公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年 6月 4日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥10,209〜¥10,746 登録中古価格一覧(25製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SOV43 au
こんにちは。
表題のWnn Keyboard Labについての質問です。
昨晩、せこせことユーザー辞書を作りました。
作ったまではよかったのですが、ユーザー辞書を保存するには、
SDカードへ保存できるのでしょうか?
それとも、どこかドライブ上に保存できるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24123312
1点
>Kukky&Rokky0305さん
このアプリの設定→その他→辞書バックアップから作成出来ます。バックアップはGoogleドライブに保存されます。
詳しくは、ドロワーなどからこのアプリのアイコンをタップし、ワンポイントアドバイス→転ばぬ先のバックアップを読んでみてください。
書込番号:24123610 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
wnn KeyBoard Labの辞書はバックアップが出来てもgoogle側にしかバックアップ出来ません。外部の辞書をgoogle日本語入力またはテキストを編集するアプリで辞書を作成すればいくらでも追加が可能ですが、辞書の編集がかなり大変です。
書込番号:24124417 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>香川竜馬さん
レスありがとうございます。
どちらにしても、SDカードへの保存はできないんですよね?
書込番号:24125521
0点
>Kukky&Rokky0305さん
もう一度辞書を作り直す必要がありますができますよ、Androidだとtabの入力が困難なのでPCで作業した方が良いでしょう。
1.PCで1行目に辞書の名前(例では個人辞書)2行目から読みtab単語の書式で辞書のテキストを作ります。拡張子は.txt、エンコーディングはUTF-8で保存してください。
2.作成した辞書のテキストファイルを内部ストレージ/android/data/jp.co.omronsoft.wnnlab/files/の配下にwnnlabフォルダを新規作成し、その中に入れてください。
3.Wnn Keyboard Labを起動し、Wnn Keyboard Lab 設定→辞書→追加辞書→追加辞書1をタップすると辞書選択の画面になりますので作成した辞書を選択してください。
4.上手くいくと追加辞書1の下に取り込んだ辞書の名前が表示されます。
この状態で変換しますと、作成した辞書が適用されます。簡単に説明しましたがわからない事があれば質問して頂ければ出来る範囲でお答えいたします。バックアップはPCでもSDカードでも好きな場所に作成した辞書のテキストファイルを保存すれば良いでしょう。
書込番号:24125669
12点
>−ディムロス−さん
レスありがとうございます。
初めから作り直しですか〜。
結構な数を登録してあるので、躊躇しちゃうんですよね。
因みに、例えばXperiaをリセットしたします。
現在Googleドライブに保存されているものは、
どうやって戻すんですか?
やってみればわかることなのかもしれませんが、
一応聞いておきたくて。
書込番号:24125903
0点
>Kukky&Rokky0305さん
Wnn Keyboard Labを起動し、Wnn Keyboard Lab 設定→その他→辞書バックアップ→辞書のリストアで可能だと思います。これは上の辞書バックアップの作成で保存されている事が前提です。
私が説明した追加辞書の場合はWnn Keyboard Labをアンインストールしただけで追加辞書も消えてしまいますからまたフォルダを作って辞書ファイルを入れて認識させる必要がありますね。
書込番号:24125918
![]()
10点
>−ディムロス−さん
レスありがとうございます。
>私が説明した追加辞書の場合はWnn Keyboard Labをアンインストールしただけで追加辞書も消えてしまいますからまたフォルダ>を作って辞書ファイルを入れて認識させる必要がありますね。
ということは、リセットした段階で保存した辞書も消えてしまうという認識でいいのでしょうか?
書込番号:24125929
0点
>Kukky&Rokky0305さん
すいませんWnn Keyboard Labのワンポイントアドバイス→転ばぬ先のバックアップではWnn Keyboard Labを再インストールするだけで復元されると書いてありました。しかし複数端末で使ったりするとどうなるかわかりません、追加辞書の場合はファイルが見えるので問題は起にくいと思います。
>リセットした段階で保存した辞書も消えてしまうという認識でいいのでしょうか?
そうなります、なのでバックアップは本体メモリ以外にする必要がありますね。
Googleドライブのバックアップの場合は学習情報や設定もバックアップされるようですので利点もあると思います。Googleドライブのバックアップは本体をリセットしても消える事はありません。
書込番号:24125941
![]()
10点
>−ディムロス−さん
レスありがとうございます。
とりあえず一安心しました。
リセットしたらすべて消えてしまうようでは、何の意味のGoogleドライブへの保存なのか、
わからなくなってしまいます。
とりあえず、−ディムロス−さんに教えていただいたPCを使ってのバックアップはしなくて済みそうです。
というか、超初心者の私にはできそうにありませんから。
ありがとうございました。
書込番号:24125968
0点
>Kukky&Rokky0305さん
ちょっと他の方の質問があり、挙動を調べていたのですがWnn Keyboard Lab 設定→その他→辞書バックアップ→辞書バックアップの作成をしただけではGoogle ドライブに辞書データが保存されないようです。
端末の設定→システム→バックアップで自分の機種名のバックアップという項目があると思うのですがこの機種のバックアップをしない限りGoogle ドライブに辞書データは保存されません、Google ドライブへのバックアップが設定されている場合は定期的にバックアップされますがこのバックアップがされる前にWnn Keyboard Labをアンインストールしたり、端末をリセットするとユーザー辞書のデータはリストアできません。
今すぐバックアップというボタンがあると思いますのでそれを一度押しておいた方が良いと思います。このバックアップにWnn Keyboard Labのアプリデータが含まれる場合は同じ機種の場合はアンインストールしてもGoogle ドライブからユーザー辞書をリストアできます。
しかしワンポイントアドバイスでは他の機種でもデータが引継ぎできるような書き方ですが新規セットアップ時にデータの引き継ぎを選択しない限り後から引き継ぐことは出来ないようです。
Wnn Keyboard LabのGoogle ドライブの保存はLINEのトークバックアップとは違って他の端末から自由にアクセスできるように作られていません。機種変更後の事などを考えると時間のある時にPCで辞書のテキストを作成しておいた方が安全なようです。
書込番号:24132168
9点
超遅レスですが
ちょっと裏技的ですが、PC無くてもファイル化して保存可能です
Wnnをベースとした入力システムで旧Xperiaに採用されてたPO-BOXと言うキーボードがあります
POはWnnをSonyがチューニングしたキーボードでユーザー辞書のエクスポートが可能です
そしてこのPOで作ったユーザー辞書をエクスポートして出来たファイル「JPNUserDict.txt」を無加工で上のディムロスさんの回答にもある
2.作成した辞書のテキストファイルを内部ストレージ/android/data/jp.co.omronsoft.wnnlab/files/の配下にwnnlabフォルダを新規作成し、その中に入れてください。
の入れてくださいをすると、Wnnの辞書追加に反映します
PO-BOXは野良ではありますがXperia以外に入れるアプリがあるのでXperiaを持っていなくても、インストールすれば今使ってるスマートフォンだけで完結することも可能です
もちろんファイルなのでSDにコピーも可能です
http://android.f-tools.net/GALAXY/POBox-touch-install.html
いちおうGalaxy、arrows、AQUOS、HUAWEI等で動くのは確認しています
野良に抵抗があるなら辞書編集用に古いXperiaを落札してもいいですし
XperiaXコンパクトとかGEOとかハードoffに格安で転がっています
1:PO BOXでユーザー辞書を編集してバックアップを実行
2:マイファイル等で
内部ストレージ→PO BOX→backup_dic内の「JPNUserDict.txt」をコピー
3: 内部ストレージ/android/data/jp.co.omronsoft.wnnlab/files/の配下にwnnlabフォルダを新規作成し、その中に貼り付け
4:Wnnの設定で辞書→追加辞書→追加辞書1をタップし「;THIS IS THE BACKFILE・・・」をタップ
これで変換に反映されます
書込番号:24201933 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 10 II SOV43 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/08/23 13:28:13 | |
| 6 | 2023/08/15 2:48:37 | |
| 0 | 2022/12/04 16:21:36 | |
| 0 | 2022/08/29 20:43:06 | |
| 0 | 2022/07/28 2:27:00 | |
| 4 | 2022/06/25 9:34:26 | |
| 9 | 2022/06/23 0:07:02 | |
| 1 | 2022/06/29 12:48:25 | |
| 7 | 2022/06/19 0:06:21 | |
| 13 | 2022/04/01 4:54:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













