『システムアプリについて』のクチコミ掲示板

arrows Be4 F-41A docomo

約5.6型有機ELディスプレイ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 6月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2780mAh arrows Be4 F-41A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『システムアプリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows Be4 F-41A docomo」のクチコミ掲示板に
arrows Be4 F-41A docomoを新規書き込みarrows Be4 F-41A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 システムアプリについて

2025/08/13 13:56(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Be4 F-41A docomo

クチコミ投稿数:13件

夫と同じ機種を使用してますが、システムアプリの使用容量が倍近く違います。夫6GB、私12GBです。
2人ともアプリなどはほとんど入れおらずほぼ初期設定のままです。
アプリ情報で確認すると「circular」「Filled」「kai」Rounded」「Sam」「Victor」が同じサイズ、同じ更新日時のものが複数私のスマホには入っていました。これは一つだけ残して残りのものは消しても問題ないのでしょうか。
使用していないアプリは消しましたが容量がいっぱいですと通知が出て困っています

書込番号:26262321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10817件Goodアンサー獲得:1263件

2025/08/13 14:57(5ヶ月以上前)

>☆スネ夫☆さん
>2人ともアプリなどはほとんど入れおらずほぼ初期設定のままです。

であれば、一度端末を初期化してみては?
初期化して移行作業を行わずに必要最低限のセットアップだけを行ったときに、容量を比較してみてください。

書込番号:26262358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2025/08/13 15:56(5ヶ月以上前)

>☆スネ夫☆さん

>同じサイズ、同じ更新日時のものが複数私のスマホには入っていました。これは一つだけ残して残りのものは消しても問題ないのでしょうか

一概に重複した名称のアプリを整理して良いとは言えません。ダイヤルアプリなど一般的なアプリでも同じ名称のものが複数存在することがありますが、それぞれに役割があって片方を消して良い訳じゃありません。そういったことからすれば、安易に重複してるように見えるアプリを削除して整理するのは考えものです。

システムファイルとして存在するファイル群の多くはユーザーからは見えないroot 権限のものが大半だと思われます。そういったファイルの多くは以前使われていたスマホからアプリを移行した際に引き継いだもので、今の環境には不要なものも多数存在していると思われます。

例え今の機種が同じでも、お二人でそれまで使ってきた機種とかアプリとか、あるいはその設定の内容によって引き継がれた内容は変わるので、容量にも違いが出ていると思われます。

対処としてスマホの初期化は望ましいと思いますが、初期化後に以前と同様なアプリの移行をやったのでは元の木阿弥なのでそれはやらない方が良いです。スベテノアプリを一から入れ直して設定し直すのが望ましいですが、どうしてもGoogleアカウントや移行ツールなどを利用した移行をやりたいのであれぱ、何か一つだけで良いので移行対象から外すようにしてみてください。そうすることによって、古い環境下から新しい環境下では全く無関係なものごと移行することは避けられるので、容量が低減される可能性が高いように思われます。

書込番号:26262393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/08/13 18:18(5ヶ月以上前)

>☆スネ夫☆さん

内部ストレージが 32GB の機種を持っており、それを見ると Android9 で約 8GB を消費しており、その他のアプリで約 9GB 使用しています。残 15GB ありますが心もとない容量です。

MicroSD を使う方法はありますが、根本的な解決には新しいスマホに置き換えるのが良いのではと思います。

最低でも 128GB の物、256GB なら尚良です。

ご主人と相談してみて下さい。

書込番号:26262503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/08/13 18:39(5ヶ月以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。
>sandbagさん
初期化して内容をリセットすれば容量もすっきりしますね。

>Dear-Friendsさん
2人ともガラケーからの初めてのスマホなので電話帳と写真くらいなんです。同じアプリでも消すと不具合が起きそうですね。やはり初期化するのが一番いいですね。

>ryu-writerさん
同じく32GBの機種です。もう少し容量欲しいですよね。機種変更も検討してみます。

書込番号:26262517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows Be4 F-41A docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows Be4 F-41A docomo
FCNT

arrows Be4 F-41A docomo

発売日:2020年 6月25日

arrows Be4 F-41A docomoをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング