『Rakuten LinkでのSMS送信が、返信でデフォルトのSMSアプリに届く』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 4月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense3 lite 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『Rakuten LinkでのSMS送信が、返信でデフォルトのSMSアプリに届く』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense3 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信8

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

クチコミ投稿数:3件

長文で失礼いたします。
わかる方がいらっしゃったら、お助けください。

最近、AQUOS sense3 liteを使い始めました。
Rakuten Linkアプリの「チャット」から他社携帯へSMSを送信し、
そのSMSを受信した相手からそのままSMSで返信してもらうと、
Rakuten Linkアプリで受信したいのですが、デフォルトのSMSアプリ「メッセージ」にて受信してしまいます。
これでは送受信の履歴がそれぞれのアプリに分かれてしまい、不便です。


AQUOS sense3 liteを楽天モバイル回線で使用されている方で、Rakuten Linkアプリだけで、SMSの送受信はできている方はいらっしゃるのでしょうか?



【以下、詳細です】

AndoroidやRakuten Link、GooglePlayなどは最新版にして試しましたが症状は改善されず、
アプリの再インストールや、OSのリセット(工場出荷状態)も試しましたが駄目でした。

my楽天モバイルの「利用状況」では、通話もSMSも「Rakuten Link」を使用していると表示されているので、SMSの送信は正常にできているようなのですが、
Androidのデフォルトアプリ設定ではRakuten Linkを指定できませんので、電話もSMSも、Andoroid標準のアプリが受信時に使用されてしまうのだと思います。

本日、楽天モバイルからは
「【楽天モバイルからのお知らせ】Rakuten Link 最新バージョンへのバージョンアップのお願い(2021/01/21)」
というメールが届きました。
Androidアップデートと、Rakuten Linkの最新バージョン(2.1.13)にしてくださいという内容で、どちらも最新版にはなっていたので、メールは行き違いの連絡のようです。
そのメールには「【重要】AQUOS sense3 liteをご利用のお客様へ システムアップデートおよびRakuten Linkアプリ再インストールのお願い」
https://network.mobile.rakuten.co.jp/info/aquos-sense3-lite_202009/
というページが案内されていました。
これによると、「AQUOS sense3 lite にてRakuten Linkアプリをお使いの場合、通話機能を正常にご利用いただけないなどの不具合が発生しております。」ということで、具体的な症状はわかりませんが、機種特有の不具合があったようです。

これを不具合の原因と期待して、アップデートを行おうと思いましたが、既に最新版だったため、Rakuten Linkアプリのみ、アンインストールし、更新しなおしましたが、やはり症状は変わらずSMS受信がデフォルトアプリになったままです。

書込番号:23919926

ナイスクチコミ!6


返信する
magcomさん
クチコミ投稿数:354件 AQUOS sense3 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense3 lite 楽天モバイルの満足度4

2021/02/04 21:42(1年以上前)

>さかおおさかさん

こんにちは。
解決の書き込みでなくてすみません。
私も楽天リンクに色々と疑問を感じている者です。

どういうときにメッセージアプリに届くかのルールはまだわからないのですが、
今IPHONEユーザーの家族に試してもらったら、
楽天リンクにCメールが来ました。

認証コードはかなりの確率でメッセージに届きます。

https://www.youtube.com/watch?v=KJ01U2LPvUg

この動画でいける!と思ったのですが、
同じ機種なのにこの通りに行きませんでした。。

ホームページ等の電話番号を長押しでかけようとするときに
聞いてくるので、「常時」にしましたが、
それでもデフォルトアプリの画面に出てきません。
電話とSMSがごっちゃになって申し訳ないですが
基本同じですよね。

今のところお手上げです。
楽天リンクは悲しいくらい開発途上ですね。
皆さんあまり苦情を言われないので優しいなあと思います^^;
それでも、アンリミットを使い続ける予定ですが・・
お力になれずにすみません。

書込番号:23946670

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/05 22:07(1年以上前)

はい出来てます。昨日は、何回かやり取りしましたが、問題なく出来てます。
連絡先は機種変更後どのようにされましたか?
楽天のアナウンスでは、楽天リンクから連絡先を入力した際は、機種搭載の電話帳には転写しないとアナウンスされていますがこちらはしっかり転写されていました。すべて削除しました。連絡先の入力はどのように
されましたか?
自分は、一人づつ入力しました。

書込番号:23948597

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2021/02/07 09:09(1年以上前)

>magcomさん

書き込みありがとうございます。
電話の設定は、貼っていただいた動画を参考にしたらできました。
ありがとうございます。


>isikawahiroさん

書き込みありがとうございます。
最初はgoogleアカウントの連絡先の同期をりようしていましたが、
すべて削除して、あらためて数件だけ登録を手動で行ってみました。
それに対してSMSを試しましたが、症状は変わらず、SMSはRakuten Linkでは送信はできますが、受信できませんでした。
※メッセージアプリでは受信できます。



Rakuten Linkを使用している知り合いがいないもので、Rakuten Link同士での動作確認は取れず、
動作の確認は他社のスマホとのやり取りのみです。
いろいろな情報のサイトを探していると、Rakuten Linkユーザー同士でしか、SMSの送受信をRakuten Linkのみでではできないような表現を見かけますが、そういうことなのでしょうか。。。

書込番号:23951362

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2021/02/07 09:55(1年以上前)

>さかおおさかさん

A5 2020での検証ではA5 2020からLinkでメッセージを送り、他社スマホからの返信をLinkで受信できました。AQUOS sense3 liteは色々とアナウンスされているようですので動作に問題があるのかも知れませんね。

書込番号:23951431

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/08 07:05(1年以上前)

情報サイトの情報を信じない方が良いと思います。自分の場合は、相手は他社でワイモバイルです。息子もワイモバイルです。SMSは普通に返ってきます。機種搭載の連絡先。電話アプリの履歴はどうなっていますか?機種特有ではないと思いますしそう信じたいです

電話の履歴もすべてチェックし履歴があった場合はすべて削除。連絡先もすべて削除。

余談ですが、昨日ユーチューブを見てましたら、解説で発売の機種が無くなればその機種は、買えないなんて言ってましたが、昨日ラクテンに聞いたのですが、再入荷はありますとの事。実際このアクオス4プラスは現在在庫切れです。でも何日かすれば入ってきますとの事。
どこか設定が違っているのだと思います。

書込番号:23953516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2021/02/08 16:33(1年以上前)

>−ディムロス−さん

他社スマホからの受信ができると聞いて、症状が直っていませんが、疑問が一つハッキリして安心しました。
ありがとうございます。


>isikawahiroさん

機種搭載の連絡先。電話アプリの履歴は空でした。
Rakuten Linkアプリ上でのみ表示されています。


ご相談に乗っていただき、とてもありがたく思っていますが、
正直、色々試してもうまくいかない状態が続き、
受信できないわけでもないので、このままの状態で諦めようかと思っています。
SMS自体、認証時などの受信のみの用途が大半で、基本的には送受信をするような相手との利用はほぼないので、
動作自体はスッキリしませんが、これでいいかなと。。。


質問時には原因ではないと思っていて書き込んでいないのですが、
購入して直ぐに開通設定をして、動作確認を取った最初のSMSでは、送受信がRakuten Linkアプリ上で1度だけできました。
それが、その後、しばらくしてできなくなっていることに気づき、この質問を書き込みました。

この「しばらくして」の前に、原因として、今になって怪しんでいるのが、
購入時のandroid9からandroid10へのアップデートにより、Rakuten Linkとの不具合が発生しているのではないかと思っています。
その他の設定などが原因とも思い、端末のリセットを行ってすぐに確認してもダメですし、
端末のリセットで戻せていないのがandroidのバージョンだけかと思うので。

質問時にも不具合解消の案内が届いたことを書き込みましたが、直っていないか、別の不具合だけが解消されているだけかと。。。

楽天にサポートを受けたくても、AIのサポートでは全然役に立たず、
使えないわけではないので、しばらく問題を放置して、そのうちのアップデートで直ったらラッキー程度で考えようかと思っています。


もしも同じ状態になってしまった方、また、それを直せた方など、いらっしゃいましたら、このスレッドが足場になっていただけたら嬉しいです。

書込番号:23954212

ナイスクチコミ!4


magcomさん
クチコミ投稿数:354件 AQUOS sense3 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense3 lite 楽天モバイルの満足度4

2021/02/09 21:09(1年以上前)

>さかおおさかさん

度々すみません。動画の件ですが、
アップ主様の名誉のために1点修正がございまして・・
スレ主様もおっしゃっていたように、きちんと動画の通りに
電話は楽天リンクに常時接続ができるようになっていました。
デフォルトリンクに楽天リンクが表示されるものとの私の勘違いでした。

このスレを観た後に、私もandroid10にアップデートしましたので
不具合があれば解消したはずですが、デフォルトアプリは特に変化なしですね。

私の場合、一応楽天リンクに電話かチャットで履歴がある人からは
楽天リンクにSMSも届いているようですが、、
3liteの機種由来の何かがあるかもしれないですね・・。

いずれにしてもチャット、使いにくいです(><)
いったん電話の連絡先に番号を入れないと
チャットそのもので入力できないですよね??
「お友達の連絡入れて」とか謎の表現をしてくるので
相手はお友達だけじゃないし!!とかいつもぶつくさ言ってます。

何度も失礼しました<m(__)m>



書込番号:23956436

ナイスクチコミ!0


byerさん
クチコミ投稿数:5件

2021/03/12 01:47(1年以上前)

>さかおおさかさん
私も同様の症状で、公式ページ含めたネット上にも明確な要因が見つからなかったため、色々テストしたところ、ようやく解が見つかりました。(的外れだったり細かい仕組みの解釈が間違っているかもしれませんがご容赦ください。)

結論
・要因:返信メッセージがSMSではない。
・対策:相手側がメッセージをSMSとして送信する。

テスト環境
・端末A(以下A):Android10、楽天Link(以下RL)+Googleメッセージアプリ(以下GM)
・端末B(以下B):Android10、GM

RLはRCS(Rich Communication Service)というプロトコルを利用することで、無料&電話番号でメッセージ&通話を実現しています。
GMもまたメッセージに限っては同様の機能を持っており、「チャット機能」と呼んでいるようです。

GMは相手のメッセージアプリがRCSに対応しているかどうかを判別して、対応していればRCSで、非対応なら従来の有料のSMSでメッセージを送るようです。
そして恐らく最近のGMがインストールされている端末は、RCSに対応しています。(キャリアによる?かも)
ここに落とし穴がありました。

A、B共にRCSに対応しているため、BのGMはAをRCS対応と判断して、SMSではなくRCSとしてメッセージを返信します。
更にRLはSMSとして送信されたメッセージのみを受信できるようなので、RCSとして送信されたメッセージは受信できません。
結果、返信メッセージの行き着く先は、RCSメッセージの送受信に対応したGM、ということなのかなと自分なりに納得しました。

試しに、BのGMから送信する際、強制的にSMSとして送信したところ、RLで受信されました。(GM内に設定項目あり)

Android標準のGMでRCS&SMSメッセージが利用できるため、もはやRLのメッセージ機能にはあまり意味がないかもしれません。
どうしてもRLで全てのメッセージを受信したい場合は、わざわざ相手にSMSで送ってくれ、と頼むしかなさそうですね。

書込番号:24016097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

登録日:2020年 4月 3日

AQUOS sense3 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング