『DSDA(デュアルシムデュアルアクティブ)について』のクチコミ掲示板

HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥71,280 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 10.1 (Based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.58インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4200mAh HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

HUAWEI P40 Pro 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『DSDA(デュアルシムデュアルアクティブ)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P40 Pro 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信24

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:115件

このp40proはDSDA(デュアルシムデュアルアクティブ)に対応していますか?
前機種のp30とp30pro(グローバル版)はDSDAに対応していましたがどうなんでしょうか

書込番号:23492285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1313件Goodアンサー獲得:34件 HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリーのオーナーHUAWEI P40 Pro 5G SIMフリーの満足度5

2020/06/25 17:51(1年以上前)

DSDAか分かりませんが、P40にSIM2枚挿しで自分に電話をかけたところ着信出来ました。
これってDSDAだからでしょうか。

書込番号:23492306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/25 18:39(1年以上前)

>勇者リンクさん
持ってる人に聞けばはっきりするでしょうが、国内ではP30のみでしたからね。
VoLTEシム全盛ですから、1枚のシムでも通話しながらデータ通信出来るので
DSDAだからと言って飛びつく人は少ないと思います。
電話中にデータ通信専用の格安データー通信シムとかにアクセスしたい人がどれくらいいるでしょう?
現実問題、私の周りではデュアルシム運用さえ珍しい感じです。
検索はしてみましたがそれらしい情報はありませんでした。

書込番号:23492399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2020/06/25 19:34(1年以上前)

>SMBTさん
DSDAとはふたつのSIMで同時に通信することができる規格です
DSDS(DSDV)はふたつのSIMで同時に待ち受けは可能ですが同時通信は不可能です
分かりやすく言うとDSDSの場合、SIM1で通話中だとするとSIM1でのデータ通信しかできずSIM2は使用不可能になります
それと比べてDSDAの場合、SIM1で通話中でもSIM2でデータ通信がそのまま使用することが可能です

書込番号:23492508

ナイスクチコミ!0


SMBTさん
クチコミ投稿数:1313件Goodアンサー獲得:34件 HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリーのオーナーHUAWEI P40 Pro 5G SIMフリーの満足度5

2020/06/26 00:37(1年以上前)

>勇者リンクさん
いや、ですから片方のSIMでもう一方のSIMに電話をかけてつながったのならDSDAということではないんですかね?
P30でもできますが、詳しくはわかりません。

書込番号:23493190

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/26 01:19(1年以上前)

>SMBTさん
説明が大雑把すぎて、DSDAを理解してるのかしてないのかも分かりません。
デュアルシム機であっても標準電話は1つです。
ここに電話掛けて、この電話にどうやって出るのでしょうか?
電話を掛けた時点で一つしかない電話を使っています。
そして、実際問題、電話が同時に2つ通話出来ることが出来ますか?
一般的には通話用のシムとデータ用のシムそれぞれ分けて
通話中に通話中のシムでないシムでデータ通信が可能
例えばテザリングしながら電話も普通に出来ると言った機能として望まれます。
これは設定画面みれば分かる人なら分かります。
このような設定になっていたらDSDAです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030387/SortID=22829814/ImageID=3245451/

書込番号:23493233

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/06/26 08:21(1年以上前)

別機種

>SMBTさん
>いや、ですから片方のSIMでもう一方のSIMに電話をかけてつながったのならDSDAということではないんですかね?

これは1台の端末のSIMが2枚(SIM1とSIM2)あり、
SIM1の電話番号からSIM2の電話番号にかけたら、着信があり、その着信に出ると、
自分の声が受話口から流れてきて、自分と会話しているということができたという意味でしょうか?

DSDSやDSDV機ではできない(SIM1を利用中はSIM2が使えない)ので、「おかけになった電話番号は電波が届かない場所」などのガイダンスが流れる。
このようにならずに、正常に自分と会話出来たということですよね。

ちなみに、添付画像は、SIM管理画面を見ただけではDSDA対応かは分かりませんので画面を見るだけでは判断出来ません。

念のために以下のことを確認してみて下さい。

SIM管理画面で、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
通話中にデータ接続を切り替えるは必ずオフにした状態
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
これがオンだと、通話中の方のSIMが通信側に切り替わってしまって検証が出来ないため。

上記設定後、データ通信側がSIM2の場合は、SIM1側で通話状態(SIM2からの電話か家族からの電話)
その状態(SIM1側で通話をしている状態のまま)、ブラウザを起動して、はじめて見るニュースサイトを見れるか確認してみて下さい。

SIM1側で通話中も、SIM2側の通信でニュースサイトを見れるはずですよ。
DSDA非対応なら見れませんので。

ちなみに、両方のSIMともVoLTEには対応されているもので検証ですよね?
P30では、片方が3GだとDSDAは出来なかったそうですので。


今日初めて気が付いたのですが、nova lite 3はDSDA非対応だと思っていたのですが、
両方のSIMをVoLTE対応のSIMにすれば、SIM1で電話中に、SIM2側で通信出来ました!
SIM1からSIM2への電話は無理でしたが。
電話は片方が利用中は反対側で通信は可能ですが、通話は無理そうな感じでした。
DSDA機でも、両方で同時に通話は出来ないような気がします。

通常は片方で通話をして、通話中に反対側で通信が出来るかで検証します。

書込番号:23493509

ナイスクチコミ!1


SMBTさん
クチコミ投稿数:1313件Goodアンサー獲得:34件 HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリーのオーナーHUAWEI P40 Pro 5G SIMフリーの満足度5

2020/06/26 10:04(1年以上前)

>Taro1969さん
1.自分のSIM2からSIM1にかける。
2.SIM2の発信画面。
3.SIM1の着信画面。
4.SIM1でとる。

話した声は聞こえますが、どっちがどっちだか正直分からないです。

書込番号:23493640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2020/06/26 10:27(1年以上前)

dsdaはモデムとアンテナが2つずつ
dsdsはモデムが1つアンテナ2つ、アンテナが2つなのでデータ通信中に2つ目sim電話の待ち受けが可能
dsdvはアンテナ2つがLTE、モデムの数は不明ですが、アンテナ2つなので、volteでsim2つの待ち受け可能

書込番号:23493680

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/26 12:24(1年以上前)

HUAWEIに直接チャットで問い合わせました。
知り合いが自分のSIM2からSIM1にダイヤルして着信してる旨も伝えましたが
そのような仕様になっていないと2回念押ししても仕様書にはDSDVの機能しか
備わっていないとのことです。

私としては一回一人の応対だけででは信用をしませんが
今のところ、チャットで5分ほど待たされて仕様確認してもらって
さらに3分ほど再確認してもらって違うと言われています。

書込番号:23493870

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/06/26 13:00(1年以上前)

>SMBTさん
>話した声は聞こえますが、どっちがどっちだか正直分からないです。

念のために確認ですが、片方がIP電話でしとか、別の通話アプリを入れていましとかはありませんよね。
例えば、Rakuten Linkアプリとか、MVNOが用意している電話アプリとか。

IP電話の場合でしたら、自分と会話することが可能な場合もありますので。

書込番号:23493937

ナイスクチコミ!0


SMBTさん
クチコミ投稿数:1313件Goodアンサー獲得:34件 HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリーのオーナーHUAWEI P40 Pro 5G SIMフリーの満足度5

2020/06/26 13:52(1年以上前)

>†うっきー†さん

状況をもうちょっと書きますね。

P40 Proに以下のSIMを2枚挿し
SIM1 BIGLOBEモバイル au回線
SIM2 楽天モバイル パートナー回線

1.SIM2から楽天Linkアプリを使ってSIM1へ架電。
2.SIM2の発信画面、発信音。
3.SIM1にSIM2からの着信画面に切り替わる。(発信音はなくなり着信音が鳴る。)
4.SIM2で応答すると繋がる。
5.その場で声を発すると本体からその言葉が聞こえる。

こんな感じですね。
前機種のP30でも同じ挙動です。
あと、私はDSDAにこだわりはないですよ。

書込番号:23494032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2020/06/26 13:57(1年以上前)

機種不明

DSDV(デュアルSIMデュアルVoLTE)は正式に名称があるわけでは無く
HuaweiではデュアルVoLTEとしているだけですね。

SD865ではSIM1でVoLTE+データは出来ても
SIM1でVoLTE+SIM2データやSIM2VoLTE使うとSIM1ではデータ通信が出来ない(SIM2データは可能)
SDはあくまでactiveは1つのSIM(モデム)だけと言うことだと思います。

ちなみにKirin985と820(p40Lite)もデュアルVoLTEです。
SIM1+SIM2の同時VoLTE通話が出来るとしています

書込番号:23494038

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/26 13:58(1年以上前)

>SMBTさん
Rakuten Link使うのは全く電話してると言えないです。
シムなしWi-Fiでも使えるIP電話同等です。
その条件だとシム1枚の機種も全部可能です。

書込番号:23494041

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/26 14:27(1年以上前)

KDDI キャッシュから、既に削除されてる模様
-----------------------------------------------------------------------------------------
DSDVの概要
読み: でぃーえすでぃーぶい 英語名: DSDV

DSDVとは、デュアルSIM・デュアルVoLTEの略。
2枚同時にSIMを装着可能なスマートフォンで、両方のSIMについて同時に待受ができるDSDS(デュアルSIM・デュアルスタンバイ)に対し、さらにその両方が4G(LTE)通信およびVoLTEに対応していることを表す。
従来のDSDSではどちらか一方が3G、もう一方が4Gの、3G+4Gの待受となり、4Gに設定した方でしかVoLTEでの通話ができなかった。DSDVでは両方とも4G、VoLTEに対応した4G+4Gの同時待受が可能。ただしDSDS同様、待受はできるが両方同時の通信(通話)はできない。

2019年03月25日 更新
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

規格でなくとも世間でDSDVとかDSDA、DSDSなどは区別あり定義もあります。

HUAWEI P40 Pro 5GはDSDAか?と言う質問です。
一人DSDAで同時に電話出来ると言う人は間違いでした。
HUAWEIとしてはDSDVとの回答です。

今はここまで、やっぱり2枚運用やDSDA分かる人が少ないのが見えてくる内容ですね。

書込番号:23494089

ナイスクチコミ!1


SMBTさん
クチコミ投稿数:1313件Goodアンサー獲得:34件 HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリーのオーナーHUAWEI P40 Pro 5G SIMフリーの満足度5

2020/06/26 15:02(1年以上前)

全然知らなかったです
勉強になりました。

書込番号:23494143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2020/06/26 17:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

SIM管理の設定

通話中での速度テスト

通話中でのプロバイダ情報

DSDAの挙動について補足します

私が所持しているP30で試しました
SIM1がOCNモバイルでSIM2が楽天モバイル(パートナーエリア)です
SIM1で通話中にSIM2でデータ通信ができてるのでDSDAに対応していることになります

書込番号:23494387

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/06/26 18:11(1年以上前)

>SMBTさん
>1.SIM2から楽天Linkアプリを使ってSIM1へ架電。

これでは意味がないですね。通話回線ではないので・・・・・
SIM2側のSIMは使っていません。
Rakuten Linkアプリは、SIM未挿入(通話回線不要)でも利用可能な、IP電話となります。

確認される場合は、
#23493509で記載した通り、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
通話中にデータ接続を切り替えるは必ずオフにした状態
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
上記の設定をした上で、

お持ちの環境で確認されるのでしたら、
SIM2側を通信側のSIMに設定した状態。
SIM1側を家族の方と通話状態にした状態。
Wi-Fiオフの状態で、SIM2側の通信回線で、ブラウザーでニュースサイトなどが見れれば、DSDAの確認が可能です。

DSDAを確認するためには、通話回線での通話をしながら、反対側のSIMで通信が出来ることを確認する必要があります。
IP電話を使うと両方とも同じ通信回線なのでSIM1枚を利用しているだけとなります。

書込番号:23494469

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/28 14:10(1年以上前)

機種不明

Xiaomi Redmi note9S

Xiaomiに2枚刺ししてみました。
書かれてる文字みると通話中に2枚目のカードでデータ通信出来るそうです。
これってDSDA??

書込番号:23498795

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/06/28 15:25(1年以上前)

>書かれてる文字みると通話中に2枚目のカードでデータ通信出来るそうです。

添付画像を見ると、現在1枚目がデータ通信のようです。
そのため、該当のスイッチをオンにしておけば、2枚目のSIMで通話中に、一時的に2枚目のSIMを通信側に切り替えて、
2枚目のSIMで通話と通信を行う機能、
Huawei機の、「通話中にデータ接続を切り替える」の機能と同じ状態の可能性がありそうです。

※※※※※※※※
設定をオフにして、
※※※※※※※※
2枚目のSIMで通話中に、1枚目のSIMで通信が可能かを確認されるとよいと思います。

片側で通話中に、反対側のSIMで通信ができれば、両方のSIMを同時に使えることになるのでDSDAになるかと。
設定をオンにすると、片側のSIMで通話中に、その通話の方で一時的に通信側に切り替えて、
1枚のSIMで通話と通信を行う、SIM1枚の時と同じ、通常の挙動になる可能性がありそうです。
Huawei機と同じ機能があるだけかもしれません。

書込番号:23498954

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/06/28 18:46(1年以上前)

本機も、P30,nova lite3,P40 lite 5G,Mate 30 Pro 5G等と同様にDSDAは可能なようです。
本機も他のHuawei機同様に、通話はVoLTE通話中のみ、反対側で通信が可能だと思われます。

本機より下位のP40 lite 5G
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032957/SortID=23478611/#23499406
>P30のDSDA同様に、通話はVoLTEを利用時(3Gでの通話ではない)のみ、反対側のSIMで通信が可能なようでした。

https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=13626
>低価格モデルながらSAモードを含む5G通信機能を装備
>ファーウェイ「HUAWEI P40 lite 5G」
>なお、ひとつのSIMカードが通話中の際、もうひとつのSIMカードでも通話を受けることができるDSDA(デュアルSIMデュアルアクティブ)対応となっている。

>5G対応の超カメラスマホ
>ファーウェイ「HUAWEI P40 Pro 5G」
>ひとつのSIMカードが通話中の際、もうひとつのSIMカードでも通話を受けることができるDSDA(デュアルSIMデュアルアクティブ)対応となっている。

書込番号:23499414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2020/06/28 19:13(1年以上前)

>†うっきー†さん
情報提供ありがとうございます
どうやらmate30pro以降の端末はほぼDSDAに対応してそうですね

書込番号:23499489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/06/28 19:25(1年以上前)

>ひとつのSIMカードが通話中の際、もうひとつのSIMカードでも通話を受けることができる

この部分については、
「ひとつのSIMカードが通話中の際、もうひとつのSIMカードで通信をすることができる」
の間違いだとは思っています。

念のために、価格.comに問い合わせしてみます。

書込番号:23499517

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/06/28 19:43(1年以上前)

>念のために、価格.comに問い合わせしてみます。

問い合わせ内容の要約としては以下の通り。対応して頂けるかはわかりませんが。

少なくとも2枚のSIMで同時に通話(2枚のSIMで同時に通話)や通信(2枚のSIMで同時に通信)は出来ず、
DSDAでは、通話中に反対側のSIMで通信(通話ではなく)になると思いますので。


■修正内容
「もうひとつのSIMカードでも通話を受けることができるDSDA」

「もうひとつのSIMカードで通信を行うことができるDSDA」

「2枚のSIMカードで同時にデータ通信や音声通話が行えるものをDSDA(デュアルSIMデュアルアクティブ)と言って区別する場合がある。」

「ひとつのSIMカードが通話中の際、もうひとつのSIMカードで通信が行えるものをDSDA(デュアルSIMデュアルアクティブ)と言って区別する場合がある。」


■修正対象個所としては以下の4か所
最初の
>2枚のSIMカードで同時にデータ通信や音声通話が行えるものをDSDA(デュアルSIMデュアルアクティブ)と言って区別する場合がある。

HUAWEI P40 lite 5G
>なお、ひとつのSIMカードが通話中の際、もうひとつのSIMカードでも通話を受けることができるDSDA(デュアルSIMデュアルアクティブ)対応となっている。

HUAWEI P40 Pro 5G
>ひとつのSIMカードが通話中の際、もうひとつのSIMカードでも通話を受けることができるDSDA(デュアルSIMデュアルアクティブ)対応となっている。

Mate 30 Pro 5Gの記事の中
>ひとつのSIMカードが通話中の際、もうひとつのSIMカードでも通話を受けることができるDSDA(デュアルSIMデュアルアクティブ)対応となっている。

書込番号:23499557

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2020/06/30 21:18(1年以上前)

>問い合わせ内容の要約としては以下の通り。対応して頂けるかはわかりませんが。

本日、4か所とも修正して頂きました。
ただ、片方が通話中に、反対側で通信が可能ということが分かる内容ではありませんが・・・・・・
他の方がみて、今の記載ではわからないような気はします。

ただ、検討して頂いた上での修正なので、これ以上の修正依頼はしないつもりです。

書込番号:23504053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファーウェイ復活 5 2023/07/20 17:16:18
global版について 5 2023/06/11 17:43:33
lighthouse 1 2023/02/18 17:21:20
焼付き?ただのムラ? 4 2021/09/18 23:43:37
特価情報 4 2021/09/04 23:01:58
アクセサリ(ケース)を選ぶ 3 2021/09/09 10:37:18
苦渋の決断 0 2021/08/30 17:22:57
HMSで使えるアプリについて 4 2021/04/18 6:13:46
EMUI11でGMSインストール 0 2021/02/16 12:37:56
GMS導入済、メルカリログインエラーです、助けてください! 7 2021/02/03 17:06:10

「HUAWEI > HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリー」のクチコミを見る(全 379件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリー

発売日:2020年 6月12日

HUAWEI P40 Pro 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング