公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2020年 6月18日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥23,842〜¥25,097 登録中古価格一覧(38製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
エクスペリアを使っています。2年前位のです。
どの機種もエクスペリアは熱でカメラが良く落ちてます。特にビデオの動画は使い物にならないですね。
今でも、同じ症状でしょうか?
書込番号:23580213
9点
>レンスさん
フルHDであればそんなことはないです。
4Kは10分くらいで止まります。
一定以上の温度になると停止します。
動画専用のビデオカメラ以外は
高級一眼レフでも高級コンデジでも
同じような仕様です。
センサーの発熱はかなり大きいので
大型センサーの機種ほど高負荷に
弱いと思います。
書込番号:23580291
6点
専用ビデオカメラとスマホのビデオの違いは
ビデオ機はレンズも大きく光が取れやすくセンサーも4Kでも
8MPの小さなセンサーでも問題が無い。
手ぶれ補正は色々方式があるけどビデオ機は
光学手ぶれ(レンズを動かす、センサーを動かす)の範囲が広く
電子式に頼らなくても良いしスマホと違って撮影時に固定しやすいので
手ぶれそのものが起きづらい。
スマホの場合は光学式があっても可動範囲は0.6度くらいなので
僅かの動きで0.6度の補正範囲を超えてしまう。
なので電子式がメインとなりスマホの場合は4Kでもセンサーは一部しか使われず
残りを電子式手ぶれとしてソフト的に動かして手ぶれを抑える。
その為、4Kではセンサー、SoCに高負荷がかかり発熱してしまう。
特に60fpsでは動画の場合はリアルタイムに処理していかなければならず負荷が大きく
シャッター速度は1/60になるのでスマホの場合はレンズが小さく
シャッター速度はビデオ機、デジカメ等に比べシャッター速度を上げるとISO感度で
露出を調整しなければならず60fpsでは画質が落ちやすい。
スマホの場合はそこそこの明るい室内でも1/30以下になることも多い。
なので60fpsより30fpsの方が綺麗という現象が起きる。
書込番号:23580378
5点
Xperia 5にして早1ヶ月半、まだ落ちた事はないものの既に2度程温度上昇で機能が制限されました(撮影・録画は可能)
前機arrowsのF-01Jは昨年38℃の炎天下の中で4K動画を撮影したり、Lightroom CCにてHDR撮影する等酷使してやっと機能が制限される(通知にFjTemplatureServerが表示される)位強かったですが、
購入間もない6月下旬の気温33℃の中、Xperia 5で4K動画撮影(カメラテストの為に標準アプリとCinema Pro使用)やフルHDの60fps撮影等した後、普通に静止画撮影をしていたら画像のようなメッセージが表示され、本体も熱くなっていましたね。
長梅雨が明けて夏本番を迎えた今、屋外では無茶をさせないよう気を付けようと思います。
書込番号:23580486
2点
XPERIA3台目を5年ぐらい使ってますが落ちたことないですぬ。
落としたことはありますけどね。
そもそも、落ちるってどんなん?
書込番号:23580537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
機能停止という意味かと。
抑々最近の機種は一昔前に比べたら、耐久性は総じて上がってますが。
幾ら放熱設計でも高温の中で長時間も動かせば、人間だって熱中症でバテるんですから。
書込番号:23580597
2点
https://youtu.be/3xp5JkMcVFk
コメント欄ではGalaxyやHuaweiも同様に熱でカメラが止まるとかあるので、Xperiaに限った事ではないそうです。
arrowsのようにMIL規格対応機種が特殊なだけみたいですね。
書込番号:23581442
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/07 18:21:12 | |
| 2 | 2025/12/15 20:03:52 | |
| 2 | 2025/11/27 0:24:49 | |
| 2 | 2025/10/06 20:03:12 | |
| 13 | 2025/10/04 21:42:14 | |
| 0 | 2025/08/24 21:07:34 | |
| 2 | 2024/11/05 21:52:39 | |
| 5 | 2024/10/30 20:21:32 | |
| 3 | 2024/10/06 16:52:03 | |
| 2 | 2024/09/23 12:24:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












