スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi Note 10 Lite 128GB SIMフリー
ラインからの通知が突然来なくなりました
皆さんはどうでしょうか?
ラインバージョン11.1.1
MIUIGLOBAL12.1.1
書込番号:23958184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
未読が1件の場合でもここから未読と表示されます
通常10件未読がたまらないとそれは表示されないはずなんですが
書込番号:23958199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みさ54さん
以下はされていますか?
本機では検証していませんが、頻繁にある質問ですので・・・・・・
MIUI12後に初期化をしていない場合は、端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
LINEのみをインストールして、MIUI12固有のアプリを終了しない設定。
これでも、駄目だったのでしょうか?
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq14
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq1_2
>Q.MIUI12で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
書込番号:23958211
4点
上記はまだ試してないんですが未読が1件の場合でもここから未読と表示されること自体おかしくないでしょうか?
書込番号:23958278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みさ54さん
>上記はまだ試してないんですが未読が1件の場合でもここから未読と表示されること自体おかしくないでしょうか?
最初に記載されている以下の内容は、意味がわかりませんでした。
>未読が1件の場合でもここから未読と表示されます
>通常10件未読がたまらないとそれは表示されないはずなんですが
どこに表示されているものがおかしいのかの、スクリーンショットでもあると分かる方がいるかもしれませんが。
書込番号:23958294
5点
>みさ54さん
今確認したら、2通でも「ここから未読メッセージ」出てます。
以前からPC版は1通でもこのメッセージが出ていましたから、統一したのかもしれませんね。
書込番号:23958363
6点
>みさ54さん
>上記はまだ試してないんですが未読が1件の場合でもここから未読と表示されること自体おかしくないでしょうか?
添付画像で、何のことかわかりました。
詳細については、Yahoo等で「LINE ここから未読メッセージ 表示 毎回」で検索して頂くとよいかと。
通知が来ない件とは別ですが、2021年1月18日頃から同様な事例が報告されているようです。
今回の件とは別件にはなります。
とりあえず、今後のトラブル防止のためにも、端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
LINEのみをインストールして、MIUI12固有のアプリを終了しない設定をして検証されるとよいかと。
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
通知については、来るようになると思いますよ。
頻繁にある質問ですので。
書込番号:23958414
5点
いつからか分かりませんが、Mi Note 10 Lite、Note 9S、Nova Lite 3ともにLINE通知音が全滅しています。画面が点灯し通知はされているので、タスクキル云々ではなく、通知音のみ鳴らなくなったようです。海外のコミュニティには、Android 10から通知がおかしくなったという投稿もあり、色々試行錯誤しましたが端末側の設定ではどうしようもないようです。SMSは通知音OKですが、Note 9SのみSMSを送るとLINE通知音がその前に鳴り、続けてSMS通知音が鳴るという不思議な挙動をしています。(^^ Androidが悪いのかLINEが悪いのか、はたまた中国共産党の陰謀か(半分本気)、いずれにせよ直るのを待つしかないようです。
書込番号:24009900
2点
>おじさん(^_-)-☆さん
>いつからか分かりませんが、Mi Note 10 Lite、Note 9S、Nova Lite 3ともにLINE通知音が全滅しています。
以下の環境であれば、今まで通り、問題なく着信音がなります。
LINE 11.3.1
nova lite 3(10.0.0.268(C635E4R1P3))
Redmi Note 9S(12.0.3.0(QJWMIXM))
メジャーアップデート後に、端末初期化をして、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
その後、以下のような怪しいアプリなどは入れていないという前提。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
EMUI固有のアプリを終了しない設定、MIUI固有のアプリを終了しない設定
これらをすべて満たしている限りにおいては、今まで通り問題ありません。
書込番号:24009954
5点
■補足
よく質問のあるLINEの着信音の設定は以下になります。
■LINEの着信音設定
LINE通知音を端末に追加→追加した通知音を選択。
念のために、権限の付与は事前に行っておいて方が良いと思います。
■権限の付与
設定→アプリ→アプリ→LINE→権限→ストレージ→オン
■LINE通知音を端末に追加
LINEアプリ起動→設定(右上の歯車)→通知(基本設定内)
この画面に、「LINE通知音を端末に追加」(上から3番目付近)が追加されていれば利用できるようになっています。
■トークの通知音を選択
LINEアプリ起動→設定(右上の歯車)→通知(基本設定内)→メッセージ通知(上から5番目付近)→サウンド
一番上の「デバイス内にある音楽」「ローカルの着信音を選択」(機種により異なる)で、追加済のLINE固有の着信音を選択可能です。
「LINE:XXXXX」「com_linecorp_line_XXXXX.ogg」(機種により異なる)など、LINEの着信音と分かる形式で表示されています。
※EMUIの場合は「LINE:XXXXX」
書込番号:24009972
5点
>以下の環境であれば、今まで通り、問題なく着信音がなります。
通話の着信音は問題なく鳴ります。鳴らないのはトークの通知音ですね。通知音も鳴っていますか?
>メジャーアップデート後に、端末初期化
>EMUI固有のアプリを終了しない設定、MIUI固有のアプリを終了しない設定
以外は全部やっています。初期化は面倒くさいのと、数々の製品を使ってきた経験上、初期化しなくても解決策はある、そうしないと原因が永遠に分からない、との信念でやっていますので。まぁ私の場合通知音が鳴らなくても問題ないので、いつかアドバイス通りやってみたいと思います。ありがとうございます。
脱線しますが、Mi ファイルマネージャーのftpが無くなり、Mi Shareを使うように改悪されたようです。重宝していただけに残念です。USB転送すればいいだけなので、これを機に Mi 関係アプリはとことん使わない・動かないように設定しています。
書込番号:24010872
2点
>おじさん(^_-)-☆さん
>通話の着信音は問題なく鳴ります。鳴らないのはトークの通知音ですね。通知音も鳴っていますか?
#24009972記載の前提条件をすべて満たしていいる限りにおいては、今まで通り問題ありません。
指定したトークの通知音が鳴ります。
書込番号:24011125
5点
ふむ、LINEの通知音が鳴らない件、ある一つの結論に達しましたので、ご参考までに。
【現象】
・画面が点灯しトークが表示されるが、通知音が鳴らない時がある。まったく鳴らないという訳ではない。
・LINEのみで起こる。他のアプリはインストールしていない(Webで使っている)ので不明。
・置きっぱなしで、20分〜30分後ぐらいから鳴らない。それ以外は鳴る。
・画面を点灯させた程度では鳴らない。ロック解除が必要。
・SMS等、他の通知を受け取った直後(Deep Sleep解除後)であれば鳴る。
【問題がない人】※予想
・Twitter、Instagram、Facebook 等のアプリをインストールし使っている。その為 Deep Sleep しない。
・プッシュ通知ではなく、ある一定の時間で通信か動くアプリ(天気、Miアプリ等)を使っている。
・使っている間隔が短い。Deep Sleep するほど置きっぱなしにしていない。
・持ち歩いている時間が長い。20分〜30分後、動かした後でも鳴らなかったので違うかも知れません。
「画面をオンにした時や、スマホを手にもって移動を開始した瞬間などに通知がまとめて行われる」という記事もあるので、持ち歩いている人にはこの手の通知問題は無縁、ということかも知れません(未確認)。私の Mi Note 10 Lite は1日2時間程度の外出で使う程度で、満充電から 50%台(充電目安)に減るまで3日〜4日だったのが、MIUI?のアップデートで50%台に減るまで4日〜5日に伸びました。色々弄って動いていた Mi 関係アプリが、アップデートで停止状態になり伸びたのかなと思っています。なので、かなり Deep Sleep 時間が長いです。
書込番号:24012800
3点
>おじさん(^_-)-☆さん
>【問題がない人】※予想
深いDozeへの移行は、Gsam Battery Moniterで確認可能です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq1_2
>Q.MIUI12で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
>LINEを深いDozeへ移行後に、複数回、長期検証で問題なし。
>※2020/11/21追記:12.0.2.0のファームでは、深いDozeへの移行は、約1時間前後と通常の時間で移行していました。
検証時は、端末を微動だにさせない状態で確認する必要があります(動かすと深いDozeが解除されるため)が、
一晩放置して、端末を微動だにさせない状態で深いDozeへ移行したままでも、問題はありません。
深いDozeへ移行していない状態での検証には何の意味もありませんので、深いDozeへ移行した状態での検証は必須です。
faq1_2の検証結果通り、深いDozeへ移行した状態で問題ありません。
端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップして、
LINEのみをインストールした環境であれば問題ありません。
ネットワーク系のトラブルは、
メジャーアップデート後に、端末の初期化をしていない。
移行ツールや復元ツールを使ってしまった。
この2つのうちのどちらか(もしくは両方)がほとんどだと思います。
#24009972記載の前提条件を
※※※
すべて
※※※
満たしていいる限りにおいては、問題ありません。
Huawei,Xiaomi,OPPO、この3メーカーのカスタマイズされたOSでのアプリを終了させないための設定は確立されていますので、
設定にミスがない限りにおいては問題ありません。
ちなみに、最近発売のキャリア端末のRedmi Note 9T SoftBankも、デュアルアプリのLINEを含めて、
前提を全て満たしている限りにおいては、深いDozeへ移行した後も、問題なくトークの指定した着信音での通知が即あります。
現在は、前提条件を満たしていないとのことなので、前提条件を満たした上で確認されるとよいです。
満たしている限りにおいては、複数の端末で問題ないことを確認済となります。
書込番号:24012979
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Xiaomi > Mi Note 10 Lite 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/01/23 11:39:11 | |
| 5 | 2023/09/26 13:40:30 | |
| 9 | 2023/09/26 10:22:32 | |
| 2 | 2023/07/02 15:59:48 | |
| 0 | 2023/01/16 20:15:29 | |
| 2 | 2022/10/09 11:30:11 | |
| 1 | 2022/08/26 18:38:25 | |
| 0 | 2022/08/15 14:36:38 | |
| 3 | 2022/05/03 13:47:05 | |
| 0 | 2022/04/02 11:07:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











