『バッテリー交換について質問です』のクチコミ掲示板

Xperia 1 II SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 1 II SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリー交換について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 II SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 II SIMフリーを新規書き込みXperia 1 II SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー交換について質問です

2020/11/10 18:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SIMフリー

スレ主 さん
クチコミ投稿数:7件

現在、Xperia 1 A simフリー版の購入を検討しているのですが、
バッテリー交換について気になった事があり、質問したいと思います。

docomoでは修理扱いでバッテリー交換が出来たと思うのですが、
Sonyで対応して貰えるのか気になっています。

Xperiaケアプランでは、サービス対象外として、
 部品(電池を含むがこれに限られない)の消耗または摩耗
とあり、ケアプランの対象にならない事はわかったのですが、
バッテリー交換そのものは出来るのでしょうか?

キャリアでしか機種購入した事がないので、
念のため知っておきたいのです。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:23780025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/11/10 20:20(1年以上前)

>槭さん
結構探しても記載がないですね。
有償修理扱いならまず問題ないと思います。
あと、街の修理屋さんなどもXperiaは取り扱い多いので
キャリアモデルと同じバッテリーでしょうから最悪は
街の修理屋さんでも可能です。
バッテリー寿命来たら使えないでは今後売れませんから
さすがにバッテリー交換はしてくれると思います。

キャリモデルだと修理見積もりまで行けておおよその金額まで
だせますから、シムフリーモデルのページ作成などが
出来てないか、やってないか、一括して修理と扱ってるのか
シムフリーのメーカーでない部分が出てるように思います。

書込番号:23780241

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 さん
クチコミ投稿数:7件

2020/11/11 00:46(1年以上前)

>Taro1969さん

色々検索して頂いたのですね。
ありがとうございます。

私も有償修理なら対応して貰えるだろうと期待しての質問でした。
ただその確証が自分では得られなかったのでこちらで質問させて頂きました。

スレを立てた後も再度あちこち探してみたのですが、
Sonyのサポートの中にある修理規約
https://www.sonymobile.co.jp/support/repair/terms/)
の、『第2条 規約対象』を読むと、
(各特約にて定める本サービス対象外となるものを除き、
とあり、その後にある
『ソニーモバイル製スマートフォンの修理に関する特約』
の中の第1条(対象機器)第2項に、
2. 前項の規定にもかかわらず、次の各号に定めるものは本件対象機器から除くものとします。
・バッテリー、その他当社が消耗品(内蔵で交換が困難なものは除く)とみなすもの

となっていて、これだとSonyはバッテリー交換は対応していない
という解釈で良いのかなと、考えを改めています。

私の質問にTaro1969さんが回答してくださり、とても感謝すると共に、
私の検索が甘いばかりにお手間をかけてしまい、申し訳ありませんでした。

これでこのスレは閉めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23780790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/11/11 06:18(1年以上前)

>槭さん
お示しのURLの内容から

>2. 前項の規定にもかかわらず、次の各号に定めるものは本件対象機器から除くものとします。
>・バッテリー、その他当社が消耗品(内蔵で交換が困難なものは除く)とみなすもの

SONYの示してるバッテリーは交換が簡単な、交換式バッテリーはご自分で購入して下さい。
と言う内容だと思います。
※「(内蔵で交換が困難なものは除く)」※と書かれているので最近のスマホは全て該当します。
過去のバッテリー交換式のものを消耗品であるので修理対象としないだけだと思います。
単に寿命が来た交換式バッテリーの修理は受け付けないと言う意味合いだと思います。

※「(内蔵で交換が困難なものは除く)」※ を優先的に読まれて構わないと思います。

書込番号:23780924

ナイスクチコミ!3


スレ主 さん
クチコミ投稿数:7件

2020/11/11 16:20(1年以上前)

>Taro1969さん

私の方で一方的に閉めてしまった後にも関わらず、
再度ご返信頂きありがとうございます。

>・バッテリー、その他当社が消耗品(内蔵で交換が困難なものは除く)とみなすもの

この一文についてですが、(内臓で交換が困難なものは除く)の部分がやはり重要なのかなと思います。

ただ、この部分が『バッテリー、』に掛かってくるのかどうかですが、
読点で区切られている事から考えると、まずはバッテリーが該当し、
次に『その他当社が消耗品とみなすもの』の中で、(内臓で交換が困難なものは除く)
と読み取れるかなと思うのですが、どうでしょうか。

その場合、有償か無償かはもう関係がなく、
そもそもバッテリー交換の対応がないという事かなと思った次第です。


>SONYの示してるバッテリーは交換が簡単な、交換式バッテリーはご自分で購入して下さい。
と言う内容だと思います。

と頂いておりますが、この特約は『2017年6月制定』とあります。
修理受付終了機種として、2019年12月末日にXperia J1 Compact D5788の修理受付を終了しています。
この機種は2015年に発売された機種で、既にバッテリーは内蔵型ですよね。
そう考えると、【バッテリー=内蔵型】とSonyは定義していると思うのです。


実は今日になってソニーのチャットに挑戦してみましたが、
オペレーターに接続するのに45分待ってくださいと案内が来たため、
断念したところです。

正直なところ、『やっぱりバッテリー交換の対応Sonyでしてもらえるじゃん!』
というオチだったらいいなと思うので、
スレは閉めてしまいましたが、今後も情報が集まるといいなと思っております。

ありがとうございました。

書込番号:23781635

ナイスクチコミ!4


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/11/11 17:06(1年以上前)

>槭さん
大阪、梅田の結構上の方の方に確認取りました。
間違いなくバッテリー交換するそうです。
フェリカの消去は5000円。

XperiaACEもシムフリーで格安SIMなどで販売されていて交換してるとのことです。
ここ直近のXperia1、1II、5はまだ修理入って来てないので確認も取ってもらいました。
間違いなく普通に修理として扱える扱うそうです。
SONYのサービスステーション持ち込みもOKとのことです。

書込番号:23781688

ナイスクチコミ!23


スレ主 さん
クチコミ投稿数:7件

2020/11/11 19:06(1年以上前)

>Taro1969さん

もしかして梅田のお店まで足を運んで頂いたのですか?

私は現在は、すぐに足を運べる場所に住んでいないので、
直接確認して頂けて感謝しかないです。
ありがとうございます。

これで知りたかった事が概ね知れましたので、
ここは思い切ってsimフリー版の購入に踏み切ろうと思います。

taro1969さんのお陰で晴れ晴れとした気持ちで
新機種を手にする事が出来ると思います。

最後までお付き合い頂き、
本当にありがとうございました。

書込番号:23781874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Mexiakさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:12件

2021/01/09 17:00(1年以上前)

私もバッテリー交換がケアプランの対象外という点が気になったので、
「じゃ、いくらかかるんですか」と聞いたら、「10200円」とのことでした。

6年使ったiPhoneがバッテリー交換とアンテナ修理しかしなかったので、
結局、ケアプランはつけませんでした。

書込番号:23897499

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 II SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 II SIMフリー
SONY

Xperia 1 II SIMフリー

発売日:2020年10月30日

Xperia 1 II SIMフリーをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング