公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2020年 6月18日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥23,842〜¥25,097 登録中古価格一覧(47製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
機種変更していろいろ使ってきましたが、一つ非常に残念な点が見つかりました。それはF値が固定値という点です。
Photo Proが備わっていて結構楽しめるかなと期待していたのですが、P、S、Mモードがあるのですが、F値が固定値のようですね。1.7で変わらないですね。絞り優先モードがないですね。背景ぼかしは望遠でやれということですかね。標準カメラの方に白い、小さな○の背景ぼかしアプリがあるにはありますが、一眼のように撮影者の意図を思うように背景ぼかし効果にいかすには少し工夫がいるかも知れませんね。
せっかく高機能にしたのに、肝心のF値が1.7に固定されているというのはびっくりしました。何故ですかね?ISOやシャッタースピードの値はスマフォカメラにしては結構健闘しており、評価できるのですが。
Pro Phpt ProがアプリのようですからこのPhoto Proをバージョンアップして、是非ともF値を自由に設定できるようにしてほしい!是非ともソニーさん、実現してほしい!
書込番号:23656769
13点
>好奇心な男さん
スマホ故だと思います。
ただでさえ、レンズの出っ張りがあるのに、その先に絞りを付けるとなると
さらに出っ張りが大きくなるし、稼働部分の機械が増えるのは故障要因を
増やすことになります。
大型化したとは言え、絞りでボケを調整出来るほどボケが出ることがないので
大型化してコスト掛けて故障要因作るメリットがないと思います。
ピントの合う限界に近い近距離ならボケが大きく絞りがあった方がうれしい
シチュエーションもあるでしょうが、ほとんどの撮影で必要性や意味をなさないと思います。
なので深度カメラなど付けてボケをわざわざ作ってるのが現状かと思います。
また、シャッター幕などもないので、こんにゃく現象も出ます。
むしろ、シャッター幕がないことで起きる、こんにゃく現象の方が実害になり易いので
シャッター幕を付けてもらう方が先かと思います。
これも持ち歩きするスマホの性格上、シャッター幕などと言う精密部品付けると
早々に壊れるから付けていないのだと思います。
また、絞りと同じで大型化、コスト増、故障要因となると思います。
デジタルの技術が進んでいますから疑似的に絞りの効果は得られると思います。
開放絞り以上のボケはデジタル処理でしか物理的にも難しいと思います。
近距離でのパンフォーカスが必要な場合にはあった方がいいかもしれません。
それ以外では開放で一番シャープな解像度になるレンズ設計でしょうから
絞り機能をつける意味合いがほとんどないと思います。
書込番号:23656869
13点
残念ながら、スマホのカメラの限界です。
こればかりはどのメーカーでも言える事、ただ高価なハイエンド程明るいレンズ(F1.7等)を搭載し、安価なミドルレンジ程コストカットの為に暗めのレンズ(主にF2.0)を搭載する事が多いですが。
書込番号:23657214
8点
絞り羽寝の数だけレンズが飛び出るので難しいでしょうね。
現在のように異なったF値、焦点距離のレンズを複数付けて切り替えるほうが現実的です。
書込番号:23657248 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
訂正です。
誤:羽寝
正:羽根
最近誤記が増えました。老眼です。
書込番号:23657256 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Taro1969、arrows manさん、Battery Mixさん
おはようございます。早々にご意見いただきありがとうございます。皆さんのおっしゃるとおりだと思います。私も構造上、故障リスク上、コスト上F値固定値にしたのだろうなとは思いました。F値が変わらないことに気がついたとき、一瞬、ソニーさんよ画竜点睛を欠くだよと言いたくななったのですが、αを出すカメラメーカーだからそんなことはもちろん承知の上だろうとは思い、構造上、価格上そうせざるを得なかったのかなとは思いました。でも、撮影者の意思でスマフォでも撮影できるようにした意気込みは非常に評価できます。おっしゃるように固定値を複数にするという点は将来的な改善点としてはあるかも知れませんが、どうかな?今後改善努力は期待したい!でも1.7という明るいレンズにしたのは評価できますね。
それとISO、シャッタースピードの値がスマフォの割には結構が確保されていること。そして20枚の連写がスマフォでできるのですから嬉しいですね。まだ10枚連写が一眼でも多い中でスマフォでも20枚とはα9、R5並みですね。先日新宿駅で電車と乗降客の動きを撮影したのですが、結構きれいにとれていました。それに白い撮影ボタンを押し続けるだけで出来るのですから一眼の多少のめんどうくささを考えるとこのスマフォの連写も使えますね。ただ、コロナ下でスポーツをとる機会が減ったこと、子供が大きくなったことを考えると連写を使う機会が今後どれだけあるか?飛ぶ鳥でも連写でとりますか?!
背景ぼかしはアプリでやるとか、望遠などで工夫するつもりです。
書込番号:23657418
2点
>好奇心な男さん
スマホで可変絞りが付いているのはS9やS10のみです。
それでもF1.5とF2.4の2段階です。
しかし新しいS20では固定焦点となりました。
スマホの小さなセンサーではF値を変えてもあまりボケないのです。
センサーを大きくすると物理的に付けられない(ただせさえ出っ張るのにそれ以上出っ張らせない)
光学ズームも大きなセンサーも望遠は難しいのでセンサーを小さくしなければならず
せめてメインだけ大きくしようと複数レンズになっているのです。
なので望遠レンズは1/3.4というミニサイズなので望遠でも余計にボケません。
光学ボケは接写に近いくらいよらないとボケなくて
ポートレートなどは疑似ボケとしないと背景ボケが出来ません。
書込番号:23657930
9点
>好奇心な男さん
>新しいS20では固定焦点となりました。
正
開放絞り固定=可変絞りはなくなりました
書込番号:23658169
7点
ミヤノイさん
ご意見、情報提供ありがとうございました。やはりGメーカーの製品ですか。外国産は買うことはしたくないので、S10のことは全く知りませんでした。後継のS20では開放絞り固定=可変絞りはなくなりましたそうですので、やはりスマフォでは一眼のように自由に可変できるFは難しいことがわかりました。スマフォはいつもポケットなどで持ち運ぶ物ですから一眼と同じようなことを求めるのは限界がありますね。そのことはわかっていたのですが、F値が固定のことをつい残念に思っただけです。いつでも、すぐに手軽に使えるというスマフォの良さを今後生かしていきたいと考えています。
ありがとうございました。
書込番号:23658276
4点
どのスマホカメラも絞り固定というのは基本です。
むしろよく絞り羽根が付いていると思いましたね。
これで文句言ってる人、初めて見ました。
頑張ってボケを作るには、被写体に近づくか、被写体と背景の距離を稼ぐかですね。
スマホの望遠カメラはさらなる極小レンズ+暗いレンズですし、寄れないことが多いのでボケを作りにくいです。
時代が進んでさらにセンサーが大型化すると、逆にパンフォーカスで撮れないというのが欠点になるかもです。
書込番号:23664169 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
思えばポートレートって普段の写真撮影ではあまり使わないような。
撮影後に幾らでもボカせるので、敢えてそれで撮影する必要も無いですし。
因みにXperiaは、というかソニーのカメラは望遠時の接写が苦手な印象がありますね。
どうしても遠くにピントが合ってしまう癖みたいなのが。
マニュアルで調整するか近寄れるなら標準レンズで撮ればいいだけですけど。
書込番号:23664393
3点
いい写真はデジカメで撮りましょう。
スマホのカメラ機能なんて所詮オマケですからね。
餅は餅屋ですよ。
書込番号:23664953 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/30 11:50:41 | |
| 3 | 2026/01/07 18:21:12 | |
| 2 | 2025/12/15 20:03:52 | |
| 2 | 2025/11/27 0:24:49 | |
| 2 | 2025/10/06 20:03:12 | |
| 13 | 2025/10/04 21:42:14 | |
| 0 | 2025/08/24 21:07:34 | |
| 2 | 2024/11/05 21:52:39 | |
| 5 | 2024/10/30 20:21:32 | |
| 3 | 2024/10/06 16:52:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















