『Googleマップの矢印が狂う』のクチコミ掲示板

OPPO A5 2020 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年12月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A5 2020 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Googleマップの矢印が狂う』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A5 2020 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO A5 2020 楽天モバイルを新規書き込みOPPO A5 2020 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Googleマップの矢印が狂う

2020/05/01 20:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル

スレ主 yosyos614さん
クチコミ投稿数:21件

初めてのAndroidです。Googleマップでナビを使う時に、矢印が進行方向を向きません。位置情報を高精度にしたりバッテリーの省エネモードを解除したりしたのですが、全く改善しません。
しばらく後ろ向きに進むまま使っていると、途中から右→左に進む表示になってしまいます。
また、デフォルトで入っているコンパスも狂っており、西と東が逆向きに表示され、8の字などで補正しても直りません。再起動、初期化も効果なしでした。
Androidはマップ機能の精度が悪いとは聞いていたのですが、ここまで酷いとナビとして使えないし、登山の時などは命に関わると思います。
これは初期不良と考えて良いでしょうか?

書込番号:23373595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2020/05/01 21:09(1年以上前)

本機ユーザーではないので実際の精度は分かりませんが、磁石が入っている手帳ケースなどは使っていませんか?
磁石が近くにあると当たり前ですが大幅に狂いが生じたりします。

書込番号:23373635

ナイスクチコミ!1


スレ主 yosyos614さん
クチコミ投稿数:21件

2020/05/01 22:51(1年以上前)

ありがとうございます。
購入2日めなのでまだケース未装着です。
干渉するものからは遠ざけてコンパス調整しました。

書込番号:23373903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/01 23:43(1年以上前)

>yosyos614さん

初期化とコンパスの校正してそこまでおかしいなら故障の可能性高いと思います。

たまに場所限定で狂うなどはありえます。

山などの遭難に使う道具ではないのでルートログ取るなどのツール程度のものですね。

すぐに切れるバッテリーが必要なコンパスを頼りにするのはね。

緊急時に電話掛からないのは一大事ですね。

初期不良の可能性高いと思うので連絡して対応してもらって下さい。

書込番号:23374003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/05/01 23:47(1年以上前)

Googleナビの矢印の向きを決めているのはGPSであり、矢印方向の異常についてはコンパスは無関係です。

GPSの不良は、メーカーにそれを認めてもらうのが結構大変なので、コンパスについて初期不良交換を依頼するのがいいでしょう。
初期化とは、端末初期化ですよね? 8の字補正も効かないなら、あとはサードパーティのコンパスアプリをインストールしてみるぐらいしか残ってませんから。
GPSの件もありますから、修理でなく交換対応してもらえるうちに事を進めるべきかと。

尚、GPSに関しては単に性能不足な気がしないでもない。本機は持ってないので知らんけど、GPSは動いてりゃいいのではなくて、動作開始後に測位(位置特定)できてないと役には立たない。性能がイマイチなGPSだと、測位に時間が掛かることがある。
点滅表示の機能がないGPSアイコンでは、測位の有無は分からない。

書込番号:23374009

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2020/05/02 00:45(1年以上前)

>>Androidはマップ機能の精度が悪いとは聞いていたのですが、ここまで酷いとナビとして使えないし、登山の時などは命に関わると思います。

この部分ですが、GPSについてはAndroidだから悪いというわけではなく、Androidでもメーカーによって大きく感度は違います。
専用アンテナを設置するカーナビばりに不自由なく使える機種もあれば、ちょっとでも遮蔽物や環境が悪くなると一気に精度が落ちる機種もあったりで、偏にAndroidだからとは言えないので、もし次回GPS機能を重視して買い替えることがあれば事前にGPSの精度について下調べしてから機種選定をした方がいいかもです。

ただ専用機ではなくて汎用機と念頭に置いておいてください。

書込番号:23374103

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2020/05/02 08:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

>これは初期不良と考えて良いでしょうか?

コンパス調整しても、コンパスの向きが真逆を向くということなので、初期不良の可能性が高いと思います。
これは、サポートに連絡された方がよいかと。

ちなみに、GPSについては、添付画像通り、優秀だと思います。楽天版ではなく通常版ですが。

カーブも非常に綺麗に追従します。

書込番号:23374441

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yosyos614さん
クチコミ投稿数:21件

2020/05/04 10:26(1年以上前)

皆様、丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます。どなたのアドバイスも非常に参考になりました!
OPPOJAPANに問い合わせたところ、初期不良の可能性高いので返品交換と相成りました。
GW対応なので時間かかりそうですが、しっかり対応していただけるようで安心しました。

書込番号:23379469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 OPPO A5 2020 楽天モバイルのオーナーOPPO A5 2020 楽天モバイルの満足度1

2020/05/10 20:45(1年以上前)

自分のスマホも同じ状態で南北が完全に逆を指します。

ネットで他の口コミにも同様のことが書かれています。

ロットごとの不良と思われます。

楽天では対応してくれないのでOPPOのサービスに直接メールしました。

皆さん一度コンパスアプリを起動して確認したほうがいいですよ。

書込番号:23395721

ナイスクチコミ!1


PHOTO 100さん
クチコミ投稿数:16件

2020/05/11 14:22(1年以上前)

別機種

私も5月購入ですがコンパスの北南がまったく逆になっていました
このため、googlマップも南北が逆に表示されナビでの使用はできません
カスタマーサービスに連絡したところ、修理又は初期不良交換とのことで、修理センターに送付を依頼され、送付しました
その4日後にメール・電話でも連絡のないまま送付の製品がそのまま返送されてきましたが、コンパスは逆のままで修理もされていません
書面として修理完了の挨拶状と修理完了証明書が送られてきましたが、原因はOS不具合とのことで、次回のシステム更新に改善予定と記載されています
これで修理完了として返送するとはあまりにも誠意がありません(返送前に事前説明でもあれば良かったかも)
OSの不良を原因とすると現在販売のこの製品はすべてコンパスが逆になると言うことかもしれません
OS修正もいつなんでしょうか?・・・・ 
修理センターの残念な対応でした
yosyos614 さんは改善しましたか?

書込番号:23397006

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2020/05/11 18:17(1年以上前)

>PHOTO 100さん
>OSの不良を原因とすると現在販売のこの製品はすべてコンパスが逆になると言うことかもしれません

でしたら、私の端末がプリインストールのコンパスで正常に北を指し示すことの説明が出来ないですね。
CPH1943EX_11_A.47で確認

OSに不具合があるなら、修理依頼をする前に、その旨連絡があり、端末を送らせる無駄なこともしないと思います。

すごく不誠実な対応をされたような気がします。

書込番号:23397461

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2020/05/11 19:31(1年以上前)

>yosyos614さん
>スノースナフキンさん
>PHOTO 100さん

こちらのスレッドは、楽天版になっていますが、3人とも楽天版でしょうか?

私の端末は通常版ですので、ひょっとすると、楽天版だけに起こる不具合の可能性があるかなと思いました。

書込番号:23397645

ナイスクチコミ!2


PHOTO 100さん
クチコミ投稿数:16件

2020/05/11 20:03(1年以上前)

>†うっきー†さん
早速に書き込みありがとうございます

私は楽天モバイルでの購入です
†うっきー†さんのが通常版で問題が無ければ、楽天モバイル販売分の問題かもしれません
スイッチオンの起動で「楽天モバイル」表示がされる機器です

楽天モバイルだけの問題ならoppoもシェアーも少ないだろうし早々の対応は行わないかもしれませんね

書込番号:23397714

ナイスクチコミ!2


UsedDenkiさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/11 23:26(1年以上前)

機種不明

私のもコンパスが南北反対でした。

楽天モデルです

書込番号:23398226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 OPPO A5 2020 楽天モバイルのオーナーOPPO A5 2020 楽天モバイルの満足度1

2020/05/12 12:40(1年以上前)

楽天での購入ですが、正常品もあることからOSの問題とは思えないです。

製造ロットすべて逆になるのだと思います。

もしかして物理的にセンサー逆につけているのかも?

ソフトで修正するつもりなのでは。

書込番号:23399117

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2020/05/12 18:55(1年以上前)

>スノースナフキンさん
>楽天での購入ですが、正常品もあることからOSの問題とは思えないです。

現在、yosyos614さん、スノースナフキンさん、PHOTO 100さんは、楽天版でコンパスが真逆を向くそうですが、
楽天版で正常な方もいたという情報があったでしょうか?

私以外は、どなたも、どのファームを利用しているかの情報提供がないので、特定の楽天モバイルのファームかは、現時点では不明のようですが。
楽天版の特定のファームで不具合が起きるのかもしれませんね。

書込番号:23399757

ナイスクチコミ!0


PHOTO 100さん
クチコミ投稿数:16件

2020/05/12 23:10(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さん
>>OSの不良を原因とすると現在販売のこの製品はすべてコンパスが逆になると言うことかもしれません
>でしたら、私の端末がプリインストールのコンパスで正常に北を指し示すことの説明が出来ないですね。
>CPH1943EX_11_A.47で確認

問題の機器のスクリーンショット参考のために掲載します
ビルド番号では†うっきー†さんのCPH1943EX_11_A.47と同じでした
修理センターから返送時に機器は初期化されており、その後すぐColorOSの更新がありましたが、更新前・更新後もコンパスは真逆のままです
OSの更新は少し前にアップされていたと思われ、コンパス修正のOS更新ではないようですが、OSは最新版になっていると思います



書込番号:23400343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/05/13 18:34(1年以上前)

本日、楽天モバイルの実店舗で新規契約を行ないました。スレ主さんの投稿が気になっていたので、店舗にてGoogleマップ及びMaps Goアプリをダウンロードしたところ、問題なく矢印が動作し、ナビゲーションも可能でした。

書込番号:23401599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2020/05/13 18:40(1年以上前)

訂正 です。 Googleマップアプリは初めから機器に入っていたので、Maps Goアプリのみをダウンロードしてナビを利用しました。

書込番号:23401609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/05/13 19:29(1年以上前)

>剛史さんさん

私ちょっと早とちりして、スレ主さんが自動車ナビについて書込していると思ってしまったのですが、そうではなく徒歩ナビですかね。
矢印の向きを決めているのは、自動車ナビはGPS、徒歩ナビはコンパスです。

Maps Goに自動車ナビと徒歩ナビの区別がないなら、多分矢印の向きはGPSで表示されているでしょう。
私は勘違いしてGPSに言及してしまいましたが、本件はコンパスのみの問題ですな。
剛史さんも地図アプリではなく、コンパスアプリで確認してみて下さい。もちろんGoogleマップの徒歩ナビでも構いません。

書込番号:23401701

ナイスクチコミ!3


PHOTO 100さん
クチコミ投稿数:16件

2020/05/15 14:19(1年以上前)

コンパスが南北逆になり地図ソフトのナビなどでも反対方面行きを表示されるなど深刻な問題です
問題が解った後にこの製品を購入した方は大変大きな損失です
欠陥が解った時点でOPPOはホームページ等で公に注意喚起し、ファームウェアの更新をいつ頃実施するのか知らせるべきでしょう
同じ機種でも問題ない機器も有るようですので(楽天モデルのみの問題かも)ファームウェア更新もそれほど問題なく修正できるのではないでしょうか

この問題の早期解決をOPPOに期待します
私個人としてですがこの対応で今後のOPPOの購入について考えたいと思います

下記でこのコンパスが異常な問題掲載されています
https://www.oppo-lab.xyz/entry/oppo-a52020-smartphone-fuguai-haxtuseichuu-connpass

書込番号:23404911

ナイスクチコミ!3


スレ主 yosyos614さん
クチコミ投稿数:21件

2020/05/25 14:33(1年以上前)

お返事大変遅くなりすみません!

私もOPPOのサービスと同じやり取りをして、全く同じ状況で戻され、システム更新とやらを待っていましたが、一向に更新されないので電話にて問い合わせて居ますが通じなくて(--;)待ちの変な音楽を延々と聞かされてます…

上の方の方のアドバイスによると、GPSの狂い(Googleマップのナビ矢印が後進する)と、コンパスの狂いは別問題との事なので、その件についても問い合せたいと思います。

書込番号:23426025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yosyos614さん
クチコミ投稿数:21件

2020/05/25 14:39(1年以上前)

引き続きの投稿で申し訳ありません!
ようやくOPPOサービスと電話が繋がり、

・コンパス異常とナビの矢印の後進は、連動した不具合である

・OSの不具合によるものなので、次回の更新で修正予定である

・次回更新は5月中である

の3点の回答をいただきました。
配達ナビで利用しているので、マップの不具合は本当に痛いですが、まずは更新を待とうと思います。

皆様ご親切で詳細なご意見アドバイス、本当にありがとうございました。

書込番号:23426039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PHOTO 100さん
クチコミ投稿数:16件

2020/05/25 21:14(1年以上前)

コンパス真逆の問題ですが、今日(5月25日)ColorOSのバージョンアップ通知が有り、更新したところコンパス修正され正常に北を向くようになりました。
私が修理センターに送付し、そのまま送り返されてから2週間あまり。
半分あきらめていましたが思った以上にOPPOの早い対応でした。
皆様からもいろいろ情報いただきありがとうございました。

緊急事態宣言の解除に合わせるかのような対応で、外出機会も多くなりますがようやくマップのナビも使用できます。
参考までに 「設定」−「端末情報」で確認すると ビルド番号は
更新前CPH1943EX_11_A.47 → 更新後CPH1943EX_11_A.51になっていました。
まだバージョンアップされていない方は行ってみてください。

書込番号:23426738

ナイスクチコミ!4


スレ主 yosyos614さん
クチコミ投稿数:21件

2020/05/26 10:37(1年以上前)

>PHOTO 100さん
お知らせありがとうございます!
早速アップデート致しました。
コンパス異常は修正されていました。あとはナビ矢印の後進が修正されているか、試してみたいと思います。

書込番号:23427645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
type-cから音声出力したい 3 2025/09/23 13:37:04
日本通信SIM 5 2024/11/03 19:29:32
musicアプリのアンインストール方法について 2 2024/09/25 21:15:02
OPPO A5 2020 のミラーリング 4 2024/06/18 7:18:33
music 5 2024/03/09 1:32:12
親のスマホ 8 2024/03/03 13:52:30
アプリのBluetooth設定について 4 2024/01/24 14:22:46
VisaタッチやMastercardコンタクトレス 10 2025/02/05 12:10:35
メモリが不足してます 7 2023/12/10 0:33:05
海外で使うには 3 2023/08/29 8:18:08

「OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル」のクチコミを見る(全 1859件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A5 2020 楽天モバイル
OPPO

OPPO A5 2020 楽天モバイル

発売日:2019年12月 3日

OPPO A5 2020 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング