いとは思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq39
>Q.Rakuten Linkを安定して利用するにはどうしたらよいでしょうか?
通話回線での着信の場合は、端末側の着信音を変更しておけばよいです。
書込番号:24066914
8点
>chotryさん
すいません、私もすべての端末の挙動を把握している訳ではないので悪しからず。手持ちのA5 2020楽天版では100%の再現性があり、†うっきー†さんもFAQで取り上げている事などから複数端末で確認されている事象だという認識です。速く解決されると良いのですが通話終了時の音も解決されていませんのでいつになるのかわかりませんね。
書込番号:24067060
8点
>†うっきー†さん
リンク先を見ましたがいろいろな書き込みがあるようです。ちょっと驚きです。
私の場合はLink電話帳(連絡先)画面の動きがカクカクし、Link電話帳がちょっと使いづらいだけでLinkアプリでの発信、着信には何の問題もありません。(音質が少し悪いかなと感じるときはあります)
「Rakuten Linkアプリは不具合が多い」とのことですが、普段ログアウトしておかなければならないような不具合は私の使用範囲では認識していない又は軽微なのでこのまま使用予定です。
尚、私の場合だけかもしれませんが通話回線で着信可能な状態(Linkアプリはログアウト状態)にしておくと発信者側では発信から着信音が聞こえるまで(こちらの着信音が鳴り始めるまで)11〜13秒ぐらいの無音状態が続きます。これは発信者側からみると我慢できないぐらいの時間と思います。
Linkで着信可能な状態では1〜3秒ぐらいの無音状態です。
>−ディムロス−さん
返答ありがとうございます。
私のMiniだけの現象ではなく、この後いじくり回すのは無意味ということが解っただけで充分です。
アップデートで改善されることを祈って待つのみですね。
書込番号:24067337
1点
>chotryさん
>尚、私の場合だけかもしれませんが通話回線で着信可能な状態(Linkアプリはログアウト状態)にしておくと発信者側では発信から着信音が聞こえるまで(こちらの着信音が鳴り始めるまで)11〜13秒ぐらいの無音状態が続きます。
通常は以下になります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq19
>Q.Rakuten UN-LIMITのSIM宛に電話をかけると、呼び出し音の前に無音状態が10〜15秒近く続いた後で呼び出し音が鳴ります。
Rakuten Linkアプリを起動→左上の3本線→ログアウトをしているのに、通話回線で無音状態が発生するというのは、原因不明ですね。
発信相手は、固定電話、もしくは、スマホのプリインストールの電話アプリで検証されていますか?
相手が、プレフィックス付きの電話アプリを使ったりしていたということはありませんか?
固定電話からの発信であれば、アプリからログアウトしておけば、通話回線での着信には問題ないはずではあります。
書込番号:24067411
![]()
8点
10秒程度無音状態になるのはRakuten Linkを強制停止した時の挙動ではないでしょうか?私の勘違いならすいません、どこかでそんな事を読んだような気がしたので・・・
書込番号:24067433
![]()
8点
>−ディムロス−さん
>10秒程度無音状態になるのはRakuten Linkを強制停止した時の挙動ではないでしょうか?
はい。それも1つのパターンになります。
先ほど記載したfaq19記載の以下が該当します。
>ユーザーが、Rakuten Linkアプリを終了しない設定をし忘れていた場合や、ログアウトしないでアンインストールしていたなど、Rakuten Linkアプリが使えない状態の場合に、サーバーからの着信トライ時間が無音状態となります。
正しく、Rakuten Linkアプリを起動→左上の3本線→ログアウトの手順を踏んでいる限りは、通話回線に遅延なく正常に着信可能のはずです。
書込番号:24067443
8点
>chotryさん
はい、楽天Linkから楽天Linkのログアウト
右下四角のナビゲーションバーから履歴クリアして(これがタスク終了)無効化は一言も書いてません
楽天Linkログイン
楽天Link終了
再起動
これで元通りスムーズになりました
簡単かつリスクも無いのでお試しを
直るという保証はないですが、不具合後キャッシュクリアとログインログアウト、再起動くらいか試してないので
ちなみに連絡帳とか、my楽天とかもキャッシュクリアしました、my楽天もログアウトログインしたかも
書込番号:24067591
![]()
8点
>chotryさん
うちは元々スムーズ
アップデートでカクカクに
キャッシュクリアや再ログインなどしてると直った
その後再発無しです
個人的には緑やピンクの電話マーク(無料やLink判別アイコン)関連でバグったんじゃ?と思ってます
なので、その整合性やデータが整理されると直るのかなあ?と個人的感想
書込番号:24067612
8点
>†うっきー†さん
感謝、感謝です。すべて解決しました。
10秒以上の無音状態が続くのはLinkログアウトではなくLinkを無効にして標準の通話アプリに着信させていた為です。
ログアウトして確認すると2秒前後で着信するようになりました。
>−ディムロス−さん
ありがとうございます。
私の場合はLinkを無効にしていた為10秒以上の無音状態が続いていたようです。
またログアウト後ログインした後は、ご指摘の通り着信音をデフォルト以外にするとスクロールがカクカクになり、デフォルトにするとスムーズに動くようになりました。
>京都単車男さん
前の投稿でこまごまと逆質問しましたが解決したのですべて忘れてください。
ありがとうございました。
書込番号:24067696
3点
>chotryさん
いえいえ^^
解決への詳細を書かれると良いと思いますよ
他の人が参考になりますし
書込番号:24067726
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/22 14:59:30 | |
| 8 | 2025/01/24 16:42:40 | |
| 8 | 2025/03/23 8:18:52 | |
| 7 | 2024/11/20 20:02:47 | |
| 7 | 2024/07/13 13:45:07 | |
| 8 | 2024/01/21 17:44:46 | |
| 13 | 2024/01/21 17:36:54 | |
| 8 | 2023/12/23 10:47:03 | |
| 19 | 2023/11/13 17:57:03 | |
| 8 | 2023/11/01 15:13:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










