『bluetooth機器での音楽再生についての』のクチコミ掲示板

Mi Note 10 Lite 64GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥15,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2020年 6月 9日

中古価格(税込):¥16,280 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 11 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.47インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:5260mAh Mi Note 10 Lite 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『bluetooth機器での音楽再生についての』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mi Note 10 Lite 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Mi Note 10 Lite 64GB SIMフリーを新規書き込みMi Note 10 Lite 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

bluetooth機器での音楽再生についての

2020/09/30 16:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi Note 10 Lite 64GB SIMフリー

スレ主 karaimoさん
クチコミ投稿数:10件

bluetoothでの音楽品質について、ヘッドホンや外部スピーカーお使いの方教えて下さい。

再生機器はAAC,aptXなどですが、ボーカルの高音などある一定音域で音割れのような感じになります。

開発者向OPで設定など色々変えても改善されません。
本機の再生アプリはYouTube MUSIC です。
アプリ側の音質設定どれにしてもやはり改善されませんでした。

比較用にzenfoneやxperiaなどで同じように設定していてももちろんしっかりした音で再生されます。

もし同じような環境で、こうすれば改善したと言うのがありましたら教えていただけないでしょうか。

書込番号:23696805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 Mi Note 10 Lite 64GB SIMフリーのオーナーMi Note 10 Lite 64GB SIMフリーの満足度4 500px 

2020/09/30 17:12(1年以上前)

>karaimoさん

設定のサウンドとバイブレーションの一番下にサウンドエフェクトと言う項目があります。
そこで音響効果やイコライザーなど触れます。
ある程度触らないと音が悪いです(笑)
オフにしてフラットにしてもいいと思います。

書込番号:23696864

ナイスクチコミ!4


スレ主 karaimoさん
クチコミ投稿数:10件

2020/09/30 17:26(1年以上前)

>Taro1969さん
ありがとうごさいます。
その設定はon offやプリセット切替、スライダー調整など色々やりましたが根本解決に至っておりません。
現在シャオミのコールセンターに相談して返信まちです。

書込番号:23696889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 Mi Note 10 Lite 64GB SIMフリーのオーナーMi Note 10 Lite 64GB SIMフリーの満足度4 500px 

2020/09/30 19:00(1年以上前)

>karaimoさん

すみません。勘違いして嘘書いてました。
Bluetoothの場合は設定ないですね。
有線の時と内蔵のスピーカーだけでした。

手持ちのサウンドピーツやアンカーの製品で試しましたが
ボーカル辺りをイコライザーで持ち上げて大音量で聞いても
全く問題ありませんでした。
aptX HD対応のクアルコムチップの物ばかりです。
古いチップ不明の物でも音がよくないだけで割れるなどはありませんでした。
TWS対応のイヤホンの操作で不具合出てるのは聞いたことありますが
音は聞いたことありません。
AmazonMusicHDと手持ちのハイレゾ音源で試しました。
開発者向けオプションは規定値以上に弄っても反映ないですね。
コーデックを下げることは出来ました。

書込番号:23697071

ナイスクチコミ!1


スレ主 karaimoさん
クチコミ投稿数:10件

2020/09/30 20:07(1年以上前)

>Taro1969さん
検証ありがとうございます。
普段は2台の車やTV用サウンドバーで音楽を聴いています。
久しぶりにBluetooth イヤホンで確認しました。
おかしいのはボーカルの音ではなく、ある音域の楽器がおかしな音を出しているようです。
高音のボーカルの背景楽器の音(ボーカルも?)割れているように思います。
ピアノとボーカルだけのUruが歌うカバー曲などが分かりやすいです。
シャオミから連絡事項あり次第、報告いたします。

書込番号:23697208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 karaimoさん
クチコミ投稿数:10件

2020/10/05 19:40(1年以上前)

数日待ちましたが、連絡来なかったので本日こちらから電話問い合わせしました。
すると更に質問されました。(再生機器、コーデック、音源、再生アプリ、再起動など)
一通り答えたら初期化を試して下さいとのことでした。
仕方がないので準備でき次第初期化してみます。
結果はこのスレで報告いたします。

書込番号:23707653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 karaimoさん
クチコミ投稿数:10件

2020/10/06 13:55(1年以上前)

Xiaomiのコールセンターから連絡がありました。
結果から申しますとBluetooth 機器によるノイズは解消できな威容です。

ボーカルとピアノやギターなどシンプルな構成での音源ではわかりやすいのですが、ある一定の周波数で発生するものなので、音源との相性とのことです。

対策としてはスマホのbluetooth音量を絞り、再々機器側の音を上げる、あるいは再生機器のイコライザーで調整するなどしてほしいとのことでした。
解決策を示せす申し訳ないと丁寧な説明はありましたが…

全然納得できません。2010年の初代エクスペリアから7台目ですが、こんなことってあるんですね。
次の候補を検討したいと思います。

書込番号:23709133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 Mi Note 10 Lite 64GB SIMフリーのオーナーMi Note 10 Lite 64GB SIMフリーの満足度4 500px 

2020/10/06 14:42(1年以上前)

>karaimoさん

Xiaomiの回答はおかしいですね。
何も全く理解していない人が適当に考えたような回答ですね。
本体の音量上げ下げは関係ないですね。
デジタルデータのやり取りして、イヤホン側で初めてデジタルからアナログに変換されますから
最初からアナログ出力で音割れしてるような解決方法は存在しないです。
まるでイヤホンジャックからアナログアンプに繋いだような話です。
本体側のコーデックがおかしいか、Bluetoothでデジタル処理がおかしい等
音量は関係ないと思います。
コーデックに問題ないかSBCに落として聞いてみる方がいいと思います。
AAC利用が少し気になります。
あとは将来のコーデックが既に入っていることですね。
aptX Adaptiveなど再生支援はまだ使えるのかどうかも分からない規格です。

書込番号:23709214

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 karaimoさん
クチコミ投稿数:10件

2020/10/06 18:21(1年以上前)

>Taro1969さん
コメントありがとうございます。
突然ですが、問題解決しました。

Xiaomiコールセンターの助言は半信半疑でしたが、スマホ側のbluetooth音量を絞り再生すると、ノイズ(ハウリングのような)は発生しないことがわかりました。

最大から1つ絞るだけで問題ないようなので、常用できる対策です。

Bluetooth音楽再生時はスマホ側の音量を最大にし、再生機器側で調節するのが常識だと勝手に思い込んでいました(以前そのような記事を読んだことがある為)。


結果的に解決しましたので報告させて頂きます。

書込番号:23709597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 Mi Note 10 Lite 64GB SIMフリーのオーナーMi Note 10 Lite 64GB SIMフリーの満足度4 500px 

2020/10/06 18:46(1年以上前)

>karaimoさん

その常識で合っています。
デジタル側で音量大きくしてアナログはほどほどがいいに決まってます。
電気信号にノイズが入るのでしょうね。
今回はイレギュラーです。本体側は音量最大でアナログは小さすぎず大きすぎずの
音量が最適解です。
頓珍漢な回答かと思ったら、Xiaomiはノイズ乗るの知ってるんですね。きっと。
それか適当に回答したら当たってたか?(笑)
デジタルで音量上げると言う信号でノイズ乗るのは理屈が分かりません。
機種の個体とイヤホンの個体のバラつきもあると思います。
聞き取れるイヤホンと耳も必要だったでしょう。

解決してなによりです。

私もトラブルの際は一度音量下げて見ます。
いい勉強させて頂きました。

書込番号:23709653

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Mi Note 10 Lite 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Mi Note 10 Lite 64GB SIMフリー
Xiaomi

Mi Note 10 Lite 64GB SIMフリー

発売日:2020年 6月 9日

Mi Note 10 Lite 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング