『SIMロック解除の確認』のクチコミ掲示板

AQUOS R5G SH-51A docomo

8K動画撮影対応の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 3月25日

カラー:

中古価格(税込):¥20,691 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:3730mAh AQUOS R5G SH-51A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SIMロック解除の確認』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R5G SH-51A docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R5G SH-51A docomoを新規書き込みAQUOS R5G SH-51A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ257

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMロック解除の確認

2020/09/07 22:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R5G SH-51A docomo

クチコミ投稿数:557件

ドコモ版のAQUOS R5Gを本日から使っています。SIMロックが解除済みなのかの確認をしたいのですが、設定の中にも見当たりません。どこを見ればいいのでしょうか??

書込番号:23648551

ナイスクチコミ!26


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10766件Goodアンサー獲得:1251件

2020/09/08 13:28(1年以上前)

他社SIMを挿して解除コードが要求されないなら解除されています。
それでなくても、my docomoからSIMロック解除手続きを行えば解除できます。

書込番号:23649180 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:9件

2020/09/08 18:41(1年以上前)

「5で応えた者ですが」AUですと設定→デバイス情報→一番下の「ビルド番号」から上9番目に「SIMロックの状態」が有りますがドコモには有りませんか?

書込番号:23649649

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:557件

2020/09/08 19:30(1年以上前)

>sandbagさん
こんばんは。他社のSIMをさして確認する方法は存じているのですが、いかんせん他社のSIMを持っていないんです・・・。

書込番号:23649735

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:557件

2020/09/08 19:35(1年以上前)

>ミミ二世のパパさん
こんばんは。「SIMロックの状態」は無いんです。「SIMのステータス」なら有るのですが、その中にはそれらしき物もないです・・・。

書込番号:23649745

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:557件

2020/09/10 20:14(1年以上前)

>sandbagさん
>ミミ二世のパパさん
こんばんは。あれから151(ドコモ インフォメーションセンター)に電話をしまして聞いてみた所やはり「SIMロック解除の申し込み」のみで他社のSIMを挿して解除コードを入力して下さいと回答を頂きました。
なので知り合いのおじさんになんとか頼み込んでauの4G LTE SIM(いわゆるガラケーのSIM)をお借りしてAQUOS R5Gに差し込んでみたら写真のコード入力が出たので解除コードを入力して[ロック解除]をタップしたら暫くしたら解除完了と表示されて無事にSIMロックを解除することが出来ました。

それにしてもドコモオンラインショップで一定の条件を満たして購入した場合はSIMロック解除済みでお渡しするとの記載がありますが、実際には「申し込みのみ」なんですね・・・・表記上からは此方が手続きする事は何もないととれるのですがねぇ・・・紛らわしいです(^_^; これからドコモオンラインショップで端末のみを購入される方の参考になればと思い、記しておきます。


お二方、ありがとうございました。

書込番号:23654362

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:557件

2020/09/10 20:17(1年以上前)

あ、書き忘れていましたが、端末(AQUOS R5G)の方でのSIMロック解除が出来たかの確認方法は無いんですね・・・まぁ、解除しましたと出たので出来てるのでしょうが。。

書込番号:23654367

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2020/09/10 20:38(1年以上前)

あくまでも手続きが自動化されたに過ぎず、自身で他社SIMを入れての解除作業は必要です。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2008/19/news127.html

docomoとSoftBankは他社SIMを入れて発行された解除コード入力だけ、auの場合は解除コード入力は無く解除手続き後に他社SIMを入れて設定ファイルダウンロード→SIMステータス更新という流れになってます。
そのためau端末には「SIMロックの状態」(機種によって表現が違う場合あり)という項目があり、ステータスが「許可」なら解除済、「未許可」なら未解除となってます。

書込番号:23654414 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:557件

2020/09/10 21:00(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
こんばんは。あくまでも解除作業は必要なんですね、全く何もしなくていい物と思い込んでました(^_^;

「SIMロックの状態」(機種によって表現が違う場合あり)という項目が無いんです。SIMのステータス項目を表示させても写真の情報しか無くて確認する事が出来ません(^_^;

書込番号:23654456

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:557件

2020/09/10 21:08(1年以上前)

機種不明

SIMのステータス

>まっちゃん2009さん
スクショ上げ忘れました(^_^;

書込番号:23654468

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2020/09/10 21:24(1年以上前)

私の書き方が悪かったかもしれませんが、ドコモ端末に「SIMロックの状態」項目はないです。

au端末はSIMロック解除コード入力がない代わりに、手続き後設定ファイルダウンロードして再起動(更新)という流れなので、端末上で解除済かどうかわかりやすくしてるんだと思います。

書込番号:23654509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2020/09/10 21:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

ドコモ版AQUOS R5G取説

au版AQUOS R5G取説

参考までにドコモ版とau版の取説です。

他社SIM入れて発行された解除コード入力→解除完了表示が出て終わりなので、解除後は他社SIMを入れて認識するかどうかしか確認方法はないです。
そういう点では、au端末は端末上で状態がわかるので確認がしやすいです。

書込番号:23654540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:557件

2020/09/10 22:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

>まっちゃん2009さん

>ドコモ端末に「SIMロックの状態」項目はないです。
↑それが、有るんです。僕の前に使っていたドコモ端末のF-02Hには有りまして、今回のアクオスもドコモ端末でその項目があると思ってそこで確認すればいいと思ってましたが、アクオスには見当たりません。
いつの頃からか無くなったのかもしれませんね。

F-02H(SIMロック解除済み)スクショを貼っておきます。

書込番号:23654602

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2020/09/10 22:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

arrows 5G取説

arrows Be4取説

なるほど、富士通端末にはありましたか。情報ありがとうございます。
手持ちのGalaxy、Xperia、AQUOSなど共通で表示項目がないので、富士通だけ対応してる可能性はありますね。

最新機種のarrows 5Gとarrows Be4の取説確認したら、SIMロック解除済かどうか表示できるようなので富士通端末だけの仕様かもしれません。

書込番号:23654624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:557件

2020/09/10 22:39(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

>最新機種のarrows 5Gとarrows Be4の取説確認したら、SIMロック解除済かどうか表示できるようなので富士通端末だけの仕様かもしれません。
↑これをAQUOSでやってみましたが、出来ませんでした(笑) 此方こそ情報ありがとうございました。

書込番号:23654646

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2020/09/10 22:56(1年以上前)

ドコモ端末は各社共通で確認できないと思い込んでましたが、富士通は例外?というか端末上で確認できるようですね。

かつみくんさんの富士通では確認できたという書き込みがなければ、たぶん共通だろうと調べなかったと思います。ありがとうございました。

富士通はガラケーの頃はよく購入してましたが、スマホになってからは全く購入してなかったので(^^;

書込番号:23654682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10766件Goodアンサー獲得:1251件

2020/09/10 23:00(1年以上前)

>かつみくんさん
>ドコモオンラインショップで一定の条件を満たして購入した場合はSIMロック解除済みでお渡しする

auもオンラインでSIMロック解除しても、その後SIMステータスの更新作業が必要です。
ソフトバンク店頭で購入した際も解除コード渡されて、自分で最後の処理が必要です。

最初からそこまでやった状態にして欲しいですよね。
総務省のチャチャ入れで数年後はそうなってるかも知れません(笑)

書込番号:23654691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:557件

2020/09/10 23:08(1年以上前)

>sandbagさん
こんばんは。
ほんとそうですね、仰るとおりです!数年後はそうなってる事を願ってます(笑)

書込番号:23654708

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2020/09/12 16:11(1年以上前)

去年からの相次ぐ総務省の余計な規制でもはやSIMロックなんて何のメリットも無くなりましたし、抑々要らないですよね。
こんな余計なものは日本だけなのに。

『携帯料金を下げる』とか次期総理候補が言ってますが、その後は『消費税をー』とか言い出してるし、老人は大人しくパンケーキでも食べてて下さいなと。

書込番号:23657967

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:557件

2020/09/12 20:12(1年以上前)

>arrows manさん
こんばんは。
仰るとおり、最初から「SIMロックフリー」として出してほしいです。

書込番号:23658497

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2020/09/12 20:33(1年以上前)

キャリア端末はキャリアが扱いキャリア仕様で開発されてるので、個人的にSIMロック自体はあっていいですが(不正契約対策などで最低限のロックはあっていいのかなと)、メーカー問わずSIMロック解除前提に各キャリアの主要周波数に対応してほしいとは思います。

また今回のかつみくんさんのようにSIMロック解除済で発送されると勘違いするパターンもあるし、各社説明不足な部分もありますね。
他社SIM持ってない人は誰かに借りるか、店頭まで行かないとダメですし...。
今後この部分に総務省からチャチャが入れば、sandbagさんがおっしゃるように改善されるかもしれません(笑)
総務省がやたら口出しするようになってから、よくなったと感じるのはSIMロック解除義務化と2年契約解除料が下がったくらいしかないですが(^^;

書込番号:23658550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R5G SH-51A docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R5G SH-51A docomo
シャープ

AQUOS R5G SH-51A docomo

発売日:2020年 3月25日

AQUOS R5G SH-51A docomoをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング