中古価格帯(税込):¥15,466〜¥16,280 登録中古価格一覧(8製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 7.1(based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.44インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4025mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno3 A SIMフリー
SIMフリー機種を試してみたいと思い、おサイフケータイが使える本機を購入しました。
起動後のwifi接続画面で自宅wifiのSSIDを選択、パスワードを入力しても「アドレスを取得中」から進まず、接続ができなくて困っています。
ちなみに持っているHuaweiでテザリングにすると、OPPOも繋がりますし、wifiブリッジモードにしても繋がります。この場合、無線LANルーターとスマホ、どちらの不具合と考えたらよいでしょうか?
またルーターがあまりに古い場合、最近のスマホが繋がらないということはありますか??(過去にGALAXYのSC41Aでも同様のことがありました、こちらもいろいろ問い合わせましたが解決しないままです……)
機械に疎く、的を得ない質問ですみません。どなたかご教授いただけたらありがたいです。
書込番号:23918335 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
詳しくは無いのですが wi-fi の暗号化方式は両方で同じでしょうか?
体験談になりますが、ルータ側でMACアドレスフィルタリングを有効にしていて、しかしスマートフォン側ではランダムなMACアドレスを生成する機能が有効になっていて苦労したことがありました。今回のご質問とは関係無さそうですが。
書込番号:23918350
4点
無線LANルーターの機種名とか、その先に何がつながっているかとか書いたら詳しい人が教えてくれるんじゃないですか?
古いルーターっていうのと、過去にもつながらない機種があったというので気になるのは、ルーターの接続可能な数を超えてるんじゃないかとか。
「Wi-Fi アドレスを取得中」とかで検索しても対処法のページがいくつもヒットしますので、試してない対処があればやってみてもいいと思います。
書込番号:23918376
5点
「wifiブリッジモードにしても繋がります」という記載も気になります。
無線LANルーターの先にもルーター機能を持ったデバイスがつながってるってことはないですか?
もしそうならブリッジモードで使うのが正解だと思います。
二重ルーターはトラブルのもと。
書込番号:23918383
4点
あ、HUAWAYスマホのWi-Fiブリッジ機能を使うって意味ですかね。
でしたら1つ前の投稿は該当しません。
一旦忘れてください。
書込番号:23918393
4点
こんにちは、ありがとうございます。
暗号化方式は同じだと思います。
繋がらないスマホはどれもAndroid10なので、ランダムなmacアドレスになっているのが原因なのかとデバイスのものに変えてみたのですが、やはりダメでした。
書込番号:23918428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルーターの初期化でどうでしょうか
書込番号:23918517 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
古いルーターだとセキュリティがWEP法式で、スマホによっては非対応だったりするのかな?
スマホのテザリングはセキュリティはWPA2 PSKなので、問題なく繋がります。
書込番号:23918540 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>fwshさん
ありがとうございます。
ルーターの初期化は試しましたがダメでした……。
書込番号:23918566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>古いルーターだとセキュリティがWEP法式で、スマホによっては非対応だったりするのかな?
そうであれば助かるのですが……。
2007年頃のBuffalo WHR-G/Pを未だに使っていて、セキュリティは確かにWEPです。ルーター古すぎて同じような悩みの人か見つからないです。。。
ちなみにその先にはケーブルテレビ?のモデムみたいのに繋がってます。ルーターが重複してることはないです。
HuaweiのP20 Pro、5年位前に買ったAndroidタブレット、iPad、Nintendo Switchは全て繋がります。接続台数を考えて一旦他のデバイスから削除しましたがreno3aはどうしても繋がらないんです。
あとIP設定を静的?にするものも教えてもらって試したのですが、wifiは認識しているがインターネット接続なし、という形で終わりました。。。
書込番号:23918599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>toismさん
いろいろご自身で試されているようなので、まだ書いてないことがあるなら全部書いといたほうがいいかも知れません。
一度どこかお店のWi-Fiとかにつながるかどうか試してみては?
そうすればスマホの故障ではないことは確認できると思います…
書込番号:23918771
2点
>toismさん
であれは、やはりルーターを買い換えた方が良いかと。
セキュリティが危険です。
amazonで売ってる2,3千円台の物でさえ、今のものより遥かに高性能なものになります。
書込番号:23918810 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Wi-Fi設定の「ネットワークを手動で追加する」から「セキュリティ」を選んだら、一応WEPも選択できるようにはなってますね。
スクショは取れませんでした。
書込番号:23918877
2点
>toismさん
似た症状の人いるので結果待ちされてみては?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032743/SortID=23747130/
書込番号:23918946
0点
>toismさん
ルーターの機種のクチコミ掲示板で相談してみるのもよいかも。
古い機種で何年もカキコミがなくても、全機種ウォッチしてるような常連さんはいるようなので。
あちらの常連さんには私が知る限りおかしな人はいないと思います。
皆さん親切で穏やかですし、自分が知らないことに無理に首突っ込んで流れを乱すようなこともありません。
書込番号:23919034
5点
この機種であっています?
https://www.buffalo.jp/product/detail/whr-g.html
であれば、対象のSSIDのセキュリティをWEPではなくWPA2に変更してみては?
書込番号:23919114 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>toismさん
御持ちのHuaweiはそのルータと接続はできてるのでしょうか?
おそらくセキュリティの項目種類が異なるのだけだとは思うのですが設定が正しければ接続できると思います。
もし、Huaweiがルータに接続できているのならそれと同じ設定で可能と思います。
今回Reno3Aということですのでそういうことは無いと思われますが古いシムフリースマホの中にはチャンネルのカバー範囲が足りないものも
有ります。
書込番号:23919415
1点
>おさむ3さん
ありがとうございます。
スタバのWi-Fiは繋がったので、本機の故障というわけではなさそうでした……。
>Taro1969さん
ありがとうございます。リンク先の方はルーター交換で対応されているようなので、結果を待ちたいと思います!
>sandbagさん
そちらの機種です……!
調べながらセキュリティをWEP→WPA2に変更するところまではできました。が、やはりReno3Aは繋がらないです。
PCとHuaweiなど前述のデバイスは変更後も繋がっているのですが。。。
>koushi9012さん
ありがとうございます。
Huawei P20 Proはルーターと繋がっています。ダメなのは今回のReno3Aと昨年買ったGALAXY sc-41aだけなので、持っている中では一番新しいデバイスなのですが……。
パスワードを手入力したりHuaweiでQRコード発行したりしているのですが、IPアドレスの取得で躓いてしまいます。。。
書込番号:23919800
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno3 A SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/01 20:44:56 | |
| 5 | 2024/01/29 8:43:11 | |
| 4 | 2023/11/02 11:53:03 | |
| 7 | 2023/10/29 13:40:21 | |
| 30 | 2026/01/15 16:26:46 | |
| 1 | 2023/07/24 14:38:38 | |
| 13 | 2023/04/21 22:51:59 | |
| 4 | 2023/03/09 20:57:21 | |
| 26 | 2023/02/26 20:03:42 | |
| 10 | 2023/01/27 10:15:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











