『勝手にアプリがインストールされていました。』のクチコミ掲示板

arrows Be4 F-41A docomo

約5.6型有機ELディスプレイ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 6月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2780mAh arrows Be4 F-41A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『勝手にアプリがインストールされていました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows Be4 F-41A docomo」のクチコミ掲示板に
arrows Be4 F-41A docomoを新規書き込みarrows Be4 F-41A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

勝手にアプリがインストールされていました。

2025/03/14 18:51(9ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Be4 F-41A docomo

クチコミ投稿数:141件 arrows Be4 F-41A docomoのオーナーarrows Be4 F-41A docomoの満足度3
機種不明
機種不明

アプリ1

アプリ2

題名にもある通り、知らない間に勝手にアプリがインストールされていました。私自身Androidスマホ自体久しぶり(最後に触ったのは3年以上前です。)なので、勝手にアプリがインストールされているのが怖くて質問させていただいています。

画像の2つのアプリがインストールされていました。スクロールショットで撮影したので、アプリに関する情報はすべて表示されています。

因みに、最近この端末を中古で購入しました。

このアプリがなにかわかる方がおられましたら教えてください。また、アンインストールボタンがあるので、アンインストールしてもいいのか教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:26110146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2025/03/14 18:57(9ヶ月以上前)

気にせず利用したほうがいいでしょう。「Google LLC」提供のアプリは、何かしらの用途で必要になります。

書込番号:26110156

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 arrows Be4 F-41A docomoのオーナーarrows Be4 F-41A docomoの満足度3

2025/03/14 19:13(9ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
ご返信ありがとうございます。

最初に入っているのならまだしも、途中からインストールされているので不正なアプリかなって思っています

特にWindowsのファイアーウォールみたいなマークのアプリ?は開くこともできないので、少し怖いです。

最初はウイルス対策アプリかなとも思いましたが、開けないので余計不思議です。

このまま無視するままいいんでしょうか?

Googleを名乗る偽アプリということはないのでしょうか?

因みに、開けるアプリは、仕事のプロファイル設定?みたいなのが開いたのでおそらくシステムに必要なのかなとも思いますが、あまりストレージを圧迫したくないので、できれば消したいのですが、どちらのアプリも消さないほうが良いのでしょうか?

ご返信ありがとうございました。

書込番号:26110177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/03/14 20:50(9ヶ月以上前)

>南区のハマチさん

この2つのアプリはアンインストール可能です。

当方のスマホにもインストールされていますが、強制終了とストレージを消去しています。スマホを再起動しても強制終了のままですので、今の所は必要ないアプリだと思われます。

一応ネットでアプリ名を検索したところ、『分かんねッ』でした( ̄▽ ̄;)

書込番号:26110308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2025/03/14 21:00(9ヶ月以上前)

>南区のハマチさん

Android端末を利用する場合は、Googleは信用している前提になると思います。
南区のハマチさんも、Googleのことは信用していると思いますので、後から追加されたものであっても信用しても良いと思いますよ。

Android System Key Verifierは削除できる?意図せずインストールされた背景
https://hosigumi.hatenablog.com/entry/2025/02/14/213515
>「アンドロイド システムキー ベリファイヤー」の安全性
>このアプリはGoogleによって提供されており、その提供元が明確なため、インストール後の安全性に問題はありません。

https://support.google.com/work/android/answer/12076837?hl=ja
>Android Device Policy とは
>Android Device Policy は、組み込みの Device Policy Controller であり、Android Management API を使用する企業向けモバイル管理(EMM)プロバイダ経由で IT 管理者が Android デバイスを直接管理できるようにします。

書込番号:26110319

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:141件 arrows Be4 F-41A docomoのオーナーarrows Be4 F-41A docomoの満足度3

2025/03/14 21:00(9ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん
ご返信ありがとうございます。
そうですか。アンインストールは可能ですか。
返信者さんのスマホにも入っているということはAndroidには入っているんですかね?

今までXperia1(3年以上前)を使っていたときには入っていなかったので(^^;
最近のスマホには入っているのかもしれないですね。

必要ないなら消そうかと思います。

ネットにも情報なしとは...

なんか怖いです(^^;

アンインストールして、システムがおかしくならないなら消そうと思います。

ご返信ありがとうございました。

書込番号:26110322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2025/03/14 21:11(9ヶ月以上前)

>南区のハマチさん
>今までXperia1(3年以上前)を使っていたときには入っていなかったので(^^;

Android System Key Verifierは、2024年11月頃からなので、3年前にないのは正常かと。

書込番号:26110335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2025/03/14 21:16(9ヶ月以上前)

不正なアプリを配布するメーカーが似たような会社名を利用する可能性はあっても、Google LLCを名乗ることはできません。

勝手に追加された正規アプリとして「お支払い用 Google Play 開発者サービス」もありました。

下記説明を見る限り、法人向け製品だった可能性もあります。
https://www.capa.co.jp/archives/35740

書込番号:26110342

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/03/14 22:04(9ヶ月以上前)

>南区のハマチさん

アンインストールが可能なですが、今後使われるようになる可能他があるので、当方はアンインストールではなく、強制終了とストレージを消去するところで止めてます。

具体的事は分かりません。説明文章は英語で書かれていて、翻訳を読む事になりますが、翻訳アプリでの翻訳では、意味不明です。

この2つのアフリが、必要になった際に動かせる状態にしておいて下さい。
中には、数ヶ月で消えてなくなるGoogle謹製アプリもあります。

書込番号:26110393 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 arrows Be4 F-41A docomoのオーナーarrows Be4 F-41A docomoの満足度3

2025/03/14 22:11(9ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございます。
勿論Googleは信用しています。
Googleのものなら大丈夫そうですね。
ただAndroiddeviceポリシーが必要なのかどうか...
実際企業で使うわけでもないですしどうなのかなとは思います。

まあでも必要になるかもしれないですし、一応残しておきます。
ご返信ありがとうございました。

書込番号:26110402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 arrows Be4 F-41A docomoのオーナーarrows Be4 F-41A docomoの満足度3

2025/03/14 22:15(9ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございます。
そうなんですね。結構最近のアプリなんですね。だからXperia1(3年前)にはインストールされていないんですね。

でもこのARROWS Be4って発売日が2020年?だと思うのですが、その場合は発売当時は最初から入っていないことになりますよね。

しかもAndroid12止まりなのにインストールされていますよね。

ということはXperia1を今使えばインストールされるということになるのですかね?
たとえOSが古くてもインストールされるということになるのでしょうか?(Android12止まり端末にインストールされるということなので。)

ということはAndroid8止まりのXperiaXZにもインストールされているのですかね?

ご返信ありがとうございました。

書込番号:26110408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 arrows Be4 F-41A docomoのオーナーarrows Be4 F-41A docomoの満足度3

2025/03/14 22:21(9ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
ご返信ありがとうございます。
Google自体を名乗ることはできないですか。
それなら安心できそうです。

お支払用Google Play開発者サービスは、たしかに勝手にインストールされたこともあったような...おサイフケータイで必要だったような...(今回のARROWSには自分でインストールしましたが(^^;

確かにそうですね。私もMDMに関する知識は多少あるのですが、このアプリもMDM関連みたいですね。

ご返信ありがとうございました。

書込番号:26110416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 arrows Be4 F-41A docomoのオーナーarrows Be4 F-41A docomoの満足度3

2025/03/14 22:24(9ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん
ご返信ありがとうございます。

なるほど、今後のことも考えて、アンインストールせずにストレージ消去と、強制停止でやめておられるのですね。

私もそうしようと思います。(キャッシュ消去も加えて)

英語での記載になるのですね。
翻訳アプリでも翻訳できないのなら意味不明ですね。

回答者さんが消さずに残しているのなら、私も残しておこうと思います。もしもの場合に残しておきます。

ご返信ありがとうございました。

書込番号:26110420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2025/03/14 22:28(9ヶ月以上前)

機種不明

>南区のハマチさん
>ということはAndroid8止まりのXperiaXZにもインストールされているのですかね?

添付画像通り、Android10以上なので、無理かと・・・・・

書込番号:26110425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件 arrows Be4 F-41A docomoのオーナーarrows Be4 F-41A docomoの満足度3

2025/03/15 11:34(9ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございます。
Android10以上なんですね。
画像の添付ありがとうございます。

では私が持っているスマホやタブレットに関してはARROWSだけにしか入っていないですね。

参考になりました。ありがとうございました。

ご返信ありがとうございました。

書込番号:26110925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 arrows Be4 F-41A docomoのオーナーarrows Be4 F-41A docomoの満足度3

2025/03/15 11:36(9ヶ月以上前)

皆様有難うございました。

いろいろなことがわかって安心しました。とりあえずウイルスとかではなくてよかったです。

皆様のおかげで助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:26110930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows Be4 F-41A docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows Be4 F-41A docomo
FCNT

arrows Be4 F-41A docomo

発売日:2020年 6月25日

arrows Be4 F-41A docomoをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング