『どなたか助けてください!』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 4月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense3 lite 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『どなたか助けてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense3 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どなたか助けてください!

2021/02/05 23:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

クチコミ投稿数:16件

私なりに色々調べたのですが全くわからず、楽天モバイルへ一日中電話しても繋がらないので、どなたかお知恵をお貸しください。

楽天モバイルのdocomo回線から、アンリミッドへ変更し、私と子供の新しいSIMカードが2枚届きました。
知らない間に子供が開封してしまい、どちらがどちらのSIMカードかわからなくなってしまいました。

新しいSIMカードを見ても電話番号が載ってなく、私のSIMか子供のSIMかわかりません

どなたか確認する方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

一か八かで私のスマホにSIMカードを入れて開通手続きをし、もし子供のSIMカードだった場合、私のスマホに子供の電話番号が登録されてしまい、ちぐはぐなスマホになってしまうという事ですよね...

書込番号:23948720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2021/02/05 23:13(1年以上前)

>一か八かで私のスマホにSIMカードを入れて開通手続きをし、もし子供のSIMカードだった場合、私のスマホに子供の電話番号が登録されてしまい、ちぐはぐなスマホになってしまうという事ですよね...

SIMは差し替えても使えますよ。
端末にSIMが登録されるというようなことはありません。
刺したSIMが使えるというだけとなります。

SIMフリーなので、何枚差し替えても大丈夫ですよ。

刺した後に、端末で刺したSIMの電話番号を確認されるとよいかと。

書込番号:23948749

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16件

2021/02/05 23:26(1年以上前)

†うっきー†さん

早々のお返事ありがとうございます(T_T)
SIMを入れても電話番号が登録される訳ではないのですね...安心しました。

もうひとつ教えてもらっても良いですか?
SIMを入れた後、電話番号を確認...とありますが、それは開通手続きをしてからという事でしょうか?
それとも、開通手続きの前に確認できるのでしょうか?

全く無知ですみません...

書込番号:23948777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2021/02/05 23:47(1年以上前)

>梅さん(*^-^)さん
>それとも、開通手続きの前に確認できるのでしょうか?

未契約のSIMでも、SIMが破損していないかぎりは、通信ができるかどうかには一切関係なく確認出来ます。
使える状態か使えない状態かは一切関係なく、そのSIMの電話番号が表示されるだけとなります。

開通手続きの前にも確認は可能だと思いますよ。
実際に開通手続き前に確認したことはありませんが。

実際に開通手続きをする前にSIMを刺して確認されるとよいかと。

仮に見れなかった場合は、開通手続きをすればよいだけですし。
2枚とも、パソコンから、MNP転入の開通手続きをしておいてもよいかと。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/mnp/flow/

書込番号:23948814

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16件

2021/02/06 00:08(1年以上前)

>†うっきー†さん

とてもよくわかるご説明ありがとうございました。

間違ってSIMカードを入れてしまっても大丈夫だとわかり、ホッとしました。

この2日間、サポートセンターは繋がらないし、どうしようどうしようと悩み、初めてこちらに投稿させてもらって数十分で解決!すごいです!!

今後は楽天のサポートセンターではなく、こちらへ質問した方が良さそうですね(笑)

この度は本当に助かりました。
どうもありがとうございました(*^-^)

書込番号:23948852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2021/02/06 00:09(1年以上前)

>梅さん(*^-^)さん

ちなみに、端末は、お二人ともが楽天モバイルで別々の機種を購入でしょうか?

でしたら、SIMを刺す場合は、念のために機内モードかつWi-Fiはオフで確認されるとよいと思います。
脅し文句かもしれませんが、開通作業(MNP転入後の開通作業)自体が、対象機種でないとポイントが付与されない可能性がありますので。

パソコンでMNP転入の開通作業を行い、本機を機内モードかつWi-Fiオフにして、本機で開通作業が出来ない状態にしてから、SIMの電話番号を確認するのが、ポイントを確実にもらうためにも安全だと思います。

書込番号:23948853

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16件

2021/02/06 00:29(1年以上前)

>†うっきー†さん

機種は、私は現在使用しているsense3 liteを継続して使用し(SIMのみ交換) 子供は楽天回線対象外の機種を使用していたので、私と同機種を購入しました(スマホ購入+SIM交換)

開通手続きは、My楽天モバイルのアプリから行うつもりでしたが、そこからではなくインターネットから行う方が良いとの事でしょうか?

SIMの電話番号確認時は、私のスマホを機内モードにし、Wi-Fiを切って、SIMカードの入れ替えをして確認するという事でしょうか?
電源は入れたままですか?切りますか?

質問ばかりですみません。

書込番号:23948887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2021/02/06 08:41(1年以上前)

>梅さん(*^-^)さん
>開通手続きは、My楽天モバイルのアプリから行うつもりでしたが、そこからではなくインターネットから行う方が良いとの事でしょうか?

MNP転入の手続きのことですね。
Wi-Fiで本機でもよいと思いますよ。以前のSIMでモバイル通信でも問題ありません。誰かのSIMを借りて別のSIMでもよいです。
パソコンがあれば、事前にパソコンで行っておけばよいかなと思っただけですので、
この時点では、SIMは一切関係ないことも分かるとも思いました。
ようは、なんでもよいですということとなります。


>SIMの電話番号確認時は、私のスマホを機内モードにし、Wi-Fiを切って、SIMカードの入れ替えをして確認するという事でしょうか?
>電源は入れたままですか?切りますか?

電源が入っていないと画面が見れないので電源は入れておく必要があります。
同じ機種ということなので、通信出来る状態でも問題なさそうですね。

確認場所は、
設定→ネットワークとインターネット→SIMカード
だと思います。

実際に手元の端末にSIMを刺してみて頂くとよいかと。

書込番号:23949183

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16件

2021/02/06 10:20(1年以上前)

>†うっきー†さん

朝からお返事ありがとうございます。

お恥ずかしい話なのですが、自宅にWi-Fiがなくパソコンも無いので、パソコンからだと手続きが出来ない...と思ってしまいました。

今、Wi-Fiの事で思ったのですが、自宅にWi-Fiがないという事は、新しい機種の開通手続きや初期設定は出来ないですね...
フリーWi-Fiのある場所で設定しないとダメですね...(T_T)

書込番号:23949344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2021/02/06 10:58(1年以上前)

>梅さん(*^-^)さん
>今、Wi-Fiの事で思ったのですが、自宅にWi-Fiがないという事は、新しい機種の開通手続きや初期設定は出来ないですね...
>フリーWi-Fiのある場所で設定しないとダメですね...(T_T)

#23949183で記載した通り、「以前のSIMでモバイル通信でも問題ありません。」
以前のSIMは、まだ手元にありますよね?
まだ転入手続き前なので、前使っていたSIMでモバイル通信可能ですよ。
使えないと、手元に届くまでの間、電話が使えないことになるので、手続きをするまでは、前のSIMが利用出来ます。

通信が出来る環境であれば何でもよいです。自分のSIMでも人のSIMでも、Wi-Fiでもなんでもよいです。
通信が出来れば、楽天サーバーとやりとり可能です。


SIMを処分してしまった場合は、放置しておけば、MNPの転入手続きは公式サイト記載通り自動では行われます。
https://mobile.rakuten.co.jp/mnp/
>開通センターにご連絡頂けない場合、MNPの有効期限終了の2日前から自動的に開通作業を行います。

書込番号:23949410

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16件

2021/02/06 13:25(1年以上前)

>†うっきー†さん

念のため本機を機内モードにし、新しいSIMを入れてみましたが、電話番号は不明と出てどちらのSIMカードかわかりませんでした...

旧SIMを入れ直してみたら、電話番号は表示されます。
開通手続き前に電話番号の確認は出来なさそうです。

書込番号:23949735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2021/02/06 14:49(1年以上前)

>梅さん(*^-^)さん
>旧SIMを入れ直してみたら、電話番号は表示されます。
>開通手続き前に電話番号の確認は出来なさそうです。

そうだったんですね。
申し訳ありません。
楽天は特殊で、開通手続き(機内モードにしない状態で基地局とのやりとりが必要)が必要だったようです。
その時点まではSIM番号がないようですね。検証結果から考えると。

まだ手元に以前利用していたSIMがあるということなので、そちらで通信をして転入の手続き(転入の開通)をされた後、
本機で、開通手続き(この時点で電話番号の書き込みと推測)をされるとよいかと。

お子さんの端末で、2枚とも、開通手続きとRakuten Linkアプリを使用しておけばよいかと。
その後、御自身のSiMを今利用している本機に差し替えばよいです。

Rakuten Linkアプリのアカウントを切り替えるためには、
Rakuten Linkアプリを起動→左上の3本線→ログアウトでログアウト後、別のアカウントでログインし直しすればよいです。
1台の端末で、Rakuten Linkアプリは、いくつの番号でも切り替えて使えます。


中古で売っている端末を、新しい人が購入しても以前使っていた人も、新しく買った人も使えるのと同様となります。

書込番号:23949913

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16件

2021/02/06 19:37(1年以上前)

>†うっきー†さん

>そうだったんですね。
申し訳ありません。

なんてとんでもないです!
こちらこそ色々調べて教えて頂き、申し訳なかったです...

お返事頂いてから、私と子供の順で申し込みをしたから、SIMカードに記載の番号も昇順かもしれない...という神頼み的な考えで開通手続きをしました。
結果、自分のSIMカードでした!
自分の電話番号を見て、こんなに喜んだのは初めてです!

今後は店頭で手続きを取ることにします。

無知な私に、色々なアドバイス本当にありがとうございました。

書込番号:23950493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

登録日:2020年 4月 3日

AQUOS sense3 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング