『購入検討、qwerty入力画面は数字キー独立ですか?』のクチコミ掲示板

moto g8 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥14,080 登録中古価格一覧(3製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年春モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh moto g8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『購入検討、qwerty入力画面は数字キー独立ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g8 SIMフリーを新規書き込みmoto g8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g8 SIMフリー

クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

長年ギャラクシー(note3)を使用していました。
古すぎて不都合があり、最近同社A20にしてみたのですがなんかしっくり来ない。

重いゲームはやらずネットやメールだけなのでnote3でも良いんですが、いろいろ目移りしてしまい、大きい画面、そこそこな価格で考えたらここにたどり着きました。

そこでひとつお聞きしたいです、
文字入力はqwertyで行っているのですが、数字キーは独立してますか?またはアルファベット上段キーでフリックですか?
慣れもあり、独立してるのが希望です。
アプリで対応したこともあるのですが、ピッチが狭く入力しづらかったです。
デフォルトで数字キー独立ならすぐにでも欲しいです。

書込番号:23451746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/06/06 19:49(1年以上前)

機種不明

Gboardでいいのでは? プリインでないなら入れればいい。

『Gboard』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.inputmethod.latin&hl=ja

書込番号:23451772

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2020/06/06 20:08(1年以上前)

>こえーもんさん
Gboard良さそうですね。
前回はシメジ?か何か(忘れました)でピッチが狭く入力しづらかったです。
Motoユーザーになってみようと思います。

書込番号:23451803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30364件Goodアンサー獲得:4652件

2020/06/06 20:38(1年以上前)

Google日本語入力は、上段フリック・独立入力の両方が可能です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.inputmethod.japanese&hl=ja
テンキー配列での入力も可能です。

AndroidならGboardは入っていると思いますが、言語ごとにキーボードを切り替える点が少し面倒です。

書込番号:23451859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2020/06/06 20:54(1年以上前)

>ありりん00615さん
Google日本語入力を拝見しました。
上段に数字キーが独立してるものは見つけられませんでした。

>言語ごとにキーボードを切り替える点
これは問題ありません。慣れています。


とりあえずGBoardを手持ちの機種に入れて試してみようと思います。

書込番号:23451888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30364件Goodアンサー獲得:4652件

2020/06/06 21:16(1年以上前)

Google日本語入力では、英数モードで「!?#」キーを押したときに独立した数字キーが表示されます。上段キーで数字を入力する場合は、長押しもしくは上フリックが必要です。

キーボード切り替えずにタッチのみで数字を入力したいなら、Gboardを利用することになります。

書込番号:23451925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2020/06/06 21:44(1年以上前)

>ありりん00615さん
数字は常に表示してほしいので、やはりGboardが良さそうです。
今書いてるのもGboardです。快適です。
強いて言えば、ひらがな→アルファベット→記号の記号がフリックなことに慣れるのは時間が掛かりそうです。ギャラクシーはひらがな→アルファベット切替、別で記号を選べました。

Moto G8をmineoで注文しました。今はmineo A volte対応simなので、APN設定すればすぐ行けそうです。

ありがとうございます。

書込番号:23451995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/06 22:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

>トムワンさん
Gboardお勧め多いですが標準がGboardなのにお勧めもなにも(笑)

システム>言語と入力>仮想キーボード>Gboard>設定です。

書込番号:23452064

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2020/06/06 22:49(1年以上前)

>Taro1969さん
Gboardが標準(プリインストール)なのですね。
まだ本機種を持っていないのでわかりませんでした。
ギャラクシーA20にGboard入れましたが、まぁどうにか使えてます。
@ ( )などの記号が手数が増えて面倒ですが、慣れでしょうね。
Moto G8届くのが楽しみになってきました。

書込番号:23452128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/06/06 23:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

数字キーは独立

記号キーも独立

12キーは幅小さめにしてます

スレ主さんや私のように、QWERTYでの独立数字キー希望の方が他にもいるかもしれないのでATOKもご紹介。

ATOKはUIや操作の部分は最も優れていると思ってますが、変換が少々おバカです。数年前は他のIMEと大して変わらない感じでしたが、Google系のIMEがどんどん賢くなってて差が付く一方。

ATOKの良い点として、スレ主さんの要望でもある独立記号キー、スペースの半角と全角の両方を記号以外のどのキーボードからでも入力可能、マッシュの呼び出しが簡単、QWERTYと12キーでキーボードの幅を別々に設定できる、12キーとQWERTYの切替が簡単、文字入力のカーソルを左右だけでなく上下にも動かすことが出来る、など。

ATOKの最悪な点は価格が高いことですかね。私は7年ほど使ってますし、まだしばらくは使うつもりですので元は取れたかと。

書込番号:23452163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30364件Goodアンサー獲得:4652件

2020/06/07 00:03(1年以上前)

「ATOK for Android」自体は1500円で機能を考えると高いものではありません。また、定期的に安売りもあります。
https://androidlover.net/apps/ime/atok-for-android-sale-980-yen.html
豊富な機能を持つProfessional版を使う場合は、Passport版が必要で6000円/年と高額です。

あと、Simejiも上部に数字キーを配置することは可能ですが、昔やらかしたことのあるアプリなのでお薦めはできません。

書込番号:23452258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2020/06/07 00:04(1年以上前)

私の Galaxy Note 3、docomo版, au版、共に今も健在です。
今年の始め、docomoの A20が機種変更でも一括 0円の時に GETしましたが、
Note 3と比べても、動作はモッサリでした。
今はもう手元になく、確認出来ませんが、
たとえば手元の Galaxy Note 9では、デフォルトの Galaxyキーボードで QWERTYキーを選択すれば、
最上段横 1列が数字(1 〜 9,0)、アルファベットは上フリックですが、
A20にはありませんか?

それと、もう、moto g8 をご購入されたとの事ですが、
現在楽天モバイルが、期間限定で 17,000円(税別)で販売している Galaxy A7、
これはなかなかイイですよ。
A20より遥かにしっかりした造りで大画面、それなりの心地よい重量感。
充電用の SAMSUNG純正の ACアダプタ & ケーブル同梱です。

書込番号:23452262

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2020/06/07 09:29(1年以上前)

>こえーもんさん
ATOKもあるのですね、配置や切り替えがギャラクシーと近く違和感なさそうです。
とりあえずGboardに慣れようとしているところです。

書込番号:23452768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2020/06/07 09:31(1年以上前)

>ありりん00615さん
ATOKは6,000円ですか、最近amazonプライムを更新したばかり、仕事も激減で今後がわからないので細かい出費も抑えたいです。

書込番号:23452772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2020/06/07 09:38(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
galaxy note3いいですよね。僕も3ヶ月前までずっと使ってました。
Moto G8の理由は、note8、9、10は予算的に買えなかったので、これを機に他社もいいかな、という理由です。
A20も数字キーあります。画面が小さいのが「なんとなく」買い替えたい理由です。速さを体感するほどヘビーに使っていません。
A7も少し以前チェックしました。候補から外した理由はなんだったか…覚えてません。


本当に欲しいのはnote10なのですが、今の僕には高過ぎです。

書込番号:23452786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6788件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2020/06/07 22:54(1年以上前)

QWERTYに慣れている人ならGboardでしょうね。設定からしてQWERTYに特化していると言えます。反面サイズ調整に限界があるのとGoogle 日本語入力に比べ変換がデフォルトでやや劣る(アップデートを有効にしていれば後で変換されるかもしれないが、aliexpressやEXPANSYSなど、Google 日本語入力では出来るがGboardでは変換出来ない単語がある)箇所もあります。

書込番号:23454681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2020/06/16 19:49(1年以上前)

>香川竜馬さん
Gboardは概ね問題ないです。週間前に届き、今日完全に移行しました。


ふと気付いたのですが、APNの設定をしていないのに動作しています。勝手にやってくれたのか?


いろいろイジっていますがまだわからないことが多いです。今一番慣れないのは、画面下の3ボタンの配列。
右がタスク、左がクリア/バック。ギャラクシーは逆なんです。片手操作では左にクリアがあったほうが楽です。左右交換できないか、設定を見続けていますが、なさそうです。

書込番号:23473368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/16 21:54(1年以上前)

>トムワンさん
motoアクションでワンボタンにされたらどうでしょうか?
近いうちにナビゲーションボタンはなくなると思います。
今は両方選べる機種多いですがジェスチャーナビゲーションだけに
なる日も近いと思います。
ジェスチャーになれたらよそ見してても出来るので便利ですよ。

書込番号:23473658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2020/06/16 22:17(1年以上前)

>Taro1969さん
ジェスチャーは昼間に数時間やってみました。ですが、すぐには馴染めず、今は戻しています。
せっかくMotoにしたので、ジェスチャーに慣れてみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:23473725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g8 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g8 SIMフリー
MOTOROLA

moto g8 SIMフリー

発売日:2020年 5月 4日

moto g8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング