『SIM通信しなくなった』のクチコミ掲示板

Xperia 1 II SO-51A docomo

ZEISSレンズカメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2020年 6月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 1 II SO-51A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SIM通信しなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 II SO-51A docomoを新規書き込みXperia 1 II SO-51A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

SIM通信しなくなった

2025/09/29 10:38(3ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo

クチコミ投稿数:87件

映画を観るために電源オフにして観終わった後に再起動をしたら、SIM通信ができなくなってしまいました。
電波アイコンがグレーで、Wi-Fiは通じます。
電源入れなおし、SIMの挿しなおしをしても通信ができないです。
他の端末だと普通に認識、通信できます。
これはもう直らないでしょうか?

ちなみに以前使っていたXperiaXCompactでも電源オフ後の再起動で同様の症状が出た事があり、機種変更した経緯があります。
Xperiaの仕様なんでしょうか…。

書込番号:26303073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件

2025/09/29 11:13(3ヶ月以上前)

機種不明

「ネットワーク設定のリセット」

こんにちは。Xperia他機種ユーザーですが。

ダメ元で「ネットワーク設定のリセット」をやってみては?

本体設定→システム→リセットオプション→ネットワーク設定の初期化→《設定をリセット》押下。

何故そうなったのか・また起きることなのか、はともあれ、とりあえず使えるようにはなるかも?です。

ドコモなSIMでお使いなら、上記実行のあとに特に設定は不要です。
但し注意書き通りで、Wi-FiやBluetoothの設定はやり直しになりますが。

良かったらお試しを。

書込番号:26303099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2025/09/29 14:05(3ヶ月以上前)

別機種

>みーくん5963さん
お返事ありがとうございます。
やってみましたが、反応なしでした。
うーん…。

こんな感じです。

書込番号:26303214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件

2025/09/29 15:53(3ヶ月以上前)

機種不明

ドコモ「スマホ故障診断」アプリの起動画面

>うぃっこうさん

うーん、
「ネットワーク設定のリセット」は効果無し、で、 目下のアンテナピクトが薄い表示なんですね。
モバイル電波の存在は判るけど、何かしらの理由でそれを捕まえられない・繋げられないような状況かと。

んじゃ、
故障かどうかの自己診断テストをさせてみましょう。
Wi-Fiが使える環境で、こちら↓のアプリをダウンロードして実行してみてください。

●ドコモ スマホ故障診断 - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.aftertool

上記アプリでのテストの結果から、ユーザーで何か試せることがあればアプリから何かしらアドバイスされる筈、それに従って解決/回復するといいのですが。。。

お試しを。

書込番号:26303273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MG75Gさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:35件

2025/10/02 15:03(3ヶ月以上前)

どうしてもダメなら端末リセットをやってるみしかないんでしょうねぇ

書込番号:26305684

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件

2025/10/02 15:11(3ヶ月以上前)

>うぃっこうさん
APN設定外れていませんか?
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00339431#step5

書込番号:26305689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2025/10/04 17:48(3ヶ月以上前)

>みーくん5963さん

返信遅れてすいません
やってみました
「モバイルネットワークに異常が見つかりました」
と出ました。
対応策、やってみましたがシステムはアンドロイド12で最新状態(この端末だとこれ以上の更新はできないって意味ですよね)。
シムの挿し直し、モバイルネットワークのオン・オフ
やりましたがだめですね。

書込番号:26307556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2025/10/04 17:48(3ヶ月以上前)

>MG75Gさん

リセットしかないですかねぇ。
怖い。

書込番号:26307557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2025/10/04 17:52(3ヶ月以上前)

すいません、日本通信の合理的プランつかってます。
APNは入れ直しましたが反応なしです。
前のスマホ(XperiaCompactX)に挿すと通信できますがAPNは同じ日本通信の旧APN(b-mobile)です。

書込番号:26307562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件

2025/10/04 18:05(3ヶ月以上前)

>うぃっこうさん
念の為確認です。
APN登録した後、一覧でそのAPNにチェックつけていますか?

書込番号:26307575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2025/10/04 21:22(3ヶ月以上前)

勿論チェックつけてます!

書込番号:26307759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件

2025/10/04 21:31(3ヶ月以上前)

他のSIMで普通に通信できるとしたら、今お使いのSIMとスマホ本体が何らかの相性の悪さが出てしまったとも考えられますが・・・。
その場合、SIMの交換も一つの手です。

念のため、こちらは一通り確認済みでしょうか?
https://www.nihontsushin.com/support/unavail_internet.html

書込番号:26307769

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2025/10/04 21:37(3ヶ月以上前)

>うぃっこうさん

#26303073
>他の端末だと普通に認識、通信できます。

#26307562
>前のスマホ(XperiaCompactX)に挿すと通信できますがAPNは同じ日本通信の旧APN(b-mobile)です。

とのことなので、SIMには異常がないと思って支障はないと思います。

本機側の問題かの確認のために、本機に別のSIMを刺して確認してみてはどうでしょうか。
それでも駄目なら、端末を初期化して、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
それでも無理なら、本機の故障の可能性が非常に高いと思います。

書込番号:26307778

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件

2025/10/04 21:42(3ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>とのことなので、SIMには異常がないと思って支障はないと思います。

いいえ、接触不良等で特定の機種のみ不都合が発生する可能性も否定できません。
SIM側の傷・汚れなどと端末側の傷・汚れの関係で発生することがありえます。

書込番号:26307781

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Xperia 1 IIからの買い替え 2 2025/12/15 20:03:52
バッテリーの減りが激しいので 2 2025/11/27 0:24:49
指紋認証・GPS 2 2025/10/06 20:03:12
SIM通信しなくなった 13 2025/10/04 21:42:14
SO-51Aの音量不具合 0 2025/08/24 21:07:34
電話発信時の表示について 2 2024/11/05 21:52:39
機種変検討 5 2024/10/30 20:21:32
インカメラ性能 3 2024/10/06 16:52:03
Android Auto使用時の自車位置 2 2024/09/23 12:24:01
プリインストールされているミュージックアプリについて 5 2024/07/21 22:00:10

「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミを見る(全 4052件)

この製品の情報を見る

Xperia 1 II SO-51A docomo
SONY

Xperia 1 II SO-51A docomo

発売日:2020年 6月18日

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング