『楽天リンク通話(無料)と国内通話(有料)になるのは何故?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 4月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense3 lite 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『楽天リンク通話(無料)と国内通話(有料)になるのは何故?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense3 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

クチコミ投稿数:16件

先日、楽天のドコモ回線から楽天アンリミットへ移行しました。

楽天リンクから、同じ相手に電話を掛けているのに、ある日は楽天リンク通話で無料なのに、ある日は国内通話になっていて有料となっています。
何故有料になってしまうのかわかりません...

楽天リンクをインストールした際、電話帳に電話番号が2つ登録されていたのですが、それが関係しているのでしょうか?

ひとつは、電話番号の頭に003768がついた携帯番号で、もうひとつは003768がついていない、そのままの携帯番号です。

書込番号:23988250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2021/02/25 20:44(1年以上前)

>梅さん(*^-^)さん

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq8
>Q.通話料が有料になる場合と無料になる場合はどのようなケースでしょうか。

通話回線を利用した場合は有料です。

そのため「003768」の方から発信した時に、自動で通話回線を使う電話アプリに切り替わって、有料になったのだと思いますよ。

発信直後に、画面を見れば、Rakuten Linkアプリから別のアプリに切り替わったことを確認出来ます。

実際に目の前で、耳にあたてずに、画面をみながら、それぞれの電話番号にかけたときの、端末の画面を見ていれば、
自動できりかわることで容易に確認出来ます。

書込番号:23988277

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16件

2021/02/25 21:06(1年以上前)

>†うっきー†さん

先日は大変お世話になりありがとうございました。
そして今回も的確なご回答ありがとうございます。

「003768」が付いている番号は、以前楽天でんわで登録していた番号だと思い出しました。
この番号が付いている電話番号へ発信すると、楽天でんわを利用している事になり、有料となってしまうのですね。

今後は「003768」が付いていない電話番号だけの方へ発信したら、楽天リンクからの発信となり無料になるという考えで良いのでしょうか?

書込番号:23988325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2021/02/25 21:10(1年以上前)

>梅さん(*^-^)さん

すみません。先ほどの内容に補足です。

「003768」は「楽天でんわ」のプレフィックスなので、Rakuten UN-LIMITのSIMでは発信が出来ません。
ガイダンスが流れます。
電話がつながったとしたら、別のプレフィックス番号ではないでしょうか?

実際に両方から発信されると分かると思います。

少なくともプレフィックス付きのものでしたら、別の電話アプリの発信に切り替わっているはずです。


他には、よくありそうな事例としては、Rakuten Linkアプリを終了しない設定(電池の最適化の無効化)をしていなくて、
通話回線の電話アプリの方に着信して、そちらから間違って折り返し電話をしたとかでしょうか・・・・・

少なくとも、Rakuten Linkアプリ以外から発信して、相手が有料の電話番号でしたら有料となります。
無料になるのは、SIM未挿入でも利用可能な、Rakuten LinkアプリのIP電話で発信した場合です。

Rakuten Linkアプリでダイヤルしたものが無料になるわけではありません。
自動で有料の方に切り替わることもありますので。

書込番号:23988331

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2021/02/25 21:43(1年以上前)

>梅さん(*^-^)さん
>ある日は楽天リンク通話で無料なのに、ある日は国内通話になっていて有料となっています。

それって確実に楽天Linkから発信していますか?

固定電話からの着信は、着信履歴が標準の電話アプリに残ります。
可能性として、うっきー氏の仰る条件以外に、着信履歴から折り返し電話をする際に標準電話アプリからかけてしまっていることはありませんか?

そんなことは絶対にないのなら、この書き込みは無視していただいてけっこうですが、標準電話アプリから間違えて発信せずに楽天Linkから発信してくれるアプリ、楽天リンクサポーターというアプリが有志によって作成されて公開されています。

非公式ながら、評判はいいようです。

インストールして試す価値はあるかな?と思います。

電話帳にプリフィックスがついてる場合は、どのような挙動になるかはわかりませが。

https://rironriron.web.app/link/

書込番号:23988414 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2021/02/25 21:56(1年以上前)

>野次馬おやじさん
>電話帳にプリフィックスがついてる場合は、どのような挙動になるかはわかりませが。

楽天リンクサポーターでは、プレフィックスの電話番号でRakuten Linkアプリからの発信が出来ないものは、
そのまま、通話回線を使う電話アプリからの発信になります。転送しても利用出来ないため、転送はしないようになっています。

そのため、通話回線の発信を止めるためには、「Rakuten Link非対応の電話番号について、通話料有料の電話発信を禁止する」をオンにしていないと、そのまま通話回線を使う電話アプリの発信となります。

書込番号:23988444

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件

2021/02/25 22:34(1年以上前)

>†うっきー†さん
>よくありそうな事例としては、Rakuten Linkアプリを終了しない設定(電池の最適化の無効化)をしていなくて、

とありますが、どのように確認したらよいのでしょうか?
最適化の無効化になっていればOKですか?

書込番号:23988526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2021/02/25 22:43(1年以上前)

>野次馬おやじさん

不在着信は固定電話からですが、標準電話アプリからの発信を防ぐ為に、不在着信を確認してから、楽天リンクアプリを開いて楽天リンクの電話帳から発信しているのですが...
使い方を間違っているのでしょうか...
毎回同じ使い方をしているのですが、無料通話と有料通話になってしまうのが不思議です。

書込番号:23988550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2021/02/25 23:06(1年以上前)

>とありますが、どのように確認したらよいのでしょうか?
>最適化の無効化になっていればOKですか?

本機の正確な場所は不明ですが、おそらく以下のような場所だと思います。
設定→アプリと通知→詳細設定→特別なアプリアクセス→電池の最適化→右上の▼→すべてのアプリ→Link→最適化しない

ただ、毎回、Rakuten Linkアプリを開いていから発信とのことなので、
着信が通話回線でもIP電話でも、今回の件に関しては関係ありません。

今回問題になっているのは、発信時のはなしですので。


>不在着信は固定電話からですが、標準電話アプリからの発信を防ぐ為に、不在着信を確認してから、楽天リンクアプリを開いて楽天リンクの電話帳から発信しているのですが...
>使い方を間違っているのでしょうか...
>毎回同じ使い方をしているのですが、無料通話と有料通話になってしまうのが不思議です。

Rakuten Linkアプリからの発信でも、自動で有料の通話回線を使う発信に切り替わることがあります。faq8記載通り。
ちなみに、楽天でんわの「003768」でしたら、非対応なので「こちらは楽天でんわです。」というガイダンスが流れて、相手にはつながることはありません。

発信時に、画面を見て、標準の通話回線を利用する電話の発信に切り替わらないことを確認しながら電話されるとよいかと。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ただ、お持ちの機種が本機(sense3 lite)なので、
不正請求が継続して行われている可能性も否定は出来ません。
詳細はYahoo等で「sense3 lite 楽天モバイル 不正請求」で検索されるとよいです。

「sense3 lite」を継続して利用されるのは、ちょっと心配ですね。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:23988608

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件

2021/02/25 23:22(1年以上前)

>†うっきー†さん
>発信時に、画面を見て、標準の通話回線を利用する電話の発信に切り替わらないことを確認しながら電話されるとよいかと。

今後からそうするようにします。

この機種の評判はあまり良くないのですね...
ドコモ回線の時はストレスなく使えていたのに、アンリミットに変えてから色々と不信感が出てきて、無料につられて移行しなければ良かったと後悔してます。

今回もありがとうございました。

書込番号:23988641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2021/02/26 08:40(1年以上前)

>梅さん(*^-^)さん
私はその現象を防ぐ意味もあってHUAWEI P10Liteという、通信はOKだけど標準電話は使えない機種を使っています。

例えば他社にMNPして、4月になったら改めてサブとして楽天に申し込むのもいいかもしれません。

書込番号:23989054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2021/02/26 09:42(1年以上前)

>野次馬おやじさん
今後も同じような現象が続くようなら、無料期間終了後、他社への変更も考えようと思っています。

とりあえず、教えて頂いた「楽天リンクサポーター」を利用してみます!

この度はありがとうございました。

書込番号:23989131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

登録日:2020年 4月 3日

AQUOS sense3 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング