FUJIFILM X-T4 ボディ
- 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
- ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
- 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」を実現している。
FUJIFILM X-T4 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年 5月下旬
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
発売日にシルバータイプを入手し10日ほど使いましたが、4回ほどフリーズ(電源が入らない)症状が出ました。
うち2回は16-80mmを付けて、省電力に入った後復帰できず。あとは、16-80が付いた状態で電源が入らず。レンズなしの状態で電源入らず。いずれもバッテリーの抜き差しで直ったのですがちょっとガッカリな気分(笑)
どういう状態で異常が出るのか切り分けできてませんが、点検の為サービスに送りますが皆さんのX-T4はどうですか? X-T3の方を見てみるとよくある話みたいな感じですが。
書込番号:23441056
4点
>Amuuさん
T3でもT4でも、これまでフリーズしたことはありません。
書込番号:23441342 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
試しにですが、SDカードをブランド物(サンディスク)に変更してみてください。
X-T3で東芝(キオクシア)だと相性がありました。
仕事で調べたことがあるのですが、東芝はカード個体差があり書き込み速度がバラバラです。
また、microSD→SDカード変換を使うとフリーズ等、トラブルのもとになりますので注意してくさい。
書込番号:23441417
3点
T1、T2、T3、と使ってきて見事に全部フリーズの経験あり。T4は今の所大丈夫。
先ずはリセット。何故かリセット後フリーズしなくなる不思議。
書込番号:23441462
3点
これは潜在的にある問題ですね。
私のT2普通に起こります。
シャッターチャンスを逃すことも多々。
スイッチ切った後すぐに入れると反応しないことは普通です。
ファインダーが真っ暗なままってことも良くあります。
ミラーレスって中身はアンドロイドみたいなもので
シャットダウンや起動に時間がかかるので素早く動作するとバグるのでしょうか。
安いタブレットで経験するのは、起動しなくなると電源つないで長押しみたいなこと。
メーカーも原因は特定できないのだと思います。
リセットすると問題なくなるのは、設定項目を操作していくとメモリ食うからかもしれません。
私は設定を再度やるのが面倒なので、バグを我慢して使っています。
せっせと設定したのに、全部やり直しは何度も面倒ですから。
書込番号:23441768
2点
T2,T3ですが、フリーズの経験ないです。
カードの抜き差しで直るなら、カードの問題では?
トラブル時にはリセットはお勧めですが、大抵は一度やると、それ以降は同じ症状は出ません。
他に考えるべきなのは、レンズの接点の汚れです。シャッターおりなくなったりします。
カードは、信頼できるところで買いましょう。私は、必ずヨドバシです。多少高めでも。カード不良は、すべてを台無しにします。
書込番号:23442059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jackiejさん
>私は設定を再度やるのが面倒なので、バグを我慢して使っています。
せっせと設定したのに、全部やり直しは何度も面倒ですから。
そのためのX-Acquire
書込番号:23442221
0点
皆さん色々とありがとうございます。あれから冷静に考え(笑)サービスに送っても「症状再現せず」で戻ってきそうな可能性大な気がしたので、だめもとで先に販売店に相談したところ交換対応していただける事になりました。お騒がせしました。
ちなみにSDカードですが、sandiskのExtremeProなので問題は無いと思います。
(フォーマットしてα6000で使いましたが、特に問題無し)
>Ernman Thunbergさん
代替品が同じ状況ならリセット試してみたいと思います。
しかし大丈夫な人も居れば、T1,2,3と発症してる方もいて、工業製品としては「こなれてない」感が・・・。
C,N,P,S,Fと節操なくマウントを乗り換えてきましたが、初めてハズレに当たりました。古い人間なのでレンズの絞り環操作とか、出てくる絵は非常に気に入ってますがちょっと残念です。頑張れフジ。
書込番号:23443409
2点
スレ主さま
>しかし大丈夫な人も居れば、T1,2,3と発症してる方もいて、工業製品としては「こなれてない」感が・・・。
長く使っているいる人ほど、フリーズに出くわす確率が高くなるだけだと思います。
ただ、初期不良に出くわす確率があるように、使い始めて間もなくても、
フリーズに合う確率はゼロではありません。
書込番号:23445126
2点
↑
初期不要を例えるのは、適当ではなかったです。
書込番号:23445129
0点
>工業製品としては「こなれてない」感が・・・。
認識が古臭い。今どきのカメラはデジタル製品なのでバグが起きるのは常識中の常識。
書込番号:23472263
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/19 17:42:10 | |
| 8 | 2025/06/30 21:10:20 | |
| 16 | 2025/05/22 9:34:20 | |
| 2 | 2024/08/25 11:05:24 | |
| 55 | 2024/08/19 21:30:41 | |
| 20 | 2024/01/25 17:51:57 | |
| 20 | 2023/12/28 11:37:47 | |
| 20 | 2025/10/06 8:40:36 | |
| 1 | 2023/11/26 23:50:53 | |
| 2 | 2023/11/16 3:15:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










