公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2020年 6月18日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥21,457〜¥30,480 登録中古価格一覧(54製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
初めての投稿で慣れていませんがすみません。
【使いたい環境や用途】
登山にも行き、日常生活でも良く道路などに落としたりして衝撃吸収ケースが必須です。気をつけていても「ちょっと落とす」レベルではありません。
【重視するポイント】
カメラ!登山でカメラを良く使います。広角や接写です。
あればワンセグ。(なくても良い)
衝撃吸収ケースの充実度
【比較している製品型番やサービス】
iPhone12を待つか、11pro、Xperia1U
【質問内容、その他コメント】
今はiPhoneですが、以前はXperiaをずーっと使っていました。でも発熱でトラブルが多く壊れ、そんとき販売していたのも発熱が凄かったので、初iPhoneに乗り換えました(携帯で初めて4年持った事はすごいと思う)
Xperia1Uも発熱コメントがありもう一度Xperiaに戻す事を考えていましたが躊躇しています。
このままでもiPhone12出るの待つか、iPhone 11pro にするか迷っています。
使っている方どうですか?発熱から来る支障ありますか?
以前の機種では発熱がすごいと画面が真っ暗になったり、フリーズしてしまう事でした。
書込番号:23682043 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
以前使われていたXperia は Xperia Z4シリーズかXperia Z5シリーズですか?
同シリーズはSnapdragon 810を採用していたために発熱問題に悩まされました。
同シリーズで発生したような発熱はXperia1Uでは起こりません。
普通に利用していて熱いと感じることはあまりありません。
YouTube+ゲームなどという使い方をすると、ゲームの種類等によっては熱くなることもあります。
発熱に関してはむしろiPhoneのほうが熱に弱いという評判もあります。(私はiPhoneを購入したことがないので真相はわかりません)
画面が真っ暗になったりフリーズしたりすることはまったくありません。あれば初期不良として交換になります。
ただし発売当初はクロームで数秒フリーズする不具合等が報告されていました(私の所有している端末では最近は起こっていません)。
カメラに関してですが、標準と広角に比べて望遠の評判があまりよくありません。望遠のセンサーにサムスン製を採用していることが原因なのではないかという声があります。接写に望遠レンズをご使用になるのでしたら、ネット上のカメラに関するレビュー、写真等をご覧いただき、比較されることをおすすめいたします。
テレビ視聴環境についてですが、国内のキャリアモデルですと搭載されていますが、ソニーストア等から販売予定の国内simフリー版や海外版では対応していないようです。
衝撃吸収ケースについてですが、種類はiPhoneに比べれば当然少ないかと思われます。ただし十分使用できる製品は存在していると思います。(以下参照)
https://www.amazon.co.jp/dp/B085HKPJPB/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_w1RAFb84D7C6W
自分でも出かけるときにはこのケース使ってますが、かなりいいです。
日常でスマホを落とされることが多いということですが、それは手に持っているときに落としたり、ポケットから落としたりするということでしょうか?本機種はかなり縦長ですからiPhoneに比べれば落とすリスクは高まると思いますので参考までに。
個人的にはXperia1Uをおすすめしたいと思います。
Xperiaは原色を忠実に再現すると言われます。これは裏を返せばインスタ映えと言われるようながちがちの補正をしないということです。どちらを優先されるかは個々人の好みによると思います。Xperia1Uはjpeg撮影に加えてRAW撮影もできます。
また写真をどの程度撮られたり、どのように保存なさるのか知りませんが、最大1TBのSDカードを入れることができるというのも考慮すべき点です。
長文失礼いたしました。
書込番号:23682156
11点
こんにちは!
>【比較している製品型番やサービス】 iPhone12を待つか、11pro、Xperia1U
自分は、iphoneSE(2020)を今年の7月末に購入しました。
片手で持ちやすく、大きさもちょうどいいです。(バッテリーの持ちが難点ですが)
今、お持ちのiphoneを急いで買い替えるという状態ではないなら、新しいiphoneを見て、新型・旧型にするか考えてもいいのではないのでしょうか?
頑丈なiphoneケースは、下記のサイトを見て、参考にしてください。
https://www.appbankstore.jp/article/?p=65755
今、iphone使用されてあるなら、そのままiphoneでいくほうがいいと思います。
参考までに!
書込番号:23682252
2点
>Xzzzzioさん
発熱するのはワイヤレス充電中位ですかね。この端末は普段使いでは酷い発熱はありません。
カメラ重視ならどちらも綺麗な写真が撮れますが、暗所ではiPhoneのが強いですね。
ケースはxperiaとiPhoneでは種類の数はiPhoneの圧勝でしょう。
自分はxperia1Aはxperia史上、最高の機種だと思いますが、iPhoneも良い端末です。欲しいと思った方を素直に購入しても後悔はしないと思いますよ。
書込番号:23682300
3点
所詮オマケカメラ機能ですから、それほど変わらないでしょう。
アンドロイド、iPhone、どちらが使いやすいのか?
スタイル…特にXPERIAの縦長は気にならないのか?
などを基準に考えればいいと思いますけどね。
書込番号:23682544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>iPhone12を待つか、11pro、Xperia1U
乗り換えた初iPhoneが支障なく使えるなら待ちだと思います
ちなみに5Gも待って問題がないと感じております
書込番号:23682588
1点
Xperia 1Uは、画面が4K相当の解像度で約6.5インチのため、サイズ的に大きめですので、携帯性は少々悪いと思います。
Xperiaをご検討なら、秋冬モデルでXperia5の後継機種「Xperia5U」が出る予定です。こちらはフルHD+の解像度で約6.1インチなので、携帯性はこちらのほうがよろしいかと思います。販売まで少々時間がありますが、こちらも選択肢としていかがでしょうか。
ちなみに、Xperia 1UはSIMフリー版が発売予定です。
書込番号:23682664 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Xzzzzioさん
逆にお伺いしたいのですがXperiaは1Uでなければいけませんか?
あるいはカメラが気に入ればほかでもいいのでしょうか?
書込番号:23682928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いろいろ情報ありがとうございます!注意力ないのでポロっとバックやポケットから落ちますが良いケースもあるみたいだし発熱もないようで安心しました。ゲームしないのですが写真はよく撮ります。山や犬とか。原色で綺麗に写るならそれはすごく嬉しいので店舗に行って最終確認してきます!
書込番号:23683073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Cal.7743_by.5chさん
>アスナス2さん
ご意見で待ちもありかな頂いて気持ち的に少し待とうかなって思います!
正直マイクが壊れて通話はイヤホンないと出来ないから不便!思ったけど仕事用ではないのでプライベートではそんなに電話しない事に気づきました!
>copoaさん
からもSONYの新しい機種とあるので
あと少しと言われているiPhone12見てから決めます!
来月には出てほしいなー!!
書込番号:23683106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
発熱は今もどの機種でもしますね。
ただ一昔前とは違い今のは放熱性を高める為に、熱を拡散させる技術が発達しているので発熱はしてもダウンはしません。
現に私のXperia 5はゲームをすると背面がケース越しに熱くなりますが、それによってアプリが落ちたりする事はないです。カメラは落ちますが。
因みに1 IIや来月発売の5 IIには、ゲームをはじめ一部アプリに限られますがHSパワーコントロールという、電源を繋いでもバッテリーではなく本体へ直接給電し、バッテリー本体の発熱や劣化を防ぐ機能が備わっているのでお勧めです。
Xperia 1 IIの隠れた神機能「HS パワーコントロール」が凄すぎる件。 https://youtu.be/SyuNxJe1240
書込番号:23683832
0点
嫁がiPhone11、私がこの機種を使っています。
※会社支給でiPhone8を使っています。
どちらも写真はパット見で綺麗に見えます。
が、嫁が外でiPhone11のカメラで撮影していましたが、空の色が実際と大分違った青々とした写真になっていたのにビックリしました。
自然を撮影し、見たままの色味をご希望ならば、この機種が良さそうです。
発熱はそんなに熱いと言う事もなく、前機種の海外メーカーでは発熱が酷く、フリーズしたりとそれに比べて快適ですね。
iPhone11もとても使い勝手がよく、この機種が発売されなければ、iPhone11を選んでいたと思います。
※iPhone8と比較すると、iPhone11は操作が快適ですし、写真もかなり綺麗に感じます。
書込番号:23687545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/15 20:03:52 | |
| 2 | 2025/11/27 0:24:49 | |
| 2 | 2025/10/06 20:03:12 | |
| 13 | 2025/10/04 21:42:14 | |
| 0 | 2025/08/24 21:07:34 | |
| 2 | 2024/11/05 21:52:39 | |
| 5 | 2024/10/30 20:21:32 | |
| 3 | 2024/10/06 16:52:03 | |
| 2 | 2024/09/23 12:24:01 | |
| 5 | 2024/07/21 22:00:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











