『シム移設後グーグルマップのタイムライン表示がおかしい』のクチコミ掲示板

TCL 10 Pro SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

TCL 10 Pro SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年春モデル 画面サイズ:6.47インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4520mAh TCL 10 Pro SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『シム移設後グーグルマップのタイムライン表示がおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「TCL 10 Pro SIMフリー」のクチコミ掲示板に
TCL 10 Pro SIMフリーを新規書き込みTCL 10 Pro SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > TCL > TCL 10 Pro SIMフリー

クチコミ投稿数:791件 TCL 10 Pro SIMフリーのオーナーTCL 10 Pro SIMフリーの満足度2

前のZenfoneからHauwei P10 proへ移設した時には問題なかったのですが、Hauweiからこの機種に移設してから地図のタイムラインがおかしい。途中で切れていたり、移動しなくなったり。それでPCのグーグルからFind My Deviceで確認したら、見つからない、ロックされる等になり焦りましたが、スマホを再起動して動くようになりました。でもタイムラインの表示が途中で切れています。これはソフトの設定の問題かあるいはGPSの問題なのか切り分けをする必要があると思いました。

そこで質問です。

アンドロイドスマホの機種変更をしてシムの移設後、PCとスマホ側の設定変更はどこに注意するのでしょうか?

書込番号:23775028

ナイスクチコミ!1


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/11/08 11:03(1年以上前)

>Bluebird SSSさん

>アンドロイドスマホの機種変更をしてシムの移設後、PCとスマホ側の設定変更はどこに注意するのでしょうか?

位置情報をオンにする以外、普通は設定すべきところはないです。
位置情報にシムを重要視されていますが、シムがあるとモバイル通信でA-GPSが取得出来てAssistするだけです。
AndroidOSのバージョンや機種が変わったことが大きな要因だと思います。
また、パソコンからの端末位置情報も端末が発信をちゃんとしていれば何も必要ありません。

機種やAndroidのバージョンなどによってタイムラインや位置情報がおかしい場合はあります。
これは飛び飛びになるならスリープになってる間、位置情報が取れていないなど
全く動作しない場合もスリープで動作していないなど
Google位置情報の精度 をオフにすることでモバイル通信やWi-Fiからの位置情報取得をやめ
GPSが正確に作動することで正確に位置が出る場合もあります。
マップなどナビゲーションアプリで位置情報が出るならハードウェアに問題はないです。
Androidバージョンによる不具合や、そのバージョンに入ってる位置情報確認がちゃんと動作していないのだと思います。
最近のAndroidは省電力の優先度が増して通知や位置情報など不具合出る場合もあります。
しいて言えば省電力機能をカットしていく設定や、アプリ毎の省電力をやめるなどしかありません。
ただ、位置情報に関して、明確にどのアプリの省電力を止めるかなど分かりません。
ある程度は機種、Androidバージョンの仕様、不具合で改善されるのを待つなどしかないと思います。

書込番号:23775404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/11/08 12:28(1年以上前)

ロケーション履歴(タイムライン)にGPSが使われることはあまりないので、GPS測位については無視していいです。

基本的にその記録は、GPSではなくGoogle位置情報サービスによる基地局測位やWiFi測位で行われ、ほとんどWiFiです。
端末側で位置情報を取得する仕事をしているのは主にGooglePlay開発者サービスですが、これはGoogle系アプリの動作の土台となっているものですから、初期状態でバックグラウンド動作できるように設定されているはずで、ユーザー側で出来る設定変更は何も無いでしょう。諦めるしかないかと。
他にも絡んでいるシステムアプリがあるかもしれませんが、全て同じと考えます。

OSの省電力に関する部分の作り込みが甘いのが原因でアプリのバックグラウンド動作が阻害されているのでしょうから、どうしようもないかと。
素のAndroidの省電力機能とメーカーが後付けした省電力機能の2つが存在するのが原因な気がしてます。素人の憶測ですが。

スリープ中に開発者サービスを強制的に動かすことが出来ればいいのかもしれませんが、試したことないので何とも。
MacroDroid等を使い5分毎とかで、Googleアカウントが必要な何らかの動作をさせるとか、Google系のアプリを開くとか。
画面オン状態なら色々出来るでしょうが、画面オフ状態で何が可能かは知りません。

ただし、電池をほとんど食うことなく位置情報の収集がなされるのがロケーション履歴の最大の利点だと思いますから、余計なことして電池持ちが悪化するのはいかがなもんかと。

>Google位置情報の精度 をオフにすることでモバイル通信やWi-Fiからの位置情報取得をやめ

これをすると、ロケーション履歴の記録はほとんどされなくなるので本件には意味なし。

書込番号:23775562

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:791件 TCL 10 Pro SIMフリーのオーナーTCL 10 Pro SIMフリーの満足度2

2020/11/08 19:41(1年以上前)

皆さん、貴重な意見をありがとうございます。
今日が終日利用の日なので、どんな形での記録になっているか調べてみます。

楽しみでもあり、不安でもあります。

書込番号:23776350

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TCL > TCL 10 Pro SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

TCL 10 Pro SIMフリー
TCL

TCL 10 Pro SIMフリー

発売日:2020年 5月29日

TCL 10 Pro SIMフリーをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング