最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラッククローム] 発売日:2020年 7月24日
デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10-R Typ 6376 ボディ
初めての投稿です。よろしくお願いします。
年単位での思慮の末、やっと決心がつきM10-Rを購入しました。これからガシガシ使っていこうと思っている矢先ですが、不思議なことがありますので質問させて頂きます。他のデジカメで使用していたSDカードのデータを消去してそのまま使用し数十枚撮影したのですが、画像番号がL1001420からスタートしています。取説を読む限りL1000001からスタートしますと書いてありますし普通に考えればそうだと思うのですがいったい何が起きているのでしょうか?お分かりになる方がいればご教授頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24115738
2点
SD挿入時、ボディが真っ先に見に行きますので、
その時点でSDにデータが残っていれば他機種のものでも引き継がれることはあります。
SD Formatter等で、SDを初期化 (フォーマット・ボリュームラベル消去) されてから、
本体フォーマットが正しい手順かと思います。
書込番号:24115811
3点
>toy吉さん
以前私もニコンZ 6 II を新品購入した時に、カウンターが0001からでは無かった事がありました。
ここからは憶測ですが、出荷前のテストで実際にメモリーカードを入れてテストしていたのかもしれません。
それをリセットせずに出荷した可能性がありますね。
(勝手な想像ですが)
書込番号:24116067
1点
>うさらネットさん。
ご回答ありがとうございます。
前のカメラでの枚数が今となっては分らないので確認のしようがありませんが、
やはり前のカメラの情報が引き継がれている可能性があるということですね。
勉強になりました。
教えて頂いた通りの手順で再度フォーマットしてみる事にします。
どうもありがとうございました。
書込番号:24116749
0点
>無学の趣味人さん
ご回答ありがとうございます。
無学の趣味人さんも他メーカー製のカメラで自分と同じような経験を
されていたんですね。今の段階では、こうだと言うはっきりした事は
まだ分かっていないのですがちょっと心強く感じました。
もう少し自分でもあれやこれやと調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:24116801
0点
>toy吉さん
>無学の趣味人さん
>うさらネットさん
スレをご覧のみなさま
こんにちは
M10での話になりますが、2台会社で新品で購入、
新品のSDカードを用意。
カメラ本体もSDカードもフォーマットせずに
そのまま差し込んでテスト撮影したところ、
画像の番号は2台ともにで1からでは無く、
ランダムな番号から始まっていました。
理由はわかりませんが、ライカの製造工程上、
そのようになってしまっていると
理解してよろしいのではと思います。
気持ちがモヤモヤするだけでだけで
実用上差し支えなかったので
深追いせずにいましたが、今回お話を伺って
自分だけではないんだ、と思いました。
書込番号:24117189
3点
画像番号はメニューの画像番号から変更できますがヌル−1へは変更できないのでL001〜を変更するか違う見出しで変更します。
ライカジャパンでサービスを受けると申し訳ございませんと言われて番号をいじられてしまうこともあります。
自分は特にこだわってません。5台を使用してSDカードを使い回してますので
書込番号:24117982
1点
>花龍さん
ご回答ありがとうございます。
やはり花龍さんも、私や無学の趣味人さんと同様の経験をされていたん
ですね。
花龍さんの言われる通りいろいろ考えても気持ちがモヤモヤするだけな
ので深追いせずに目の前の愛機で写真を撮る事を楽しんでいきたいと
思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:24120677
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > ライカM10-R Typ 6376 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/04/25 20:57:39 | |
| 6 | 2022/09/17 19:16:18 | |
| 2 | 2022/02/24 0:18:48 | |
| 9 | 2022/08/04 7:43:25 | |
| 8 | 2021/05/05 21:32:34 | |
| 4 | 2021/04/25 21:22:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










