公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年12月 3日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥12,331〜¥12,980 登録中古価格一覧(16製品)
キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル
こんにちは。
●Oppo A5 2020
パーソナルホットスポットをON
●HuaweiMate9
Oppoのテザリング接続でZoom会議(自分の音声はミュート)
上記の状態でRakuten Linkで通話したところ、会話がZoom会議に漏れていました。
他の人が「ミューとして!」とメッセージくれたのでわかりましたが、
ミュートしてるはずなので、おかしいなと思い、
Zoom会議中に時報117で確認したところ、確かにZoom会議から聞こえてました。
こういう仕様なのでしょうか。それとも何か原因・理由がわかっているものなのでしょうか。
不勉強で申し訳ございませんが、お判りになる方いらっしゃったらご教示下さると幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:24156157
1点
>VODVODさん
Rakuten Linkアプリは、A5 2020で使用でしょうか?Huawei Mate9で使用でしょうか?
Huawei Mate9は画面を見ていて、A5 2020でRakuten Linkアプリだとは思いますが、念のために確認させてもらいました。
Rakuten Linkアプリを利用しないで、通常の話声(端末に関係ない音)は、相手に届いていない正常な状態でしょうか?
Rakuten Linkアプリを利用しないで、プリインストールの通話回線での電話は、相手に届いていない正常な状態でしょうか?
この2つが問題ない場合は、Rakuten Linkアプリは通信回線を利用するため、通信回線のデータが一緒に流れるということになるのだと思います。
その場合は、試しにLINEの無料通話も確認されるとよいと思います。同じような結果になるのではないかと推測されます。
書込番号:24156366
8点
にわかに信じがたいので試してみましたが、音が漏れることはありませんでしたよ。
zoomのミュート状態とミュート解除状態を勘違いされていませんか?
左の画像がミュート状態、右がミュート解除状態ですよ?
書込番号:24156542
8点
>†うっきー†さん
コメントありがとうございます。
Rakuten Linkアプリは、A5 2020で使用です。
>Rakuten Linkアプリを利用しないで、通常の話声(端末に関係ない音)は、相手に届いていない正常な状態でしょうか?
>Rakuten Linkアプリを利用しないで、プリインストールの通話回線での電話は、相手に届いていない正常な状態でしょうか?
どちらも未検証です。
今回、引越したばかりで回線未開通であるため、OPPO A5 2020でテザリングしました。
>この2つが問題ない場合は、Rakuten Linkアプリは通信回線を利用するため、通信回線のデータが一緒に流れるということになるのだと>思います。
>その場合は、試しにLINEの無料通話も確認されるとよいと思います。同じような結果になるのではないかと推測されます。
そうなんですね。
何分、仕事でのZOOM会議ですので、LINE電話で検証するのはなかなか難しいですが。。
テザリング状態だと、HuaweiMate9でミュートしていても、上流のA5 2020での音声は乗ってしまうということですね。
しかし今回の事象、電話の内容がまずくなかったことが不幸中の幸いです。
書込番号:24156754
3点
>はるのすけはるたろうさん
コメント、画像も貼っていただきありがとうございます。
ミュートは、毎回使っていることもあり間違いないことを確認済みです。
>音が漏れることはありませんでしたよ。
そうなんですね。不思議です。機種によるものなのでしょうかね。
書込番号:24156761
2点
>VODVODさん
Oppo A5 2020のSIMは、音声通信SIMとデータ通信用SIMと分けて
データ通信用SIM側を使いテザリングされているのでしょうか?
(音声通信用SIM側でRakuten Linkで通話でしょうか?)
それとも、SIMを分けず、1回線でテザリングされているのでしょうか?
書込番号:24156794
5点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
>Oppo A5 2020のSIMは、音声通信SIMとデータ通信用SIMと分けて
>データ通信用SIM側を使いテザリングされているのでしょうか?
はい、その通りです。
SIM1:音声通信
SIM2:データ通信
(それぞれ別の電話番号のSIM)
このように設定しています。
>(音声通信用SIM側でRakuten Linkで通話でしょうか?)
Rakuten Linkはデータ通信を使用してるとの認識ですが、間違ってますでしょうか。
>それとも、SIMを分けず、1回線でテザリングされているのでしょうか?
いえ、上記のように設定しています。
何かお判りになるようでしたらご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:24156821
4点
>VODVODさん
>Rakuten Linkはデータ通信を使用してるとの認識ですが、間違ってますでしょうか。
あっています。
IP電話なので、通話回線は使いません。
通話回線は使いませんので、Rakuten Linkアプリは、機内モードにしてWi-Fiのみでも利用可能です。
書込番号:24157015
4点
もし本当に発生するとしたら楽天のネットワーク側の問題のような気がしますね。
SIM1:音声通信=楽天UNLIMITのSIMを使ってテザリング&LINK通話したってことですよね?
ちなみに楽天回線/パートナー回線のどちらでしょうか?
私が試した環境は楽天回線です。
zoom会議は自分で主催して自分一人で参加している状態でも検証はできると思うので、事象がLINK通話でのみ再現するようであれば楽天へ問い合わせた方がよさそうな気がします。
書込番号:24157086
5点
>VODVODさん
>> SIM1:音声通信
>> SIM2:データ通信
>> (それぞれ別の電話番号のSIM)
SIM1=主回線、SIM2=副回線
主回線=音声通信
副回線=データ通信
パーソナルホットスポット(テザリング)で設定されたのは、主/副のどちらでしょうか?
(多分、副回線??)
Rakuten Linkで使う、SIMも副回線側でしょうか?
Rakuten Linkに関しては、†うっきー†さんのアドバイスのとおりです。
となると、主回線は使っていない状態でしょうか?
書込番号:24157122
4点
>VODVODさん
契約は、
SIM2(副回線)が楽天モバイルのSIMで、
SIM1(主回線)が楽天モバイル以外のSIMで
間違いないでしょうか?
なお、SIM1(主回線)の音声通信SIMでもデータ通信は可能なものです。
よ−く、設定などをご確認お願いします。
書込番号:24157137
4点
皆様、コメントありがとうございます。
整頓します。
===
●Oppo A5 2020(Band 3=rakuten回線)
<設定>
SIM1:通話
SIM2:データ(テザリング)
(SIM1,2ともに別番号の楽天UNLIMITのSIMです)
Rakuten Linkで通話(データ回線を使うのでSIM2を使用)
●Huawei Mate9
テザリングでZoom会議(自分の音声はミュート)
===
上記状態でRakuten Linkの通話内容がHuaweiでのZoom会議に漏れた。
ということです。
再掲ですが、時報117で検証すると確かにZoom会議に漏れていました。
>おかめ@桓武平氏さん
SIM1(主回線)は使っていないということになります。
書込番号:24157149
0点
>VODVODさん
何か、「Rakuten Link」と「Zoom会議」のグローバルIPアドレスが同じアドレスになっていて、
両アプリに届くべきデータを仕分け出来ず、
Rakuten Linkの音声データがZoom会議向けのデータに潜り込んでいるように見えます。
もう一台のスマホをお持ちの前提になりますが、
Oppo A5 2020で「Rakuten Link」を使わないで、
そのもう一台のスマホで「Rakuten Link」を使って確かめる方法もあります。
この時、HuaweiMate9のZoom会議に影響がないか確認することは出来るかと思います。
書込番号:24157200
4点
>†うっきー†さん
>はるのすけはるたろうさん
>おかめ@桓武平氏さん
お騒がせしております。
検証しました。
===
●自宅PC
レンタルWi-Fi接続
Zoom会議(ホスト、Googleアカウント@)
●Oppo A5 2020(Band 3=rakuten回線)
<設定>
SIM1:通話
SIM2:データ(テザリング)
(SIM1,2ともに別番号の楽天UNLIMITのSIMです)
Rakuten Linkで通話(データ回線を使うのでSIM2を使用)
●Huawei Mate9
テザリングでZoom会議(GoogleアカウントA)
自分の音声はミュート
===
検証してみました。
上記状態でOppoからRakuten Linkを使用し家族の携帯と通話したところ、
自宅PCから音声は漏れていませんでした。
昨日は間違いなくミュート状態だったにも関わらず漏れていたのですが。。
皆様、コメントありがとうございました。
来週また職場の定例Zoom会議があるので、こっそり試してみようと思います。
その時、再現するようであれば、またこちらにコメントさせていただきます。
書込番号:24157354
1点
Huawei Mate9のzoomアプリの問題で、ミュート表示だったにも関わらず実際にはミュートされていなかった、という可能性も無きにしもあらずですかね。
時報117で試したときの音声がどの程度鮮明に聞こえたかどうかで、ある程度判断できるかもしれませんが。
書込番号:24157418
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/23 13:37:04 | |
| 5 | 2024/11/03 19:29:32 | |
| 2 | 2024/09/25 21:15:02 | |
| 4 | 2024/06/18 7:18:33 | |
| 5 | 2024/03/09 1:32:12 | |
| 8 | 2024/03/03 13:52:30 | |
| 4 | 2024/01/24 14:22:46 | |
| 10 | 2025/02/05 12:10:35 | |
| 7 | 2023/12/10 0:33:05 | |
| 3 | 2023/08/29 8:18:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












