公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2020年 6月18日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥23,842〜¥25,097 登録中古価格一覧(53製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
現在、Xperia5preiumを使っていますが、OSバージョンアプリが古く、接触感染アプリをインストールできず、機種変更せざる終えなくなりました。5G対応の機種が出たのでXperia1U(パープル)に機種変更を近々考えています。
画面を保護する強化ガラスで非常によい、最適な物がありましたらどなたお教え下さい。
Xperia5preiumではクリスタルアーマーの(当時)史上最薄0.15ミリを張っていまして、画面がきちんと保護され、非常にきれいで、汗跡などもつかず非常によかったのですが、Xperia1では対応しておらず、iPhoneのみ対応のようです。まだ調べてないのですが、おそらくXperia1Uでもおそらく対応していないのではと考えられます。
そこでクリスタルアーマー対応も含めて、Xperia1Uに最適な保護強化ガラスとしてどこのメーカーのどういう製品名があるかお教え下さい。値段は不問です。やはり厚さは0.15ミリぐらいがいいですね。もっと薄いのがあり、保護機能もも低下していなければそれがよいのですが?とにかく画面をきれいに表示でき、保護機能もしっかりしており、手垢・汗跡などが余りつかない物がよいですね
よろしくお願いします。
書込番号:23574078
3点
>好奇心な男さん
docomo製品ですし、全画面フルクリアガラスフィルム(DOME GLASS)はどうですか?
https://www.nttdocomo.co.jp/product/domeglass/
薄さ、強度などで言えばガラスコーティングがよいと思います。
スマホ修理店や様々なところで施工サービスあります。
最近は溶剤なども販売していて自分で施工する人も増えています。
内容と価格目安として東急ハンズのページ載せておきます。
https://x-corp.co.jp/
貼るのでなくて塗って一体化するのでかなりの強度が出ます。
ただし溶剤や施工で差が出ます。
書込番号:23574104
3点
https://amzn.to/2Dacxi1
ガラスフィルムならレイアウトをお薦めします。レイアウトやラスタバナナ製なら品質は確実です。
書込番号:23574111 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
見た目も綺麗で満足!
https://haruto-coating.com/
貼るタイプじゃ無いからね!
継ぎ目?無いし!
DOCOMOで、だから保証そのまま!
書込番号:23574141 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
これに実際ドームガラスはってます
一度試してみたくて使ったんですがはっきり言ってやめたほうがいいです
実はドームガラスはる前は
>香川竜馬さんのあげられてる
レイアウトのガラスフィルム 防埃 3D 10H アルミノシリケート
使ってました自分はこっちのほうが有能だと思います
8000円をはがす勇気はないので元に戻してはいませんけどね
あと自分はコーティングもやめたほうがいいと思います
コーティングは任意にはがせませんので
書込番号:23574142
5点
この機種のドームガラスは厳密には全画面ではありません
確か店頭のパッケージの絵では全画面っぽくなってたような気がするんですが
上部の中央部が若干かけてます(ノッチっぽくなってる)
レイアウトのはそんなことありませんので
書込番号:23574157
5点
>かぐやざかさん
それだったら何もかも付けないのがベストになりますね!
フイルムだったら傷んで剥がれ安い(コスト安)
次に又買いやすい?
ガラスフイルムだと割れやすい!痛むと全体的に剥がれる(コスト高)
次に買うのが大変!
コーティングだとムラも剥がれるとムラムラになる!(コスト高)
二度塗りなら・・・どうなのか?
落とさず、傷めずにスマホその物で綺麗に使えたら一番良いですが・・・底が悩み処では?
必ずリスクも有る!
書込番号:23574175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nogakenさん
ガラスフィルムは簡単には割れませんよ。何回も落としてますが一回しか割れていません。
書込番号:23574216 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそもXperia 5 PremiumではなくXperia "Z5" Premiumですよね。
書込番号:23574337
3点
>香川竜馬さん
ガラスフイルムも何度か使いましたが・・・
(一年位経った時かな?)
剥がれる時はゴッソリ滑る様に剥がれましたよ!
スマホを落とした時は割れて画面かな?
