公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
登録日:2020年 4月 3日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格(税込):¥11,097 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A7 楽天モバイル
家では一旦つながれば、比較的に安定していますが、出先で、たまにWEBみようとすると
アンテナはたってるけど、WEBにつながらないことが、ままあります
この機種の電波のつかみが悪いのか?それとも楽天回線の問題なのか?
どういうことが考えられますか?
機内モードONOFFで改善するようですが
もしかしたらAUエリアのが安定してますかね?
書込番号:23544495
1点
>sky3skyさん
最近多いのは再起動しないと繋がらないですけどね。
楽天の電波は以前大丈夫だったところも繋がりにくくなってるみたいです。
ユーザー増加のせいか?
書込番号:23544850
10点
パートナー回線の残りのギガ数は確認しましたか?
勝手にau回線に接続して知らないうちに月間5GBを消費して1Mbpsの速度制限に掛かっていた、というオチでは?
機内モード切り替えで楽天回線に復帰して速度制限が解除されたパターンかも知れませんね。
自分のGALAXY A7では速度制限に掛かっていない状態でWEBが繋がらない事は有りませんね。
1Mbpsの速度制限が掛かってしまうと、遅すぎてタイムアウトして回線切断と判断される事は有ります。
書込番号:23550740
4点
AU残量はたっぷりあります、逆にAUエリアではつながらなかったことはあまりないです
AUエリアのが安定してる気がします
つながらないのはほとんど楽天エリアのような気がします
常時つながらないわけでなく、以前つながらなかった場所でもつながったりするようです
自宅でも通常は調子いいのですが、スマホほったらかしたあとに
アクセスしたりするとなかなかつながらない事象が発生することがあるようです
たいてい機内モードONOFFで回復します。
しばらくアクセスしないと回線つかまなくなるんですかね??
楽天回線の問題か端末の機種の問題かよくわかりません
別にドコモ系の回線ももってますが、そちらでは遅くなることはあっても
つながらないのはあまりない気がします
サポートもほとんどあてにならないようです
書込番号:23550794
0点
>sky3skyさん
>もしかしたらAUエリアのが安定してますかね?
現在、楽天回線ということは、人が多い場所などではないでしょうか?
例えば、東京,名古屋,大阪など。
田舎で楽天回線が使えないところで、au回線であれば、端末は違いますが、常時30Mbps出ていて、非常に安定しています。
人が多い場所では、楽天回線などは安定しない可能性がありそうですね。
東京,名古屋,大阪以外で、au回線が使えるところに移動可能なら、移動すれば、安定はしそうな気がします。
この時期、移動は難しいとは思いますが。
最近、よく聞くようになりました。
書込番号:23550816
6点
サイト、アプリによってはパケットが詰まります
プレイストア、YouTubeはパケ詰まりはしないようです、楽天リンクも詰まらないようです
楽天に報告を上げれば対応してもらえると思いますが
自分は面倒なので、報告を上げません
メインのパケットは他社を使ってるので
a7は通話専用で使ってます、ゲームアプリがパッケット待ちタイムアウトで落ちるのでw
書込番号:23550860
1点
>>うっきーさま
はい、いわゆる大都市部です
大通り沿いだけどその通りにあるお店に入ったりするとなること多いみたいです
同じ環境でもならないこともあります
楽天はつながらないっていう噂広まってるんですか?
ユーザ数のわりに設備がおいついてないんでしょうかね???
機内モードONOFFで回復はするのですが
そういったときにメールが来てると困りますよね?
ある程度電波改善すると自然に復旧するんですかね?
それともずーとつながらないままなのですかね?
年中スマホチェックしてるわけではないので
年中そうなるわけでもないですが、気づくとそういう時が多く
楽天をモバイル回線としてはまだ厳しそうですね
家の固定回線がわりとしては問題ないですが
galaxy a7側のソフトの問題ということはないですかね?
電波つかみにくいとか
この端末って国内向けじゃなくてももともと海外向けだったりしますよね
だからタダなんでしょうね
AUローミングなくなったら悲惨そうです
楽天は国のいやがらせか
周波数1.8Gひとつしかないですからね
しょうがないかもしれませんね
800とかもらえなかったのかな?
>>とおりすがりさま
パケ詰まりってどんなのかわかりませんが
WEBページ(有名なYAHOOなど)の表示にすら至りません
表示してから止まるとかではありません
うまくIPアドレスが割当たってないかんじですかね?
定期的にグーグルサーバ?にパケットを送出してプッシュ改善するアプリとかあるようですけど
こういった事象でも効果見込めますかね?
書込番号:23551688
1点
>sky3skyさん
楽天は希望して1.7GHz帯を取得しています。
網内でも不安定、繋がらない場所があって当然ですね。
auのプラチナバンドがローミング回線ですから安定してるでしょう。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1804/06/news142.html
https://www.soumu.go.jp/main_content/000544012.pdf
楽天の希望周波数帯、他社の希望も公開されています。
プラチナバンドに希望も出していないのは大人の事情なのか
見通しが甘いのか。
書込番号:23551721
5点
>sky3skyさん
>楽天はつながらないっていう噂広まってるんですか?
>ユーザ数のわりに設備がおいついてないんでしょうかね???
「大都市」がどこか記載がないため不明ですが、おそらくそうだと私は思っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031327/SortID=23531805/#23531805
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=23532551/#23532551
根拠は私が住む田舎では、常時30Mbps程度は出て、切れたりなどの問題がないためです。au回線にはなりますが。
>galaxy a7側のソフトの問題ということはないですかね?
可能性はゼロではないですが、おそらく違うと思いますよ。
場所だけの問題のような気がします。
>定期的にグーグルサーバ?にパケットを送出してプッシュ改善するアプリとかあるようですけど
>こういった事象でも効果見込めますかね?
私は無駄だと思いますが、どのアプリのことか不明ですが、そう思われた場合は、実際に試すだけでよいかと。
該当の現象が出た直後に、機内モードのオンオフで回復させた後に、スピードなどを見てみてはどうでしょうか。
Speedtest.net
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.zwanoo.android.speedtest
非常に低速になっているのではないかと思います。
書込番号:23551723
6点
うっきさま
ほかにも似た事象の人多いですね w
しかもみな今月の書き込みですね
簡単にいえば混んでるってこと??
大都市部の地上部分(マップで真っ赤のところ)はすでにAUローミングないんですかね?
楽天メインにしようかとおもったけど、まだやめて別の回線残しておいた方がよさそうですね
つながらなったときに再接続してスピードみてみます
書込番号:23551742
0点
>sky3skyさん
>大都市部の地上部分(マップで真っ赤のところ)はすでにAUローミングないんですかね?
「大都市部」というのが、どこかを記載されていないので、わかりませんが、
「東京,名古屋,大阪」であれば、公式サイト記載通り、ほとんどの場所で利用出来ないです。一部のみしか利用できませんので。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7
>Q.楽天回線が利用出来ない場所では、確実にau回線が利用出来るでしょうか?
>
>徐々にau回線が利用出来なくなります。
>暫定的な措置として、2026年3月31日まではauのローミングサービスが提供されます。
>基本的には、800MHzのBAND18(auプラチナバンド),もしくはBAND26(BAND18を内包)が利用可能です。BAND26対応なら必ず使えるという保証はありませんが。
>
>都道府県ごとに、楽天回線の人口カバー率が70%を超えると、その都道府県では使えなくなる可能性があります。
>東京,名古屋,大阪は、公式サイト記載通り、最初から利用出来ません。
>※但し、公式サイト記載通り「地下鉄、地下街、トンネル、屋内施設や観光名所等の一部」で利用可能なところもあります。
>
>詳細については、「楽天モバイル株式会社サービスへのローミング提供について」を参照。
>https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/
>>ローミング提供エリア
>>東京23区、名古屋市、大阪市および局所的なトラヒック混雑エリアを除く全国エリア
>>地下鉄、地下街、トンネル、屋内施設や観光名所等の一部
>
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/cover/
>>楽天回線エリアとなっている箇所でも地下、遮蔽物の影響で、電波が弱い箇所がございます。
>
>2021年3月頃には、かなりの場所でau回線は利用出来なくなる見込みのようです。
>楽天モバイル、2021年3月時点で人口カバー率70%に
>https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1252202.html
Yahooで「楽天 回線 切れる」でリアルタイム検索をされるとよいです。
書込番号:23551756
7点
■対処
@設定 > デュアルSIM&モバイルネットワーク > SIM1> 通信事業者 を開く
A自動選択をOFFにし、利用可能なネットワークから「Rakuten 4G」を選択する。
変更して初日ですが、自分の端末ではとりあえず通信切断は起きなくなりました。
おしえていただいた書き込み(OPPO)にこんなのありましたけど
DUALSIMだからですかね?
galaxyで 「手動でrakuten」 に設定した場合、AUエリアにいってもちゃんと通信するのでしょうか?
大都市部の場合、地下だとほぼAUになりますね、あと地上でも奥まったビルなどはAUになるみたいです
場所でローミングしたりしなかったりするのかな?
書込番号:23551763
1点
以下も参考になると思います。
https://twitter.com/Rmobile_Support/with_replies
以下のテンプレのオンパレードとなっています。
>いつもお世話になっております。楽天モバイルでございます。
>電波が入らなかったとのこと、ご不便をおかけしており申し訳ございません。もしもご報告がお済みでないようでしたら、下記窓口へ情報をお寄せ頂けますと幸いです。https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/input.html
書込番号:23551778
6点
ひえー
多発やん
ひどすぎ
さすが楽天?
いろいろとがんばってるのは評価しますけど
サービス開始まもないのと電波ひとつしかないってのもありますけどね
もう一つのNTT回線は念のため保留ですね
家では切れることは少ないですが(たまにある)回線スピードも以前よりは落ちてきてますね
それでも爆速ですけど
書込番号:23551786
0点
>sky3skyさん
>大都市部の場合、地下だとほぼAUになりますね、あと地上でも奥まったビルなどはAUになるみたいです
>場所でローミングしたりしなかったりするのかな?
「東京,名古屋,大阪」であれば、先ほど記載した通り、以下の一部になります。
>>東京23区、名古屋市、大阪市および局所的なトラヒック混雑エリアを除く全国エリア
>>地下鉄、地下街、トンネル、屋内施設や観光名所等の一部
>おしえていただいた書き込み(OPPO)にこんなのありましたけど
>DUALSIMだからですかね?
いえ。まったく関係ありません。通信事業者はどの端末でも設定可能かと。
世の中のすべての端末を検証したわけではありませんが、通常は設定可能かと。
>galaxyで 「手動でrakuten」 に設定した場合、AUエリアにいってもちゃんと通信するのでしょうか?
はい。au回線しか利用出来ない場所でも利用出来ています。
詳細は以下を参照。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq6
>Q.楽天回線の圏内かどうかを確認する方法は?
>Q.楽天回線に強制的に接続する方法はないでしょうか?
>
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/
>楽天回線エリアは、濃い色で表示されています。
>
>端末で確認する場合は、SIMの通信事業者に「Rakuten」か「440 11」の表示があれば、楽天回線エリアにいることになります。
>※楽天のSIMを刺している場合は無条件(楽天回線エリアにいない場合でも)に「Rakuten」が選択画面に表示されます。(SH-M12で確認)
>※楽天のSIM以外を刺していても確認出来ます。
>確認場所は、機種によって違いますがSIMを設定する場所にあります。
>例:設定→デュアルSIMとモバイルネットワーク→SIM→通信事業者→自動選択→オフ
>「Rakuten」を選択しても楽天回線対象外エリアの場合は接続BANDは18のままになります。(SH-M12で確認)
>自動選択から手動への切り替えは、優先的に楽天回線エリアに接続したい場合に有効な方法かもしれません。
>
>現在、どちらの回線につながっているかを確認するためには、my 楽天モバイルアプリをインストールして、SIMを刺した状態でアプリを起動すると、緑で楽天回線エリアか、グレーでパートナー回線エリアであるかの記載があります。
>
>他には、以下のアプリで、どちらのBANDを掴んでいるかを確認出来ます。
>メーターの右上に「3Band」と表示される場所へ移動。
>※メーターの上の「LTE Rakuten」はSIMの種類であってBANDのことではありませんので、au回線エリアでも同じ表示です。
>Network Cell Info Lite - Mobile & WiFi Signal
>https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wilysis.cellinfolite
書込番号:23551805
7点
ローミング設定ってよくわからないですが
初期は自動になってるんですかね?
手動でrakuten4Gに設定ってことは、メイン回線はrakuten4Gにするっていう意味なんですかね?
手動でrakuten4GにしてもAUにちゃんとローミングするようなので
これで様子みてみます
書込番号:23551817
1点
>初期は自動になってるんですかね?
本機で確認ではありませんが、普通は自動ですね。
>手動でrakuten4Gに設定ってことは、メイン回線はrakuten4Gにするっていう意味なんですかね?
どうなんでしょうね。
積極的に、使うということかなと思っていますが、少なくても固定ではありませんでした。
「Rakuten」を選択しても、楽天回線が使えない場所でも、au回線で接続できていますので。本機での確認ではありませんが。
書込番号:23551831
7点
>20kbpsとか信じられない速度でした。ただしアンテナは4本とかたってるせいか
これでは、使い物にならないですね・・・・・・
楽天回線の場合だけのようなので、やはり田舎でau回線を使わないと今のところは、安定は難しそうですね。
楽天回線を使わないという方法があるといいのですが・・・・・
>楽天の電話はいわゆるIP電話だそうですが、なんでドコモとかでも採用しないのか不思議ですね
SIM未挿入でも利用可能な、Rakuten Linkアプリを使ったIP電話でしたらそうですが、
Rakuten Linkアプリを使わない電話は、SIMの通話回線を使った通話となりますので、その場合はIP電話とはなりません。
IP電話は品質やタイムラグがあるので、大手ではなかなか導入難しいのではないかと。
品質が悪いというクレームを避けたいと思いますし。
書込番号:23554986
7点
問題はすぐに復活しなさそうなことですね
どうなってるんですかね?
手動で機内モードOFFONすればパケ詰まりは解消します
やはり電波1.8Gひとつのなのがネックじゃないですかね?
LINK電話は何回もしてますけど、実用ではさほど困るレベルではないですよ
フリーダイヤルも使いますが、違いはあまりわかりませんね
よく聞けば違うでしょうけど?
LINKアプリ近いうち大幅UPDATEあるらしいですけどないですねw
ユーザ側で優先キャリア選べるといいですけど、そうすると楽天にうまみないんじゃないですか?www
AU内ではさほど問題ないしww
書込番号:23554999
1点
3月末時点で稼働している基地局数で4738局、
現在100万回線を突破。
均等に、楽天回線の基地局を割り振ったとしても、1つの基地局で200回線を賄う必要があります。
http://www.intellilink.co.jp/article/column/5G01.html
>一つの基地局で考えると同時接続できる端末数は条件にもよりますが、4Gでは100台程度でした。これを5Gでは1〜2万台の端末からの同時接続を目指しています。
現在は、基地局が少ないので、利用者(まだ4Gのみ)が多い場所では、1つの基地局で100台程度どころの話ではないような気がします。
現在、楽天回線の利用は、都会など利用者が多い場所や時間では、無理がありそうな気がしました。
機内モードのオンオフをすることで、一度回線を切り、新しくつなぎなおすことで、新しく接続したユーザー(IPアドレスも変更)となるので、新しいユーザーは優先的に接続してもらえる可能性はありそうですね。
5Gサービスがスタートして、5G端末であれば、状況に変化がある可能性はありそうです。
書込番号:23555070
7点
へー
ドコモは5000万人くらいいるらしいからいったいどんな設備もってるんでしょうね?
電波よりはユーザ数の問題なんですかね?
基地局みれるアプリでみてみると街中でもそれほど多くはないですね
5Gは同時接続数はすごいけど、電波はとどかないんでしょ?
機内モードをアプリ側から制御できないように改悪してるみたいですねgoogle
なんでですかね?
書込番号:23555093
0点
>sky3skyさん
「大都市部」とか記載されていないので、場所が分かりませんが、以下の内容を確認して、基地局が少ない場所だったとかはないでしょうか。
https://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?pageID=4&IT=A&DFCD=0004109061&DD=2&styleNumber=00
>基地局みれるアプリでみてみると街中でもそれほど多くはないですね
どのアプリのことか不明ですが、川の中に基地局があるように表示されたりするアプリもあるようで、信憑性は不明でした。
>5Gは同時接続数はすごいけど、電波はとどかないんでしょ?
見晴らしがよい(障害物がない)と1kmは届くようですね。
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/technology/rd/technical_journal/bn/vol26_1/005.html
https://www.sankei.com/politics/news/190614/plt1906140024-n1.html
>5Gの電波の飛ぶ距離は数百メートルから1キロメートル程度と現行の4Gと比べて短い。5Gのサービスを全国に行き渡らせるためには「4Gの約57万局よりも多くの基地局を設置することが必要」(総務省担当者)だ。
書込番号:23555124
6点
>機内モードをアプリ側から制御できないように改悪してるみたいですねgoogle
>なんでですかね?
root化している端末なら可能みたいですね。
もしくは、マクロを組んで、クイックアクセスを開く、該当場所のクリックで、マクロでワンタップで実行できるようにするか。
頻繁に実行するなら、マクロを組むのがよさそうですね。
クイックアクセスを開く→Wait→機内モードクリック→Wait→機内モードクリック
書込番号:23555199
6点
root化とかよくわかりません
A7の場合通知バーに機内モードのONOFFがあり
そこでできます
network状況取得するアプリいろいろあるみたいですが
専門的過ぎてわからないの多いですw
楽天かAUか 電波強度くらいはわかりますが
書込番号:23555207
0点
>Taro1969さん
>プラチナバンドに希望も出していないのは大人の事情なのか
https://www.infraeye.com/2019/12/06/it0238/
楽天モバイルがバンド設定されていない周波数の打診をしています
標準化団体である3GPPにて策定でバンド設定が必要だと思われます
書込番号:23555501
1点
>とおりすがりな人さん
あれだけ暴言吐いて荒らしまわって
訂正も謝罪もない翌日に絡んでくるのは
いやがらせ、つきまといと判断します。
書込番号:23555536
17点
楽天のプラチナ事情を知らないようだったので情報提供しただけですが
書込番号:23556148
2点
書き込まないのが基本ですよ?
情報提供の場なので情報提供だけしましょう、罵倒する場では有りません
返信も望んでいません
書込番号:23556175
2点
書き込み番号 23555501
あのリンク先の記事を見ても、
「楽天がプラチナバンドの割り当てを申請した」
とは読めませんけど。私には。
総務省が、楽天が申請しやすく配慮したのに、
楽天は手を上げなかったんでしょ?
それも、本来ならサービスインしているはずの、2019年10月よりずっと後なのに。
そこまで配慮してもらっているのに、
キャリアモデルの SAMSUNG Galaxyは、SIM Freeではあるものの、LTE Band 8 を塞いであるんですよ。
早苗ちゃんが知ったら、爆発するだろうな 〜。
Rakuten Miniを改変する、ずっと前の話ですからね。
「楽天のプラチナ事情を知らない」って、
どこかからリンクを引っ張ってきて、中身を吟味しないまま自分の意見として述べる、
私がこの価格.comを覗くようになった 2015年秋から、変わっていないような…。
書込番号:23556193
12点
https://www.infraeye.com/2019/12/06/it0238/
申請はしてませんよ、存在しないバンドの割り当ては出来ません
「900MHz帯を使用する新たな無線利用に係る調査」
なので楽天の為にバンド設定していない場所に楽天のバンドを割り当て出来るかの調査です
標準化団体である3GPPの策定でバンド設定が必要です
勝手にバンド設定は出来ないでしょう
リンク先の説明を見ると、楽天の回線を開設できそうなスペースがあるので無謀では有りません
http://blogofmobile.com/article/124830
楽天が標準化団体の3GPP (3rd Generation Partnership Project)で標準化を目指すと思います
楽天さんには頑張ってもらいたいですね
書込番号:23557656
2点
>総務省が、楽天が申請しやすく配慮したのに、
楽天は手を上げなかった
情報リンク貰えたら有難いです
書込番号:23557771
1点
ご自身で説明されてますよね。
総務省は 900MHzの帯域を整理して空きを作った。
それの割り当てを希望する申請者がどれだけいるのか、事前に調査をした。
で「申請はしていませんよ。」
なのに、先の書き込みは、
主語が「楽天モバイルが」
述語が「打診をしています。」
打診をしたのが楽天モバイルでないなら、それを明記しなければ、
書き込んだ本人しか解らないと思いますけど。
auとのローミング契約が完全に終了した時、
Band 3だけで生きるのと Band 8を得ているのとでは、
通信事業者としての存亡にも関わる大きな問題だと思います。
なのに、自社キャリアモデルの Band 8を塞いでしまうのは、
自殺行為だと思いますね。
書込番号:23558387
10点
記事をよく読みましょうw
バンド8の申請では無いですよ
バンド18,19,8を横断する周波数はバンドとして無いので、国際規格団体3GPPで新規にバンド作る必要が有ります
楽天が提案された周波数を総務省が割り当てても既存のスマホ、基地局は利用出来ません
3GPPで標準化して初めて対応出来ます
3GPPがバンド標準化を拒否したら、楽天が提案した周波数は使えません
人のことを理解力がうんぬんをよく言えましたねw
書込番号:23558474
1点
総務省が周波数を割り当てても、バンド標準化が無かったら使えるスマホ、基地局は有りません
バンド8,18、19に対応したスマホでも使えません
総務省は楽天が3GPPで標準化するまで割り当てる気は無いです、3GPPの対応しだいです
書込番号:23558506
1点
FDDLTEなのでアップリンクとダウンリンクが同一バンド内に収まる必要が有ります
楽天が提案した周波数だと片側がb28もう片側がb8になるのでFDDLTEを形成出来ません
(845〜860MHz及び928〜940MHz)のバンドを新規標準化(FDDLTE)が必要になります
書込番号:23558533
2点
バンド1,3,6,8,11,15,18,19はFDDなのでバンド内にアップリンクダウンリンクの2波が必要
WiMAX、AXGP,,5GはTDD(時間分割でアップリンクダウンリンクを同一周波数内で形成)なので1波
FDDの特徴はアップリンクダウンリンクが別周波数なので事故が起き難い
TDDの特徴は単一周波数なので割り当てられた電波を全て使えるので効率が良い、デメリットは事故が起きる可能性がある
アップリンクとダウンリンクが同一時間に発生する可能性が有ります、過去にイーモバイル?がtddで事故を起こして1日ケータイが停波したらしい(関連リンクはみつかりませんでした)
バンドn90まで標準化されているので、楽天が提案された周波数は91以降の番号が割り振られると思います
書込番号:23558756
1点
>†うっきー†さん
>5Gでは1〜2万台の端末からの同時接続
https://www.nict.go.jp/press/2018/03/29-1.html
>Grant Free方式
データ送信前に、基地局側からの事前許可(Grant)を不要とする無線チャネルへのアクセス方法。これにより、送信に当たってのオーバヘッドを低減することができるが、通信の衝突による情報の欠損も発生するため、送信側は繰り返し送信などの対応が必要となる。
>Grant Free方式と呼ばれる無線アクセス方式により、基地局一台につき、約2万台の端末の同時接続が可能であることを確認しました
データ補償無しの方式で2万台、動画配信で有用ですね
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/html/nd133420.html
>5Gにより100個程度の機器やセンサーを同時にネットに接続することができるようになる。
通常モードでの接続は100台のようです
2万台は盛過ぎと思い検索しましたw
書込番号:23560545
1点
>とおりすがりな人さん
>2万台は盛過ぎと思い検索しましたw
そちらの記事にも記載がある通り、
>情報通信研究機構(NICT)は2018年3月、実証試験において端末約2万台の同時接続を確認したと発表した
実験では2万台のようですが、最終的には、イベント会場などを想定して、100万台を目指しているようですね。
https://www.nttdata.com/jp/ja/data-insight/2018/1129/
>多数同時接続 100万台/ku接続数
>上記技術を利用すると、例えば、オリンピックなどのイベント会場、スポーツ施設、学校など人が密集する場所で100万台まで同時接続可能ですので、タブレットを経由して画面上のイベントに参加も実現可能です。
実際に2万台は検証したのだと思いますよ。
そちらの記事は「万」を入れ忘れただけかもしれませんね。
イベント会場などに100人しか人が来ませんという想定はないと思いますので。
ただ、楽天回線の5Gが、どうなるかはわかりませんが・・・・・
書込番号:23561266
0点
昨日まで連休で繁華街も少し人が少なったですが
パケづまり起きてる場所で、試してみたらパケ詰まりなりませんでしたね
いろんな条件がからむのでしょうけど
やはり、うっきーさま言われるように電波よりは
加入者の増加が一番の問題なんですかね?
書込番号:23561447
0点
1q×1q=1ku なので基地局1台での接続台数ではないですよ
1ku 内に100万台接続を目指すなら、1万台以上の基地局を設置が必要と思われます
1ヶ所の基地に10台以上のアンテナで1000箇所な感じでしょうか
書込番号:23562214
0点
>とおりすがりな人さん
>1q×1q=1ku なので基地局1台での接続台数ではないですよ
>1ku 内に100万台接続を目指すなら、1万台以上の基地局を設置が必要と思われます
私は5Gで届く範囲が1Km前後なので、一つの基地局でまかなえる数だと思っています。
2万台の検証は、添付画像のように1つの基地局ですね。
1kuの範囲内に、基地局を1万台以上設置したら、基地局だらけで現実的でないと思います。
10mごとに1台基地局があれば、1kmごとに100台なので、100*100で1万台になりますね。
10mごとに基地局の設置は現実離れしてそうです。
書込番号:23562358
0点
アンテナ1つに100台接続とカウントしたんですがw
複数本のアンテナが有れば収容能力が高まります
100万台収容にはアンテナが1万本ですね、5Gだとそれくらい必要かも
一つの基地に100本アンテナが有れば1万台収容、100の基地にアンテナ100本なら100万台行けるな
100m置きにはなる、100本は付け過ぎだなw、東京なら100本付いていそうw
書込番号:23562537
0点
>とおりすがりな人さん
>アンテナ1つに100台接続とカウントしたんですがw
基地局の数ではなく、アンテナですね!
>一つの基地に100本アンテナが有れば1万台収容
確かにアンテナの数で考えるべきでした!
実運用で、最大、何個くらいのアンテナがつくかはわかりませんでしたが。
書込番号:23562586
0点
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/1248408.html
適当にネットサーフィンしてたらこんな記事に当たりました
>5G NRで使われる、これまでより非常に高い周波帯の電波の特性は、カバー範囲が数十メートル
28Ghz帯だと思いますが
https://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/7555/Default.aspx
>マクロセル基地局は通信キャリアが数km
大型の鉄柱型、3.7 4.5Ghz帯でしょうね
http://blogofmobile.com/article/128495
>arrowsスマホを製造するJEMSがローカル5Gを導入
>28GHz帯の周波数を使用したローカル5Gの制度
工場の社内ネットワークかな、飛ばないので社内Wi-Fiの代わりかも、sim認証でWi-Fiのような侵入はないですから
ローカル4Gはショボイw仕様だったのに、ローカル5Gはキャリア5G仕様と同等で凄いですね、干渉を避ける為出力は抑えるとおもいますが
書込番号:23563172
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy A7 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/09/12 23:30:36 | |
| 0 | 2024/08/30 16:15:01 | |
| 7 | 2024/04/26 23:44:10 | |
| 26 | 2024/04/09 8:45:50 | |
| 7 | 2024/03/08 21:56:37 | |
| 8 | 2023/11/01 8:35:05 | |
| 2 | 2023/10/16 12:07:20 | |
| 1 | 2023/07/03 6:50:58 | |
| 8 | 2023/06/18 18:03:47 | |
| 3 | 2023/03/01 18:15:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












