公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2020年 6月18日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥23,842〜¥25,097 登録中古価格一覧(42製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
16日10時発売となっていたので昼休みにオンラインを見てみるとパープルは売り切れで、あと二色は在庫ありになっていたので仕事が終わったら買おうと思って5時に見てみると、すべて売り切れでした。もう再入荷はないでしょうね。残念です。
書込番号:24603671 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
10時再販直後はサーバーが込み合いつながりにくく(狙ってた人が皆が一斉にアクセスしたんでしょう)、11時前にブラックとパープルが売り切れ、11時30分あたりにホワイトも売り切れになりました。
ahamo向けに現行機種として発売中ですし、過去の例からちょいちょい一部カラーのみで在庫復活する場合も多々あるので、こまめにチェックしましょう。
購入されたもののキャンセル、審査エラーなどで深夜や早朝に復活するパターンもあります。
書込番号:24603698 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
私は準備万端で10時打ちしましたが、開始直後にサーバーerrorとなり、10分格闘し黒が買えました。^^;
その時点では黒と白の在庫のみでした。
その後、11時の時点で見た時は白のみ在庫ありで、他の方の情報によると11:40くらいには全色「在庫無し」だったとの事です。
>丸亀太郎さん
の情報も加味すると、復活はあり得るんじゃないですか?
今夜と明日くらい(出来れば数日間)は頑張ってみる価値はあると思います。(^-^)
書込番号:24603717 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>まっちゃん2009さん
が先に書かれていましたね。^^;
まっちゃん2009さんには、今回の購入でも大変お世話になりました。m(_ _)m
書込番号:24603725 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一旦全色在庫無しになった後、12時頃に全色在庫復活しておりパープルゲットできました。
書込番号:24603884 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
追従してahamoも値下げしましたね。
書込番号:24606505 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ahamo版もドコモブランドに合わせ契約形態問わず同額に値下げされましたが、ドコモ版だと先着10万人dポイント3,000ptプレゼント対象なので、それを加えるとドコモ版がお得かなぁと。
https://dpoint.jp/cp_2/google_220117_2876/index.html
ahamo契約者でもドコモ版を購入できますし。
書込番号:24606542 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>坦々麺さん
買えなかった人に有意義で良い情報ですね。(^-^)
私も当初は安いアハモで買おうと思っていました。
オンラインショップのほうは今も確認しましたが、「在庫なし」状態で「販売終了」では無いので、まだ復活の可能性はあるのかな。
過去のカキコミ情報では、アハモ版は多少の違い(アマプラvideoの画質がどうとか)はあるみたいですが、余計なプリインアプリも少ないなどメリットもあるようなので、売切れる前にアハモ版を買ってしまうのも良いかも知れませんね。(^-^)
書込番号:24606554 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ahamo版は
新規契約
他社→MNP契約
ドコモ契約→契約変更
すでにahamo契約済
のいずれかでないと買えないデメリットもあります。
ドコモオンラインだとahamo契約者も利用でき、端末単体購入もできますが、ahamoブランドではそれがないので(^^;
もちろんahamo版はドコモキャリアアプリがほとんど無し(ドコモブランドで削除できないアプリも無し)、使わないドコモAndroid共通ホーム(docomo LIVE UX)が無いなどのメリットもありますけどね。
書込番号:24606598 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>REALTマークの四駆^^さん
docomo版とahamo版では、プリインストールアプリに違いがあるんですね。
てっきり箱にdocomoとahamoのキャリアロゴが違っているだけだと思っていました(笑)
バッテリー持ちの事を考えたら、不必要(余計な)アプリが入っていない方が良いですからね!
書込番号:24606607 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>坦々麺さん
ahamo向けにカスタマイズされてるためキャリア型番も違います。ドコモ版はSO-51A、ahamo版はSO-51Aaです。
同じくGalaxy S20 5Gもドコモ版がSC-51A、ahamo版はSC-51Aaとなってます。
ahamo版ではドコモ版比で、ahamo非対応サービスを中心に以下アプリが削除されてます(Xperia 1 U、Galaxy S20 5G共通)。
(ドコモアプリ)
dメニュー
dマーケット
ドコモ電話帳
ドコモメール
スケジュール&メモ
My docomo
dフォト
d CARD
iD
ドコモデータコピー
遠隔サポート
あんしんセキュリティ
データ保管BOX
はなして翻訳
my daiz
地図アプリ
(ドコモホームアプリ)
docomo LIVE UX
(その他関連アプリ)
Facebook
Amazonショッピング
Amazon Kindle
マクドナルド
ローソン
Disney DX
TikTok
書込番号:24606643 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
今使っているスマホが約3年使ってバッテリーが半減して買い替え時期です。
最後?のフルゼク対応スマホなのでこれを買う予定です。
実質3000円安いドコモ版か、余計なアプリが入ってないアハモ版か悩みます。ドコモ版の在庫が復活するか一週間ぐらい待って、しなかったらアハモ版買って移行しようかな。
書込番号:24606655 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2/18(金)13:39時点で黒の在庫がありになってます。
こんな感じでちょこちょこ在庫が復活するんですかね。
書込番号:24606659
2点
>まっちゃん2009さん
詳しくありがとうございます。
ahamo版はdocomo版よりも、かなり削られているんですね。
アンインストール出来ないdocomoアプリが結構あるから、むしろSIMフリーに近い形なので歓迎ですね!
あの初期起動時の豆腐みたいなキャラクターも出て来ないのかな…直ぐ、OFFにしちゃいますけど(笑)
あとは、docomo版買って3,000dポイントを貰うか?3,000dポイントよりも最小限のアプリの方が良い人はahamo版を購入するか?ですね。
書込番号:24606672 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ホイールベースさん
Xperia 5 Uのパープル、AQUOS sense5Gの販売終了以外の3色が同じように、「在庫なし」→「在庫あり」または「在庫少」で何度も小出しに復活してたので同じパターンになるのでは。
在庫がなくても「予約可能」表示の機種では予約できますが、「在庫なし」表示の機種は予約できないため、在庫状況をこまめにチェックしておく必要があります。
書込番号:24606674 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>坦々麺さん
豆腐?キャラはmy daizのものなので、それがプリインされてないので当然(^^;
ahamo契約でも使えるドコモサービスもあるものの、シンプルにするためあえてプリイン減らしてるようです。
個人的にはドコモブランド端末でもユーザーの契約状況に応じて初期設定時に必須アプリをインストールする形にしてもいいのでは?と思ってます。
書込番号:24606690 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
まめにチェックして、先ほど無事パープル購入できました!
まっちゃん2009さん、情報ありがとうございます。
今日は黒は既に1時間以上在庫あり、ホワイトが2、3回在庫少、パープルは1回在庫少を確認しました。
昨日も13〜17時くらいに同じようにちょこちょこ在庫が復活していました。
ドコモオンラインはカートに入れても在庫確保してくれないようなので、何度か最後まで行って在庫なしという憂き目に。。。
希望色でなくても一旦カートに入れて画面遷移を確認しておく必要がありますね。
書込番号:24606741
7点
so-51A.現在、ブラックのみ在庫あるみたいです、ホワイト、パープルは売り切れ、先ほどまでには、so-52aのパープルも、在庫復活してました、完売ですが…
先ほど運良く、so-51Aパープル購入できたのが幸いでした…
数日間、在庫、復活したりの繰り返しあると思いますので、まめに、チェックを入れるといいかなと思います。
書込番号:24606754 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>まっちゃん2009さん
そして皆さま、ありがとうございました。
たった今、ブラック買えました。
14時40分現在ブラック在庫あり。
書込番号:24606767 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
今さっき、1Uの設定が終わって、おNEWの1Uから書いてます。(^-^)
>まっちゃん2009さん
ほぼ要らないdocomo版では消せないアプリだらけ&後から入れれば良いだけのアプリですね。^^;
むしろ、そういう意味ではahamoで買ったほうが良いかも。
しかし、前述したアマプラVideoの画質問題?など、機能的な違いも気にはなります。
>坦々麺さん
上述の通り、機能的にも少し違いがあるようなんです。
ahamo版はdocomo版の下位的な位置付けとまでは言えないと思いますが…
>Mt.yukiさん
私も同じく、最後のフルゼク対応スマホという事も購入した理由の一つでした。
実際は年に何回かしか使わなかったりって感じなんですけどね。^^;
1Uは画面も大きいので、それなりに使うかも知れません。(^-^)
書込番号:24607410 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>丸亀太郎さん
良かったですね。おめでとうございます!
やはり予想通り復活ありましたね。
欲しい物は簡単に諦めず、粘ってみるもんです。(^-^)
書込番号:24607418 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>REALTマークの四駆^^さん
ありがとうございます。後は送られて来るのを待つだけです。楽しみです。
書込番号:24607548 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まっちゃん2009さん
横から失礼します!
auも似たようなキャンペーンを展開していて、今回はXperiaは買う予定なしだったので、SHARPを応援する意味とチャレンジ(笑)のためにAQUOS ZERO6をかなり安く購入できました。非常に評価が分かれる機種というのはわかっているので実機使用してからレビューしたいと思います。ちなみに先ほどオンラインショップ見たら、売り切れてました(笑)
Xperiaのほうは色によってはまだ在庫ありです。
書込番号:24609673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
買えません(/。\)
日曜は供給無さそうですね
16日から見てますがタイミング悪いんでしょうね(^^;
かといってずっと見てられないし
そのうち落ち着くのかな?
書込番号:24610084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日14時10分現在、黒のみ在庫少になってますよ( ´ー`)
書込番号:24610424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GONTA BOXさん
タイミングでしょうね。^^;
私は以前のリファビッシュ品交換品の際も、かなりちょくちょく見ていて、「やっぱ難しいかなぁ…」なんて思って、ふと覗いた時に目当て機種が復活してたりなんて状態でした。
2回くらいそんな経験があります。(笑)
おそらく、ここ1,2週間までが勝負ですから、根気よく頑張ってみてください。
健闘を祈ります。(^-^)
書込番号:24610451 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
タイミングですね・・・
本日も見てますがもはやまったく買える気がしません( 笑
かといって仕事そっちのけで見てらんないし
これを機に5Gにしようと思っていましたが・・
むしろその分働いた方が・・
時間を使ってまでして無理して買わない方が良いのかなと考える様になりました
今使っているXPERIA1も別に問題は無いんですけどね
写真綺麗だし後4か月残っているし・・・
本日仕事の合間でゲットできなければ縁が無かったとキッパリ諦めます(汗
書込番号:24612066
7点
barceloさん投稿:1件Good獲得1件
2022年2月21日 12:40 返信47件目
【質問内容】
この数日間、ドコモオンラインショップでXPERIA1 Uを購入しようと待ち構えてましたが、カートに入れるので精一杯でした。メルカリなんかで速攻転売されてるのを見るとイライラします。昨夜、もう諦めようとしたら、アハモサイトで普通に同額程度で販売されていたのを見付け、妻のも合わせ2台購入しました。オンラインならdポイントがつくなんてのも知らず、飛び付いてしまいました。その後、ここを見て、アハモ版とオンライン版で違いがあるのを知りました。具体的に何が違いますか?最初に入ってないアプリもGoogleから落とせるのでしょうか?ドコモに問い合わせてもたらい回しにされ、アハモチャットはサポート対象外だと言われました。ドコモのある担当は、今オンラインショップで出ているのは、アハモ版を回したものだからそっちに聞いてと言いましたが、オンラインショップ側はそんな事実はないと言います。誰か助けてください、最悪キャンセルも考えてますので急いでます。
書込番号:24612117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>barceloさん
一応、違いの画像がありました。
個人的に思った事ですが、
docomo版は、キャリアアプリてんこ盛りだな。
アハモ版は、SIMフリーに近い感じです。
こんな感じに思います。
アハモ版でも、大体のアプリは、後からでもダウンロードは可能かと思われます。
ただネットで調べてみただけですので、
必要な物をGoogle Playストアで検索してみてください。
あればダウンロード可能かとか。
書込番号:24612300 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>barceloさん
あくまでもahamo向けにシンプルにしてるだけであり、Playストアや一部ドコモアプリはドコモサイト経由でインストールできます。
ドコモ版とahamo版のプリインアプリ差異は、一覧としてこのスレに書き込みしてます。
ahamo版はAmazon Prime Videoの再生画質に違いがあるとかないとか...。
書込番号:24612301 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
今、在庫ありです。
無事に買えました。
まだ全色在庫ありです。
書込番号:24612349 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ありがとうございます、安心しました。
アハモはチャットサポートしかないというのは納得してますが、料金が安いとはいえ、機種のスペック問い合わせはサポート対象外というのはどうかと思いますね。ドコモ側はアハモに聞けの一点張り。
2台なんでポイント6000円分を損しましたが、安くなってたので諦めます。
今のSO-01Kが、かなり重たくなってたので購入しました。ハイエンドが60000円なら、2年程度使えれば充分かなと思います。
書込番号:24612351 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
今回の放出ながいですね。
前回パープルがなく黒で注文。不備があり受付不可で諦めておりましたが、今回パープルを注文できました。
あとは、不備がないことを祈ります(≧▽≦)♪
書込番号:24612376 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今なら普通に余裕で買えますね...
ほとんど同じシステムで買うのに、アハモにはポイントつかないのは、ただただ損しました○| ̄|_
書込番号:24612412 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>barceloさん
ドコモ版値下げに合わせahamoも価格も合わせてきましたが、先着10万名dポイントプレゼントはあくまでもドコモブランドでのキャンペーンという位置付けだからでしょう。
Galaxy S20 5Gについても同じくです。
Xperiaだと削除できないドコモアプリも多い印象で、それらが最初から無いので良しとするしかないと思います。
仮に今後ドコモブランドで購入したとしても、先着上限に達して施策終了してればキャンペーン対象外になりますし。
書込番号:24612438 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
親切にありがとうございます。
それにしても、この在庫状況は読めませんでしたね、もう2時間在庫あり出てますね。
妻が自分一人では購入できないので、私も妻も仕事から帰宅する必要がありました。帰宅時間に在庫があるとは夢にも思わず、昨日は完全に諦めました。
あとはこれで、転売屋の売り上げが下がることを願います。
書込番号:24612558 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>GONTA BOXさん
タイミングが合わなくて凹む気持ちは解ります。(^^;
でも、欲しくてたまらなくてなかなか買えないヤキモキさは、この手の物を勝った事のある人は、おそらく皆さん経験しているでしょう。
私もチョクチョク覗いていたと言っても、仕事の合間にゲーム感覚(当たれば儲け=あれば儲けもん)くらいの気持ちを持ってやりました。
粘りましたけどね。(^^;
>まっちゃん2009さん
ahamo版とdocomo版のアマプラVideoの画質の違いですが、私も早速試してみましたが、docomo版1UなのにSD画質ですねぇ…
何でだろ?(^^;
それにしても、復活回数が意外に多そうですね。
変な時間に復活するのは、他(故障時のリファビッシュ品交換)でも一緒でした。
ただ、日にちが経てば経つほどチャンスは少なくなっていくのは当然だと思いますので、まだ買えてない人は、1週間2週間は頑張って粘ってみてください。
(^-^)
書込番号:24613462
7点
>REALTマークの四駆^^ さん
おはようございます。最近ドコモのオンラインショップから、機種変更しませんか的な営業電話が複数回ありました。その中で、今回のオンラインショップに出ているものは、元々はアハモ版のものだと言った人がいました。昨日、SO-51AとSO-51Aaの違いを問い合わせた時も、同じことを言った人がいます。その2回目言った人に、同じものだから、アハモに聞いてわからないなら、オンラインショップに聞けばわかるかもと、ある電話番号を教えられました。そこにかけて経緯を話すと、誰がそんなことを喋ったのか?となんか怒られました。そんな事実はないと言われました。おそらく社内規定で口外してはいけない話だったのかなと推測してます。アハモ版をドコモ版として、アプリ等も追加して販売しているとすれば、話が合いますね、事実はわかりませんが。
書込番号:24613555 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>REALTマークの四駆^^さん
>barceloさん
おはようございます。
ドコモ版Xperia 1 U、Galaxy S20とも1度販売終了した機種ですが、ahamo向けには引き続き生産・販売している機種になります。
(ドコモサポートページ上ではGalaxy S20は現行機種扱い、Xperia 1 Uは生産終了扱い)
ahamoでは一度価格改定にて値下げしてからも、両機種とも全カラー引き続き在庫ありでした(ahamoではiPhone 11の方が人気ですから...)。
ドコモブランドで早めに販売終了した分、ahamo向けに大量に発注、調達している可能性もあるかなと。ahamoで発売当初ドコモブランドより安かったですし。
一足先にドコモブランドで再販開始されたGalaxy S20は、包装箱やクイックガイドに「ahamo」ロゴがあります。
注記としてahamo向けカスタマイズ(ドコモアプリやドコモホーム削除など)は実施していないと案内されてはいます。実際にドコモアプリは多数入ってます。
ただし端末製造時期からおそらくahamo向けに製造した端末を、ドコモブランドで再販するために再カスタマイズしたんじゃないかと。で、コストカットから包装箱などのロゴはそのまま...。
ちなみに昨年12月末からドコモブランドで再販されたGalaxy S20は、Xperia 1 Uの値下げ再販より1週間ほど前に現在の価格に値下げされてます。
再販のXperia 1 U包装箱にはahamoロゴがないながらも、ahamo版を再カスタマイズしてドコモブランドで再販した可能性もあるでしょう。
実際のところはドコモにしかわかりませんけど、私としては上記理由から可能性はあると思ってます。またbarceloさんが問い合わせした際に聞いた内容が本当だとすると...。
ドコモブランドでの再販及び値下げに合わせて、ahamo側でも契約形態問わず値下げしましたし、2020春夏モデルですからそろそろ在庫掃かすつもりなのではと思います(^^;
長々とすいません。
書込番号:24613575 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>まっちゃん2009さん
>REALTマークの四駆^^さん
上記は全て事実です、信用できないという方もおられるかもしれませんが。
私は通話録音アプリを使っています。昨日、確認しましたが、残念ながら音源がありませんでした、Bluetoothイヤホン経由通話は録音されないと知りました。ただ1個残ってた音源の中に、これってアハモ版ですよね?という私の質問に、いやぁ...それはちょっと言えない...との回答は残ってました(笑)
アハモ版をドコモ版として販売するから3000ptつけますね、アハモ版をアハモで売るんだから、そっちはポイントなしね、そういうことだと、昨日自分を納得させました。
自分は正直、アハモ版でもドコモ版でもかまいません、アマプラはほぼテレビで見ますし、要らないアプリが入ってないのは自分にはメリットです。
アハモ版が嫌で、ドコモ版を買った人は、おもしろくないかもですね。
ただ、真相は闇の中です。ドコモ側で2人も私に口を滑らせたのは、社内での取り決めが浸透してなかったのだと思います。オンラインショップ側は全否定してますので、口を割らないでしょう。
書込番号:24613787 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>barceloさん
>まっちゃん2009さん
再度確認したら、再販版1UでアマプラVideoのHD再生は出来ていました。^^;
他にも何か再販版の怪しい点はありますかね?
とりあえず、再販版1UのシリアルNo.の支障の無いところまで晒しておきました。
書込番号:24615103 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>REALTマークの四駆^^さん
申し訳ないですが,これ以上は詳しいことがわかりません.HD再生ができたのであれば,ドコモ版を購入できた可能性は十分あると思います.Xperia 5Uもパープル限定ですが.少し前まで在庫が復活していました.この機種はアハモでは販売がありません.もう一つの可能性としては,アハモ版を再カスタマイズする際に,アマプラに対しても対策してきたのかもしれません.ドコモ側からの発言により,最近オンラインショップで販売されたXperia 1Uに,アハモ版が混在しているのは間違いないと踏んでいます.ただ,販売された全てがアハモ版ではない気もしています.Xperia 1Uの発売時期を考えると,アハモ版の在庫処理をしたかったというのは容易に想像がつきます.そろそろアハモ側の販売機種も更新しないと,売り上げが上がらないのもあるでしょうし.ドコモ側はこの事実を隠して販売したかったが,全部署までそのことが浸透していなかった.私がSO-51AとSO-51Aaで問い合わせた時に,電話を各部署にたらい回しにしたことで,知らない人間が喋ってしまった,こんなところかと.長々とすみません.
書込番号:24615309
7点
>REALTマークの四駆^^さん
Amazon Primeが問題ないならば、とりあえずドコモ版ということで大丈夫でしょう。
Galaxy S20だとIMEI先頭8桁で区別されてた気がしますが(曖昧ですが)、Xperia 1 Uだと一番わかりやすい部分がAmazon Primeの再生画質だったはずですからね。
仮に再販分がahamo版再カスタマイズだとしても、barceloさんがおっしゃるように問題ないように対策してある可能性もありますし。
ドコモ版とahamo版で端末基本仕様や外観は全く同じであり、ソフトウェアの違いのみ。
そのためahamo版の大量在庫掃かせるために、ドコモアプリプリインを含めたドコモ向けソフトウェアに書き換えるのは簡単でしょう。
ahamoでは現時点でも2色在庫ありますし(昼頃は3色あったはず)、Galaxy S20は3色ともに在庫ありですから、相当数調達してるんでしょうかね...。
逆にiPhone 11は全色、全容量完売してます。やはりiPhoneは強いですね。
まあこれ以上の部分はドコモ側にしかわからない部分ですし、あまり気にしすぎない方がいいかなぁとは思います(^^;
書込番号:24616972 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/07 18:21:12 | |
| 2 | 2025/12/15 20:03:52 | |
| 2 | 2025/11/27 0:24:49 | |
| 2 | 2025/10/06 20:03:12 | |
| 13 | 2025/10/04 21:42:14 | |
| 0 | 2025/08/24 21:07:34 | |
| 2 | 2024/11/05 21:52:39 | |
| 5 | 2024/10/30 20:21:32 | |
| 3 | 2024/10/06 16:52:03 | |
| 2 | 2024/09/23 12:24:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