と思ったらガラスフイルムが割れました。
まぁコーティングも剥がれると大変そうですが・・・
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1202851.html
同等に余り心配する必要性も無さそうです。
『人それぞれの経験上で変わる!』と、思います。
書込番号:23574372 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Taro1969さん、香川竜馬さん、nogakenさん、かぐやざかさん
早々に御回答いただきまことにありがとうございます。皆様方のいずれのご教示にもうなづけますが、一方でどうなのかと言う疑問もありますのでおたずねします。
Taro1969さんのDOME GLASSが全画面フルクリアガラスフイルムとなっており、ドコモ推奨の物とかいてあるのでよいかなあと思ったのですが、かぐやざかさんによると全画面ではないとのことで迷います。それと機種変更したドコモショップでサービスとして張ってくれますか?それと厚さは何ミリぐらいですか?0.15ミリぐらい薄いのがよいのですが?
香川竜馬さんのレイアウトなどもよいのかなと思いますが、厚さはどのくらいですか?新宿、池袋当たりですとどこの店で張るサービスをしていますか?それとこれはわからないでしょうが前期DOME GLASSとくらべて画面のきれいさ、気泡などが発生しやすさとか、操作のしやすさとかはどちらがよいですか?
nogakenさんのハルトコーディックは初めての経験なのでイメージしにくいのですが、ドコモ推奨ですか?値段はやってもらうといくらですか?ドコモショップでもやってもらえますか?何度も使っているうちにコーティングがはげると言うことは内ですか?
かぐやざかさんDOME GLASSはドコモショップではったあとのものを見ることは出来ますか?気泡が出来にくいとか、よごれにくいのはDOME GLASSとレイアウト、その他のフイルムのどちらがよいでしょうか?私が今まで張っていたクリスタルアーマーの対応はXperia1Uにはやはり対応していないなどはご存じですか?
以上、ご多忙の中をいまいちどご教示くださいますようよろしくお願いいたします
書込番号:23574624
1点
下も1mmくらいあくんですが上がこれくらいあきます
ドームガラスは自分でははれません
店員がはってくれますし構造上多分気泡はできません
はってあるものを見ることはたぶんできません
厚さはショップのパッケージに書いてあるかもしれませんが忘れました
ホコリはともかく指紋等に関してはほとんどつかないです
自分も色々使いましたがここはドームガラスが一番な気がします
その点を重視するならドームガラスはありかもしれないです
確か店頭のドームガラスのパッケにはこの隙間が書いてなかった気がするので
上部の隙間が許せるかどうかです
書込番号:23574751
2点
指紋がどれくらいつくかっていう点でいうと自分の感覚では
ドームガラスが多分一番つきません
次にいいのが多分コーティング
(ハルトコーティングはしたことないですが市販のコーティング剤での話)
一般的な指紋防止系のガラス・フィルムが一番つきます
と思います
書込番号:23574796
3点
>好奇心な男さん
条件が無茶苦茶になってきていますね。
docomoが販売施工してるガラスフィルムはダメ
ガラスコーティングはドコモ推奨か?
クリスタルアーマーも0.15mmの商品はなくなっています。
クリスタルアーマーもドコモ推奨でもないし分厚くなっています。
そして当機種の対象商品もない。
ドコモ推奨、0.15mmのガラスフィルムは存在しないと思います。
今の主流はガラスコーティングです。
100均でさえ売っています。
セリアで買ったものは6か月ごとに塗り重ねて下さいと書いてありましたが
手垢はほとんど付きません。
ドコモ推奨のクリスタルアーマー以外受け付けられないように見えます。
存在しないのだから現在一番主流のガラスコーティングを勧めています。
自動車のガラスコーティングとほとんど同じです。
ガラスフィルムでも防げない砂塵のスクラッチにも強いです。
貼るガラスより塗る方が強いです。
溶剤と施工で性能が変わります。
完全な全面(背面サイド含む)コーティング出来るのはガラスコーティングだけです。
書込番号:23574871
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/06 20:03:12 | |
| 13 | 2025/10/04 21:42:14 | |
| 0 | 2025/08/24 21:07:34 | |
| 2 | 2024/11/05 21:52:39 | |
| 5 | 2024/10/30 20:21:32 | |
| 3 | 2024/10/06 16:52:03 | |
| 2 | 2024/09/23 12:24:01 | |
| 5 | 2024/07/21 22:00:10 | |
| 6 | 2024/04/22 22:12:20 | |
| 2 | 2024/04/10 0:27:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












