『防水性能IP68ってこんなもの?』のクチコミ掲示板

OPPO Reno3 A SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO Reno3 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 7.1(based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.44インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4025mAh OPPO Reno3 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『防水性能IP68ってこんなもの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno3 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno3 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno3 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信8

お気に入りに追加

標準

防水性能IP68ってこんなもの?

2022/08/08 14:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno3 A SIMフリー

クチコミ投稿数:5件

Reno3Aを胸ポケットに入れて、雨の中30分歩きました。
登山だったので、傘を差さずにびしょ濡れの状態です。

防水性のIP68だから、真水水没30分でも耐えられるとのことだったので、雨くらいならと思っていたのですが、
下部スピーカは最大ボリュームでも耳を近づけないと聞こえないくらい小さいし、音は割れてるし、
マイクは音がこもって相手が聞き取れないくらい小さいという状態に。
壊れたな〜と思いました。

ダメもとで、3時間ほど乾燥機をONの部屋で干したら、復活しました。
一時的に悪くなっても、復活すれば、防水性能IP68って言うんでしょうか?
それとも、私のReno3Aの防水性能が悪いのでしょうか?

書込番号:24868702

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2022/08/08 15:00(1年以上前)

グローバル機ベースの防水機能はそんなモノでは?

日本メーカーの防水性に比べると歴史が違います

書込番号:24868722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 OPPO Reno3 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno3 A SIMフリーの満足度4

2022/08/08 15:09(1年以上前)

素人考えですが、
たとえば耳の穴に水が入ると聞こえが悪くなりますが、
鼓膜のさらに置くまで水が入っていくわけではない、
穴から水が抜けると普通に聞こえるように戻る…
みたいなイメージなんじゃないですかね?

筐体に穴やスリットが開いていてその奥に振動板がある。
一時的に振動板と筐体の間のスペースに水がたまっていたのではないでしょうか。
(筐体自体を穴なしで完全防水にすると、音が外に出て来ないし、マイクで拾えない)

書込番号:24868735

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:52件

2022/08/08 15:14(1年以上前)

iPhoneを洗ったりしますが、スピーカーの穴に入った水を抜くために20回ほど
振って水抜きをします。その後は自然乾燥か冷風です。
スピーカーが濡れているときは当然音割れや音量が一時的に小さくなります。

ちなみにiPhoneには水抜きのアプリ Water Ejectがあります。

書込番号:24868741

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/08/08 15:37(1年以上前)

h ttps://smahospital.jp/column/iphone/fix_submergence/108619/

このサイトが参考になると思います

書込番号:24868765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2022/08/08 15:41(1年以上前)

びしょ濡れの状態で使用出来ることの規格ではないので防水性能IP68について誤解されているのではないでしょうか

規格の読み方
https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20200630_02?page=02#page-02

防水性能IP68
粉塵が内部に入らない
継続的に水没しても内部に浸水しない

送話口、受話口/スピーカーに水がたまり、一時的に音が聞こえにくくなった場合は水抜きを行ってください。(著作権KDDI)
https://www.au.com/online-manual/scv38/scv38_01/m_01_00_04.html

防水スマホの正しい扱いとは、海水などがかかった場合の対処と同じように、まずは柔らかい布などで水滴を拭き取り、十分に自然乾燥させることにつきるのだ。(著作権KDDI)
完全に乾燥した状態まで電源はなるべく落とすようにする。(著作権KDDI)
https://time-space.kddi.com/mobile/20180625/2349

書込番号:24868772

ナイスクチコミ!6


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2022/08/08 16:07(1年以上前)

いや、防水端末に慣れている慣れていないとか関係なく空気を振動させて音を出しているスピーカー部分に水がついたら振動できずに音は出きらないですよ。

もし防水スピーカーでスピーカー部分がオープンになっているモノをお持ちの方がいたら伝わりやすいと思いますが、振動している部分に水を入れると音なんて聞こえなくなります。

なので日本メーカーの端末でも水にしっかりと濡れるとスピーカーなんて全く聞こえないです。
スピーカー部分って水の分子が通らないシートで養生していると思いますが、そこに水が溜まってしまっていると振動出来ないですからね。

マイクも同じように空気を伝わってくる振動や波をキャッチして変換しているので、水が入っていると残念ながら音を捉えられません。
穴をなくして端末を振動させて高音質な音を出したり、集音出来れば濡れても拭けばすぐに元通りになるとは思いますが、穴を開けて音を出す/拾っているスマホでは無理があるかなと。

書込番号:24868803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2022/08/08 16:38(1年以上前)

>みんなでGOさん
回答者の皆様が指摘されているとおりですね。
防水ではあっても撥水ではないので、濡れてすぐに通常性能が出るものではないものだと。

書込番号:24868837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/08/08 18:55(1年以上前)

みなさん、短時間のうちに、こんなに沢山のコメントを頂きまして感謝です。
ありがとうございます!

水が振動板についたんだから当然のことなんですね。
開発者から言わせれば、防水機能を持たせて水の進入を防いでいるんだから、故障とか言わずに乾かしてよってことですね。
排水アプリがあることも全く知ませんでした。早速インストールしてみました。

全ての方のコメント、とってもよく分かりました。
理屈がちゃんと分かって安心しました。
本当にありがとうございました!

書込番号:24869017

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno3 A SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

OPPO Reno3 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno3 A SIMフリー

発売日:2020年 6月25日

OPPO Reno3 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング