『動画撮影時の手ぶれ補正、オートフォーカスの欠陥について』のクチコミ掲示板

iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 13 販売時期:2020年春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Apple > iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリー

『動画撮影時の手ぶれ補正、オートフォーカスの欠陥について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリー

スレ主 y_tecさん
クチコミ投稿数:13件

別に投稿した口コミで"動画の手ぶれ補正性能は8と同等ですね"と書きましたが、検証を重ねた結果、iPhone SEの動画撮影時の手ぶれ補正性能、オートフォーカス性能はiPhone 7、8よりもかなり劣っていたので改めて口コミを書きます。

・iPhone 7、8と比較して、iPhone SEの手振れ補正は、やはり、細かい振動を吸収出来ず、映像が小刻みにカクカクします。
・iPhone 7、8と比較して、iPhone SEのオートフォーカスは安定せず、かなり暴れて気持ち悪いです。
これは、もはや欠陥品と言えるレベルだと思います。
※iPhone SEの手振れ補正とオートフォーカスの欠陥は、移動しながら動画撮影した際に更に顕著に現れます。iPhone 7、8の方がここらへんの性能は安定しています。特にオートフォーカス性能はiPhone 7、8の方が全然安定しています。
※今後のOSアップデートで動画撮時のこれらの欠陥が治るのかどうかは不明です。

このような理由からiPhone SEに安定した動画撮影性能を求めるような方等には購入をお勧めしません。

折角購入したiPhone SEでしたが、動画撮影性能に欠陥があるため、残念ながら購入から1ヶ月でiPhone SEをオークションで売ってしまいました。
※尚、iPhone SEの写真撮影性能に関してはiPhone 11シリーズと同等だと思います。

以上、iPhone SEの購入を考えてる方の参考になればと思います。

書込番号:23505002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:15996件Goodアンサー獲得:1046件 よこchin 

2020/07/01 12:02(1年以上前)

>y_tecさん

問題にされている動画撮影の設定は1080p60fpsでしょうか?それとも4Kですか、

書込番号:23505046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 y_tecさん
クチコミ投稿数:13件

2020/07/01 13:40(1年以上前)

口コミの分類が質問とかではなく、その他ですが一応情報を上げときます。

>問題にされている動画撮影の設定は
>1080p60fpsでしょうか?
>それとも4Kですか、

iPhone SEは、動画フォーマットの種類には関係なく、全ての撮影動画で手振れ補正の細かいカクツキ/ブレ、オートフォーカスが暴れて映像がガクガクする症状が顕著に出ます。
ネット上に沢山公開されているiPhone SEで撮影した動画でも、これらの症状が簡単に確認出来ます。

iPhone 7、8等と比較してもiPhone SEで撮った映像の細かいカクツキ、ガクガクはかなりひどいと言えます。

書込番号:23505204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15996件Goodアンサー獲得:1046件 よこchin 

2020/07/01 15:06(1年以上前)

>y_tecさん

ご回答ありがとうございます。

書込番号:23505323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 y_tecさん
クチコミ投稿数:13件

2020/12/11 18:18(1年以上前)

他の掲示板で、iPhone SE と発売されたばかりのiPhone 12シリーズ(mini 含む)のカメラ動画性能の比較記事を見つけましたので、これも参考にしてみて下さい。

----------
カメラ動画の手振れ補正性能は、
11,12シリーズ(miniも含む)>>> 6,7,8 >>>>SE=最低レベル

SEの唯一最大の欠点はカメラ動画の手ブレ補正性能が歴代4.7インチiPhoneの中では1番劣っているため、カメラ動画の歩き録り映像等ではバタバタした使えないレベルの映像しか撮れないこと

これは天下のDXOMARKとApple側も自ら認識している問題

SEと11の動画撮影性能比較映像
※11と12 miniの動画手ブレ補正性能は同じなので
11のカメラ動画=12 miniのカメラ動画として比較してみて下さい

----------
ネット検索したら参考になりそうな動画がありました
"SEのAFと手振れ補正性能の欠陥で動画がバタつく映像"
https://m.youtube.com/watch?v=iiOPf5OnFlk&list=FL3gbCFt3xRQxTe0YR43dG3Q&index=84&t=0s
歩きながら撮影した撮影者自身も語っていますが、この動画を見る限り、SEのAFと手振れ補正性能はガクガクしていて使い物にならないレベル、酷いと思います
これは、後から編集でも修正不可能かと
"被写体が動かなければSEでもそこそこの動画が撮れそうですが"
----------

街歩き等の映像をジンバル(振動吸収装置)要らずで専用ビデオカメラのように綺麗に撮りたいのなら11シリーズか12シリーズを選ぶしかない
更に小型の機種ということならばiPhone 12 mini 1択になる

書込番号:23842931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリー
Apple

iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリー

発売日:2020年 4月24日

iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング