『softbankのSIMが使えません。』のクチコミ掲示板

OPPO Reno3 A 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 6月25日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 7.1(based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4025mAh OPPO Reno3 A 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno3 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『softbankのSIMが使えません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno3 A 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno3 A 楽天モバイルを新規書き込みOPPO Reno3 A 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

softbankのSIMが使えません。

2021/05/04 19:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno3 A 楽天モバイル

クチコミ投稿数:69件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

APN設定1

APN設定2

モバイルデータON

資料画像

昨日、楽天モバイルでOPPO Reno3Aを購入したのですが、もともとsoftbankのxperia xzsで利用していたandroid スマホSIM(softbank NFC(2))を利用したいと考えていました。
しかし、画面右上の電波表示に×が付き通話、モバイル通信共に利用できない状態です。

IMEI制限で「モバイル通信はできない」「NFCの機種同士であれば制限にならない(資料画像)」など色々コメントがあり、
現状通信が出来ないのはこの制限の為なのでしょうか?

また、SIMをsoftbankのお店で交換してもらえば通話、通信共に利用できるようになるのでしょうか?

APNの設定は画像の通りです。
また、モバイル通信はオンになっております。

解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24118336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4562件Goodアンサー獲得:728件

2021/05/04 20:10(1年以上前)

>にこたん.さん
Simの写真載せて頂けますか? もしくは書いて有る表記を書いてお伝え下さい。
金属の無い方の面の表記を確認したいのです。

制限のあるSimの場合を想定してます。

書込番号:24118384

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2021/05/04 20:34(1年以上前)

>にこたん.さん
SoftBankのSIMカードは複数あり、android用のSIMカードはSIMフリー端末等ではIMEI制限がありデータ通信が出来ません。
そのまま使える端末はSoftBankのandroid端末のみになります。

SIMフリー端末で利用する場合はマルチuSIMカード、iphone用のc2SIMカードに変更が必要です。
https://online-shop.mb.softbank.jp/ols/mobile/products/simProcedure.html?itemType=10&agncyId=sbm

オンラインからSIMカードの変更が可能です。

書込番号:24118437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2021/05/04 20:40(1年以上前)

>JAZZ-01さん
>Simの写真載せて頂けますか? 
スレ主さんは、xperia xzsと言っているのでSoftBankのandroid用のしSIMカードのMEI制限です、写真載せた所で変わりませんよ?
解決出来るんですか?

書込番号:24118449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4562件Goodアンサー獲得:728件

2021/05/04 20:57(1年以上前)

>にこたん.さん
>α7RWさん
Simの表記を確認して、Sim交換のアドバイスをするのが正しいかどうかを確認したかったのですが???
手順、おかしいですか???

Sim交換のデメリットで、現在使用中のxperia xzsでは使用できなくなるのでしょ?
誰の為のアドバイスをしていますか?

書込番号:24118487

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2021/05/04 21:12(1年以上前)

>JAZZ-01さん
>Sim交換のデメリットで、現在使用中のxperia xzsでは使用できなくなるのでしょ?
SIMカードを交換したら使えなくなるんですか?

そもそもSoftBankのSIMカードの種類知ってますか?
androidにAPNファイルとか言ってる位ですからね?
詳しく無いのに頑張らなくても大丈夫ですよ!

書込番号:24118512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:69件

2021/05/04 21:15(1年以上前)

>JAZZ-01さん
返信ありがとうございます。

softbank NFC(2) と書かれています。
あとは数字の羅列です。

書込番号:24118522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2021/05/04 21:27(1年以上前)

>α7RWさん
ご返信ありがとうございます。
IMEI制限でモバイル通信のみではなく、やはり通話もできないことがあるのでしょうか?

今後も他SIMフリー機種に変更することを考えると、iPhone用のSIMが1番汎用性があるのかなと考えています。

書込番号:24118547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2021/05/04 21:50(1年以上前)

>にこたん.さん
SoftBankのandroid用のSIMカードはデータ通信のみに制限をかけているので、通話は出来ます。
写真を見ると✕になっているのでSIMカードが適切にセットされていないか汚れなどで認識していないかだと思います。
それか、優先ネットワークが4G優先になっているので3G優先WCDMA優先にセットして見てください。
4G優先だとデータ通信が接続されていないとアンテナピクトが立たない場合がありますり

仰る通りiphone用のSIMカード(c2)これが一番良いですね。
私もSoftBank契約していた時はc2使ってました。

先ほどのURLからオンラインショップでSIMカードの交換可能です。
手元にiphoneがあればIMEIを入力すればiphone用のSIMカードに交換可能です。

手元にSIMフリー版のiphone12miniとSEでIMEIを入力して試して見ましたが発行可能でした。
手元にiphoneが無いならご友人、家族等からIMEIだけ教えてもらえれば発行可能です。

書込番号:24118592 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4562件Goodアンサー獲得:728件

2021/05/04 21:51(1年以上前)

>にこたん.さん
Simへの制限という事で間違いなさそうです。
Simの交換になると思いますが、元のxperia xzsが使えなくなるはずです。

仰られるようにiPhone用のSimが一番汎用性が高いですが、それはそれで、iPhone専用SimなのでOPPOで使用出来ないです。

詳細はショップで聞いていただくのが間違いなく思います。

書込番号:24118595

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2021/05/04 22:22(1年以上前)

>JAZZ-01さん
>仰られるようにiPhone用のSimが一番汎用性が高いですが、それはそれで、iPhone専用SimなのでOPPOで使用出来ないです。
iPhone専用SimなのでOPPOで使用出来ないです。
実際に使われた事はあるのでしょうか?

iphone用のSIMカード(c2)はIMEI制限等が無いのでiphone、SIMフリー端末、SIMロック解除済みならSoftBankのandroid端末、他のキャリアのandroid端末で使えますよ。

APNファイルとか、iphoneSIMカードは使えないとか詳しくないんだから適当なレスはやめようね。

書込番号:24118680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:69件

2021/05/04 22:30(1年以上前)

>α7RWさん
優先ネットワークタイプを
4G/3G/2G(自動)になっていたので、3G/2G(自動)に変更。
SIMも汚れチェックし再度投入、再起動しましたがやはり通話出来ない状況です。
今度はSIM2に入れてみました。

気になった点が、【SIMカード番号】というところに電話番号の記載があるのですが、正しくは080ですが、そこが090になっており本来の番号と相違があります。090以降の電話番号は正しく表示されている状態です。

書込番号:24118704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2021/05/05 01:20(1年以上前)

とりあえず、α7RWさんの投稿が正しいです。

A73はNFCも無いし、c2のSIM交換でスッキリするはずです。

書込番号:24118945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2021/05/05 01:29(1年以上前)

ちなみに、楽天モバイルのA73はSoftbank回線はVolte非対応と公式で案内されています。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/a73/
SIMフリー版は対応しているので、楽天の案内が正しいかは不明です。

書込番号:24118957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2021/05/15 12:15(1年以上前)

皆様、多くのご助言ありがとうございました。
素人はいざSIMフリーだから対応できると安易に考えがちですが、こういった罠があることはユーザーとして、とても不便で残念です。

softbankの契約を続けるべき思案でしたが、なんだかこのようなユーザーに不利益な事を行っているソフバンとはお別れして、楽天の0円契約の方がスッキリ気分よく変えられる気がしてきました。
もう少し総務省も行政指導していただきたいと願うばかりです。

※OPPO Reno3 A についての質問でしたが、途中で他機種の返信をいただきましたが、質問機種についてはNFCは対応しています。
NFC同士だけれども、ソフバンのSIMは対応出来ないということになりました。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:24136294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno3 A 楽天モバイル
OPPO

OPPO Reno3 A 楽天モバイル

発売日:2020年 6月25日

OPPO Reno3 A 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング