公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年12月 3日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥12,331〜¥12,980 登録中古価格一覧(16製品)
キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル
さきほど、通知があり、さっそく実施。
やっと・・という感もありますが。
楽天モバイルを使い始めて1ヶ月たちますが、
WiMaxルータの補佐としては十分で、
エリア外でもきちんと使えています。
リバースチャージで、WiMaxルータへの充電もできるので重宝してます。
Redmi Note 9Sと比べて、
音質はこちらの方がはるかにいいのです。
でも、Color7になって、
楽天特有の問題が起きるのか、
おっかなびっくりです。
情報がありましたら、共有をお願いします。
書込番号:23684623
1点
■楽天モバイル版ファーム更新補足
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/software/a5-2020/
>更新内容
>OSアップデート(Android 10)
>アプリケーションを追加(Rakuten Link、my 楽天モバイル)
>更新開始日
>2020年09月24日より順次
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>
>メジャーアップデート後に、端末の初期化を行っていない場合は、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>特に通信関係でのトラブルが多いです。
>
>移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップすれば解決する場合が多いです。 初期化(ColorOS V7)は以下で可能です。
>設定→その他の設定→バックアップおよびリセット→すべてのデータを消去(出荷時リセット)→すべてのデータを消去(データやアプリも消える完全な初期化)
書込番号:23684662
3点
>†うっきー†さん
†うっきー†さんはメジャーアップデート時に初期化を推奨なさっていらっしゃいますが、初期化してからメジャーアップデートするのと、メジャーアップデートしてから初期化するのはどちらが良いのでしょうか?
書込番号:23684752
1点
>初期化してからメジャーアップデートするのと
こちらでは、完全には綺麗にならないので、
>メジャーアップデートしてから初期化するのはどちらが良いのでしょうか?
こちらで、綺麗にされるとよいかと。
目的が、メジャーアップデート後のOSで綺麗な状態にして、安心して利用することですので。
書込番号:23684770
2点
>くらっしぃさん
くらっしぃさんが投げかけたテーマから外れてしまいすみません。
Wimaxの代替を企図してこの端末で楽天アンリミット新規契約を目論んでおります。
通信状況は場所により大きく異なることは承知しておりますが、くらっしぃさんの環境ではWimaxの代替として機能しておりますでしょうか。
現在使っているWimaxの一番の不満は、建物内部で極端に電波が弱くなることです。窓際に置いて使うしかできず、Wimaxの周波数の制約とあきらめております。楽天アンリミットはこの点いかがでしょうか。何卒ご教示下さい。
書込番号:23684771
1点
OS7にアップデートしたら、またコンパスが逆転しました。Oppoさん、しっかりして下さい!
書込番号:23684921 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>UsedDenkiさん
今月はもうアップデートが来ないのかと思い、3日前からパートナーエリアの高速5GBを使い始めほとんど残っていないため、アップデートは来月に行う予定でしたが、普段からカーナビとしても利用しているため、コンパス逆転は困ります。
教えていただきありがとうございます。
書込番号:23684966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして。
これまで特に不満なく使えてましたけど、端末にアップデート表示が出てて気になりはします。
トラブル覚悟でアップデートするメリットあるのでしょうか?
何か今ままでより良くなってるんですかね?
書込番号:23685083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
いつも情報ありがとうございます。
私の楽天版では、COLOR7になった後も、問題はまだ起きていないようです。
移行ツールとかは使用していないのですが、ネット関連も問題ないようです。
なので、もうしばらく様子をみようと想います。
(もう一度、初期設定からやりなおすのが面倒なだけなのですが。^^;)
わたしの場合は、個別対応も含め、楽天モバイルは好印象です。
書込番号:23685546
1点
> balihiさん
私の場合ですが、WiMaxの(一時的な)代替として重宝しております。
主にZoomミーティングとAmazonPrime動画鑑賞で使用しているのですが、
速度的には十分でています。(エリア外の多摩市、鉄筋家屋の窓際で、10〜20Mbps)
ちなみに、WiMaxは、BIGLOBE WiMax ギガ放題を使っていて、
W06とパソコン間はUSB形態でネット接続しています。
”3日間10GB規制”にひっかかって速度規制中(1MBps以下)に、WiMaxを止め、
スマホのテザリングにより代替しているわけです。
ご存知のように、楽天モバイルはエリア外では5GB/月の容量規定があり、
それを越えると、WiMaxギガ放題と同様に速度規制(1MBps以下)がかかります。
それでも、
WiMaxギガ放題だと、速度規制下での通信量がそのまま翌日以降にも影響してしまうようで、
速度規制が3日間つづかないよう、無料の楽天モバイルの利用でそれを避ける目論見です。
ちなみに、わたしはZoomミーティング参加が避けられない状況で、時々旅にでますので、
Docomo網使用のOCNモバイル音声SIM(月3GB)も、OPPO AS2020に挿して、有事の備えとしています。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、
私の利用状況ではWiMaxの一時的代替として、役だってくれています。
書込番号:23685565
1点
楽天版をOS7.1にアップデートされた方、やはりUsedDenkiさんのようにコンパス逆転は発生してますか?
書込番号:23685714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>楽天版をOS7.1にアップデートされた方、やはりUsedDenkiさんのようにコンパス逆転は発生してますか?
楽天版です。OSアップデート後、コンパス反転しました。
地図関連のアプリを多く使用しているので、私にとっては致命的な不具合です。
既知の問題に対応出来ていないOPPOの姿勢に疑問を感じています。
書込番号:23685822
1点
昨日アップデートしましたが、やはりデフォルトアプリのコンパスが逆転しています。google mapのコンパスは逆転していません。どういうことなんでしょう。
書込番号:23685902
1点
>hidepeaceさん
てことは、Yahooナビやgoogleマップの経路案内はちゃんと案内してくれるということなんでしょうか。
書込番号:23685963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jazzzさん
>楽天版をOS7.1にアップデートされた方、やはりUsedDenkiさんのようにコンパス逆転は発生してますか?
既出スレッドにある通り、楽天モバイル版でも正常な方もいれば、通常版でも逆のかたもいて、バラバラのようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031620/SortID=23632105/#23675747
正常な個体であれば、ラッキー程度で考えておくとよいかと。
>てことは、Yahooナビやgoogleマップの経路案内はちゃんと案内してくれるということなんでしょうか。
ナビはGPSの位置情報によって、どこの場所にいるかを利用します。
そのため、コンパスのない機種でもナビ(経路案内)が可能です。
コンパスは、ナビ(経路案内)には関係なく、方角を知るための機能となります。
どっち方向に移動しているかは、GPSの座標がどこからどこへ変化したかで、どちらへ移動したかを判断します。
そのため、コンパスのない機種でも利用可能となっています。
書込番号:23686137
2点
>†うっきー†さん
ナビアプリで車が向いてる方向を表示する仕組みってコンパス関係なかったんですね。
コンパス駄目なら逆方向を案内されるかと心配してました。
書込番号:23686446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jazzzさん
>楽天版をOS7.1にアップデートされた方、やはりUsedDenkiさんのようにコンパス逆転は発生してますか?
わたしのも、コンパス逆転してました。(あ〜〜〜〜)
うっきーさんのご説明とおり、
GPSのみを使ったナビゲーションは問題ないようです。
アプリ内で、スマホ本体のコンパスセンサーを使っている場合、たとえば、
GOOGLE MAP, NAVITIMEの地図表示では、進行方向が南北逆に表示されてしまいます。
ナビゲーションを使うひとは、要注意ですね。(汗)
GPS衛星配置なども南北逆で表示されてしまいます。
書込番号:23686471
0点
>くらっしぃさん
自分はYahooナビを使っているので大丈夫そうかなぁと。
それにしてもOPPOは早く対応しないとだめですよね。
書込番号:23686508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jazzzさん
Yahooカーナビも、YahooMapも、
地図と進行方向の関係は正しくて、ナビ機能としては大丈夫そうだけど、
表示されてる方位コンパスは、やっぱり逆方向になってます。
これなら、COLOR6のままの方が良かったかも。 (^^;
書込番号:23686671
0点
>くらっしぃさん
あらら、そうなんですね。
しばらくOS6で様子を見ることにします。
書込番号:23686775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シムフリー版、楽天版の両方でコンパス検証してみる機会があったのですが、それぞれが示す方向が違っていて、
どうもこの機種のコンパスはあまり精度が高くないようです。あまりアテにしない方が良いかもしれません。
それと様々な方が既にご指摘なさっているこの機種のCOLOR7(Android10)へのVer upですが、シムフリー版、楽天版関係なく、
既に前Verで使い込んでいて、様々なデータが残っていたり、設定をあれこれ弄っていたりすると、Ver upの際色々とトラブルが起こりやすくなるようで、
逆に購入してから日が浅くて、まだあまりデータを貯めたり、設定を弄っていないタイミングてVer upやるとスムーズに出来るようです。
後はWi-Fi環境次第という事なのでしょう。
これについては、シムフリー版、楽天版の両方で自分で試して検証しています。
書込番号:23704686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/23 13:37:04 | |
| 5 | 2024/11/03 19:29:32 | |
| 2 | 2024/09/25 21:15:02 | |
| 4 | 2024/06/18 7:18:33 | |
| 5 | 2024/03/09 1:32:12 | |
| 8 | 2024/03/03 13:52:30 | |
| 4 | 2024/01/24 14:22:46 | |
| 10 | 2025/02/05 12:10:35 | |
| 7 | 2023/12/10 0:33:05 | |
| 3 | 2023/08/29 8:18:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









