『ポケット内での誤作動の止め方』のクチコミ掲示板

Xperia 1 II SO-51A docomo

ZEISSレンズカメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2020年 6月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 1 II SO-51A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ポケット内での誤作動の止め方』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 II SO-51A docomoを新規書き込みXperia 1 II SO-51A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ポケット内での誤作動の止め方

2022/08/16 18:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo

クチコミ投稿数:4件

1年半ほど使用しているのですが、最近とにかくパンツの前ポケットの中で誤作動しまくっています。
スマートロックはオフにしたのですが、どうもロック出来ていないのかアプリ立ち上げたり、アラームセットしたり、ゲームエンハンサー起動してゲームのアイコン消去していたり、ロック出来ていてもクイック設定パネルをいじりまくっています。

誤作動防止設定はオンにしているのですが、誤作動の止め方がわからず困っています。
背面ガラス割ってしまい、カバー付けてから特に起きるようになった気がします。
カバーはガラスがバリバリなので必要なのですが、何かスマホ側での対策はありますか?

書込番号:24880712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2022/08/16 18:28(1年以上前)

服越しに皮膚に反応しているだけなので、画面を外側に向ければいいだけです。

あと破損の原因になり得るので、スマホはズボンのポケットに入れるべきではありません。
https://www.docomo.ne.jp/support/preventive_notice/

前ポケットでも、ストレスが加わる可能性があるのは同じです。ベルトポーチなどを利用するのが、一番かと思います。

書込番号:24880729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2022/08/16 19:09(1年以上前)

機種は違いますが、自分も勝手にLINEグループ作ったり、動画を撮ってアップしたりと、遠隔操作を疑うような事をしていてびっくりする事がありました・・・

自転車で地図を見てポケットに入れた時が一番危険だと思っています。

ただ、基本的に電源ボタンを押しロックすれば、自分の場合パターン(7個)ですが解除された事は無いように思えます。


>ありりん00615さん

>服越しに皮膚に反応しているだけなので、画面を外側に向ければいいだけです。

自分の経験だと、汗ばんだ(濡れた?)シャツやズボンにも反応する気がしますし、ポケットの上に手などが当たっても反応するかもしれませんね。

紹介されたリンクにもあるように、ポケットに入れるのはやはりやめたほうがいいのでしょうね。

書込番号:24880781

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4件

2022/08/16 20:58(1年以上前)

返信ありがとうございます。
パンツに入れておくリスクは確かにありますね。
背面ガラス割ったときもポケットに入れていて着替えのときに落としてます。

ただ、検索してみたところパンツのポケット(前後の合計)に入れている人は男性10代から30代までで50%を越えているそうです。
男性の50%ぐらいがスマホの誤作動に困っている気はしないですけど、スマホ長くて細いから誤作動が増えたりするんですかね。

利便性考えるとどうしてもプラスアルファは邪魔なんですけど、何か方法を模索してみます。

書込番号:24880908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件

2022/08/16 21:45(1年以上前)

アンビエント表示のオフと、タップしてロック画面を表示をオフにしてみました。
これで数日試してみたいと思います。

書込番号:24880976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2022/08/16 23:11(1年以上前)

夏は服が湿りやすいので、誤動作が起きやすいようです。ドコモの注意書きには、気づかない程度に湿った服でも水没の危険性があるような記載があります。

ベルトに通すケースだと、下記のようなものになります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07T65BQ1Q

書込番号:24881081

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 Xperia 1 II SO-51A docomoのオーナーXperia 1 II SO-51A docomoの満足度1

2022/08/17 01:50(1年以上前)

こう言っちゃ何だけどケータイ時代から、ジーンズやパンツの後ろポケットにスマホとかよく入れるよなぁと個人的には思う。(前ポケットも同じようなもん。)
ましてや、こんな平べったいモノを入れりゃ、破損リスクが高い事なんて容易に想像できるし、ポケットから落とす確率だって高いに決まってるし。(あくまで個人的見解。)

で、問題のポケット内誤作動に関しては、自分はネックストラップを着けて胸ポケットに入れているけど、誤作動は起きます。
おそらく画面を体側に向けて入れてしまうから、特に夏場はポロシャツなどを着ていると、B地区に反応しているのかと。^^;笑

1Uの場合も、必ず電源ボタン軽押しで画面を消してから入れてるけど、その状態から軽く画面を2タッチすると、ロック画面が点いちゃうみたいで、ロックNo.入力画面になってたりしますね。
不要な「緊急通報」を押しちゃってる時もあります。(「緊急通報」機能とか本当要らない。(´д`))

画面を外側に向けて胸ポケットに入れれば良いのだけど、ついより安全を考えて内向きに入れてしまう。
まぁ、何かと接触して画面割れとかのトラブルになるより誤作動するほうがマシだから、あまり気にしてないけど…(^^

ちなみに、ケータイ時代から約20数年(20台弱?)、ネックストラップ使用で一台も落として壊したりガラス割れなどもした事がありません。(^^)v

書込番号:24881191

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2022/08/27 15:22(1年以上前)

先日の設定でオフにしそこねた時以外の誤作動なくなりました。
ありがとうございました。

書込番号:24895686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
着信拒否について 3 2026/01/07 18:21:12
Xperia 1 IIからの買い替え 2 2025/12/15 20:03:52
バッテリーの減りが激しいので 2 2025/11/27 0:24:49
指紋認証・GPS 2 2025/10/06 20:03:12
SIM通信しなくなった 13 2025/10/04 21:42:14
SO-51Aの音量不具合 0 2025/08/24 21:07:34
電話発信時の表示について 2 2024/11/05 21:52:39
機種変検討 5 2024/10/30 20:21:32
インカメラ性能 3 2024/10/06 16:52:03
Android Auto使用時の自車位置 2 2024/09/23 12:24:01

「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミを見る(全 4056件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 II SO-51A docomo
SONY

Xperia 1 II SO-51A docomo

発売日:2020年 6月18日

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する <549

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング