公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年12月 3日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥11,097〜¥11,682 登録中古価格一覧(21製品)
キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル
いつもお世話になります。
現在ソフトバンクのモバイルwifiを家回線として使っていますが、
楽天モバイルのエリア内に住んでいることから、ソフトバンクを解約して、楽天モバイルで、この機種をモバイルwifiルーター替わりに利用することを検討しています。
【質問】
■その場合、充電しっぱなしの状態でも、充電池の劣化という観点で、大丈夫なものなのでしょうか?
■上記が否の場合、充電池の劣化を防ぎつつ、手間をかけずに充電レベルを一定以上に維持する良い方法はありますでしょうか?
■その他、楽天モバイルでこの機種を家回線として使う場合に注意しなければいけないこと等があれば、ご教示ください。(自分の回線として楽天モバイルを利用中ですので電波状況には問題ありません)
宜しくお願い致します。
書込番号:23951780 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
充電しっぱなしだと電池の劣化は早まると思いますが、テザリングでずっと使ってるとかなり電池を消耗するので、劣化は諦めるしかないかもですね。
書込番号:23951809 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
■その場合、充電しっぱなしの状態でも、充電池の劣化という観点で、大丈夫なものなのでしょうか?
劣化すると思います
■上記が否の場合、充電池の劣化を防ぎつつ、手間をかけずに充電レベルを一定以上に維持する良い方法はありますでしょうか?
ないです
■その他、楽天モバイルでこの機種を家回線として使う場合に注意しなければいけないこと等があれば、ご教示ください。(自分の回線として楽天モバイルを利用中ですので電波状況には問題ありません)
ないです
劣化がいやなら電源抜いたまま使ってください
スマホとして使用しないこと余計なアプリを全く入れなければ
気が付いたときに充電する程度でおそらくまあまあ持つと思います
自分はrakutenhandを外出時テザリング専用端末として使ってますが普通に1日持ちます
書込番号:23951811
12点
充電ケーブルを繋ぎっぱなしで充電し続けて使うのは絶対NGです。バッテリーを急速に劣化させますよ。恥を承知で自分の経験を申し上げますが、最初に買ったスマホは家で同じように充電しっぱなしで使っていましたが、2年も経たずにバッテリー駆動時間が体感半分ぐらいになりました。
家の固定回線代わりに使うなら、モバイルWiFiルーターの方が自身で電池交換も可能なので適していると思いますよ。まだRakuten WiFi Pocketのセットキャンペーンが実施されているのなら、とりあえずそれで試す手はあるでしょう。
また、本当に家でしか使わないのなら、バッテリーを持たない据え置き型のモバイルWiFiルーターという物もあります。これならバッテリーの劣化をそもそも気にする必要がありません。
https://kakaku.com/item/K0001230356/#tab
https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-cs300fr/index.htm
ただ、この機種のレビューには、楽天エリアにも関わらずBAND3を掴まずパートナーエリアのBAND18しか掴まないというレビューもありますので注意してください。口コミを見ると、場所を変えたりBAND3固定化したり、色々皆さん試行錯誤されているようですので、一応紹介という形にさせていただきます。ご興味がおありならレビューや口コミをお読みください。
書込番号:23951865
13点
>はるのすけはるたろうさん
早速のご回答ありがとうございます。
繋ぎっぱなしだと劣化は諦めるしかないですね。覚悟できました。
>KS1998さん
ありがとうございます。
充電の管理が可能か、家族と相談してみます。(ただ家族全員の性格からしてまめな管理は無理そうです(笑))
>SaintLazareさん
ありがとうございます。
持ち歩きを想定しているのですが、確かにRakuten WiFi Pocketは選択肢のひとつとなりますね。ただ充電池は別売りしていないとQ&Aに出てたので、電池劣化の解決策は現状無いと思われる点、残念です。
貧乏性なもので、端末代実質無料なのがA5もRakuten WiFi Pocketも魅力的なのですが、
皆様、早々にアドバイスいただき、ありがとうございました。
書込番号:23951934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主ですが上記の御礼コメントの宛先を
>KS1998さん と >SaintLazareさん とで
いりくって間違えておりました。大変失礼しました。
コメント削除の仕方がわからなかったもので、本件にて訂正してお詫び申し上げます。
書込番号:23951952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>充電池の劣化を防ぎつつ、手間をかけずに充電レベルを一定以上に維持する良い方法はありますでしょうか?
コンセントタイマーで毎日一定時間の充電を行うという手があります。
数日おきとかで30〜70%など希望する残量の範囲を下にはみ出したら、メインのスマホにお知らせメールを送信させればいい。
はみ出さないようにするのは不可能と思うので完全放置とはいきませんが、充電時間を調整してはみ出す頻度を極力少なくすればまあ使い物になるかと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=23654944/#23655887
書込番号:23952019
![]()
14点
Rakuten WiFi Pocketは1円なので私も買いました。
確かに電池パック単体での販売はしてないみたいですが、同梱されていた説明書には「電池パックの交換については楽天モバイルへご相談ください」と書いてあるので、劣化して電池が持たなくなると交換してもらえるのかもしれません。
ただ、USBがいまどきmicro Bタイプなのが、私にとっては残念でした。
書込番号:23952103
![]()
12点
>こえーもんさん
ありがとうございます。全く思いもつかなかった方法で勉強になります。リンク先のスレも、ご展開ありがとうございます。同じような悩みの方のご意見はとても参考になります。
書込番号:23952303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はるのすけはるたろうさん
ありがとうございます。
なるほど、楽天モバイルに相談すれば、なんとかなりそうな感じですね。どこかサードパーティーが代用電池を売り出してくれたら尚良いですね。
確かに充電口は少し残念ですが、今現在、併用して使っているので実用には問題なさそうです。
Rakuten WiFi Pocketにするか、A5でコンセントタイマーで充電管理するか、もう少し悩んでみます。
書込番号:23952332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tokyo.mさん
>その他、楽天モバイルでこの機種を家回線として使う場合に注意しなければいけないこと
今も1日10GBの上限があると思いますが、PS5などのゲームのダウンロードが困難です。
大容量のデータをやり取りすることがないのなら大丈夫です。
また、WiFi 2.4Ghzのみの接続となりますので、bluetoothや電子レンジなどの電波干渉の影響は多少あるかもしれません。
>楽天モバイルのエリア内
公式サイトの地図は嘘なので注意は必要です。
無料なので問題ないかもしれませんが。
書込番号:23952337 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>SaintLazareさん
ありがとうございます。
WiFi 2.4Ghzのところが初心者でよくわかっていないのですが、今現在ソフトバンクのポケットwifiを使っていますが、それと使い勝手が変わる可能性あり、ということでありましょうか。重ねての質問で恐縮です。
書込番号:23952363
0点
>tokyo.mさん
型番が分かれば良いですが、恐らくソフトバンクのポケットWiFiは5Ghzではないでしょうか。
2.4Ghzの場合、bluetoothがオンだと回線速度が極端に遅くなるスマホがあります。
bluetoothも2.4Ghzなのでどうしても干渉があります。
最近のスマホであれば影響は少ないとは思いますが、念の為。
書込番号:23952381 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>sandbagさん
型番は601HWのHUAWEI製です。
確かに自分のスマホでテザリングした際に、回線が途切れ途切れになったことがあったように思います。Bluetoothイヤホンもよく使っていますし。
Rakuten WiFi Pocketは大丈夫でしょうか?hpで調べてみましたがわかりませんでした。
書込番号:23952520
0点
>tokyo.mさん
Rakuten WiFi Pocketは5Ghz対応していないようですね。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2012/08/news149.html
601HWはband3を掴み18/26を掴まないので、auの5GB縛りはある意味気にしなくても良いかもしれませんね。
https://kakuyasu-sim.jp/rakuten-mobile-router#601HW
書込番号:23952698 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
>sandbagさん
ありがとうございます。リンク先の記事もよく読んで理解を深めたいと思います。
尚ご説明不足だったのですが、今使っている601HWはレンタル(縛り無しwifi)なので回線変更の際は返却する必要があります。楽天モバイルの維持費の安さにひかれ、回線変更を検討している次第です。
いくつかの検討の観点を教えていただき、重ねて御礼申し上げます。
書込番号:23952738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
劣化上等で、繋ぎっぱなしで良いじゃないですか。
どうせタダで貰える端末なんだし。
ご家族がいらっしゃるならご家族全員で契約して、電池が死んだら次々交換して使えば良いだけのことですよね
書込番号:23956973 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
便乗質問します。
A5 2020 と Rakuten WiFi Pocket を持っています。
Rakuten WiFi Pocketの書き込みはどこにするのが適切なのでしょうか
Rakuten WiFi Pocketを充電ケーブルを繋ぎっぱなしだと、時々電源がOFFになったり、振動を与えると電源が切れたりします。
なので再度電源ボタンを操作するなどしてしのいでいます。
初期不良なのかな? 妻のyoutube回線がこのPocketを利用するため
交換に時間は取りたくはないです。
最終的には先に紹介のあったIOデータにするかも
https://kakaku.com/item/K0001230356/
A5 2020は安定して気に入っています。
書込番号:23960243
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/23 13:37:04 | |
| 5 | 2024/11/03 19:29:32 | |
| 2 | 2024/09/25 21:15:02 | |
| 4 | 2024/06/18 7:18:33 | |
| 5 | 2024/03/09 1:32:12 | |
| 8 | 2024/03/03 13:52:30 | |
| 4 | 2024/01/24 14:22:46 | |
| 10 | 2025/02/05 12:10:35 | |
| 7 | 2023/12/10 0:33:05 | |
| 3 | 2023/08/29 8:18:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










